ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

豚肉と包み野菜のせいろ蒸し

e0138560_2226427.jpg

今日も寒かったですねぇ~
そんな寒い日は鍋かな?っと思っていたのですが、
先日テレビで見たお店のお料理が美味しそうだったので、
家でもやってみたいなぁと思っていたのを
同じには出来ないのでかなりアレンジしました^^;

あ、そうだ。
昨日のモニターの件ですが、
時間は過ぎていましたが投稿できたので投稿しちゃいました。
お騒がせしてすみませんでした ^^;









e0138560_21585643.jpg

今日のはいつもとちょっと違います。
野菜は全部千切りにして、順番に放射線状に並べました。
下から白菜、水菜、長ネギ、えのき、金時人参です。
本当はしめじとか豆もやしとか買ってきたのですが、
これ以上入れるとふたが出来ない事に気づき、ここまでにしました(笑)

e0138560_21581066.jpg

その上に豚肉を並べて、蒸しました。
e0138560_2271596.jpg

本当は小さい方の2段せいろで作ろうかと思ったのですが、
あんまり野菜が入らないような気がしてこっちの大きい1段にしました。
本当は豚肉をあんまりくっつけたくないのですが、
豚肉もたんまり乗せたいし ^^; もういいやっ。

e0138560_21525030.jpg

大体20分位で蒸しあがりました~
e0138560_2233918.jpg

うっ、やっぱり思いっきりくっついてるし・・・

e0138560_2284546.jpg

今日の薬味は左から黒七味、食べるラー油、柚子胡椒と
ガラスの容器に入っているのは韓国風のタレです。

e0138560_22102558.jpg

豚肉に野菜を巻いて薬味をつけて食べます。
野菜をたっぷり食べれるのでいいですね。

あ、器が欠けてるのバレた!!
買ってすぐ洗ってる時に欠けさせてしまって・・・
ショックは大きかったですが、普通に使ってマス。

自分で作った器が欠けたり割れたりするのは何も思わないケド
買った器は欠けただけで超ショックです。

e0138560_22164229.jpg

あと1品はチャチャっとつくりました。
菜の花のガーリック醤油炒めです。
もう菜の花の出回る季節になったんですねぇ~まだまだ寒いのに。。。

菜の花1束は半分に切ります。
フライパンにオリーブオイルににんにくの薄切り(1/2かけ)を香りが出るまで炒めて
そこへ菜の花を入れてざっと油を回したら、お酒大さじ1を入れてさらに炒めます。
菜の花がしんなりしてきたら、最後にお醤油(唐辛子醤油)を小さじ2位入れて
ささっと混ぜたら出来上がりです。


今日は久しぶりにデパートの八百屋さんへ行きました。
最近のデパートの八百屋さんって品揃えが良くてお安くてイイですよね♪
変わった野菜も置いてあって、見てるだけで楽しくなります。

近所のスーパーで買おうと思っていた白菜、安かったので半分買っちゃいました~^^;
めっちゃ重かったデス。。。
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/13940505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-07 00:57
こんばんは(^O^)

スゴーイ(●^o^●)
とーってもお野菜たっぷりで身体に優しい蒸し料理\(^o^)/
セイロってやっぱり素敵だな~!!!
蒸し方まで丁寧に写真ってホント嬉しいな♪
お肉ちょっとでもお野菜たっぷり食べれるね☆

菜の花まだお目にかかってないから
見かけたら絶対買おう!!!
菜の花大好きなの~^^

最近の百貨店の野菜売り場ってお安くって色んなの置いてるから
見てるだけでも楽しいよね(●^o^●)


あっ!
明日雪かもだって\(゜ロ\)(/ロ゜)/
温かくしてね^^
Commented by ちびしゃけ at 2011-01-07 03:50 x
ekkoちゃん、こんにちは~(^-^)/

昨日は横浜もめちゃ寒かったよぉ~!!
あったかいモノ、食べたくなるよね・・(*^-^*)
豚肉と野菜蒸し、私も超大好きです!!

