ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

石窯オーブンで初パン2種類

e0138560_14523446.jpg


やっと新しいオーブンでパンを焼きました。
とりあえずいつもの丸パン。

いつもの通り1次発酵まではHBにお任せして
出来上がったら丸めて2次発酵と、ここまではこれまで通りですが、
いつも取説を読まないので使い方がイマイチ分かりません。。。
発酵ってどうやるん??
前のオーブンだと予熱のところで温度を下げてくと最後が醗酵だったので
そうだと思って予熱で温度を下げても100度まで。
あれ???? 発酵ってどこにあんの~と悩んでいるとダンナに取説を渡されました ^^;
で、やっとわかりました。

発酵はオーブンとは別にあったんです。それも30度、35度、40度と選べるみたい。
へぇ~選べるってすごいやん。と一人で感心していました(笑)








2次発酵が終わって、予熱200度で15分にセットしました。
クープと言うかはさみでチョンと切っただけですが、
そんなコトをしている間にもう温度が上がっています。

200度まで5分位?早っ!!前のとは比べ物にならないくらい早いです。
予熱が終わったとオーブンが呼んでいます。
ホントに200度まであがってんのぉ~??と一抹の不安。

e0138560_1512598.jpg


焼きあがりました。
ちょっと膨らみが足りない気がしなくも無いですが、香りは良いでしょう。
う~ん、でも味は前のオーブンとの違いがイマイチわかりませんでした。

で、気を取り直してお次に焼いたのはライ麦カンパーニュ風。

e0138560_1510111.jpg


*memo
はるゆたか 160g
ブション 100g
ライ麦(粉) 30g
グラハム 30g
粗糖 10g
ゲランド塩 6g
水 220ml
オリーブオイル 大さじ1

まだスチームオーブンを使った事がないので、今回は普通のオーブンで焼きます。
全量を準強力粉にせず、はるゆたかメインです。それにオリーブオイルを少量。
なのでカンパーニュと呼ぶのはどうかと思い「風」と言うことで ^^;

丸パンを焼いた後なので、温度が下がるのをまって2次発酵は
発酵ボタンを押さずにオーブンに入れておきました。

e0138560_15182138.jpg


おーっ、いい感じです。230度で25分焼きました。焼きあがりもいい感じです。
ちょっと冷ましてから半分に切ってみました。

e0138560_15233267.jpg


端っこを軽くオーブントースターで焼いて食べてみたのですが、
こっちの方が違いが分かる気がします。 皮がパッリパリで、中はしっとり。
これが石窯効果でしょうか? 結構美味しいかもと自己満足。
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/13379561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2010-10-16 09:45 x
初☆オーブン大成功おめでとうございますヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
新しいオーブンって嬉しいよね♪
とってもきれいに焼けてて、うらやましいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
カンパおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチ凸!
Commented by ekko_kopanda at 2010-10-19 22:15
うさぎぴょん♪さん
はい!やっと焼きました~♪♪
まだクセが分からないので手探りな感じですがいい感じです。
うさぎぴょん♪さんみたいに毎日焼きたいなぁ~
by ekko_kopanda | 2010-10-09 15:29 | パン&アマイモノ | Trackback | Comments(2)