ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

休日はパン曜日

昨日は作れなかったので、今日は今週分のパンを3種類焼きました♪

e0138560_21153774.jpg

White Wheat Dinner Roll

まずは梅沢佳代さんの「ニューヨークスタイルの人気のパン」から作りました。
と言ってもアレンジしまくりなんです・・・。









memo**
春よ恋 100g
スーパーキング 100g
全粒粉 50g
グラハム 15g
塩 5g
粗糖 15g
インタスタントドライイースト 3g
水 180ml
白ゴマ 適量

「春よ恋」はもちもちした感じになるのですが、何となく伸びが弱いような気がするので
スーパーキングと半々にしました。

e0138560_21265618.jpg

A loaf of white bread

いつもの山食です。
分割する時、同じ重さに計ったつもりだったのに右だけやたら伸びちゃってます~ ^^;
e0138560_21493627.jpg

焼きあがった時に音がピチピチいっていたので、今日はクラック入るかなぁ~?って
思っていたのですがしっかり入りました。

e0138560_21515269.jpg

Plain pita

う~ん・・・2枚くらいあまり膨らんでくれなかった・・・。
まだ半分に切っていないので具をはさめるか若干心配ではありますが、
明日の朝食べるのでその時分るでしょう。
ダメだったらピザにでもしようっと(笑)


夕方から近所のイオンモールがリニューアルしたと広告が入っていたので
様子を見がてらご飯を食べに行ってきました。
まだ新しくなると書いてあったお店の半分位しかオープンしてなくって
無印が出来るって書いてあったのですが、
12月のオープンだったのでなんだ~残念って感じでした。
まぁ自転車で行けるので、土曜日ダンナが仕事の時1人で行ってきます。
1人じゃないと見たいお店をゆっくり見れないですからねぇ~ ^^;
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/13720012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by loistaa-laukku at 2010-11-28 22:48
ekkoちゃんこんばんは♪
お弁当に晩御飯、パン。。。♪
魅力的なレシピがいっぱい♫♫♫
さすがekkoちゃん!!
みなさんの言うとおり写真がキレイねぇ~!
Commented by obentokenkyuusho at 2010-11-29 01:15
こんばんは(^O^)

すごーい\(^o^)/
美味しそうなパンが勢ぞろいですね~^m^
どれも本格的で食べたいものばかり!!!
アレンジしまくりなのってわかるわ~(^_^;)
そのままつくりたけどアレンジしちゃうの・・・
あたしも同じです(笑)

買い物もひとりじゃないとゆっくり見れないのもわかります・・・
でも最近はモバゲーやっててくれるんであたしはまだマシなんです(笑)
Commented by マチルダ at 2010-11-29 05:17 x
おはようございます♪
おいしそうなパンが3種類も(*^ー^*)すごーい!!
寒くなってパンがなかなか発酵で膨らんでくれないので大変ですよね(+_+)
山食のピキピキ言うの聞いてると嬉しいですよね。
私は食パンの型を持ってないんですよ‥‥。ほしい(>_<)
ピタパン膨らんですごいなぁ☆私もこの間作ったら全滅で
包丁で真中に切れ目を入れて無理やり具をはさみました`∀´)Ψ
言わなきゃ分からないですよ(*´艸`*)
Commented by sayuri at 2010-11-29 08:41 x
おはようございます。
先日はコメントありがとうございました。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

ekkoさんのパン、おいしそうです。
朝からたまりません☆☆
食パンの皮のパリパリきれいにでてますね~。
オーブンから出したときにあのぱちぱちという音が
なると嬉しくなりますよね(^^)

お写真もきれいです。
また遊びにきます~。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(ペコリ)
Commented by 桃咲マルク at 2010-11-29 16:18 x
先ほどはコメントありがとうございました!!

すごく素敵なブログですね!!
何か、カフェに出てくる本みたい(^^)

山食大好き!!
右がこんもり、美味しそう!!
そして、明日の朝がピザにならないように??
ピザも好きだけど・・・(^^)
あっイオンモール楽しいよ!!
近くでいいですね!私の家も近いけど、車がないといけないので、友達につれてもらうしかない・・。
夫は自営業で忙しい(;;)

あ・・・パンが焼ける音がこちらまで届きました(^^)
Commented by ekko_kopanda at 2010-11-29 22:10
loistaaちゃん
こんばんは~☆
いやはやお恥ずかしい。
でもloistaaちゃんもがんばってるし、私もがんばるね~!!
Commented by ekko_kopanda at 2010-11-29 22:21
ヒサヨさん
こんばんは~
休日じゃないとパン焼けないので、
家に居る休日は朝からずっとパン屋さんのごとく焼いてます(笑)
あら、ヒサヨさんも同じくアレンジ派なんですね☆
レシピ見ながらでもホント適当に材料入れちゃってマス ^^;

モバゲーですか~いいですねぇ。あ~うちもやってくれないかな???
Commented by ekko_kopanda at 2010-11-29 22:32
マチルダさん
こんばんは~
そうなんですよ~全然発酵してくれなくって。
ちぎりパンも2次発酵に時間がめっちゃ掛かりました。

そうそう、ピキピキ言わない時はちょっと残念な気分ですよね。
食パン用の型はあるととっても便利ですよ~ぜひオススメです。
1斤用と1.5斤用を持っていますが、1斤用ばっかり使っています。

ピタぱんは2枚は成功していましたが、残り2枚は半分位しか
開かない感じですので、ピザにします(笑)
Commented by ekko_kopanda at 2010-11-29 22:38
sayuriさん
こんばんは。
いえいえ、こちらこそありがとうございます。

そうなんです、めずらしくキレイにクラックが出てくれて
いい事ありそう♪なんて思ったりしていました(笑)

sayuriさんに褒めていただけるとすごくウレシイです。
私も遊びに伺いますので、よろしくお願いします☆
Commented by ekko_kopanda at 2010-11-29 22:46
マルクさん
こんばんは~こちらこそ、ありがとうございます。
とっても嬉しいです♪

カフェ・・・いえいえそんなお洒落なものではありませんよ ^^;
見えてる部分だけが片付いてるんですよ~(笑)

ピタパン、2枚は開いたので良かったのですが、
やはり残り2枚はピザになる運命なのですが、
明日は食べる物があるので、明後日まで冷凍庫で眠っています ^^

マルクさんもイオンモール好きなんですね~
お友達とだったらお茶したり、買い物したりと楽しいでしょうね♪♪
Commented by うさぎぴょん♪ at 2010-12-01 18:08 x
全粒粉にグラハムの入ったパン香ばしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
山食はよく伸びてる~~~ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ピタっ昔々作っただけで…全然作ってないや!
今度作ってみようヽ(^。^)ノ
とってもおいしそうなパンたち!
いいな~~ヽ(^。^)ノ
ポチポチポチポチポチ凸!
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-02 13:59
うさぎぴょん♪さん
こんにちは~☆
いやぁ~うさぎぴょん♪さんには全然かなわないよ~
ピタっ半分失敗に終わっちゃったよ~
原因は何となく分ったので、今週末リベンジするぞー!!
by ekko_kopanda | 2010-11-28 22:03 | bread&sweet | Trackback | Comments(12)