人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンタン!かつおのたたきサラダ

カンタン!かつおのたたきサラダ_e0138560_85959100.jpg


戻りかつおの美味しいこの季節。
スーパーで買ってきたかつおのたたきを使ってサラダ仕立てにしました。
超カンタンな一品です。




ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中





*memo
かつおのたたき 1パック
青ネギ 小口切り 適量

*ドレッシング*
醤油 大さじ2
ごま油 大さじ1
お酢 小さじ1
砂糖 小さじ1
ハウス「特選本香り しょうが」 1cm
ハウス「特選本香り にんにく」 0.5cm

まずはパックに入っている大根のけんを洗って氷水に放っておく。
パックに入っていた大葉も洗って千切りにして大根と一緒に氷水へ。

ドレッシングは全部混ぜて冷蔵庫へ入れておく。

水気を切った大根と大葉をお皿の真ん中に盛って、
その上にかつおのたたきを乗せる。

食べる時にドレッシングを掛けて、全部混ぜていただいてください。

カンタンに出来るのにメインになる1品なので、
何も思いつかない時にちょうどいいかな。

初めてチューブの「しょうが」と「にんにく」を使いましたが、
全然普通におろしたのと変わらないです!!
こんな事ならもっと早くから使っておけば良かった~。
by ekko_kopanda | 2010-08-12 09:18 | evening meal

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*