ekkoちゃんが前からせいろを使っているの見て、
「やっぱりせいろはいいなぁ」と
つくづく思う・・♪♪
蒸し器は最近、いろいろ出ているけれど
せいろって、蒸した料理のいいニオイのほかに
せいろ自身のあの、独特のニオイがまた
たまらず好きで・・o(^-^)o

食器とかもいつもさりげなくオシャレで
いつもうーん、さすが!!と
一人でうなずいてるよ(^-^;;

菜の花、もう出ているのね~♪
いつも菜の花が出ると、からし醤油でしか
食べないので、ほかに美味しそうな食べ方
ちょっと探してました(^-^;;
ガーリック醤油炒め、
いいの教えていただきましたぁ~(^-^)/
週末になったら
スーパーのぞいてみよう~♪

Commented by マチルダ at 2011-01-07 11:33 x
こんにちは~♪
お野菜きれいに並べてるねー!!
見てて気持ちがいいよ(●^o^●)

ぎりぎりまでお野菜入ってるのに蒸したら半分になるから
温野菜ってすごいよね❤
お肉に巻いていっぱい食べられる~♪

シンプルな味付けってとっても好き☆
いろんなタレで楽しめていいもんね(*´∀`*)

あっ、ほんとだ。
お皿かけちゃってるね・゜・(/Д`)・゜・。ちょーショック!!
家にもそんなお皿がちらほらあるよ。
なんか接着剤でくっつけてるのとか(笑)
Commented by くっきー at 2011-01-07 17:11 x
ekko*ちゃん、こんにちは♪

せいろ。
やっぱり欲しいかもー(* ̄▽ ̄*)ノ"
オサレ感満載になるよねっ☆

ウチの蒸し料理はもっぱら
ティファールさん任せなので、
そのまま食卓に、ってのは無理になっちゃうんだよねー(泣)
Commented by くっきー at 2011-01-07 17:12 x
昨日のコメでいただいた盛り付けの件、こっちにお返事書かせていただくねー^^

ずっと病院で仕事をしているんだけれど、
そこで知り合った栄養士さんと糖尿病専門の先生に
「食事の時は1人分ずつ盛り付けたほうがいい」
って講義を受けて、それからこんなカンジになってるかな。

我が家の場合、お酒好きなのもあって
ついつい食べ過ぎちゃうってコトが多いんだよね。
で、気持ちだけでもダイエット(毎度のコトだけれど(笑))したいなーなんて時に、「大皿だとどのくらい自分が食べたかわからなくなってしまうから、セーブするためにも一皿ずつ盛り付けたほうが食べ過ぎを抑制出来るんじゃない?」って話を聞いたの。

我が家の場合、2人とも年だしポッチャリだから(笑)
だけど食べるの好きなので。
ってコトでその辺のところでセーブしているってカンジかな?
でも、やっぱり足りない時もあるらしく「残すんなら頂戴」なんて言われるコトもあるよー^^;

ひとりひとりだと、
洗い物が大変なんだよね。。。(笑)

ごめんねー。長くなっちゃって^^;
Commented by akdeniz_tk at 2011-01-07 20:52
こんばんは。

やっぱり蒸籠は良いですよね。
素材のおいしさが逃げないし、開けた時の楽しみもあって。

豚肉に巻いた野菜は、
見た目にも美しくて、おいしそう。


器。お気に入りのモノの方がなぜか欠けやすいですよね。どうでもよいって思っているのは、高くても安くても、なかなか欠けないけど。わたしは、ここ1ヶ月で2回、好きだったお皿を割って、かなり凹んでしまいました。

Commented by ekko_kopanda at 2011-01-08 00:20
>ヒサヨちゃん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

野菜たっぷりすぎてお肉が足りなかったよ~(笑)
セイロ、もっとコンパクトだったら他のサイズも欲しいんだけどなぁ。
大きすぎてキッチンには置けないので押し入れに仕舞ってるし・・・^^;

うん、菜の花いっぱいあったよ~
ちょっと苦味のある感じと食感が私も好き♪

そうそう、デパートの八百屋さんって安いよねぇ~
でも余計な物も買っちゃうので、たまにしか行かないけどね(^▽^;)

明日は氷点下になるって言ってたよ!!
出かけるなら温かくして出るんだよ~(* ̄o ̄)ゝ!!

