ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

元旦の我が家 2011

e0138560_20454991.jpg

今日からまた日常に戻りました。
ダンナは今日まで休みだったので、1人気楽にテレビ三昧だったようで。。。

e0138560_2050251.jpg

元旦は結び昆布と梅のお茶で始まります。
粉の昆布茶を入れたほうが飲みやすいですが、
あったハズが無かったので、ホントに結び昆布と梅にお湯だけでした ^^;









e0138560_20551714.jpg

えっと、初めにお断わりを・・・
全部実家から取ってきたものでして、タッパで持って帰ってきたので
お重や器に入れただけです。私の作ったのは雑煮だけです ^^;

e0138560_20564683.jpg

e0138560_2111921.jpg

とりあえず器で兎年をアピールしてみました。

e0138560_2132631.jpg


e0138560_2143279.jpg

雑煮ですが、私は生まれも育ちも大阪なので、元日の雑煮は白味噌がイイのです!!
だけど、ダンナは白味噌の雑煮が甘いからイヤヤ~と言うので
ダンナの実家の味をそれなりに意識した味のイワシのすり身と鶏肉入りの雑煮です。

ダンナの実家だと人参は西洋人参だし、大根もふつうの大根のいちょう切り。
ごぼうとかも入ってて、味はめっちゃ甘辛いんですよねぇ~

初めて食べた時の衝撃は今でも忘れられないのです。
肉じゃがの汁飲んでるみたいな感じの濃さだったんですよねぇ~
残したらアカンやろなぁ~全部食べれるかなぁ???と思いながら必死に食べた記憶が・・・。

あ~白味噌の雑煮が食べたいなぁ~
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/13928693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-04 22:15
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いしまーす☆

とってもオサレな器だね~^^
ウサギのもカワイイ(●^o^●)
やっぱりセンスイイね~(●^o^●)

素晴らしいお正月ね☆
こんなの憧れ^^

あたしも産まれも育ちも大阪だけど
いろんな県が混じってるから色んな味食べて育ってきたの!
でもやっぱり白味噌が好きかな~^^
おもちは丸餅ね(^_-)-☆
ekko*ちゃんは優しいね!
旦那さんの好みの味にしてるんやもん♪

旦那さんの実家の衝撃の味だったのによく食べたね~!
あたし衝撃だったら食べれるかな?
でも食べないとあかんよね~。。。


今年も旦那さんとの楽しい話し聞かせてね♪
仲良くしてくださいな(●^o^●)
Commented by ekko_kopanda at 2011-01-05 00:27
>ヒサヨちゃん
こんばんは~( ゚▽゚)/
こちらこそ今年も仲良くしてくださいね~♪

うさぎの取り皿はあの時イーマで買ったヤツなんだよ~(゚∇^*) ♪
お恥ずかしながら、おせち今まで全然作った事ないの ^^;
毎年実家からのもらい物だからね(笑)

お雑煮は元日は白味噌だよねぇ~
あ、でもヒサヨちゃん家は色々なんだね。
でも色んなところのお雑煮食べてみたいなぁ~(*^^*)
丸餅は絶対だよね♪ 雑煮大根と金時人参もだけど(笑)

あの味は今も鮮明に覚えてるよ~!!
一口飲んだ時、え?って思った。
まだ結婚する前だったので、ここで残すわけにはいかんやろ~と、
がんばって全部食べたわ。
お餅は有無を言わせず3個入ってたケド(笑)

最近はお餅も1個でって言うし、量も少なめなので
ご飯と一緒に食べるとちょうどイイ感じなんだ~良かったわ。

今年もダンナとの夫婦漫才で笑ってね♪
Commented by マチルダ at 2011-01-05 06:52 x
あけましておめでとぉ~(●^o^●)
今年も仲良くしてね♪

うさぎのお皿かわいい~!!
やっぱり季節とか干支とか器で感じられるのはいいね❤
でも器が増えたらまた怒られるよ(笑)

お雑煮が肉じゃがの汁のようってキツイ~(●´艸`)
それぞれの家庭の味ってあるもんね。
私の家は、おそばにダイレクトにお餅が入ってて
お雑煮は食べないの。
なんでだろ??
でも白みそのが好きだよーー!!
今年も、だんなさんの腕組みが入った写真を楽しみにしてるよ!
Commented by loistaa-laukku at 2011-01-05 08:15
ekkoちゃん、おはよぉ~!

お正月らしい画像だね♪♪♪
いい年を迎えられそうっ

それに!うさぎの器、いい感じ!!
あの時にGETした器だよねぇ~♪
お雑煮も美味しそうっ!

今年も色んなお料理を見せてねぇ!!!
Commented by 桃咲マルク at 2011-01-05 13:43 x
昨年はお世話になりありがとうございました!
今年もよろしくお願いいたします!

そうそう私も白味噌が大好きなの(^^)
なのに、夫は甘い白味噌が苦手・・・。
まあ文句は言わないけど、作る側は美味しく食べてもらいたいからついつい夫の好みにしたお雑煮・・。

うちはカツオだしで緑の野菜と豚肉とかまぼこと丸餅が義母の味!
まあ作るのも楽だしそうしているのですが。。。
あの甘い白味噌にとけかけのお餅・・・最高ですよね!

