ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

今週のパンと今日のランチ

e0138560_211921100.jpg

昨日も今日もPCを使おうかと思ったらダンナが使っていて何も出来ずでした。
やっとPCを使える時間がやってきました(笑)

さてさて、今日も今週分のパン3種類を焼きました。









e0138560_2134356.jpg

まずは丸パン。 「フランス+スーパーキング&サフ」です。
多少でも皮がパリっとなるのを目指して、この間cuocaさんで買った
BBJ(フランスパン用生地改良剤)を粉の0.2%配合して、
スチームオーブンで焼いてみました。

少々焼きが甘かったのですが、
食べる時にオーブントースターで焼き色を付けたら、皮がパリっとしていておいしかったデス。

e0138560_2140450.jpg

そしてベーコンパン。
「春よ恋&サフ 水分の半分牛乳&バター使用」

ダンナに何がいいか聞いたら「山食」と答えると前に言ったと思うのですが、
ベーコンの入ったパンもよく食べたいと言います。
男子はベーコンとかウインナーの入ったパン好きですよねぇ~

e0138560_2142329.jpg
e0138560_21421561.jpg

薄切りのベーコンを使ったのですが成型してから、
冷蔵庫にベーコンのブロックがあった事を思い出しました ^^;
丸く成型したほうは塊のベーコンの方がおいしかっただろうなぁ~と。
e0138560_21465780.jpg

オーブンから出したてを食べだしたダンナです。
中身はこんな感じになっていますが、スミマセン・・・ダンナの食べさしの写真で ^^;

e0138560_2146291.jpg

そして最後はフォカッチャです。
「フランス&サフ 水分の1/5牛乳+オリーブオイル使用」

今日はハーブミックスを上に掛けてこれもスチームで焼きました。
出来上がりに厚みが出るようにあまり押さえつけていません。
これを半分にカットしてサンドイッチなんかにしたらどうかなぁ~と。
まだ何入れて作るか考えてませんが。。。
e0138560_21533148.jpg


e0138560_21584720.jpg

そして今日もお昼はパスタです。
e0138560_21593775.jpg

コンビーフのパスタ。
キャベツで作りたかったのですが冷蔵庫に入ってなかったので玉ねぎとピーマンで作りました。
コンビーフのパスタは大好きです♪
しっかりにんにくの香りをだしてから野菜を炒めたら、コンビーフを加え塩、胡椒します。
茹で上がったパスタを加えてゆで汁も少し入れて炒めたら
最後に醤油をさっと回しかけて出来上がりです。

e0138560_2251389.jpg

そして今日もチャチャット作るサラダです。
最近スーパーに袋に入ったサラダ用の野菜が売ってますよね。
あれってすごく便利なので、よく買っていますが今回もソレです。
冬野菜のサラダ?みたいな名前のサラダミックスを1袋使いました。

ドレッシングを全部混ぜて、
サラダミックスにプチトマトを4つ切りにしたのを加えてボウルでよく混ぜて、
器に盛ってから細かく切ってレンジでチンしたベーコンを散らして出来上がりです。

ドレッシング**
粒マスタード 小さじ1
フランボワーズビネガー 小さじ2
オリーブオイル 小さじ2
醤油 小さじ1
塩、黒胡椒 適宜

このフランボアーズビネガー、年末片付けてたら流しの下から出てきたんですよね ^^;
見たら賞味期限もそろそそだったので、使わねばと思い今日初めて使ってみました。
爽やかな酸味で、生野菜のサラダのドレッシングにはピッタリかもです。
でもサラダばっかり食べてられないので、他にも使い道考えなきゃ~


そして今日はお昼間こんなの作ってました。
e0138560_22172249.jpg

ランチョンマットです。
今持ってるの以外に新しいのが欲しいと思っていました。
でも気に入ったのが売ってなくって、どうしたもんだろうと思案していたのですが、
なんだか楽しいふたりごはんのくっきーちゃん家の食卓には
いつもステキなランチョンマットが敷いてあるので、
どこで買っってるのか聞いたら、自分で作ってるのもあるって教えてもらいました。

