ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

今日はトンテキの日

e0138560_21391624.jpg

ダンナが最近毎日のように「トンテキ、トンテキ」とうるさいので(笑)、
今日はガッツリ系トンテキです。









今日の献立は
トンテキ
小松菜の酢醤油ごま和え
蓮根のゴロゴロきんぴら
かす汁

e0138560_21452648.jpg

こちらダンナの分、2枚です。 

作り方はとってもカンタンです。
豚ロースを筋切りしてから、両面に塩胡椒をしてフライパンで油少しで両面焼きます。
焼けたら豚肉は取り出して、フライパンに残った油を少し拭いてからソースを作ります。
ウスターソース、トンカツソース、ケチャップ、醤油、お酒、水を入れて少し煮詰めます。
それぞれの量は適当です ^^; あ、一番少ないのは醤油です。
お好みの味にしてください。

e0138560_21574536.jpg

たっぷりのキャベツの千切りと一緒に盛って出来上がりです。
こっちは私の分です。

e0138560_21593761.jpg

小松菜の酢醤油ごま和え

京揚げと炊こうかと思ったのですが、今日はさっぱり系にしました。
小松菜1束は湯がいて水に取って、水気をしぼっておきます。
醤油大さじ2、米酢(うちは千鳥酢)大さじ1、白ごまちょっとすって適量を
ボウルで合わせてから小松菜を混ぜて出来上がりです。

ガッツリのトンテキの合間に食べると、さっぱりしていて良かったです。

e0138560_2245311.jpg

蓮根のゴロゴロきんぴら

これは単に薄切りにするのが面倒だったので、レンコンと人参を乱切りにしました ^^;
ごま油で炒めて醤油、みりん、日本酒を同割りにして絡めてから
最後に粗引き唐辛子を混ぜて出来上がりです。

これはこれでアリですね、蓮根がシャキシャキでおいしかったです。

e0138560_22105889.jpg

そしてこの冬初めてのかす汁。
毎年、友達が蔵元から酒かすを買っていたので、
一緒に買ってもらっていたのですが、
今年は買わなかったみたいで、うちもそのまま無く過ごしていましたが、
どうしても食べたくなってスーパーに売っていた板粕を砕いたみたいなのを買いました。

で、分ったのですが今まで使っていた酒粕って、もっとしっとりしていたんですよ。
これって多分お酒の絞りが甘い酒粕だったんでしょうね。

今日のもこれまでと同じくらいの量の酒粕を入れたハズなのに、あまりお酒の味がしないんですよ~ 
すでにそれなりにドロっとしてきたので、これ以上酒粕入れるのもなぁ~と。

う~ん、何かコクが足りない気がする・・・
なのにダンナは今までのよりオイシイと言うんですよね。 どういう事??

やっぱり何となく物足りなかったけど、あっという間になくなっちゃったので 
今度作る時は日本酒をドバッと入れようと思いました。

e0138560_22251551.jpg

今日は小松菜の入った器、箸置き、お椀以外はekko*作です。
トンテキの入ってる器は直火もOKです。
ドリアが食べたくて作った器ですが、肝心のドリアはまだ作ってないのデス ^^;


e0138560_22384547.jpg

ところで、みなさんはお土産は何が好きですか?
私はこの「博多通りもん」が大~好きです♪♪
食べた事のある方なら分ってもらえると思いますが、
中の餡がクリーミーって言うか練乳のような味わい。とにかく大好きなんです。

これの次は岡山の「大手饅頭」と「むらすずめ」ですね。
どちらもすっごくおいしいです。でも最近どっちも食べてないなぁ~
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/14023654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 桃咲マルク at 2011-01-22 01:16 x
こんばんは!
ekkoさんの記事は読んでいて楽しいから前回来た時からの3日分読んじゃいました(^^)

下の林檎のキャラメル煮すごく美味しそうでバニラと合いますね!それにアジアン料理も大好きでかなり↓の食べたいです。

今日の器にまず驚きました!
あのトンテキの器がすごく素敵でどこで買われたのかな?と
思いきや!ekkoさん?!
すごい!!本当に素敵です。すごく気に入ってしまいました。^^
あの取っ手がまたいいですね!

