ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

鶏つくね弁当とテーブルの秘密

e0138560_2041624.jpg

今年の初お弁当です。
ン? と思われた方は正解です!
昨日の鶏つくね鍋のつくねを使いまわしています(笑)









昨日の鶏つくねのタネを初めに取って置きました。
小判型にしてフライパンに少し油を引いて中まで火が通るように焼きます。

タレは日本酒、みりん、醤油、オイスターソース、水、片栗粉を混ぜて
つくねの入ったフライパンに入れます。
すこし煮詰めて出来上がりです。

あとのおかずはブロッコリーの茎としいたけのナムル。
ご飯は大葉が残っていたので、千切りにしてゴマと梅びしおと一緒に混ぜてます。
つくねの下にこれまた鍋の残りの水菜をもう少し細かく切って敷きました。

e0138560_20554841.jpg

こちらはダンナのお弁当。
何かもう1品入れないと埋まらない感じだったので、
冷蔵庫に少し残っていたえのきをレンジでチンしてお醤油で和えて一味振っときました。 
とりあえず埋まって良かった~(笑)

残り物ばかりのお弁当になっちゃいました ^^;


えっとぉ、昨日はテーブルについて全然触れなかったのですが、
テーブルのコメントいただいたので、それならば!と思い
テーブルの写真撮ってみました。
どーでもいいよって声が聞こえてきますが・・・そう言わず見てください(笑)

e0138560_21222237.jpg

真ん中の丸い穴が取っ手になってます。
e0138560_21225423.jpg

外すとこんな感じで銅板のガスコンロなどを置くスペースがあります。
実はこの銅板を外したら下にスペースが空いてて、ホットプレートをしまっています。
その下には外から引き出せる引出しがあるので、カセットコンロをしまっています。

このテーブルのメリットはみなさんおっしゃるようにお鍋の時、
席を立たなくてもお鍋の中がよく見えるし、収納力バッチリなのです。

ただ、お鍋以外での使い道が分りません。
そんなにお鍋ばっかり食べるワケじゃないので、出番は少ないデス ^^;

そして、良い事ばかりじゃないんですよねぇ~。
まず何で銅板なんだろうと。多分、殺菌作用や高級感とかなのかなぁと思うのですが、
青さびが取れないんですよねぇ~何でステンレスにしないのかなぁ。

あとはこの隙間のおかげで飲み物をこぼした時が大変なんです!!
この銅板へ流れていって拭くのがすっごい面倒です。
多分、それで錆びていってるような気がします(笑)

と、こんな感じの我が家のテーブルでした。

テーブルの写真を撮っているとダンナに
「うちのテーブルの構造なんか見たいと思ってる人なんておらんって」と言われたのですが、
「誰か1人でも見たいと思ってくれる人がいてるって!!」と言い返しておきました。
そうは言ったけど、ホントに居るのかなぁ~って不安になってきた(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/13972901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-12 22:41
こんばんは(^O^)

見たい人ココにおるよ~\(^o^)/
よーくわかったよ^^
ありがとーとっても参考になりました^^
素敵なお嫁入り道具やね☆
旦那さんにもそーお伝えくださいませ(^O^)

ekko*ちゃん
結婚して11年?
どんなに若くて結婚したの?
あたしと同い年くらいでしょう?
さっき返事読んでえっ?!って思っちゃったよ(・_・;)
あたしかなり遅れてるね。。。


お弁当始まったね☆
つくねのテリテリ感が良いわ~(●^o^●)
ごはんもりもりイケる♪
Commented by ekko_kopanda at 2011-01-12 23:31
>ヒサヨちゃん
こんばんは~( ^-^)ノ

よかったぁ~見たい人おって。
ダンナにおったよ~って言っとくわ♪

アハハ~ ヒサヨちゃんより年上なんだよ~
精神年齢はヒサヨちゃんより下だけどね (>▽<;;

ヒサヨちゃんは全然遅れてないから大丈夫ダヨ p(´∇`)q♪

お弁当始まったんだけど今週はもう要らないんだって。
ダンナが要らないと私のも作る気がしなくってさぁ。
残り物詰めて終りな感じなのでお見せできないの~(;´▽`A``
あ、今日のも残り物リメイクだったわ(笑)

Commented by ちびしゃけ at 2011-01-13 04:18 x
ekkoちゃん、こんにちは(^-^)/

わーい、昨日はコメントしなかったけど
私もテーブル、気になってました(*^-^*)
お鍋の中もよく見えるだけじゃなくて、
その下にいっぱい収納できるって、かなり魅力的!!

