ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

今週は日曜パンの日

e0138560_23412847.jpg

今年も残すところあと1週間ですね。
日曜日は今年最後のパンを3種類焼きました。









e0138560_23471430.jpg

まずは先週は焼かなかった山食です。
cuocaさんの「ふんわりパン用強力粉」が残っていたので、スーパーキングと混ぜました。
ほんとふんわりなんですよ~♪ サンドイッチにして食べたい!!

e0138560_2351819.jpg

そして焼きの甘いエピです。
左のエピ、変でしょ(笑) 久しぶりにエピ作ったのではさみの入れ方忘れちゃってて・・・
何か違うんちゃう??と思いながら3,4カットしたところで、あーっと思い出したワケです ^^;

初めてオーブンのスチーム機能というのを使ったのですが、
本当にちゃんと機能しているんかい?って感じでして・・・
オーブンにフランスパンコースがあったのでそれにしたのですが
何せ初めて使うのでオーブンの言うとおりにしたのですケド、
焼きが甘い気がするんですよね。
スチームも出ていたのかどうかイマイチ分らないし・・・う~ん。

あ、味はクラストはパリっとしていてクラムもおいしかったのですが、
なんとなく満足出来ない感じ。。。来年またスチームに挑戦します(笑)

e0138560_012062.jpg

そして最後はNoix(くるみパン)です。
粉はエピもそうなんですけどフランスパン用準強力粉のブションを使ったので
クラストは結構しっかり系で、クラムはもっちりとしています。

e0138560_09169.jpg

思うんですけど、割った時って全然くるみが無いのは何でなんでしょうね~
いつもの倍は入れたのになぁ・・・。

e0138560_013727.jpg

土曜日は実家へ行ったので、その時持って行ったクリスマスケーキです。
チーズケーキ専門店FORMAの名前は忘れちゃいましたが、
ベイクドチーズケーキにカスタード。その上にイチゴが乗っていました。
家の近くにお店があるのでよく買いに行きます。

e0138560_0184199.jpg

こんな感じのビニールに入れてくれます。
e0138560_0193191.jpg

で、袋を開けるとこんな感じです。
前の日のチョコケーキが余りに濃いかったので、
ちょっと違った感じがいいかなとこれにしました。 おいしかった~♪♪


明日、あっ今日だ。 あと1日で仕事納めです。
年末まであとちょっとですねぇ~ そろそろ大掃除始めないと
31日までに終わらないかもしれません ^^;
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/13887401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちびしゃけ at 2010-12-28 04:54 x
ekkoちゃん、こんにちは!
わーい♪♪ekkoちゃんのパンだ~(*^-^*)
これをいつも楽しみにしているんですよぉ~!
今年最後のパン焼きなんですね(^-^)/

山食、ほんとふんわり感が
ただよってきます♪
サンドイッチにしたら、ほんと最高ですね☆
あーなんか見てるだけでシアワセ・・(*^-^*)

エピは、作ってみたいパンの1つなんですが
フランスパン系はまだまだ敷居が高くて
試せていません。。
そのうち、挑戦したいな~♪

くるみパン、
もっちり美味しそう!!
フランスパン用の粉使うってところが
また美味しそうです♪
またいろいろ勉強になります~(*^-^*)
Commented by ちびしゃけ at 2010-12-28 04:55 x
あとあと、ずっとブログ見ていたのに
コメントができてなかったので
長くなって申し訳ない・・
でももうちょっと書かせて~!

クリスマスメニューのレシピのアップ、
とっても嬉しいです(^-^)/

気になったのは
ポテトときのこのミートグラタンと、
トマトのサラダ。

ミートグラタンは
文句なく美味しそう!
そしてトマトのサラダは
こういう感じで作ったことない感じで
レストラン風で美味しそうです~♪
今度試してみよう~(^-^)/

あと1日で仕事納めなのですね~♪
おつかれさまです!
大掃除、やらなきゃですね(^-^;;
まだ私、なにもやっておりませぬ。。

ではでは、また遊びにきますね~(^-^)/
Commented by マチルダ at 2010-12-28 09:11 x
おはよぉ~(●^o^●)
またおいしそうな山食~♪
これでサンドイッチなんていいなぁ☆
この間のつまようじ刺したやつ(笑)おいしそうだったもん!!

エピって切るの難しそう^m^
オーブンが古いからなかなかハードパン焼けないんだけど
スチーム機能とかあるんだね(*´∀`*)

くるみパン、私のより全然おいしそう♪
宅配してくださいっ(*´艸`*)
Commented by obentokenkyuusho at 2010-12-28 12:11
こんちは~(*^^)v

良いな良いな~!
自家製パン!こんな風に焼けたら良いのにな~(*^。^*)
いつ見ても美味しそう♪
山食なんてホントすごい(^v^)

FORMAのチーズケーキも美味しそう!!!
阪神百貨店にもあるんやね~^^
今度のぞいてみよっと♪

今日で仕事納めよね?
ゆっくり出来るとイイね(*^^)v
でも大掃除。。。頑張って(●^o^●)
Commented by くっきー at 2010-12-28 17:32 x
ekko*ちゃん、こんにちは♪
そして1年間、お仕事お疲れ様でした。
仕事納めってコトで
一杯。かしら?(* ̄▽ ̄*)ノ"

なーんも作れない私にとって、
くるみパンもとっても美味しそうに見えるー。
でもきっと極めている人にとっては、
色んな点で「違う」とかっていう
思いがあるんだろうねー☆

大掃除。。。
お風呂掃除から始まり、
窓ふき、エアコンのフィルター掃除・・・
考えたくないっす(TT▽TT)
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-29 22:24
>ちびしゃけちゃん
こんばんは~(*^o^*)
お返事が遅くなってしまってごめんなさーい!!

