人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日はパンの日

土曜日はパンの日_e0138560_13402731.jpg

土曜の午前中は実家へ行っていたので、お昼前に戻ってから作り出したのでバタバタしてましたが、
今回も3種類焼きました。

昨日はダンナが仕事でお昼過ぎに帰って来ましたが、忘年会とか言って夕方から出かけたので、
休みの日にずっと1人で家に居るなんてめったに無かったので、とっても気楽な1日でした♪









土曜日はパンの日_e0138560_13494398.jpg

まずは黒ごまパン。ごま好きとしてはやっぱりたまには食べたいパンです。
「春よ恋」&サフです。

生地を細く伸ばしてクルっとくくります。
いつも思うのはパン作りと陶芸は似ているなぁ~と。
手びねりで作る陶芸の場合はまず土を細長くしてからそれを積み上げていきます。
でもパン生地のように弾力がないので、陶芸の土の方が細長くしやすいです。

土曜日はパンの日_e0138560_1449581.jpg

割ったらこんな感じでした。

土曜日はパンの日_e0138560_1356787.jpg

あ~、初めに言っておきますが失敗デス。めっちゃ変な形になってしまいました・・・。
一応カンパーニュのつもりです ^^; 失敗の色々理由はあるのでしょう、きっと。
バヌトンに入れると思ったら成型に気を抜いたし、クープ入れすぎた。ナドナド・・・。

土曜日はパンの日_e0138560_14345999.jpg

「フランス」&サフです。 カットしてみたらこんな感じ。
味は全然大丈夫だった(おいしかった)ので、次からはちゃんと気を抜かず作ります ^^;

土曜日はパンの日_e0138560_14393453.jpg

最後はカレーウインナーパン。cuocaさんの「ふんわりパン用強力粉」&サフ。
生地にカレー粉を混ぜて、あらびきソーセージに巻きました。
半分はピザ用チーズの乗せています。

土曜日はパンの日_e0138560_14434479.jpg

巻き方がいい加減だったので、いくつかは焼いてる時にほどけていました。。。
やっぱり気を抜いてはいけませんね、何事も。。。

土曜日はパンの日_e0138560_14551213.jpg

で、朝も食べたのですがお昼もパスタの時に食べると言うので温めました。

土曜日はパンの日_e0138560_14555064.jpg

今日のお昼、カレーウインナーパンを食べながらダンナが
「これってカレーの味するけど、カレー入ってんの?」と。。。
あれ? 昨日焼きあがった時も今日の朝も食べて無かったっけ???
by ekko_kopanda | 2010-12-19 15:58 | bread&sweet

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*