今までランチョンマットを作るって考えがまったく無かったのですが、
それを聞いて、そっかぁ~と。
ランチョンマットになりそうな生地ならカバンを作ろうと思って
IKEAで買ったのがあったので早速作ってみました。
e0138560_22175235.jpg

リバーシブルにしたので、2枚で4種類のマットが出来ました。
これから我が家の食卓もこのマットで華やかになればいいなぁ~
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/14035753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Erie at 2011-01-23 22:45 x
こんばんはekko*さん^^
おいしそうなパンに今日もPCかぶりつきで見ております。

男子って本当ソーセージとかベーコンとか好きですよね!!
うちのダンナもさることながら、ちびっこ男子くんも最近
「おにく おにく」って言ってソーセージをより分けて食べています。(笑)

そしてフランボワーズビネガーにも今日は反応してしまいました。私フランボワーズ大好きで・・・☆
しかも生野菜のドレッシングなんて、本当おいしそう~!!

新しいランチョンマットに気分も上々ですね☆
うちもそろそろ新しいのが欲しくなっちゃいました^^
Commented by obentokenkyuusho at 2011-01-23 23:54
こんばんは^^

男子は本当にベーコンとかウインナーとか好きね~!
うちの彼も弟も父までもが大好き!
あたしなんて食べる隙が無いくらい(^_^;)
ekko*ちゃんのパンはホントいつも魅力的~\(^o^)/
旦那さんの食べかけ画像が一番好きかも(笑)
中までよく見えてへぇ~こんなになってるのか~って勉強になるもん(●^o^●)

パスタのランチイイね☆
コンビーフってどう使っていいのかわからなかったけど
パスタに入れるといいのね( ..)φメモメモ
もりだくさんのサラダも嬉しいね♪
うちの母も色んなお野菜がミックスされたの良く買って来てくれるの^^
アレってちょっと割高だけど、色んなのが入ってるからホント嬉しいね(●^o^●)


そしてそしてランチョンマット~☆
手作りなんて素晴らしい(^v^)
あたし聞いてもきっと出来ない。。。
お裁縫はボタン付けくらいしか(・_・;)
でもいつかゆっくり刺子をしたいって思ってるんだ~♪

明日から仕事やね。。。
ガンバロー!
Commented by ちびしゃけ at 2011-01-24 05:26 x
ekkoちゃん、こんにちは(^-^)/

わーい!!
いつも私が楽しみにしている、
ekkoちゃんの週末パン!
今回のも、どれもとってもステキ~o(^-^)o
みんな、お店に売ってるのみたいな
出来映え・・ウットリ♪
写真もとってもうまく撮れていてステキです~☆

ベーコン入りのパン、
私も焼きたいと思っていたところ・・
すごく美味しそう(^-^)/
これは旦那さんも大満足間違いなしだね!

あとね、
フランスパン粉って使ったことないのだけど
ekkoちゃんがよく使っているのを見て
使ってみたくなっちゃいましたo(*>▽<*)o
うまくできるかなぁ。。

ランチョンマット、
手作りしたなんて~!すごすぎ!
私もくっきーさんの食卓で
敷かれてるの、とってもいいなぁと
気になっていたの。。
手作りしてるのもあるんだね~。
手作りだと、自分の好きな柄にできるからいいね!
私も作りたくなってきた・・(*^-^*)
Commented by くっきー at 2011-01-24 12:53 x
ekko*ちゃん、こんにちは♪

早速のぞきに来ちゃったわヽ(*^^*)ノ
って、その前にお昼食べてない私には
このパン画像、辛いんですケドーヾ(。`Д´。)ノ彡☆
お腹「グー」じゃなくて、
「ゴー!」って言ったよ、「ゴー!」って!!
丸パン、なんだか可愛い❤
食べるの勿体ないかんじがしちゃうわ。

そしてランチマット☆
とってもオサレー(*´∇`*)
いいなー、IKEA近くにあるんだね。
私もこっちに来る前は千葉にいたから、
よーく遊びに行ってたんだケド、
こっちに来てからはなーんもない生活送ってるよ(泣)

