e0138560_14534184.jpg



朝ごはん食べてからホテルへ戻るまでにお土産買いにウロウロ。
その後お茶しにスタバへ行ったりして、あっという間にチェックアウトの時間に。
ホテルに荷物を預け、16:00に空港までのタクシーをお願いしてから
台北駅前のバス停から262番シャトルバスでやってきたのが「華山1914文創園区」です。


日本統治時代の酒工場の跡地がリノベーションされて
クリエイティブな場所として生まれ変わりました。
アートやイベント会場、映画館にカフェやライブハウスとか図書館?とかがあって、
期間限定なイベントが定期的に行われてます。


e0138560_14534478.jpg



デートスポットにもなっているようでジモティーカップルも沢山いましたよ。


e0138560_14534936.jpg



レンガ作りの建物に趣があるので


e0138560_14535306.jpg



台湾と言えばウェディングフォト?(笑)
ここは撮影ポイントにもってこいな場所ですね~



e0138560_14540241.jpg



お昼ごはんは「青葉新楽園」で。
実はこちらのお店5月末で閉店してしまったようで ^^;
まぁ思い出なので見てください(笑)


e0138560_14540231.jpg



台湾料理のブュッフェスタイルで、
ここに来れば一通りの台湾料理が揃ってます。


e0138560_14542471.jpg



お店の中は天井が高くて、そんなに広くないけど圧迫感まったくなし。
地元奥さま方のグループも多く、結構混んでいました。


e0138560_14540288.jpg



写真を撮った時は全然お料理が無かったのですが、
あとでちゃんと補充されてましたよ~ ^^;


e0138560_14540318.jpg


割と沢山の種類の料理があって、麺や炒飯もありました。


e0138560_14540344.jpg

デザートも色んな種類がありましたけど、まぁ普通かな。


e0138560_14540201.jpg


そして台湾ビールも缶ですが飲み放題!!
が・・・そんなに冷えてない。。。残念!


e0138560_15252406.jpg



手前のがエリンギなんですけど、この切り方新鮮でしたー
なんかエリンギじゃない感じで面白かった~


e0138560_14542408.jpg



台湾名物の牡蠣オムレツも出来立てがいただけます。

全体的な味はまぁ美味しかったけど、
お値段が650元+10%サービス料となると日本円で2500円なので
そんなにお値打ちって感じはしなかったですね。

まぁ5月末に閉店したみたいなのでアレなんですけど ^^;


e0138560_20411347.jpg


座っている席から見える窓から
ウェディングフォトを撮ってるカップルのお化粧直しが見えました(笑)


華山1914創意文化園区
台北市八徳路一段1號




[PR]
# by ekko_kopanda | 2016-07-24 20:47 | 2016 May. Taipei

e0138560_23081892.jpg



海の日の3連休に台湾の高雄へ行って来ました。
チョー暑かった~~ ^^;


て事で、5月の台北旅行が終わったらボチボチ始めまーす。



[PR]
# by ekko_kopanda | 2016-07-20 00:00 | 2016 Jul. Kaohsiung

e0138560_23082036.jpg



鼎元豆漿から歩いて5分くらい? 
MRT中正紀念堂駅の出口すぐの金峰魯肉飯(ジンフォンルゥロゥファン)に来ました。
さっき少しセーブしていたのは ここで2回目の朝ごはんを食べる為でした(笑)

1回目に来て以来です。
朝8時から開いているので、朝ごはんを食べに来る人も多く
一番奥の席がちょうど空いていたので座りました。


e0138560_23082811.jpg


何だか日本人グループに囲まれてしまいました(笑)
前回は日本人に会わなかったのに、増えたのかなぁ~

注文はオーダーシートに記入タイプなのでラクチンです。


e0138560_23082439.jpg



ワタシが注文を書いてダンナにおばちゃんに持って行ってと渡しました(笑)
こんな奥の席なんて、なんぼ待っててもおばちゃんは来てくれないよと。
*
ワタシは後ろを向いていたので見えてなかったのですが、
うちの行動を見ていた周りの日本人グループも注文書いたのを渡しに行ったそうで、
ダンナが言うには どうやらオーダーシートを取に来てくれるのを待っていたようです


e0138560_23083215.jpg



じゃん!!
来ましたよ~ルーローハン。
やっぱここのが今のところ一番好きだな~ そんな食べてないけど ^^;
前は瓜のお漬物だったけど、今回は大根だな。


e0138560_23214262.jpg



前回向かいのジモティーカップルが食べていた煮卵。
今回は忘れず注文しましたよー♪


e0138560_23085129.jpg



お約束の青菜炒めも忘れてませんよ~
あれ? 前は炒めたガーリックが結構乗ってたのにあんまり乗ってないなぁ。
でも味は美味しかったです。

シナチクみたいなのも頼みたかったんですけど、
ダンナがそんなに要らんやろうと言うので諦めました。
今度は絶対シナチクみたいなの注文するぞー!!


e0138560_23084273.jpg



前回と同じ「小」なんですけど、上に乗ってるお肉多くない?
って言うか前回が少なすぎたのか???


e0138560_23085581.jpg



ダンナもここのルーローハンが一番好きみたいです。
煮卵はしっかり固ゆでタイプでしたが味が染みてて美味しかったなぁ~


e0138560_23092123.jpg


あ、食べ終わっていくらか計算しようと思ったら
壁に書いてるのとオーダーシートの煮卵の値段が違ってて…
どっちが正解なんだろうと高い方の値段で渡したら多いよと5元返してくれました。


という事は 壁の値段が正しいって事なんだね。
でも何で値段が違ってたんだろうなぁ~?


