ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

今年の初パン焼き3種

e0138560_20395853.jpg

今年初のパン焼き日です。
ピザに使ったコーンはこっちのコーンパン用からちょっと使いました。









e0138560_20424655.jpg

note**
春よ恋 150g
スーパーキング 100g
スキムミルク 15g
バター 5g
砂糖 15g
塩 5g
水 190ml
サフ 小さじ2/3
粗引き黒胡椒 小さじ1
コーン缶 1缶-ピザに使った分

たっぷりのコーンパンにしたかったので、思いっきりコーン入れました。
黒胡椒も捏ねの時に入れてるので黒いプツプツが見えるでしょうか?カビではありませんよー ^^;
割ったときもコーンいっぱいで良かったデス♪
ふわふわでコーンのプチプチ?がおいしかったです~

e0138560_21211529.jpg


note**
春よ恋 200g
牛乳 150ml
バター 15g
はちみつ 20g
塩 4g
サフ 小さじ1/2

甘いパンをと思ってちびしゃけちゃんの作っていた
クランベリーのシナモンロールがおいしそうだったのですが、
おせちの黒豆を使わないといけなかったのでそれは次回に持ち越して、
今回は黒豆栗入りあんぱんにしました。

生地を捏ねたあと1次発酵の前に崩れやすいのでやさしーく生地に混ぜましたが
やっぱり黒豆が崩れます ^^;
その上あんを中に入れるので、成型のとき薄く伸ばせないし・・・。
あんを包むときに1個に1個栗の甘露煮を入れています。
e0138560_21244324.jpg

粒あんは自分で煮て・・・と言いたいところですが、無理なのでcuocaさんの極上つぶあん使用です。
結構あん入れたつもりですが、ダンナにはパンが分厚いと言われるし。。。
e0138560_21371141.jpg

ダンナの持ってるあんぱん、歯型がしっかり見えてるし~(笑)

あ、実は白いパンにしたたくて150度で13分焼いたのですが、
その間一度もオーブンを覗かなかったので、すっかり普通のパンになりました ^^;

e0138560_2149435.jpg

そして最後は栗さんがハンバーガーを作っていたので、私もと思いバンズなのですが、
いつも結構上に膨らむのでと思い、今回結構薄くしたら、
ホントに平べったいパンになっちゃいました~バンズとは呼べない・・・^^;

ダンナに「明日の朝はハンバーガーやよ♪」と言うと
「ソーセージエッグマフィンがいい」と言うので、「マフィンちゃうって、バンズやし」と言っても
何度も「ソーセージエッグマフィン」と言って人の話をまったく聞かないので
仕方がないので、ソーセージエッグバーガーにしました(笑)

e0138560_2154372.jpg

2個食べると言うダンナでしたが、どちらにも卵を入れるのはさすがにアカンやろ~と
1個は卵ナシです。

e0138560_2201515.jpg

卵はエッグポーチャーなるレンジでチンしたらポーチドエッグの出来る器具を使用しました。
黄身はしっかり目にしてます。

e0138560_2231826.jpg

ソーセージはいつもめっちゃ適当です。
まず豚ミンチの半量に家にあるスパイスのソーセージに使えそうなものを適当に入れます。
今回は写真に写ってるスパイスを使いました。
お酒大さじ1とお醤油小さじ1を入れて粘りが出るまで混ぜます。
そしたら、残っている豚ミンチの半量を加えてささっと混ぜます。

で、あとはハンバーグの要領で焼いていきますが、
厚さは薄めの方がソーセージっぽいのですが、せっかく家で作るし~と思い
ハンバーグと同じくらいの厚さにして焼きました。
結果はもう少し薄めでも良かったような気がします ^^;

e0138560_2292128.jpg

こっちは私のです。

バンズが薄かったのとソーセージが分厚すぎた事が反省点でしょうか・・・。
でも、味は良かったデス。
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/13961912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by loistaa-laukku at 2011-01-10 22:57
ekkoちゃん、こんばんは!
いやぁ~ん、またまた美味しそうな子がいっぱい☆
ハンバーガーまで・・・。
朝からハンバーガーが食べれるなんて、お店みたいよ!!
かなりの大口を開けなければいけないだろうけど・・・
おうちだし、周りを気にする必要がないからいいよね♫

