ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

土曜日はパンの日

e0138560_13402731.jpg

土曜の午前中は実家へ行っていたので、お昼前に戻ってから作り出したのでバタバタしてましたが、
今回も3種類焼きました。

昨日はダンナが仕事でお昼過ぎに帰って来ましたが、忘年会とか言って夕方から出かけたので、
休みの日にずっと1人で家に居るなんてめったに無かったので、とっても気楽な1日でした♪









e0138560_13494398.jpg

まずは黒ごまパン。ごま好きとしてはやっぱりたまには食べたいパンです。
「春よ恋」&サフです。

生地を細く伸ばしてクルっとくくります。
いつも思うのはパン作りと陶芸は似ているなぁ~と。
手びねりで作る陶芸の場合はまず土を細長くしてからそれを積み上げていきます。
でもパン生地のように弾力がないので、陶芸の土の方が細長くしやすいです。

e0138560_1449581.jpg

割ったらこんな感じでした。

e0138560_1356787.jpg

あ~、初めに言っておきますが失敗デス。めっちゃ変な形になってしまいました・・・。
一応カンパーニュのつもりです ^^; 失敗の色々理由はあるのでしょう、きっと。
バヌトンに入れると思ったら成型に気を抜いたし、クープ入れすぎた。ナドナド・・・。

e0138560_14345999.jpg

「フランス」&サフです。 カットしてみたらこんな感じ。
味は全然大丈夫だった(おいしかった)ので、次からはちゃんと気を抜かず作ります ^^;

e0138560_14393453.jpg

最後はカレーウインナーパン。cuocaさんの「ふんわりパン用強力粉」&サフ。
生地にカレー粉を混ぜて、あらびきソーセージに巻きました。
半分はピザ用チーズの乗せています。

e0138560_14434479.jpg

巻き方がいい加減だったので、いくつかは焼いてる時にほどけていました。。。
やっぱり気を抜いてはいけませんね、何事も。。。

e0138560_14551213.jpg

で、朝も食べたのですがお昼もパスタの時に食べると言うので温めました。

e0138560_14555064.jpg

今日のお昼、カレーウインナーパンを食べながらダンナが
「これってカレーの味するけど、カレー入ってんの?」と。。。
あれ? 昨日焼きあがった時も今日の朝も食べて無かったっけ???
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/13840537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マチルダ at 2010-12-19 22:26 x
ekko*ちゃんこんばんは~(*´∀`*)
今週も焼いてるねー!!
ごまのねじねじのやつかわいいねっ☆
こんな成形してみたいー(●^o^●)
最近どーんと1個焼くだけで分割するパン焼いてないんだ☆
パスタ食べたい(*'▽'*)♪
ナポリタンにパンのランチはごちそうだよ!
旦那さんカレー味気付くの遅っ!!
Commented by obentokenkyuusho at 2010-12-19 22:47
ekko*ちゃん

こんばんは(^O^)

良いな~美味しそうなパンだな~(●^o^●)
食べたいぞー!!!
どれが失敗なのかが全然わからんよ?
どれもイイ感じに見えるけど♪
今はシナモンロールが作りたくってウズウズしてるの。。。
でも全然無理だわ。。。年内に焼けるかな?
しかも作った事無いし(笑)


パスタめちゃめちゃ美味しそう(^v^)
旦那さん面白いね!
うちの彼もそー言うタイプ(笑)
毎回美味しいからそれはそれで良いのかもと最近思えてきてるの(@ε@;)

あとあたしもパスタの時には絶対パンが欲しい
炭水化物女子です☆
ダメだとはわかっていても。。。

コメントたっぷり第2弾まで嬉しかった~(●^o^●)
ありがとう\(^o^)/
これからも仲良くして下さい☆
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-20 00:22
>マチルダちゃん
こんばんは(*・ェ・*)ノ~☆

今週も焼いたよ~♪
どーんと1個焼くパンも好きだけど、成型パンも楽しいよ~☆

休みの日のお昼、うちに居たら大体パスタなのだ。
面倒だから似たような感じのしか作らないし・・・ (´・ω・`;)

そうそうダンナねぇ~ 
食べて色見たら分るやろ~って突っ込んどいたよ(≧∇≦)
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-20 00:31
>ヒサヨちゃん
こんばんは (*´∀`)ノシ

なぐさめありがとねー。・゚゚(ノД`)
一番ましな角度で撮ったからそう見えないのかも。。。

シナモンロール!! 大丈夫、カンタンカンタン♪♪
うわぁ~楽しみにしてるねぇ~d(*^0^*)d

男子って全くそういうの気づかないよね。
でもカレ、毎回オイシイって言ってくれるんだからいいなぁ~♪
うちなんてこっちから聞かないと言わないもんね(;´ρ`)

モチロン私も炭水化物女子だよ~大阪人だしね(笑)
こちらこそよろしくね~^^
Commented by 桃咲マルク at 2010-12-20 23:55 x
すごいパン!!
こんなにたくさん、そしてどれも美味しそうですね!

いいな。。こんなに綺麗に焼けて(*^^*)
あの黒ゴマもすごく大好きだし、他のも全部いいわ!
カレー味の、旦那さまの感想がおかしい(^^)

素敵なランチですね!
そうそうカフェです、これはまさに!
あ・・・・自分の1人ランチ・・すごいもの食べてるわ(::)
こういうお店があればな(*^^*)
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-21 01:56
>マルクさん
こんばんは~☆

ダンナがゴマがあまり好きじゃないみたいなのですが、
たまには私の好きに入れたいなぁ~っと思って
ゴマパンにしてみました♪

ダンナいつもこんな感じでボケてるんですよねぇ~ ^^;
やっとカレー味だと分ってくれました(笑)

あ、私も1人だとすっごいの食べてますよ~ ^^
たまにはカフェでのんびりランチとかしたいです~☆
Commented by Erie at 2010-12-21 09:36 x
おいしそう~!!
キレイに焼かれたパンにすてきなランチ☆
おうちカフェですね♪

パスタにサラダ、それにかごに入ったパン^^
私こんなランチ大好きです~!!

くるっと巻いたカタチもとってもかわいいですね♪
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-21 22:45
>Erieさん
こんばんは~(*・ェ・*)ノ~☆

いやぁ~Erieさんにそんなコト言っていただくなんて~
おはずかしいデス~ (´∀`;A

必要に駆られて焼いているパンなので
いつも大体土曜日はパン屋のごとく焼いています(笑)

Erieさんのパンのように
いつかはオシャレな感じに焼きたいです~d(*^0^*)d
by ekko_kopanda | 2010-12-19 15:58 | bread&sweet | Trackback | Comments(8)