全部で100元(350円くらい)でした。
美味しかったです~ ごちそうさまでした。>


*
*
金峰魯肉飯
台北市羅斯福路一段10號之2
TEL: 02-2396-0808
営業時間: 8:00AM~1:00AM (第2,3日曜は20:30まで)






[PR]
# by ekko_kopanda | 2016-07-11 23:44 | 2016 May. Taipei

e0138560_22160604.jpg
*
*

あっという間に最終日です。
いつもより長いと言っても2泊3日ですからね~

最後の朝ごはんはバスに乗って中正紀念堂の近くにある鼎元豆漿までやって来ました。
中正紀念堂駅のバス停は「勞保局」と「羅斯福」の2つあるのですが
鼎元豆漿が近いのは「羅斯福」のほうです。
バス停から歩く事2-3分で着きました。
小学校の前にお店があります。

お店の前の道は車の抜け道みたいになっているみたい。
時間帯が悪かったみたいで、
車の交通量が多くてお店の外からの写真が撮れなかった… ^^;


*
e0138560_22160827.jpg

**
メニューはこんな感じです。
ちょっとお値段が上がったみたいですね。
*

*
e0138560_22160716.jpg
*
*
店内で食べるので「内用」のところでオタオタしてると
レジのお姉さんがオーダーシートをくれました(笑)
*
*

e0138560_22160779.jpg


早く食べたいダンナがどんどん手を出していくので
微妙な写真しか撮れてないんですけど ^^;

まずは絶対外せない鹹豆漿(シェンドウジャン)
うん、悪くない って言うかワタシ的には好きなほうかな。
ゆるゆるでもないし、固まり過ぎてもなく。


e0138560_22160749.jpg
*
*
*

韮菜包です。字のごとくニラ饅頭ですね。
割ったとこの写真とか全然無かった… ^^;
でもね、ニラたっぷりで美味しかったですよ。

*
*

e0138560_22160756.jpg
*
*

蛋餅夾油條
薄皮のクレープをちょっとサクっとさせたような生地に
卵焼きと油條が巻いてあります。
*
*

e0138560_22160709.jpg
*
*

これに豚肉とかベーコンとかがプラスされてると完璧なのですが(笑)
でもこれはこれで美味しかったですよ。
噛むと油條のジュワっとした感じと卵焼きがいい感じです。
*
*

e0138560_22183954.jpg



台湾のコンビニでいつも買うお茶「茶裏王 青心烏龍 無糖」です。
普通の烏龍茶よりも飲みやすくて烏龍茶と緑茶の間みたいな感じです。

あ、台湾のペットボトルのお茶は「無糖」かどうかちゃんと見て買わないとえらい目に合います(笑)
何も書いてないお茶には砂糖が入ってて甘いんですよ。



e0138560_22160819.jpg

お店にはワンちゃんを連れて常連さんも来ます。
日本じゃドックカフェじゃないんだし、入れないでしょ~


鼎元豆漿
台北市金華街30號之1
営業時間: 4:00~11:30




[PR]
# by ekko_kopanda | 2016-07-08 23:09 | 2016 May. Taipei


e0138560_22020852.jpg



百果園でマンゴーかき氷を食べた後、
バスで雙城街夜市へ行ったのですが何も食べてないので割愛(笑)

この時乗ったバスが次の停留所が掲示板に出ないタイプで
ずーっとgoogle mapをにらみながら乗ってました ^^;
*
で、とりあえず台北駅まで戻って来まして
ホテルへ戻る前にビールと胡椒餅をゲットしました。

2回目にダンナと来た時に食べたきりでした。
9時半くらいかなぁ? 空いてましてすぐに買えました。


e0138560_22020818.jpg

お店はホテルの隣と言っても過言ではない距離です。
(道を挟んで隣ですしね^^)
部屋へ戻っていただきまーす。


e0138560_22020864.jpg


グラスが無くてマグカップで飲むビールって何かイマイチ(笑)
部屋にグラスも置いてて欲しかった。


e0138560_22020846.jpg


ピントがまったく合ってませんね ^^;
焼きたてって感じではなかったので熱々じゃないけど
それなりの熱さはある感じです。
ネコ舌のワタシにはちょっと熱いかも(笑)



e0138560_22020867.jpg



前回食べた時、肉汁ブシャーになったダンナでしたが
今回はやっぱり焼きたてアツアツではなかったので
肉汁がそこまで出ずちゃんと食べれました。

皮はパリパリで胡椒が結構効いててネギたっぷりのお肉はブリブリ。
これで1個50元です。
やっぱり美味しいわぁ~ それにビールに超合うし(笑)



福州世祖胡椒餅
台北市重慶南路1段13號
営業時間:11:30-22:00







[PR]
# by ekko_kopanda | 2016-07-06 22:28 | 2016 May. Taipei

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*