人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰻おにぎり

鰻おにぎり_e0138560_1122822.jpg

ちょっとなんか阪神ファンみたいなおにぎりになっちゃってない??
まぁ阪神ファンだからいいんだけど、いやでも思ってたイメージとちょっと違うような・・・ ^^;









鰻おにぎり_e0138560_117213.jpg

最近おにぎりでいいと言われる事が多くて、それならいっその事、
毎日おにぎりでいいんじゃない?って思ってます(笑)

今日は近所に新しく出来たスーパーのチラシに鰻が安いと出ていたので、
おにぎりに鰻もいいんじゃない~って思って買ったのですが、
中に入れちゃったら、せっかくの鰻が見えないのでそれならと乗せちゃいました ^^;

ご飯は大葉のみじん切り、白いりゴマと梅干を入れています。
鰻と梅干って食い合わせが悪いとかって言われていますが、結構合うんですよ♪

鰻おにぎり_e0138560_12129100.jpg

そうそう、なんで阪神カラーになったかと言うと
薄焼き卵を巻くのは前回のオムライスおにぎりと同じになりそうだったので変えたかったんです。
で、ひらめいたのが海苔を巻く事だったのですが、巻いてからあれ?って感じです。

鰻は個数分の数に切って、お酒を大さじ1ふってからオーブントースターで
ちょっと焦げ目が付くくらいまで焼いてください。
焼けたら鰻に付いていた山椒をかけておいてください。
薄焼き卵を焼いて冷めたら縦に4等分します。焼き海苔は細く切っておきます。

鰻おにぎり_e0138560_1302726.jpg

おにぎりの上に鰻を乗せて薄焼き卵で巻いてから海苔を巻きますが、
海苔は無くても全然大丈夫です。 

鰻おにぎり_e0138560_1285597.jpg

今日は竹の皮に包みました。いつものキャンディー包みは合わないような気がしたので、
竹の皮にしたのですが、ダンナには有無を言わせませんよ~!!


今日はLoistaa★BlogのLoistaaちゃんに会って
前回の名古屋のクリエアーターズマーケットの成果なんかを聞いてました♪
お店は梅田のスペイン・バル。 と言っても飲んでたのは月曜日だしビールだけですが・・・。
タパスをつつきながらLoistaaちゃんの話に花を咲かせて飲んだくれてました~♪
by ekko_kopanda | 2010-12-21 01:38 | today's lunch

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*