今年の初パン、大成功だね!!
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-11 01:15
こんばんは^^

わぁ\(^o^)/
美味しそうなパンちゃんたっぷり~^m^
良いな良いな~!
栗さんのバーガーも美味しそうやったね~^^
ekko*ちゃんものとーっても美味しそう!!!
しかも自家製のソーセージなんて最高かも!!!
スパイスもたっぷりあって良いな~^^

一番上のコーンパンのコーンたっぷり具合が良いわ~(*^^)v
コーン甘くって大好き☆

今週もガンバロ~(●^o^●)
Commented by Erie at 2011-01-11 01:22 x
4度目です~^^

うわぁ~黒豆パン、あんぱんになってる~☆
栗まで入って、贅沢あんぱんですね♪おいしそう~(^-^)

コーンパンも黒胡椒入りで私のツボにストライクです♪

それにバンズもちゃーんとバンズですよ!!
自家製ソーセージ入りなんて こちらもまたまた贅沢~♪
たくさんスパイスを使われているのですね☆
おいしそう~!!

それにしても これだけパンを焼くと、ekko*さんのおうちはそうとうおいしい香りがするんでしょうね☆

実はオーブンが壊れまして・・・今日は実家で焼き貯めしようかと思いましたが できませんでした。
しばらくはごはん生活かなぁ~パンを焼いているにおいが恋しいです(泣)
Commented by ちびしゃけ at 2011-01-11 05:14 x
ekkoちゃん、こんにちは!

わーい初パン焼きだね~♪
待ってました~o(^-^)o
それにしても、いつも何種類も焼いて
すごいなぁ・・どれもほんとに
美味しそうで、食べに行きたいわぁ・・!

それから文中リンク、
めちゃウレシイよ~ありがとうです!!
私はさっそくコーンパンを
焼いてみたいと思ったよぉ♪
黒豆栗入りあんぱんも
すごく気になる組み合わせだわぁ(*^-^*)

ソーセージエッグバーガー!
超おいしそう~!
けっこう手間かかったのでは・・。
でもちゃんと旦那さんの要望に応えているのが
エライわぁ~(^o^)

日曜日のピザも
とっても美味しそうでした♪
トッピングがとっても参考になります~(^-^)/
私はメキシカンのがいちばん
美味しそうで気になったよ。
それからやっぱり手作りドライトマト!
あーまたいろいろ
作りたいものばっかりだよ~(^-^;;
ekkoちゃんの記事、
いつもとっても楽しいデス♪
Commented by マチルダ at 2011-01-11 06:47 x
おはよぉ~♪
ekko*ちゃんが甘いパンってはじめて見たかも??
あんぱんの真ん中にちゃんと栗が入っててうまいっ!!
あぁ~コーンパンもおいしそうだなぁ(●^o^●)

ハンバーガーが高さがあってすごいっ☆
おうちで作る醍醐味♪
お口いっぱい開けて食べれるね!!
ポーチドエッグが作れる機械画期的だね。
お店のみたい❤
パテ、いろんな種類のスパイスが入るんだね(*'▽'*)♪
ハンバーグの厚みでジューシーーな感じ☆
アメリカンだぁ~~ (*>∀<*)
Commented by 桃咲マルク at 2011-01-11 08:26 x
おはようございます。

すごいたくさんのパン!!
私の愛する食べ物ナンバーワンのパン(*^^*)

これで食卓が一杯で幸せです!!

コーンタップリなのも面白い!!
コーンの甘味と胡椒のピリリ感がいいですね!

ソーセージも手作りで、
何とおいしそうなバンズ!

そしてどれも綺麗な仕上がりにウットリです(*^^*)
旦那様の歯型見えたわ!(^^)
Commented by ekko_kopanda at 2011-01-11 22:08
>Loistaaちゃん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ハンバーガーは朝からソーセージ作り、がんばったよ~
食べる時はめっちゃ大口(笑)
家でないと食べれないね、ごついバーガーって(^○^)

成功かな?
Loistaaちゃんにそう言ってもらえると嬉しいわ。
ありがとう~\(^▽^)/



Commented by ekko_kopanda at 2011-01-11 22:13
>ヒサヨちゃん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

栗さん家のバーガーがめっちゃおいしそうだったので
うちもっと思ったのに、なんでソーセージやねんって感じ(笑)
普通のハンバーガーが食べたかったよ~!!

