人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜と豚バラ肉の蒸し煮

白菜と豚バラ肉の蒸し煮_e0138560_20471730.jpg

今日はバタバタしていたので、テーブルマット引くとかをすっかり忘れてしまって
メリハリのないテーブルにになっちゃいました ^^;

あ、今日は小皿と箸置きのUPありまーす♪









白菜と豚バラ肉の蒸し煮_e0138560_20501594.jpg

白菜と豚ばら肉の蒸し煮です。
18cmのルクで白菜約半分使っています。

作り方は超カンタン。
まずは白菜をそのままさっと洗って水気を切って
豚ばら肉に塩、胡椒を少々振っておきます。

で、白菜の葉をめくって、豚ばら肉をはさんでいきます。
はさみ終わったら、お手持ちのお鍋の高さに合わせて白菜を切ります。
あとはお鍋に隙間なく詰め込んでいきます。

最後に出し昆布を細く切ったのをところどころに刺して
お酒大さじ1を全体に回しかけてフタをして
お肉に火が通って白菜がしんなりするまで蒸し煮にしてください。
私は結構白菜がくったっとしたほうが好きなので、
20分位?もうちょっとかなぁ~火にかけていました。

白菜と豚バラ肉の蒸し煮_e0138560_20555197.jpg

イイ感じに蒸しあがりました~

白菜と豚バラ肉の蒸し煮_e0138560_20571382.jpg

薬味はお好みで付けて食べてください。
今日の我が家は 柚子胡椒、黒七味、ゲンランド粗塩でした。

あ、これが小皿3兄弟です ^^

白菜と豚バラ肉の蒸し煮_e0138560_20591892.jpg

エビ、きゅうり、わかめの酢の物です。
エビはいつものcostcoで酢はこの間これまたcostcoで買った「やさしいお酢」を。。。
あっと言う間に出来ちゃいます。

白菜と豚バラ肉の蒸し煮_e0138560_2112613.jpg

そして、スナップえんどうと豚肉のバター醤油炒めです。
スナップえんどう好きなんですよねぇ~ パリって感じの食感がたまりません。

白菜と豚バラ肉の蒸し煮_e0138560_21434965.jpg

お気に入りの箸置きです。陶器で出来ていてロボットなんですよ~。
背中にゼンマイ付いてます(笑) こんなの作れたらいいなぁって思ったり。


今日の大阪はすっごい寒かったです~ 
事務所4Fなのですが、私の机のある場所が入口のエレベーターホールに近くて
その入口がいつも開けっ放しなんですよねぇ~寒いったらないんですよー
足元は電気ヒーターでひざ掛けしてますが、上半身が寒いんです~特に指先。
そう言えば、前にUSB接続できる手袋?みたいなのを見たような・・・買おうかしら。
上司に注意されそうですケド ^^;
by ekko_kopanda | 2010-12-08 21:12 | evening meal

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*