トンテキって何かな??と思っていたらビフテキのトン(豚)の事ですね!知らなかった(;^^)
どれも素敵でお話もすごく楽しいな・・!
Commented by ちびしゃけ at 2011-01-22 04:23 x
ekkoちゃん、こんにちは(^-^)/

トンテキ~って名前知らなかったデス(^-^;;
これ、ぜったいウチの男子も好きだわ・・・!!
いつもうちはトンカツを要望されるのだけど、
揚げるの面倒だし、これならカンタンにできて
ガッツリだから、いいよね~♪

かす汁って、作ったことないの・・
でもとっても気になる!!
そういえば、友達の家に行ったらかす汁が出てきて
美味しかったなぁ。。
とりあえず、酒粕を買ってくればできるんだよね・・??

器、やっぱりイイね!!
トンテキの器が、とっても映えてる~(●^-^●)
こんなのが手作りできるなんて。。ウラヤマシイ。。
ekkoちゃんて、ほんとに器用!
Commented by ちびしゃけ at 2011-01-22 07:12 x
あっまたまたスミマセン・・!

ekkoちゃんのところ、今日の記事に
文中リンクさせていただいてます♪
ekkoちゃんが前に焼いていた
くるみパンがおいそうだったので
私もくるみ入りパンを焼いちゃいました・・(*^-^*)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-22 18:49
こんばんは^^

今日のトンテキ最高\(^o^)/
色がヤバイ!!!
しかもどっさりキャベツもたまらん(>_<)
千切り上手ね。。。
あたしが切るととても残念な所がいっぱい!
もっと精進しないと!

お皿どれも素敵~☆
ドリアのお皿の取っ手のクルンって所がまたイイの♪


お土産~^^
通りもん大好き☆
お土産の中では最高かも(●^o^●)
千葉のお土産で豆板知ってるかな?
これも美味しいよ(*^^)v
Commented by えつこ at 2011-01-22 21:13 x
いつも素敵な器のコーディネートですよね。お弁当も綺麗に詰められて、デパ地下弁当のようで高級感があります。お勉強になります☆

博多通りもん、ここ大阪でもよく頂きます、クリーミーで美味しいですね。
むらすずめも、大手饅頭も、差し入れの多い職場ですので、食べた事があります。日本には各地に名物、銘菓があって嬉しく、誇らしいです。
Commented by げんげん at 2011-01-22 22:03 x
お久しぶりです!

トンテキ、がっつりですね~。
濃厚なたれが美味しそうです^^

合間の酢醤油ごま和えやきんぴらもグッドですね!
バランス良くて本当に美味しそう。

器、素晴らしいですね!ウチは器には無頓着なのですが、やっぱりいい器に盛ると、より一層美味しそうに見えるんですね~。
僕も器をちょっと考えなきゃな~と思いました^^;

「博多通りもん」、福岡出身ですが、食べたことないです><
僕が福岡を出てから発売になったらしいんですよね~。
岡山にいながら、大手まんじゅうや村スズメも食べたことないんですよね。お土産で買っていったことは何度もあるんですが、食べたことはないです^^;

博多といえば、お土産でもらうことは少ないと思いますが、太宰府天満宮の「梅が枝もち」は美味しいです!
あんこの入った焼きもちなんですが、焼き立てと抹茶はめちゃくちゃ美味いですよ!
Commented by くっきー at 2011-01-23 13:14 x
ekko*ちゃん、こんちはー♪

どんな週末を送っているのかな?
我が家は変わらず寒い土日なので、
引き籠りーな週末を送っとります(笑)