今年最後のパン焼きました~♪
ちびしゃけちゃんの焼くパンがすごくおいしそうなので
私も負けてられないわ~っと(笑)

山食は毎週のように焼いてるので全然大丈夫なんだけど
フランスパン系は私もあまり焼かないので、
エピは超久しぶりだったの。だから不完全燃焼・・・(´Д`) =3
やっぱり難しいよねぇ~来年はもっとがんばるゾっと。

Commented by ekko_kopanda at 2010-12-29 22:30
>ちびしゃけちゃん
いっぱいコメントありがとう~♪

クリスマスはちびしゃけちゃん家のディナーのほうが
全然おいしそうだったよ~♪♪

私のはホント、カンタンなのばっかり (;^_^A
トマトサラダも超カンタンなで、パパッと出来ちゃうよ。

うう。。。大掃除。
今日から始めてみたものの、
増えすぎた食器を片付けるのに1日掛かってしまって・・・

とにかくお互い大掃除がんばりましょうね~!!

Commented by ekko_kopanda at 2010-12-29 22:35
>マチルダちゃん
こんばんは~(*^_^*)
お返事が遅くなっちゃってごめんねぇ~!!

今回もサンドイッチにつま楊枝刺して写真撮ったよ~(笑)
中身は結局同じ感じなんだけどさ。
また明日UPするね♪

ハード系は私も前のオーブンの時はあんまり焼かなかったんだけど、
今度のオーブンはスチーム機能が付いてるから
上手く焼けるかな?って思ったんだけど・・・イマイチだった。。。
また来年がんばるよ~

くるみパン、マチルダちゃんに送りたいけど
全部食べちゃったわ~(゚∇^*) ♪

Commented by ekko_kopanda at 2010-12-29 22:45
>ヒサヨちゃん
こんばんは~(^▽^)/
お返事が遅くなってごめんねぇ~!!

山食はやっと思うように焼けるようになった気がするんだけど、
エピはねぇ~焼きが甘かった・・・また来年の課題にするわ~

FORMAのチーズケーキはおいしいよ~\(^▽^)/
阪神にも入ってた?? じゃあ地下へ行ったら寄ってみて♪
全部好きなんだけど、1番は帝塚山フロマージュか
今ならカマンベールリッチ!!

ヒサヨちゃんも今日からお休みだったね☆
楽しいお正月休みをねぇ~♪

ゆっくり・・・出来ないわ~(TmT)ウゥゥ・・・
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-29 22:53
>くっきーちゃん
こんばんは~( ^-^)ノ
お返事が遅くなっちゃってごめんねぇ~!!

ハイ。昨日は1杯のつもりが・・・ ヽ(´▽`)/へへっ
で、昨日お返事出来なかったの~(笑)

何にも作れないなんて!!
お料理はおいしそうだし、ステキな写真が撮れるのにぃ。

パン作り・・・極めてナイナイ。
まだまだですよ~ヾ(;´▽`A``

大掃除・・・あぁ~やりたくないわ~
誰か代わりにやってくれないかなぁ。。。

Commented by maari-kimama at 2010-12-30 06:43
ekko*さん、まぁりです。
すごい、3種焼き~♪
この年末、年の瀬のお忙しいであろうときに、3種類~。
あたしには、こんな芸当は、一生かかっても無理やろなぁ…。。。
でも、何気にあたしは、ekko*さんのパン焼きをかなり、羨ましく見つめているので
来年は、もうちょっと、手捏ねパンの練習をしたいなぁ…と思ってます。
ふ…太らないパン…がええかなぁ…。

FORMAのケーキも、長いこと食べてないなぁ…。
こうやって、久しぶりに見ると、美味しそうやなぁ…。

お正月は、ご主人のご実家で過ごされるみたいですね。
私は、お気楽なおひとりさまなので、常に気遣いもなく、過ごせますが
嫁としては、いろいろ大変やー。

お掃除、今日もしはるんかな。
あたしもやっと、今日だけは、今のひとり暮らしの家のお掃除、しなくちゃ。
台所周りくらい、ピカピカで新年を迎えたいですよね~。

どうぞ素敵な新年をお迎えくださいね。
Commented by ekko_kopanda at 2010-12-30 23:47
>まぁりさん
こんばんは~
年末のお忙しい中ありがとうございます^^

今年最後のパン焼きでした~
太らないパン、いいですねぇ~あればゼヒ私も作りたいデス(笑)

FORMA大好きなんです~♪
どれもチーズが濃厚でめっちゃ美味しいです。

ハイ。ダンナの実家へ行きます。
まぁ気は全然使わないので、その点はいいのですが、
何て言うのか、する事がなくヒマなんですよね。
時間がもったいないのが一番の悩みです。

まぁりさんも年末のお掃除されてらっしゃるんでしょうか。
私もとりあえず見た目だけでもと思いやっています。
本格的にやり出すと1日2日では絶対に終わりませ~ん ^^;

今年はまぁりさんとお知り合いになれて本当に嬉しかったです。
また来年もよろしくおねがいします。

by ekko_kopanda | 2010-12-28 00:41 | パン&アマイモノ | Trackback | Comments(12)