ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

クロックムッシュもどきとカンパピザとセミドライプチトマト

e0138560_2348555.jpg

朝、寝ぼけながら撮ってるのでイマイチアングルが・・・

今日は仲良くしてもらってるマチルダちゃんのクロックムッシュが
めっちゃオイシそうだったので、土曜日に焼いたカンパで作ってみました。

<追記>
ご指摘をいただきまして、これはクロックムッシュとは言わないそうです。
知っていたので、↓にちょっと書いたつもりだったのですが、
誤解を招いてしまい申し訳ありません。
なので、「クロックムッシュもどき」と変えさせていただきます。










e0138560_23523460.jpg

あ、向こうでは勝手に食べちゃってます ^^;
朝なので写真撮るのを待ってられないと言っています。

多分、我が家の事なのでクロックムッシュもどき1コじゃ足りないと言うだろうと思いましたが、
さすがに2コはアカンやろ~と言う事で、もう1種類はピザ風にしました。

カンパはとっくにカットして冷凍してあったので、それを半分に切ってから
ハムをはさむ事が出来なかったので、上に乗せてその上から
マチルダちゃんのように豆乳でベシャメルと言いたいところですが、
面倒だったので、いつものハインツ缶の出番となりました。

冷凍のままのカンパにまずはホワイトソースを塗り塗り。
その上にハムを好きなだけ乗せてからまたしてもホワイトソースを
ハムが隠れるかな?って感じまで塗ってピザ用チーズをかけます。

ピザ風にはトマトソースを塗ってから玉ねぎ、ピーマン、アスパラ、ベーコン
など冷蔵庫にある野菜と肉類を乗せてピザ用チーズをかけて
その上からセミドライプチトマトを彩りに乗せてオーブントースターで
焦げ目が付くまで焼いて出来上がりです。

あ~プチトマト焦げてるし~!!
うちのオーブントースター、最近奥の方が焦げるの早いんです。
なので途中で前後ろを入れ替えないとまんべんなく焼けないんですよねぇ~
めっちゃ面倒だわ~

e0138560_075139.jpg

ピザに乗せたセミドライプチトマトはこの間の休みに作りました。
やーっとトマトの値段が下がって。プチトマトも安かったので2パック買ってきました。

e0138560_010674.jpg

まずは洗ってヘタを取って半分に切ってからザルに乗せて天日で乾燥させます。
すぐオーブンでもいいとは思うのですが、時間がかかって電気代がもったいないので(笑)
天日に干す時間があればゼヒそうしてください。

e0138560_0114792.jpg

お昼いっぱい干したら表面の水分はなくなりました。
これをオーブン120度でとりあえず60分。
その後はホントプチトマトの大きさにもよるし、好みもあるので15分~30分位づつ
オーブンにかけてください。私はセミっぽい感じにしたかったし、
プチトマトがホントにプチだったので、全部で1時間半位です。

e0138560_0161713.jpg

出来上がりです。
ちょっと水分が残っている感じが好きです。
オリーブオイルにニンニク&鷹の爪と一緒に漬けてもいいですが、
あっという間に使い切っちゃうので、このまま冷蔵庫へ入れておきます。


今日会社で、東京支店の男の子と電話をしていた時の話なのですが、
東京にある仕入先で、その男の子が知っている会社の商品の
在庫と値段を聞いて欲しかったので頼もうと思って
「その会社に○○君の心安い人いてる?」と聞いたら、
「え? 何て言いました?」と聞き返されてしまって、
「だから、心安い人いてるかって?」と再び言うと
「心安いってどういう意味ですか?」と言われてしまったのです~

とりあえず意味を教えて電話を切ったのですが、
えっ? 心安いって大阪弁?? イヤ違うよ、絶対標準語やわ~
もうっ、最近の若い子は言葉知らんねんから~と1人でブツブツ言ってました ^^;

その後、電話してきてくれた時
「あ、心いい人に聞きました~♪」だって(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/13860946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-12-23 03:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-23 08:46
>非公開コメントさん
ご指摘ありがとうございます。
一応理解はしておりますが、
何て言っていいのか分らなかったので安易に使ってしましました。
Commented by マチルダ at 2010-12-23 09:12 x
ekko*ちゃんおはよぉ(*'▽'*)♪
カンパーニュでとっともおいしそぉー!!
私、クロックムッシュがサンドイッチって知らなかったの(T_T)
迷惑かけてごめんね・゜・(/Д`)・゜・。

セミドライトマトきれいにつくってるね☆
美味しすぎてすぐなくなりそぉ~(●´艸`)
あっ、この間ドライトマト買ったけど何に使っていいか
分からなかったんだ☆
ピザにいいね!!こんど作ってみるよ(●^o^●)
よい休日を~♪
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-23 09:56
>マチルダちゃん
ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

こっちこそごめんねぇ~名前出しちゃったりして。。。
ちゃんと正確にお伝えしないと不愉快になる人もいるんだなぁ~って
改めて反省したところデス。(o´_`o)

普通のトマトよりドライトマトの方が甘くて好きなんだよねぇ~♪
作ったセミドライトマトはすっごく小さいので
あっという間になくなっちゃいそうだよ~ ^^;
わぁ~マチルダちゃんのピザ楽しみo(^-^)o