それにしても素晴らしいお節ですね!
お母様頑張られたのね!!^^
そしてセッティングもなんだかうちと違いお洒落で静かに時間が流れている気がしました・・。

今年も仲良くして下さいね!
Commented by i--chan3 at 2011-01-05 19:27
こんにちは(^∇^)
ekkoさん、もうお仕事始まってるんですもんね。お疲れ様です。
器や食器、素敵ですねぇ〜
うちは、今年始めておせち作りました。
諭吉様が、どんどん出て行き、お正月って、色んな意味で大変です。
今年は私も少しテーブルセッティングに凝ってみよっかなぁ〜って思います。
ekkoさん、毎日楽しそうに、お料理&セッティングされているんでしょうね。
Commented by ekko_kopanda at 2011-01-05 21:23
>マチルダちゃん
こんばんは~( ^-^)ノ
こちらこそ仲良くしてね♪

そうなの。これ買ってきた時にすでに言われちゃったよ~(;^_^A
うさぎだったら十五夜の時も使えるからいいヤン!!って
言ってみたけど、全然相手にしてもらえなかったわ~(〃´o`)=3

へぇ、マチルダちゃん家はお雑煮食べないんだ。
大分の人がそうってワケじゃないんだよね?
おそばが雑煮なのかしら?

>今年も、だんなさんの腕組みが入った写真を楽しみにしてるよ!
大丈夫、いつでも撮れるから(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-01-05 21:27
>Loistaaちゃん
こんばんは~( ^-^)ノ

お正月気分は元旦だけ。
お昼にはダンナの実家へ行くしさぁ~

そうそう、あの時のだよ♪
いいのGET出来てよかった~ヽ(*^^*)ノ

今年もがんばるわ~♪
Loistaaちゃんの作品も楽しみにしてるね☆

Commented by ekko_kopanda at 2011-01-05 21:35
>マルクさん
こんばんは~( ^-^)ノ
こちらこそ今年もよろしくおねがいします♪

男の人って白味噌のお雑煮苦手な人が多いんでしょうかねぇ。
ちょっと甘ったるい感じですもんね。
でも、とけかけたお餅はホントおいしいですよねぇ~
と言ってもずいぶん食べて無いのですが・・・ ^^;
2日目に食べるおすましの雑煮は行くとかろうじて作ってくれます。

マルクさんのお母様のお料理の数に比べたら
うちはホント数種類しか作らないので、全然豪華じゃないんですよ~

2人なので、ホント静かですよ~
テレビを付けてないと会話が無いので寂しくなっちゃいます(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-01-05 21:42
>いぃちゃんさん
こんばんは~( ^-^)ノ

そうなんですよ~昨日から仕事でした (〃´o`)=3
いぃちゃんさんはまだお休みなんでしょうか?

すっごーい!! おせち作られたんですか?? 
私なんて全部実家からのもらい物ですよ~ ^^;
でもホントお正月の用意って大変ですよねぇ~
何でもお正月価格だし!!
かまぼこも普段なら100円台で売ってるのに
伊達巻とセットになってて1000円もしたんですよ~
信じられないデス。
おっと、グチってしまいました。

テーブルは前に習っていたので、
ついつい細かいところまで気になるんですよ~
箸置きの位置だったり、カトラリーの置く位置とか。
ヘタしたら物差し持ってきて計りだしそうな勢いです(笑)

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。
Commented by Erie at 2011-01-06 01:33 x
ekko*さん こんばんは☆
そして少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

結び昆布と梅のお茶から 元旦がスタートするなんて!!
なんかとってもいぃですねー☆

器などなどの使い方も ほんとステキ!!
わたしもこんな風に 「和」なテーブルセッティング、したいです。
いつも横目で欲しいなぁーと見て歩くだけなので・・・来年のお正月までには欲しいなぁ。(>_<)

ekko*さんちのご実家も白みそベースなお雑煮なのですね。
うちも白みそで、他のは食べたことないんです。
なのでダンナには強制的に白みそのお雑煮を食べさせています(笑)
ちゃんとダンナ様好みに作られて、優しい~♪
こちらのお雑煮もとってもおいしそうです^^

今年もよろしくお願い致します☆
Commented by ekko_kopanda at 2011-01-06 23:26
>Erieさん
こんばんは~( ^-^)ノ
私の方こそご挨拶に伺おうと思っていたのに・・・
改めまして、明けましておめでとうございます。

いつも年末に行く昆布屋さんで
結び昆布を頂くので元旦に飲んでいます ^^
まぁ、ダンナはお茶よりお酒が早く飲みたそうですけどね ヽ( ´ー)ノ

私ももっと色んな器や小物が欲しいのですが、
なかなかねぇ~手が出ません。

Erieさん家も白みそなんだ~♪
いいなぁ~だんな様は食べてくれるんだ。
うちも初めの1,2年は白みそで作ってたのですが、
ある時、もう要らないと宣言されてしまったので、
1人で食べるのもなぁと。
それ以来ダンナの好みの雑煮になっちゃいました~

こちらこそ今年もよろしくお願いしますね~♪

by ekko_kopanda | 2011-01-04 21:18 | アサゴハン | Trackback | Comments(12)