トンテキって作ったコトないなぁー^^
コッテリなかんじがゴハンに合いそうで
とっても美味しそうー(* ̄∇ ̄*)
って、キャベツの千切りめちゃくちゃ細いんですケド!!!
我が家の千切り。。。
お見せ出来ませんわ(TwT。)

器。
やっぱり、いいなー☆
温かみがあるよね^^
何を盛りつけようー?って楽しみも増えそうだしっ。

そうそう。
週末焼き鳥は行ったのかなー?(笑)
Commented by ekko_kopanda at 2011-01-23 22:40
>マルクさん
(* ^-^)ノこんばんわ~

お返事が遅くなってしまって、すみませ~ん (。≧Д≦。)
楽しいって言って頂けてとーっても嬉しいです♪
ありがとうございます。

器、そうなんですよ~私が作ったヤツです。
持ち手の部分は私も珍しく上手く出来たなぁ~と思ってます。
上手く出来たと思うのは何個かに1個とかなんですよ~ (;^_^A

あら~トンテキって言わないですか?
でも最近の言葉なのかなぁ~
そう言えば子供の頃は言わなかったような・・・。

Commented by ekko_kopanda at 2011-01-23 22:50
>ちびしゃけちゃん
(* ^-^)ノこんばんわ~

お返事が遅くなってしまって、ゴメンナサ~イ!!

アレ? 「東京トンテキ」ってお店があるから
てっきりそっちでは普通の言葉だと思ってたけど、
そうでもないのかなぁ~

うちのダンナもトンカツ大好きなのよね~
でも、私が揚げ物はめったにしないの分ってるから
トンテキ食べたがるのよねぇ~
絶対、揚げるよりカンタンだしトンカツほどでもないけど
ガッツリだからちびしゃけちゃん家でもいいかも (^▽^)

あれ~かす汁作ったことないんだ。
あの味が苦手な人もいるけど、
お友達の家で食べた事あるなら大丈夫だよね。
私は酒粕にお味噌も入れてるよ。
醤油もちょっと入れてみたりするし。。。

器、褒めてもらってありがとうね~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

Commented by Erie at 2011-01-23 22:56 x
2度目です☆
照りッてりのたれがなんともたまりません~!!
白いごはんにガッツリいただきたい感じですね♪
献立のバランスも本当イイ感じ^^

酒粕によって、本当味が全然違いますよね!
ウチは少し隠し味に 少しお味噌を入れてコクを出します。
でもお酒の味UPにはならないので参考になりませんね^^;

直火OKなお皿とか、スゴイですね!!
あったかくてステキなお皿ばかりです。
Commented by ekko_kopanda at 2011-01-23 22:59
>ヒサヨちゃん
(* ^-^)ノこんばんわ~

お返事が遅くなってしまって、ゴメンナサ~イ!!

あ、キャベツ・・・ごめんなさーい!!
私が切ったんじゃないのよ~ ヾ(;´▽`A``
袋に入って売ってるヤツなのよ。。。
私もこんなにきれいに切れましぇ~ん (>▽<;;

あ~ビックリしたぁ。
キャベツのこと褒めてもらえると思わなかったわ~。
そりゃぁキレイな千切りだよね(笑)

話かえよ (;^_^A
あ~ヒサヨちゃんも通りもん好き!!
豆板? 知らないけど食べてみたいなぁ~
会社の男の子の奥さんが千葉出身だから
実家へ帰ったとき買って来てもらおう~っと。

器を褒めてもらってありがとね (*⌒∇⌒*)テヘ♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-01-23 23:05
>えつこさん
(* ^-^)ノこんばんわ~

すっかりご無沙汰しちゃってるのに
コメントいただいてありがとうございます~♪
とっても嬉しいです (*^^*)

