ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

今週のパン作りとお昼パン

e0138560_19593431.jpg


朝のうち日が差していたのですが、結局なんかずーっと曇ってる1日でした。
せっかく太陽の光で写真が撮れる唯一の日なのに~って感じです。
いつも日が上る前か夜しか撮れないので、蛍光灯の光の下なので。
あれって変に明るくてイヤなんですよねぇ~









e0138560_2054119.jpg

まずはプチパンです。「春よ恋」にすこしだけ「全粒粉」を入れました。
リーン生地にしましたが砂糖は少し入っています。ってじゃあリーンって言わないかっ。

2次発酵終わりのオーブン予熱待ち状態です。
クープを入れる時って、いつも刃が生地にひっかかって上手く入れれません ^^;

e0138560_2082779.jpg

イイ感じにクープが開いてくれました。

e0138560_201422.jpg

そしていつもの山食ですが、今日はcoucaさんのパン用野菜ミックスを
あ、これもう売っていないみたいです。冷凍庫に眠っていたのを見つけたのです。
賞味期限・・・気にしない気にしない ^^;

これはそのまま食べるより、サンドイッチとかにしたほうがおいしいので、
明日の朝にでもいただきます。

e0138560_20353440.jpg

そして最後がぶどうパンです。 大昔の話ですが、小学校の給食で出るぶどうパンが大っキライでした。
残すのを許してくれない担任ばっかりだったので、もうイヤイヤ食べていました。
が、今は大好きなんですよねぇ~ 大人になったら口が変わるって言うけどホントですよね。

e0138560_20364695.jpg

ラム酒漬けにしてあるレーズンですが、
カレンズ、ふさ干しぶどう、グリーンレーズン、サルタナレーズンの4種類を一緒に漬けています。
なので、4種のぶどうパンと命名します ^^

e0138560_2040648.jpg

さっきのプチパンは2次発酵後にクープを入れましたが、こちらは2次発酵前に入れています。
↑ の写真は2次発酵後にシナモンシュガーを振ったところです。

ぶどうパンの粉は「はるきらり」です。「はるゆたか」や「春よ恋」よりも膨らみやすいデス。
もっちり感は私的には「春よ恋」の方があるかなぁ~って思いますが、
こちらも小麦の味がしっかりしていておいしい粉です。

e0138560_2115291.jpg

ちょっとぉ~ 中身の写真撮ろうと選んだパンにかぎってレーズンがめちゃ少なだった~ ^^;
280gの粉でレーズン90gも入れたのに、こんな事ってあるの~

e0138560_21869.jpg

今日のお昼は作ったプチパンと「生姜たっぷりスープ」です。
冷凍してあった鶏ささみを解凍して、お鍋に水から入れて沸騰させないでアクを取ってから
ささみを1口大に裂いて、お酒を入れて冷蔵庫に残っている野菜を入れて柔らかくなったら
生姜の千切り、薄口醤油と黒胡椒を入れて出来上がりです。
やさしい味で生姜でぽかぽかになります。


e0138560_2116959.jpg

プチパンも割ってみました。 皮がしっかりしていて中がもっちりと柔らかくておいしかったです~


本当だったら今日はパン作りじゃなくて名古屋に行っていたハズだったのです。
お友達のLoistaa★BlogのLoistaaちゃんが、今日名古屋の「ポートメッセなごや」である
「クリエイターズマーケット VOL.23」に参加するというので、
こっそり行って驚かそうと思っていたのですが、昨日のお昼ダンナから
「明日仕事になった」とメールが・・・え~~っ!!マジで??!!
今さら他の友達に名古屋へ一緒に行ってとも言えなくって・・・もうっ!!
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/13798057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Erie at 2010-12-11 23:34 x
ekko*さん こんばんは☆
おいしそうなパン・パン・パン~!!

私も給食のぶどうぱんはあまり好きじゃなかったんですけど
うちで作るとおいしいですよね~♪
しかも4種のレーズン!! 贅沢~☆

明日のサンドイッチパン写真のupも楽しみにしています~♪^^
Commented by obentokenkyuusho at 2010-12-12 10:55
こんにちは(^O^)

すごー!!!
パンホントどれも出来が素晴らしいね~(●^o^●)
悩んじゃうけど、4種類のぶどうパンにかなり惹かれる~^^
あたしも昔はあんまりブドウ好じゃなかったけど、
今では冷蔵庫に大袋必ずストックしてあるくらい好き☆
嗜好って変わるね~大人になったんやね~(^v^)

生姜のスープが温まるよね~^^
お野菜もたっぷりで美味しそう♪

名古屋残念。。。
お仕事だから仕方ないと思いつつ内心エーンって泣いちゃうよね~(T_T)/~~~
あたしもヨクアルノだ。。。
Commented by takacoco7 at 2010-12-12 11:51
こんにちは♪

3種類もっ!気合い、入っていますね~、すごいです!