Commented by ekko_kopanda at 2011-01-08 00:29
>ちびしゃけちゃん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そっちも寒いんだ~大阪もメチャ寒かったよ~!!
ホント温かい物が食べたくなるね。
でも今年はまだ普通のお鍋してない事にこの間気づいたの。
蒸してばっかりやわ~と (丿 ̄ο ̄)丿

セイロのニオイは独特だよね。
何か外国で飲茶食べてる感じ?(笑)

菜の花出てたよ~スーパー行ったら探してみてね♪
あ、私もからし醤油にする事多いよ ^^;
実はベーコンと一緒に炒めようと思ってたのに
肝心のベーコン買うの忘れてたの~(;^_^A・・・

Commented by ekko_kopanda at 2011-01-08 00:34
>マチルダちゃん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

キレイに並べたでしょう~♪
こうなると意地になってくるよね、きれいに並べなきゃって(笑)

そうそう、蒸すと量が半分くらいになっちゃうよねぇ~
生のままの量なら食べれないけど、蒸すと全部食べれちゃうね♪

かけた時はガーンっ!!って感じ。。。
かけらも流れちゃって無いしさぁ (≧□≦;)
あったら接着剤でくっつけちゃうのに~(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-01-08 00:45
>くっきーちゃん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ティファールの電気の蒸し器???
友達の家で見て、いいなぁ~って思ってたんだぁ (*´∇`*)
タイマー付いてて便利そうなんだもん。

せいろはすっごく味があっていいんだけど、置き場所がねぇ~
コンパクトになるせいろとかってないかな(笑)


質問の返事ありがとう!! すっごく参考になったよ♪
病院でそういうコトなら1人盛りのほうがいいんだね。
やっぱり今年からうちもそうしよっかなぁ。

私も気持ちだけでもダイエットしたいし、
うちも年だしポッチャリだし(笑)

あ~洗い物ねぇ、確かに増えるね。
でもそれくらいならがんばれそうな気がするわ(笑)
Commented by ekko_kopanda at 2011-01-08 00:50
>akdenizさん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

せいろって見えないので、出来てるかどうかを見極めるのが
まだイマイチ不安で、ついつい開けちゃいます ^^;

器ってお気に入りのほど欠けちゃいますよね(笑)
それに割れちゃったらすっごく悲しいですよ~
震災の時、うちは大丈夫だったのですが、
友達の家は高い器は全部割れて、
割れずに残ったのは安物だけだったと嘆いていました。

Commented by Erie at 2011-01-11 00:52 x
ekko*さん こんばんは☆
ご訪問が遅れました・・・スミマセン!!

せいろ蒸しおいしそう~!!

やっぱ せいろがあると雰囲気もグッとUPですね♪
うちにはせいろがなくって・・・(お正月に引き続き まだまだ何もない我が家です。苦笑)
見た目も味のうち。 今年は食器やら道具を買い集めなきゃなぁと思います・・・

ミルフィーユ仕立てがなんともおいしそう
薬味のセレクトもたまりません~^^コレ絶対イケる!!

菜の花ももう売ってるのですね。
ほんと、まだまだ寒いのに・・・
ガーリック炒めはうちでもするんですが、久しぶりに食べたくなっちゃいました☆

デパ地下の八百屋さん、ほんと面白いですよね。
私デパ地下で相当 時間費やせる人です。(笑)
変わったお野菜や果物、しかもデパートだけに新鮮でいいですよね☆

Commented by ekko_kopanda at 2011-01-11 22:18
>Erieさん
こんばんは~♪

せいろって食卓をごまかせるので、重宝しております(笑)
ただねぇ~しまっておく場所がねぇ~かさが高いので
押し入れにしまっております ^^;

薬味のオススメはやっぱり食べるラー油です。
一番パンチがあっておいしかったです♪

菜の花いっぱい売ってましたよ~
まだまだ冬なのに、野菜の季節は春になってきてるんですね。

デパ地下の八百屋さんはホントに楽しいですよね。
私もウロウロしていたら、いつの間にか結構な時間が経ってます(笑)

by ekko_kopanda | 2011-01-06 23:15 | バンゴハン | Trackback | Comments(13)