ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

梅酒いろいろ

e0138560_216164.jpg

今さっき帰ってきました~なので今日は夕食も作らなかったし、
お弁当も作ってないしでネタがないわ~っと思っていたのですが、
そう言えば、梅酒どうなってる~?と思い押し入れから出してきました。









e0138560_21102939.jpg

他のもまだまだあるのですが、今日はこの3つの味見(笑)
梅酒、甘いお酒は苦手なので梅酒もよそではまったく飲みません。
家で漬ける梅酒は極限に砂糖を少なくしてあるので、私好みの梅酒です。
ただ、砂糖が梅のエキスを出すらしく砂糖が少ないとそのエキスの出るのが遅いそうです。
それに砂糖が少ないと漬けていても梅が固いままなんですよね。
まぁ梅の実は食べないし、1年で飲むわけではないので年々砂糖の量を少なくしていってます。

友達が家に来て飲む時に甘さが足りないと言ったら、
シロップを渡して好きな甘さにして飲んでもらってます(笑)
初めっから甘いのはどうにもならないけど、甘くないのは後からどうとでも出来るので。

あ、この写真撮ったあと梅を取り出したので、↑の写真は梅が入っておりません。

左から'07年に普通のホワイトリカーで作った梅酒です。
梅700g、ホワイトリカー900ml、氷砂糖150g

真ん中は'08年にウォッカ(Smirnoff Vodka)で漬けた梅酒です。
梅500g、ウォッカ1本(750ml)、氷砂糖100g

右は'08年にラム(Myers's Rum)で漬けた梅酒です。
これもウォッカと同じで梅500g、ラム1本(750ml)、氷砂糖100g

e0138560_2132557.jpg

ではロックで順番に飲んで行きまーす♪♪
まずはラムから。 うん、梅のエキスがちゃんと出てるわ~
ラムと梅の香りが混ざって、イイ感じに出来てます。

次にウォッカ。ウォッカって元々が味があまりしないお酒なので
梅の味がダイレクトに感じられる気がします。

最後にホワイトリカー。まぁこれは普通の梅酒の甘さかなり控えめの味です。

と言うことで梅酒3杯ロックでいただきました~♪
3つ飲み比べてみて、私はウォッカの梅酒が気に入りました!!
ウォッカのをダンナに飲ませてみたのですが、酸っぱいのが苦手なので
「アカン、酸っぱい」と言って1口飲んだだけでグラスを付き返されました。

e0138560_22553794.jpg

ちなみにこれはラムの瓶ですが、入っているのは梅酒です。
実家の母が漬けた、多分30年物くらいかと。
色が全然ちがいますよね、それにめちゃくちゃ甘いんです~
ムリーって感じなくらいの甘さなので、友達が来た時に飲んでもらってます。

一番左の瓶がIKEAでとりあえず1つだけ買ったのですが、
これがなかなか良かったので、次の梅酒を漬ける頃までには買いに行きたいですが、
それまで同じの売ってるかが心配デス。。。クリスマス仕様っぽかったしなぁ~
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/13854463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by obentokenkyuusho at 2010-12-22 00:06
こんばんは(^O^)

ひゃ~\(^o^)/
梅酒~梅酒~梅酒~\(^o^)/
そんなに多くは飲めないけど、大好き~\(^o^)/
冬はホット梅酒でちびちび行きたいっす!!!
憧れの梅酒。。。
こうして比べてみると色が全然違うんやね!
瓶もカワイイし☆

あたし以外は我が家では梅酒は飲まないので
将来のお預け。ぬか漬けもお預け。お預け多し(笑)


あたしもイーマにいたの!!!
主に昨日だけはメンズフロアだけど。。。
絶対すれ違ってるね(*^^)v
そう信じたい^m^
Commented by ちびしゃけ at 2010-12-22 05:11 x
ekkoちゃん、こんにちは(^-^)/

わー今日は(も?)かなりヤバイです~!!!
私も飲みたい~!!
梅酒、私もあまり甘いお酒は好きではないので
(酒飲みってそうですよね・・(^-^;;)
甘さ控えめのほうが好きです♪

