ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

バナナジュース

e0138560_0383265.jpg

おかげさまで? 今日は2日酔いにもならず元気に会社へ行きました♪
飲みに行った次の日の朝はバナナジュースを飲んでいます。
あ、バナナがある時だけですケド ^^;









e0138560_0405931.jpg

実家の近所の果物屋さん、バナナが激安なんですよ~!!
バナナ以外も安いですが、殆どバナナしか買わないので・・・^^;
何種類か売っているのですけど、いつも買うのは4本30円です。
1房150円ってもあって1度買ったんですけど、15本位付いてて食べきれないので
最近は4本30円を2袋買っています。

e0138560_0465933.jpg

いつもバナナ2本で作ります。
2人で2杯ずつくらいの量が出来ます。
適当にミキサーに材料を入れてるので、本当にアバウトです。。。

バナナ 2本
ハチミツ
牛乳
氷 適当

ハチミツも牛乳もミキサーにドバっと入れるので毎回微妙に味は違いますが、
おいしいです(笑) そんなに酷くない2日酔いならこれで治ります(私は)。


今日は今年最後の陶芸教室へ行ってきました。
ずーっと作っているのがあって、簡単なお皿なんですけど。
それが全部出来るまで釉薬を掛けずに置いてたのですが、
今日行ったら全部素焼きが上がっていました。

あ、大きく言うと陶器は2回焼くのです。まず土を乾燥させてからそのまま焼く「素焼き」、
そして釉薬を掛けて焼く「本焼き」です。
本焼きで釉薬を掛けない場合もあります。焼き締めってやつです。

全部で12枚位出来ていたので、それ全部に釉薬を掛けていたら
すっごい時間を取られてしまい、作ろうと思っていたのの半分も出来ませんでした~

つい最近まで大丈夫だったのですが、教室でカメラが禁止になっちゃったんです。
今までは携帯で取ってサイズとか書き込んでいたのに、
それが出来ないのがとっても不便で、メモ帳持参で行っています。

来年行った時は全部焼きあがっているような気がするので、
また見てくださいね~♪
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/13822407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Erie at 2010-12-16 01:44 x
こんばんは☆
バナナジュース、おいしいですよね♪
私も こどものおやつに・そして自分にも♪ よく作ります^^
はちみつを入れるところも一緒ですー!!
ekko*さんmadeのバナナジュースを見ていたら
今すぐ飲みたくなりました♪

陶芸、私も大好きなんです!!
来年の焼きあがり写真を楽しみにしています♪
Commented by ちびしゃけ at 2010-12-16 05:07 x
ekkoさん、こんにちは!

私もバナナジュース、時々作りますが
最近作っていないので、飲みたくなってしまいました(*^-^*)
子供もだーい好きです!

それにしてもご近所の果物やさん、
バナナ安すぎです・・・!!

うちもハチミツ入れるときもあれば
バニラアイスクリームを入れたりします♪
あ、入れるのはアイスクリームがあるときだけです(^-^;;

陶芸教室、前からめちゃめちゃ
気になっているんですよ~!!
今までぜんぜん興味がなかったのに
ekkoさんのステキな作品にクラッときてしまいました♪
また作品のおひろめ、楽しみにしてます~!
Commented by マチルダ at 2010-12-16 06:28 x
ekko*ちゃんおはよお(*^ー^*)
バナナジュースっておいしいよねー♪
でも我が家はミキサーを出してないので外出したときに
フルーツジュース屋さんで飲むくらいですかね、たまに(笑)

陶芸教室カメラ禁止はきびしいね・゜・(/Д`)・゜・。
カメラだと勝手に日にちも分かるしとっても便利なのに!!
メモ帳必須だねヾ(´゜Д゜`;)
出来上がりみるの楽しみ~☆☆
いっつもかわいいもんね!!
今回は何用のお皿かなー(*'▽'*)♪
今日は極寒だよー!!!
Commented by obentokenkyuusho at 2010-12-16 11:01
おはよ~(^O^)

バナナジュース美味しいよね~^^
あたし毎日飲んでるの~♪
牛乳じゃなく豆乳でガガーっとミキサー毎日ホント分量は適当☆
ていうかバナナ安っ!!!
同じ大阪よね?
お高い時なんて3本198円とかなんですけど。。。
出来る限り3本100円を狙ってますの(笑)


陶芸教室カメラ撮れないの厳しいね~^^;
メモ取るの大変そう。。。

来年またekko*ちゃんのカワイイ子達が見れるのね^^
楽しみだわ~(●^o^●)

Commented by マチルダ at 2010-12-16 14:32 x
こんちはー(●^o^●)
本日2回目です♪

あのねー、大分弁の使い方は、
バナナジュースおいしそうって言ってたょ
          ↓
バナナジュースおいしそうっち言いよったょ‥みたいな?感じ(笑)
“よだきぃ”とか(*´艸`*)

