人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はトンテキの日

今日はトンテキの日_e0138560_21391624.jpg

ダンナが最近毎日のように「トンテキ、トンテキ」とうるさいので(笑)、
今日はガッツリ系トンテキです。









今日の献立は
トンテキ
小松菜の酢醤油ごま和え
蓮根のゴロゴロきんぴら
かす汁

今日はトンテキの日_e0138560_21452648.jpg

こちらダンナの分、2枚です。 

作り方はとってもカンタンです。
豚ロースを筋切りしてから、両面に塩胡椒をしてフライパンで油少しで両面焼きます。
焼けたら豚肉は取り出して、フライパンに残った油を少し拭いてからソースを作ります。
ウスターソース、トンカツソース、ケチャップ、醤油、お酒、水を入れて少し煮詰めます。
それぞれの量は適当です ^^; あ、一番少ないのは醤油です。
お好みの味にしてください。

今日はトンテキの日_e0138560_21574536.jpg

たっぷりのキャベツの千切りと一緒に盛って出来上がりです。
こっちは私の分です。

今日はトンテキの日_e0138560_21593761.jpg

小松菜の酢醤油ごま和え

京揚げと炊こうかと思ったのですが、今日はさっぱり系にしました。
小松菜1束は湯がいて水に取って、水気をしぼっておきます。
醤油大さじ2、米酢(うちは千鳥酢)大さじ1、白ごまちょっとすって適量を
ボウルで合わせてから小松菜を混ぜて出来上がりです。

ガッツリのトンテキの合間に食べると、さっぱりしていて良かったです。

今日はトンテキの日_e0138560_2245311.jpg

蓮根のゴロゴロきんぴら

これは単に薄切りにするのが面倒だったので、レンコンと人参を乱切りにしました ^^;
ごま油で炒めて醤油、みりん、日本酒を同割りにして絡めてから
最後に粗引き唐辛子を混ぜて出来上がりです。

これはこれでアリですね、蓮根がシャキシャキでおいしかったです。

今日はトンテキの日_e0138560_22105889.jpg

そしてこの冬初めてのかす汁。
毎年、友達が蔵元から酒かすを買っていたので、
一緒に買ってもらっていたのですが、
今年は買わなかったみたいで、うちもそのまま無く過ごしていましたが、
どうしても食べたくなってスーパーに売っていた板粕を砕いたみたいなのを買いました。

で、分ったのですが今まで使っていた酒粕って、もっとしっとりしていたんですよ。
これって多分お酒の絞りが甘い酒粕だったんでしょうね。

今日のもこれまでと同じくらいの量の酒粕を入れたハズなのに、あまりお酒の味がしないんですよ~ 
すでにそれなりにドロっとしてきたので、これ以上酒粕入れるのもなぁ~と。

う~ん、何かコクが足りない気がする・・・
なのにダンナは今までのよりオイシイと言うんですよね。 どういう事??

やっぱり何となく物足りなかったけど、あっという間になくなっちゃったので 
今度作る時は日本酒をドバッと入れようと思いました。

今日はトンテキの日_e0138560_22251551.jpg

今日は小松菜の入った器、箸置き、お椀以外はekko*作です。
トンテキの入ってる器は直火もOKです。
ドリアが食べたくて作った器ですが、肝心のドリアはまだ作ってないのデス ^^;


今日はトンテキの日_e0138560_22384547.jpg

ところで、みなさんはお土産は何が好きですか?
私はこの「博多通りもん」が大~好きです♪♪
食べた事のある方なら分ってもらえると思いますが、
中の餡がクリーミーって言うか練乳のような味わい。とにかく大好きなんです。

これの次は岡山の「大手饅頭」と「むらすずめ」ですね。
どちらもすっごくおいしいです。でも最近どっちも食べてないなぁ~
by ekko_kopanda | 2011-01-21 22:51 | evening meal

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*