春よ恋と全粒粉のぷちパン、こういうシンプルなパンが大好きです♪
それと・・・「はるきらり」?初めて聞きました、そういう粉もあるんですね~。
興味津々です。

レーズン、とても贅沢ですね、4種類のレーズンだなんて!

お腹がすいてきました~(^^)
Commented by マチルダ at 2010-12-12 21:18 x
ekko*ちゃんこんばんは(*^_^*)
名古屋残念だったね・゜・(/Д`)・゜・。
急にキャンセルになると、何日も前からわくわく楽しみにしてたのに辛すぎる~(TへT)

でもパン3種類はすごいね☆
私も昔はレーズンパンきらいだったのに高校生の頃から大好きに変わったよ(*'▽'*)♪
レーズン1kgとかで買っちゃう☆
でも4種類も入ってるとおいしそう~♪
強力粉もいろいろ使うんだね!!
クープもぱっくり(*^ー^*)
Commented by くっきー at 2010-12-12 22:22 x
ekko*さん、こんばんは☆

毎回同じコト言っちゃってるけれど、
いいなー(* ̄∇ ̄*)
こぉんな美味しそうなパンが
食卓に並んじゃうなんて❤

しかもサンドイッチになっちゃうなんて、
一緒に食べさせてくださいっ(笑)

確かに蛍光灯での撮影って
寒々しく感じてしまうのよね。。。(´_`。)
なので、私も夜ゴハンの撮影の時は、
設定を変えて撮影してるよー。

毎日同じ場所で撮影しているハズなのに、
なぜ?って思うくらいに
仕上がりが違う私^^;


Commented by ekko_kopanda at 2010-12-13 00:25
Eriさん
こんばんは☆

Eriさんもぶどうパン苦手だったんですね。
うちで作るぶどうパンってホントおいしいですよね♪
でも4種類レーズン、味の違いがイマイチ分らないんですケド ^^;

サンドイッチあとからUPしまーす☆
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-13 00:35
ヒサヨちゃん
こんばんは~ ^^

やっぱり~ヒサヨちゃんもブドウ苦手だったんだ~
それが大袋とは。おぉ~そんなに好きになっちゃったんだねぇ。
やっぱり大人になったって事かな? (* ̄m ̄)

この時期やっぱり生姜だよね、温まる~☆
何にでも入れそうな勢いな今日この頃。

名古屋~残念だったわ~(´Д`) =3
すっごい楽しみにしてたのに。。。でもまぁ仕方ないや。
ヒサヨちゃんもよくあるのかぁ~ カレがシゴトになっちゃったり?
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-13 00:41
たかこさん
こんばんは☆
気合入れて作りました~ (*⌒∇⌒*)テヘ♪
休みの日しか作れないので、午前中はずーっとパン作りでした ^^;

「はるきらり」って多分、新しい品種なのかな?
最近色々種類が多くて何を選んでいいのかイマイチ分りません。
なのでどれが好みなのか模索中なんですよ~

レーズン、前にラム酒漬け用に買ってあったので
どっさり在庫がありました ^^
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-13 00:45
マチルダちゃん
こんばんは~♪

うん、残念だったよ~(TmT)ウゥゥ・・・
差し入れとか何にしようとか考えてたのになぁ~。。。

お、すごーい大袋で買っちゃうんだね、レーズン。
やっぱりキライだった?? みんなそうなんだねぇ~
レーズンってもしかして大人の味なのかしらね。

粉ね、いつもcuocaのネットで買うんだけど、
つい色々試してみたくて買っちゃうんだ~
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-13 00:52
くっきーさん
こんばんは☆

山食、今朝サンドイッチで食べました~♪
ホント一緒に食べたいですね ^^

蛍光灯・・・そうなんですよねぇ~
一応私もホワイトバランス?を変えたり色々やってはいるのですが
腕が無い為、うまく撮れませーん。

くっきーさんのように撮れたらいいなぁ~と思っていますが、
まったく上達しないんですよね~これが <(´ロ`')o
by ekko_kopanda | 2010-12-11 21:25 | パン&アマイモノ | Trackback | Comments(10)