ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

ちょっぴり中華風七草粥

e0138560_2348825.jpg

今朝は七草粥です。
毎年七草をお粥かオムレツのどちらかにするのですが、(芸がないなぁ~^^;)
今年はお正月に思いっきり飲みまくっていたので、胃も弱ってるハズ。
と言うことでお粥になりました^^









e0138560_23522797.jpg

朝の為、ダンナは待ってられないと先に食べだしてマス。

ちょっぴり中華風のお粥です。
ちょっとショックな事が・・・冷凍庫にささ身があると思ったのに無かった・・・
いつもならささ身でダシを取ってそのささ身を裂いて具にするのに・・・その上、ムネ肉も無く。
仕方がないので、今回は鶏がらスープの素を使いました。

油条(揚げパン)の代わりにワンタンを揚げたのと針しょうが、香菜が薬味です。
ワンタンは一瞬目を離している間に揚げすぎました~

ダンナは七草も入ってるのに香菜はないやろ~と。確かに私も思ったケド・・・^^;

e0138560_012212.jpg

ザーサイ好きなので、お漬物代わりに。
普通に桃屋のザーサイですが、ちょっとだけ水で洗ってから(ゴメンナサイ桃屋さん)
ごま油と黒ゴマで和えてます。
ザーサイに黒ゴマがベストマッチだと思ってる私とダンナ(笑)

今日はこの冬一番の寒さだったみたいだったのですが、温まりました~


やっと1週間が終わりましたね♪ ロクに仕事してないのに何か長かった~
3連休の方も多いのでは? ウフフ~私も3連休デス^^

明日は今日より寒いと言っていたので、洗濯物が乾くか心配です~
だってお正月から全然洗濯してないのです・・・キャ~!!
なので、明日は何回洗濯機を回すのか分りません ^^;
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/13946541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちびしゃけ at 2011-01-08 06:13 x
ekkoちゃん、こんにちは(^-^)/

七草がゆ、ちゃんと揚げモノを入れるところ、
さすが!!朝なのに大変だったのでは・・?
でも私もおかゆには
あの揚げパンというか、揚げモノがあるほうが
断然好きです♪♪
ちゃんと年中行事のお料理を作るの
えらいです・・!

うちは七草を買う時間がなくて
けっきょくいつもの朝ご飯でした。。

こういう日本の行事も
ちゃんと家庭でやらないと
子供も覚えないなーと思っていたら
息子たち、学童でも保育園でも
おかゆが出たらしく(^-^;;
ちゃんと外でフォローされてました(*^-^*)
Commented by ekko_kopanda at 2011-01-08 10:10
>ちびしゃけちゃん
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

やっぱり油気が無いと物足りないと感じるところがアカンわ~(笑)

あ、全然~。前の夜に出来る事はやっといたから (^▽^;)
お粥は8割くらい炊いておいたら次の朝丁度イイ感じになってたよ。
朝は切った七草入れて温めただけだし、
夜のうちにワンタンも揚げといたし、針しょうがも切っといたの。

ちびしゃけちゃんみたいに早起き出来ないので
いかに前の晩にやっとくかって常に考えてるなぁ~(;^_^A

今どきの学童や保育園ってこういう行事を
ちゃんとやってくれるんだね~
それだったら外でお子さん達もちゃんと日本の行事覚えれるから
家ではフォローだけでいいので助かるね♪

Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-08 11:34
おはよ~(●^o^●)

今日はすっきり晴れたね~^^
お洗濯もの日和♪


中華粥とても美味しそう\(^o^)/
朝からコレ作ったの~?
ekko*ちゃん凄くない?
あたしはお弁当だけで精いっぱい。。。
いつも何をするにも朝はダッシュよ!
こんな朝ご飯出てきたら仕事頑張れるわ~(●^o^●)

今日は劇団四季のウィキッド観てきます^^
楽しみなの~☆
Commented by マチルダ at 2011-01-08 12:45 x
こんにちは~(●^o^●)
おしゃれなお粥さん❤
オムレツにもなるの??niceアイデアだね!!

ワンタン揚げたのぱりぱりでおいしそうだね☆
朝からいろいろ考えるんだぁ(^O^)/

あっ、旦那さんめっちゃ食べてる(*≧m≦*)
やっぱり朝は慌ただしいもんね(笑)

今日はパンの日かなぁ?
3連休あるからお洗濯がんばってね(*´艸`*)
大分もとっても寒くて朝のラジオ体操の時なんて気温0.5℃よ!
Commented at 2011-01-08 14:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ekko_kopanda at 2011-01-08 22:23
>ヒサヨちゃん
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

今日はすっごいいい天気だったねぇ~
夜も星がすっごく見えてるよ♪

>朝からコレ作ったの~?
早起きできないので、常に夜のうちにやっとける事を考えてるよ~(^▽^;)
お粥は夜に8割程度炊いておいとくと丁度イイ感じになってたし、
ワンタン揚げるのも生姜切っとくのも前の晩にしたので
朝は七草入れて温めて、香菜ちぎって、ザーサイ洗って和えたダケ。
なので全然ラクチンだったんだ~(´▽`*)

わ~ウィキッド。
母が去年、見に行ったって言ってた。
面白かったって言ってたけど、ヒサヨちゃんは楽しんできたのかな?

Commented by ekko_kopanda at 2011-01-08 22:29
>マチルダちゃん
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

オムレツって言っても全然カンタンなんだよ~
普通のオムレツ作る時の卵溶いて牛乳入れた中に
七草細かく切って入れて焼くだけだから ( *´艸`)

前でダンナ食べてるでしょ。
お前の写真撮るの待ってられるかぁ~って言って食べだしてた (-д-)
朝は私より全然早く出るから、相手してくれないの(笑)

今日はパンの日第1弾だったんだよ~♪
洗濯もいっぱいしちゃったわ。

エ~そんなに大分は寒いの??
今日も仕事だったんだよね、お疲れ様~
ラジオ体操で風邪引かないようにね (-^□^-)
Commented by Erie at 2011-01-11 00:58 x
本日2度めのコメントです。

この間読み逃げしてしまっていたのですが(すみません!!)、中華粥ときてはコメントせずにはいられません♪
私 中華粥大好きなんですよ~☆

朝なのにワンタン揚げたり色々、丁寧に作られていてダンナ様は幸せ者ですね♪
ザーサイにひと手間加わっているところもすっごくおいしそうです!
Commented by ekko_kopanda at 2011-01-11 22:21
>Erieさん
ありがとうございます~♪

中華粥おいしいですよねぇ~
あ、ワンタンは前の晩に揚げました ^^;
お粥も前の晩に8割がた炊いたんです・・・。

いかに朝をラクにするかを常に考えてるので、
夜は何かバタバタしてます~

ザーサイは洗ってごま油と黒ゴマ。
そのままより全然おいしいですよ。

by ekko_kopanda | 2011-01-08 00:57 | breakfast | Trackback | Comments(9)