マチルダさんの会社は毎年忘年会ありません(。・ω・。)ノ~ ☆"
女の子がひとりなのであっても行かないとおもうけどね!!
Commented by 桃咲マルク at 2010-12-16 19:51 x
バナナジュース大好き!!
以前毎日飲んでいました(^^)
私は豆乳で飲みますが美味しくて止めれません・・・。

でも4本30円??
安い!どこ?書いたいわ(:^^)
大好きだけそ買いすぎて小さい虫が飛ぶことあります。(:^^)
陶芸も大好きだから是非焼ければ載せてね!
待ってます(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-12-16 21:11
こんばんは♪たかこです~(^^)

バナナジュース私も好きです!
でも、バナナが黒~~くなってきて、そのまま食べるにはちょっと、
っていう状態になった時にしか作らないんです~。
ミキサー、しまい込んでるので、出すのが一苦労~(^^;)

しかし、なんですね、バナナ、安すぎです~~!
私もそこで買いたい~!

それから、私もリンクをいただいてもいいでしょうか?
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-16 22:43
>Erieさん
こんばんは♪

バナナジュースってオイシイですよね♪
何杯でも飲めちゃいます~ (*^▽^*)ノ
お子さんにも栄養たっぷりで優しい味なのでいいですね。

Erieさんも陶芸好きなんですね☆
いやぁ~ご期待に添えるといいのですケド (^▽^;)
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-16 22:48
>ちびしゃけさん
こんばんは~☆

たまに無性に飲みたくなりますよね。
へぇ~バニラアイスですか~いい事聞いちゃった♪
氷入れないから薄くならなくていいですね♪
今度、冷凍庫にあれば入れてみます(^▽^)/

陶芸は楽しいので、
ちびしゃけさんも体験とかあればゼヒゼヒやってみてくださいね~
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-16 22:59
>マチルダちゃん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ホントに今日は寒かったねぇ~今も寒いけど。

フルーツジュース屋さんのジュースって美味しいよねぇ~
私もデパ地下とかで結構飲むよ~♪

そうなの、何が原因か分んないんだけどカメラ禁止になっちゃって。
メモ帳に絵描いてからサイズ書き込んでるんだ~o(T^T)o
今度出来上がるお皿は正方形のお皿なんだ~♪
サイズ色々で2枚ずつ作ったの。
釉薬は黒を掛けたので、自分の中ではモダン?になればなぁ~と ^^;

大分弁、イイじゃな~い (o^-^o)/
女の子が話してたらカワイイだろうなぁ~♪

あら、会社は忘年会ないんだ~
でもそうだよ、酔っ払いオヤジの相手を1人でしないといけないから
あっても行きたくないよね~ (* ̄m ̄)
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-16 23:11
>ヒサヨちゃん
こんばんは~(^-^*)/

そっかぁ~豆乳かぁ~ヘルシーじゃないの~!!
うん、今度から豆乳にしよう絶対☆

安いでしょ、バナナ。私もビックリよ~!!
初め母が1房150円で売っていると言っていたので
まぁ10本くらいなのかなぁ~って思って買ったら15本も付いてて・・・
同じ房のバナナって当たり前だけど、同じ時期に熟れてくでしょ ^^;
で、全部にシュガースポットが出てサァ~
もうジュースや、ジュースしかないわ~と、せっせとジュースに。
それに懲りて、今はちょーっとお高い4本30円買ってるんだ ( ̄▽ ̄)

うわぁ~ヒサヨちゃんにバナナ買って行ってあげたいわ~(笑)
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-16 23:15
>マルクさん
こんばんは~♪

マルクさんも豆乳派なんですねぇ~♪♪
私も今度から豆乳派になります ('0')/ハイ!

バナナ安いでしょ~ 大阪市南部デス。
お近くに来る事があれば、ご連絡くださいネ(笑)

ありがとうございます。
作品が(そんな大そうなものではありませんが・・・)出来たら
また見てくださいね~(〃'∇'〃)ゝ
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-16 23:25
>たかこさん
こんばんは(^-^*)/

バナナ、私はジュースにしたいので黒くなるまで待っているのですが、
気づくとダンナにパクパク食べられてて・・・
ジュースに出来ない時もあるんですよ~ (〃´o`)=3

ミキサーって場所取るので、うちも仕舞い込んでます。
出すと仕舞うのがまた面倒で・・・^^;

バナナは多分、呼び水?っていうヤツだと思います。
お店側は他のも買ってもらえたらって思ってるのかもしれませんが、
バナナしか買いませんよ~ (^∇^)

リンクの件ありがとうございます。
とっても嬉しいです♪
これからもよろしくお願いします \(^o^)/
by ekko_kopanda | 2010-12-16 01:01 | ノミモノ | Trackback | Comments(13)