我が家はモノが多くて
そういうカセットコンロだの、
ホットプレートだのをしまう場所に
苦労してるから、いいなぁって思うよ(^-^)/

食事のことのほかに
こういう話題も大好き~♪♪

鶏つくね弁当もめちゃ美味しそう!!
つくねもまたお鍋の味とは変わって
楽しめてよいよねぇ~♪
参考になります~(^-^)/
Commented at 2011-01-13 05:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くっきー at 2011-01-13 13:31 x
ekko*ちゃん、こんにちは♪

嬉しいー!
テーブルどうなってるのかな?
って気になってたから☆
だんなさんに「気にしてる人いっぱいいるんだよ」
って言っちゃって(笑)
見たカンジではとっても便利そうだけどなぁー。
何でもそうだけれど、使ってみて実際にわかるってコトもあるんだよね^^

わっぱのお弁当箱、
可愛いねー♪
私も欲しいなーと思っていたんだけれど、
その前にお弁当作りをサボりがちなので、
それを第一に改善しないと、だよね(笑)
Commented by マチルダ at 2011-01-13 13:31 x
こんにちわ~(*^_^*)
朝一に見に来たのにコメントし損ねてたよ(T_T)

つくね弁当私絶対すきな味やわ❤
おいしかった(●^o^●)?

そりゃあekko*ちゃんが作ったのに美味しくないわけないけど(笑)
私もテーブルの構造きになったよ!!
お店みたいだもんね☆

下は収納スペースなんやぁ(●^o^●)
とっても便利!!
我が家は冬中お鍋が続くから大活躍になりそうだけど
こたつに穴はほれないね(笑)
Commented by ekko_kopanda at 2011-01-13 23:22
>ちびしゃけちゃん
こんばんは~(*^o^*)

友達もホットプレートやコンロのしまう場所が無いって言ってるわ~
うちも物が多くてさぁ~このテーブルじゃなかったら、
収納場所が無いところだったわ~ (^д^;)

すっかり夕食リメイクなお弁当になっちゃった。
お弁当なので濃い目の味付けにしてみたの。

Commented by ekko_kopanda at 2011-01-13 23:34
>くっきーちゃん
こんばんは~(*^o^*)

うん、ダンナに言っておくね~♪
テーブル、便利は便利なんだけどねぇ~
何でも一長一短あるのかなぁ。

わっぱのお弁当箱ってそれだけで
ちょっと豪華になった気がするのよね(笑)
それと、ご飯が普通のPPのお弁当箱よりおいしいよ♪

私も今年に入ってダンナがお弁当の要らない日が多くて。
私だけだと残り物リメイクにもならない
残り物そのまま入れちゃって終りだからねぇ~
お互いがんばろーね d(・∀<)

Commented by ekko_kopanda at 2011-01-13 23:42
>マチルダちゃん
こんばんは~(*^o^*)

つくね弁当おいしかったよ~♪
ウン! きっとマチルダちゃんの好きな味だよ(笑)

へぇ~お鍋が多いんや~
このテーブルがマチルダちゃん家にあったら大活躍やね(*^-^*)
でも冬の間に色んなお鍋食べれていいなぁ。
うちはそんなにお鍋をしないので、
お鍋のレパートリーが少ないのよねぇ o(>_<)o
マチルダちゃん家のお鍋はどんなのかまた教えてね☆

Commented by マチルダ at 2011-01-14 12:35 x
ekko*ちゃん2回めの訪問です(笑)
マチルダ家、お鍋毎日のようにするけどレパートリーがあるわけじゃないの!!
ぐるぐるおなじ鍋がまわります(*´艸`*)

もつ鍋・水炊き・マミーの味付け鍋(何味かわからない(^O^))

これがぐるぐる!!

しかも締めに雑炊とかじゃなくて毎回うどん(笑)
でも誰も文句を言わずに食べます(●^o^●)
まぁ、お鍋だけじゃないからお吸い物の位置的な感じで!!
Commented by ekko_kopanda at 2011-01-15 09:25
>マチルダちゃん
2回目ありがと~♪

もつ鍋好きだよ~♪
でもあんまり家ではしないので、
お家で食べれるのいいなぁ~ヽ(*^^*)ノ

水炊きって鶏?? もつ鍋といい水炊きといい
やっぱり九州だねぇ~ おいしそう♪

マミーさん特製鍋? これが一番食べたいわ~\(^▽^)/

お鍋以外にもおかず出てくるんだ~豪勢だねぇ。
うちだったらお鍋だけで終りだよ (/▽\)きゃー♪

by ekko_kopanda | 2011-01-12 22:29 | today's lunch | Trackback | Comments(11)