前からそういえば
梅が出る季節になると
私も作りたいナーと思いながら
1回も作ったことがなく・・(-_-;;
今度はぜひ、この機会に作ってみようかな♪

あ、ちなみに上の3種類の中では
ウォッカがいちばん気になっております♪
ラム酒もホワイトリカーも、当然美味しそうだけど
ウォッカのほうが
酒飲みには合いそうですね~
Commented by akdeniz_tk at 2010-12-22 05:33
ホワイトリカーじゃなくても、いろいろなお酒でできるんですね。
市販の梅酒を飲んで『イマイチ』って思って以来、飲んでいなかったのですが、
知り合いのお家で頂いて、そのおいしさを実感したトコでした。
来年は、自分でも作ってみようって思っています。
(その頃、トルコに居るはずなので、プラム酒になりそうですけど)

30年モノの梅酒のお味。気になります。。。

Commented by マチルダ at 2010-12-22 06:13 x
ekko*ちゃんおはよぉ!
私は梅酒(甘いの)好き派なんだぁ(*'▽'*)♪
ロックで飲むよ☆
ちなみに昨日も自家製梅酒をちびちび飲みながら
パソコン打ってた(笑)
ウォッカとかおいしそぉ~!!
マチルダ家はブランデーだよ♪
瓶がかわいいね。細部までおしゃれ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
Commented by くっきー at 2010-12-22 16:31 x
ekko*ちゃん、こんにちは♪

いやん、梅酒ー(〃∇〃)
私も甘甘の梅酒はニガテなので、
ekko*梅酒を呑ませていただきたかったわー。
ラムで漬けたことないー。
どんな味になるんだろう?

私は一昨年、初めて味醂で漬けてみたよ☆
本みりん使用したんだケド、
なかなかマイルドな仕上がりで美味しかったよー^^
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-23 01:10
>ヒサヨちゃん
こんばんは~(^0^)ノ

梅酒お湯割りいいねぇ~
なんか冬って感じする~♪゜.*(´∀`)ノノ*.゜♬

そうそう、漬けるお酒によって全然色が違ってくるんだ~
ちびちび飲んでるけど、あんまり減らないので
友達におすそ分けしまくり~(笑)

あら、ぬか漬けと梅酒はご結婚後に?
いいなぁ~いい妻になるよ、ヒサヨちゃんは(・∀・。)(-∀-。)ウン♪

もしかしたら、
イーマのエスカレーターですれ違ってたかも?!
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-23 01:22
>ちびしゃけちゃん
こんばんは ( ゚▽゚)/

ウフフ~やっぱり酒飲みは甘いお酒は苦手なのかな~?
確かに飲む友達は全員カクテル飲まないかも。
みんな大体、居酒屋だと焼酎のお湯割りかロックで
バーに行くとビールかワインかバーボンなんかを飲んでます。

ウォッカ、さすが~♪
ラム梅酒ってちょっとそのまま飲むにはクセがあるので
そんなに量は飲めないけど、ウォッカ梅酒は全然クセが無いので
グビグビいけちゃいますよ~(笑)

来年はゼヒ機会があれば漬けてくださいね~\(≧∇≦)/
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-23 01:27
>akdenizさん
こんばんは~( ゚▽゚)/

そうなんですよ、ホワイトリカーでずーっと漬けていたのですが
アルコール度数が同じようなのなら何でも良いみたいな事が
書いてあるのを読んで、それ以来色々なお酒で漬けています。
プラムもたまに漬けます♪ 梅酒の次に好きです。

来年はトルコなんですかぁ~なんだかちょっと寂しい気がします。

Commented by ekko_kopanda at 2010-12-23 01:32
>マチルダちゃん
こんばんは~( ^-^)ノ

やっぱり甘い梅酒なんだね~イメージ通りだわぁ~(*´∇`*)♪
お、ロックで飲むんだね~☆ 
マチルダちゃん家も自家製梅酒? それもブランデーかぁ~
おいしそうだけど、甘いんだよね。

そうそう、瓶に星がプリントされてて
とってもクリスマスチックなんだよ~
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-23 01:40
>くっきーちゃん
こんばんは~\(^▽^)/

そうそう、くっきーちゃんも酒飲みだったよねぇ~(笑)
ぜひ我が家へ飲みに来てって言いたいわ~(* ̄▽ ̄*)ノ"

ラムはねぇ~絶対好き嫌いがあると思うよ。
私は結構好きだけど、ダンナはムリって言ってたし。

ミリンだと元々甘いから糖分を別に入れなくてもいいんだよね?
へぇ~マイルドかぁ、どんな味なんだろう気になるなぁ~
by ekko_kopanda | 2010-12-21 22:47 | ノミモノ | Trackback | Comments(10)