差し入れの多い職場。いいですねぇ~♪
うちなんか最近は不景気なのか、
お客さんもお土産持って来てくれる方がすっかり減ってしまって。
寂しい限りです(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-01-23 23:15
>げんげんさん
(* ^-^)ノこんばんわ~
こちらこそお久しぶりです。

やっぱり男性はガッツリ系のおかずが好きなんですかねぇ。
うちはいつまでたってもガッツリしたのがないと
食べた気がしないみたいで・・・

器は私の趣味なんですよ。
作るのも買うのも好きなので、ますます増殖中です(笑)
でも、この料理はあの器に盛ろ~とか考えるのも楽しいです♪

でもお土産ってその土地に住んでる人が食べるのって
あんまり無いんじゃないですか? 持って行くばっかりで。
おもたせで出してもらうんなら別ですけどね(笑)
私も大阪銘菓(なんだろ?)って食べた事ないですよ~ ( ̄∇ ̄*)ゞ

「梅が枝もち」ってテレビで見た事あります♪
焼き餅大好きなので食べてみたいなぁ~と思った記憶が。
抹茶と一緒にって何かシャレてますね。

Commented by ekko_kopanda at 2011-01-23 23:26
>くっきーちゃん
(* ^-^)ノこんばんわ~

うちも同じだよ~ほぼ引きこもってた週末だったわ(笑)

あ・・・キャベツね。
私が切ったんじゃないのよ~ \(;゚∇゚)/
袋に入って売ってるヤツなの。。。
そりゃぁ細かいわ~(笑)

器ね、ありがとう♪
確かに何を盛ろうとか、どれに盛ろうかって思うもんね。
でも、くっきーちゃん家の器もどれもステキで
いつもいいなぁ~って思って見てるんよ (*^^*)

うん、焼き鳥行って来たよ♪
おいしかったよ~ぼんじり(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-01-25 00:49
>Erieさん
またまたありがとう~♪

トンテキには白いご飯は必須ですよね(笑)
ダンナはご飯3杯にトンテキ2枚も食べてましたし (〃´o`)=3

かす汁、うちもいつもお味噌入れてます♪
でも、何か今回買った酒粕は違うんですよねぇ~
味見しながら、お味噌どんどん入れてたし(笑)
多分、酒粕自体に味がないんでしょうね。
まだ酒粕いっぱい残ってるので、リベンジします。

Commented by マチルダ at 2011-01-27 11:50 x
ekko*ちゃん!
何日分もまとめてみてます(。・ω・。)ノ~ ☆"
コメント書いても気づいてもらえるかな(*≧m≦*)

だってね、通りもん大好きなんだもん!!
お土産で一番すきかも❤

でも六花亭のマルセイバターサンドと同じ1位かな(●^o^●)
フェスティバロのシュリも好き☆

あぁ~なんでお土産ってこんなにおいしいものばっかりなんだろう☆

お土産の話ばっかりしちゃったヾ(´゚Д゚`;)
トンテキ!!
食べたことないよ(*^_^*)
がっつり系でおいしそうだね☆
ソースもたっぷりで絶対ダディーが好きだわ(●^o^●)
Commented by ekko_kopanda at 2011-01-27 22:30
>マチルダちゃん
こっちにもコメントありがとう~♪
ちゃんと分ってるよん (*´∇`*)

そうだよ、九州だもん近いよねぇ~
私もバターサンド好き♪

ん? フェスティバロのシュリって何んや~?って調べたよ(笑)。
めっちゃ美味しそうなんですけど~ O(≧▽≦)O
鹿児島のお菓子なんだね。
神戸にお店が4月に出来るって書いてあったから
出来たら行ってみるわ~楽しみ♪♪

あれ? トンテキ食べた事なかった?
まぁ、豚肉焼いただけなんだけどね ヾ(;´▽`A``

ダディーさんに食べてもらいたいわ~
マミーさんに作ってもらってね♪
by ekko_kopanda | 2011-01-21 22:51 | バンゴハン | Trackback | Comments(17)