じゃあよい1日をねぇ~☆
Commented at 2010-12-23 13:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えつこ at 2010-12-23 13:02 x
クロックムッシュもクロックマダムも、よくわかってないんですけど・・・私。調べておきます・・・。
ブログって、どなたが見られてるかわかりませんし、アップする時には気をつけないといけないんですね・・・。

手作りカンパで大好きなチーズがたっぷり!
ドライトマトの美味しさにごく最近目覚めた私です。
これ、テンションあがる朝食ですね~
Commented by obentokenkyuusho at 2010-12-23 13:07
こんにちは~^m^

セミドライトマト美味しそう(*^。^*)
手作りって凄くない?
あたし作った事も作ろうと思った事もない。。。
でも作ってみたいって思った~\(^o^)/
旨みがギュッてなってて美味しそうだね^m^

最近の若い子は。。。って思うよね~
昔は自分が若い子だから気付かなかったけど今は若くないからね。。。
33歳自分ガンバレ!
あたしにも11歳下の初めてに後輩がこの春からいて
戸惑う事だらけ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
恋愛事情が最近の一番のジェネレーションギャップだわ(笑)

イーマではきっとすれ違ってたね!
あたしも上の会の食器とか売ってる所横目でチラリ。
時間がないからホント一目も見れなかった^^;
自分の見たかったのに。。。

Commented by ekko_kopanda at 2010-12-23 14:19
>えつこさん
こんにちは~(^-^*)/

ご心配していただき、ありがとうございます (*´∪`*) ♪♪

え? クロックマダムなんてものがあるんですかぁ~?
クロックムッシュのムッシュに対抗してマダム??
へぇ~おもしろーい、調べてみます (^○^)

ドライトマトおいしいですよねぇ~
甘くてコクがあって私も大好きです♪
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-23 14:27
>ヒサヨちゃん
こんにちは~(^-^*)/

ドライトマト、プチトマトだとカンタンに作れるよ~
お弁当のおかずにいかが?

そうそう、自分は若いつもりでいるんだけど、
向こうはそうは思ってくれてないんだもんねぇ~ <(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

ん? 恋愛事情のジェネレーションギャップ??
イマドキの若者の恋愛事情ってどんなの?

うっそ~、食器屋にいたんだよ~!! お正月のん見てたんだわ。
絶対どっかですれ違ってたね ヽ(^◇^*)/
Commented at 2010-12-23 17:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maari-kimama at 2010-12-23 17:16
ekko*さん、まぁりです。
こんにちは♪
私のブログの方にも早速、コメントをくださり、ありがとうございます☆
大変、嬉しい気持ちで拝見していました。

クロックムッシュもどき(笑)も、ピザも両方とも、大変、豪華な朝食ですねー。
あたしが、ekko*さんのご主人になりたいくらい。(笑)
あぁ、ほんまに美味しそうや。

ドライトマト、干し干し、いいですね。
私、こうやって干している光景も、なんだかとても好きなのです。
私もいつも、「やろう、やろう」と思いつつ、ekko*さんのブログを拝見して
「あ、お休みの今日、やればよかってんなぁ…」と思いました。。。
あると、いろんなものに使えて、非常に便利ですよね。
このドライトマトが今後、どう活躍するのんか、楽しみしてますね~♪

私も、ひとまわり下の新入社員が入社したときには、その「ゆとり教育」ぶりに唖然としましたが
最近は、そのコをいじって、部署のみんなで遊んでいるので、面白くもあります。
Commented by マチルダ at 2010-12-23 19:14 x
こんばんは(●^o^●)
ねぇねぇ、私も心安い人って意味知らないよ‥‥(+_+)
きさくな人?みたいな感じ?

知らない言葉っていろいろあるねぇ(*´艸`*)
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-23 23:15
>まぁりさん
こんばんは~(^-^*)/

2つも食べすぎ?とか思いながらも、
コレくらい食べないとお昼までもたないんです~( ̄Д ̄;;

いえいえ、私もやろうとは思っているのですが、
全然行動に移せてないんですよ~!!
お休みの日ってあーっという間に終わっちゃうじゃないですか。
夜にって、あーアレやろうと思ってたのに・・・みたいなのの繰り返しです。
多分、ブログを拝見する限りでは
まぁりさんのほうが絶対いろいろやってらっしゃると思います ^^

あ、そうですよね「ゆとり教育」!! その世代の若者ですわ~
でもまぁ、確かにイジルって遊ぶと面白いです (*^▽^*)

最後になりましたが、ありがとうございました。
とっても嬉しかったデス♪
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-23 23:23
>マチルダちゃん
こんばんは~ ̄O ̄)ノ

そっか知らないのかぁ~
あ~そういやぁマチルダちゃんはイマドキの若者だったね~o(〃^▽^〃)o

意味はねぇ~ うん、きさくと同じだと思うよ。
懇意にしてるとか親しいとかって意味かな。

Commented at 2010-12-24 09:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ekko_kopanda | 2010-12-23 01:45 | アサゴハン | Trackback | Comments(15)