人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすのピリ辛炒め

なすのピリ辛炒め_e0138560_9553451.jpg


野菜1品で作るおかずがこの頃のスタイル。
カンタンに品数多くを目指して。

夏場に大活躍のなす。関西では「なすび」と呼びます。
前に東京の友達に「なすび」と言ったらやけに笑われて、
何が可笑しいのかまったく分かりません。。。 可笑しいのかな??




ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中





これまたあまりにカンタンすぎて作り方を書くほどでも全然ないです ^^;

*memo
なす 2本

ハウス「特選本香り」 しょうが
お酒
しょうゆ
豆板醤
砂糖

なすを縦に8切りにして塩水に漬けてアクを抜いてから水切りして
フライパンにごま油を大さじ1くらい入れてなすをしんなりするまで炒めたら
残りの材料を合わせたものをざーっと入れ混ぜて、水分がなくなる位まで
炒めたら出来上がりです。

なすのピリ辛炒め_e0138560_104812.jpg


ささっと作れるので、あと1品って時にも便利かな?
by ekko_kopanda | 2010-08-22 10:07 | evening meal

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*