コーンパン、めっちゃコーン甘くておいしかったよ♪♪
でも欲張ってコーン入れすぎたので、混ぜにくかったわ~(^▽^;)

会社も先週まではお正月だったけど、今週から日常になったね。
お互いがんばろーね (*´∇`*)

Commented by ekko_kopanda at 2011-01-11 22:33
>Erieさん
いーっぱいコメントしていただいてありがとうございます♪♪

黒豆パンはErieさんも作るとおっしゃっていたので、
私もがんばらなきゃって思って作りました♪

コーンパンは多分知らない人が見たらカビ生えてるよ~って
言われそうなくらい、カビっぽいんですよ(笑)
おいしかったのでいいんですけどね (^▽^;)

バンズに見えます??
薄っぺらくて、半分に割るの大変でした~
ソーセージはどのスパイスがいいのか分らないので
いつも適当に入れてます。

え~オーブン故障しちゃったんですか!?
近くてもご実家で焼くのも結構面倒ですよね。
だんな様に新しいの買ってもらってくださいね(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-01-11 22:42
>ちびしゃけちゃん
こんばんは~♪

あ、リンク報告してなったーーーゴメンナサイ~!! 

今年の初焼きだったよ~♪
コーンパンは好きなパンベスト10には入るんだけど
黒胡椒を入れたのは初めてだったの。
ピリっとしておいしかったデス。

黒豆栗あんぱん。
黒豆がいつも残るので、パンにしてるんだけど
あんぱんにしたのもこれまた初めてで、めっちゃおいしかった~
って黒豆も粒あんも私が作ったワケじゃないんだけどね(笑)

バーガーは時間は全然かかってないよ。
でもねぇ~ワガママなヤツなので、こっちが言う事聞かないと
向こうも私の言う事聞いてくれなくなっちゃうので、
こういう時はダンナのリクエストに答えてるんだ~ (*^^*)

メキシカンのピザはダンナもお気に入りなの。
ガッツリくるのがいいのかもしれないなぁ~

私もちびしゃけちゃんのブログ、笑いながら読んでるよ(笑)
Commented by ekko_kopanda at 2011-01-11 22:47
>マチルダちゃん
こんばんは~♪

甘いパンあんまり作らないんだ~(*⌒∇⌒*)テヘ♪ 
ダンナがあんまり好きじゃないんだよね~
でもあんぱんは別。あんこがめっちゃ好きみたいで、
5個作ったんだけど、4個食べられちゃったわ~(笑)

栗ねぇ、上手く写ってるでしょ。
私も切った時ビックリよ~ こんなにピッタリ真ん中に来てるなんて。

ソーセージは何が本当かが分んないので、
いつもスパイス適当に放り込んで混ぜてるの (;^_^A
ソーセージと呼べるのかとも思うんだけどね☆


Commented by ekko_kopanda at 2011-01-11 22:51
>マルクさん
こんばんは~♪

毎週週末は来週分のパン焼きなんです。
パン大好き♪ 私は毎食パンでも全然大丈夫なのですが、
白米好きのダンナは朝だけで十分らしいです ^^;

今回の中ではコーンパンが一番好きです。
黒胡椒は初めて入れたのですが、
ピリっとしておいしかったです♪

歯型くっきりだったでしょ~(笑)
どんな食べ方やねんと、つっこんでしまいました。

Commented by akdeniz_tk at 2011-01-11 22:53
こんばんは。
コーン、本当にたっぷりですね。
黒コショウのぴりっとしたアクセントがおいしそうです。
私も、入れてみようと思います。


香辛料のたっぷり入ったソーセージ+卵。
ボリュームたっぷりで、食べがいがありそう。
時間はかかるけど、自家製はやっぱり良いですよね。
Commented by ekko_kopanda at 2011-01-12 00:25
>akdenizさん
こんばんは~♪

コーンは殆ど1缶入れたので、混ざりにくかったです ^^;
でも苦労の甲斐がありました☆

バーガーはすっごいボリュームで、
大口開けないと食べれませんでした(笑)

そうですよね、やっぱり自家製っていいですよね。
何が入ってるか分るし。
それに自分好みの味に出来ますよね。
by ekko_kopanda | 2011-01-10 22:32 | パン&アマイモノ | Trackback | Comments(14)