こんな素敵な生地があるんだったら、
作らにゃ損っ!!^^
Commented by いぃちゃん at 2011-01-24 19:50 x
こんにちわぁ~
3種類のパン作り、大変じゃないのですか?
私は週に2~3回パン焼きますけれど、1日1回焼くのも、キツイときあります(@_@;)
ベーコン、好きですぅ~(私が。アハッ)でも、時間がたつと、味が落ちるので、焼いてサンドして食べる方が圧倒的に多いかなぁ~
なのに、ekko*さんのぱん、めちゃおいしそうだしぃ…。。
それに、ベーコンをチンだなんて、斬新な発想❤まったく思いつきませんでしたぁ~
しかも、
週末、実は私もランチマット作ってましたわ~
うちはSOULEIADOの生地でしたが~ekko*さんとこの、オサレ~♪
いぃな、いぃなIKEA。
北国にも来てほしいですぅIKEA\(~o~)/
Commented by akdeniz_tk at 2011-01-24 20:42
こんばんは。

ekkoさんのパンは、いつも、本当においしそう。
丸パンを作るときにクープを入れるとかわいくなるんですね。
今度やってみようと思います。(いつも、丸めて焼くだけなので・・)

ランチョンマットも、かわいいです。
ikeaの布って、素敵なのが多いですよね。
わたしも、テーブルクロスに使っていました。
大胆な柄なのに、不思議とうるさくならないので、さすが『北欧』って感心しています。
Commented by かなまる at 2011-01-24 22:21 x
いつもレシピブログでお世話になっています!
今日はこちらにお邪魔しました♪

パンが全部とても美味しそ~!
そしてとても丁寧に作られてるという印象です
とても仕事がていねい~!
焼きたては美味しいんだろうな~♪

パスタもサラダもおしゃれ~!
なんかパスタって家で作るとなんかいまいちで(*^_^*)
コンビーフって使ったことがないので今度スーパーで探してみます!

ekkoさん器用さんですね~!ランチョンマットがすごく素敵です!手作り感がない!!私はミシンが苦手なので手作り感満載です(笑)やる気はあるんですけどね~

コメントいただいたお皿ですが、うちの旦那は陶芸はやっていないのですが住んでいる所が焼き物の町なので中学校にも、ろくろ室があるんですよ~
なので学生の時につくったお皿なんです
ちなみに湯呑も出てきたんですが、謎の生物みたいなのが書いてあってみんなに不評です(^u^)
Commented by えつこ at 2011-01-24 22:24 x
きれいですね!素晴らしいです。

私も、ランチョンマットは好みの柄と大きさ(コレ重要ですよね)がなくて困っていて、作ろうと思ったのですが、ミシンがなく、まだできずにいます・・・

そして、お洗濯の問題!こういうの、洗ったらどうなるのでしょう・・・というか、布製のランチョンマットって、洗ったら縮みませんでしょうか?(そこから・・・)今は我が家は主にビニール製のものを使っていますので・・・

パン、白い焼きあがりって可愛いですね。
焼き立てをいかれちゃいましたか、焼き立てが食べられるのはおうちならではですものね。
Commented by ekko_kopanda at 2011-01-24 23:49
>Erieさん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

Erieさんところもやはりそうなんですねぇ~
男子とお子さんってソーセージ大好きですもんね、分ります(笑)

フランボワーズビネガー。
爽やか~な感じで美味しかったのですが
ほかに使い道が分らないんですよねぇ~(〃´o`)=3

でも、お好きなら絶対このビネガー気に入ると思いますよ♪
マイユのヤツです。

Commented by ekko_kopanda at 2011-01-24 23:56
>ヒサヨちゃん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

やっぱり、ヒサヨちゃんとこもそうなんだ~(* ̄∇ ̄*)
うちも。ウインナーとかベーコンのパンだと
焼きあがるの待ってるモンね。

うちは日曜日は家にいたらランチはパスタ。
さすがに飽きてきたケド、作るのラクチンだからねぇ~

うん、コンビーフのパスタ美味しいよ。
キャベツ入れるのが一番好きかな。
でも、パスタ以外のコンビーフの使い道が
イマイチ分らないのよねぇ~ヾ(;´▽`A``

刺し子!!
すごくいいね♪ 味あるもんねぇ~
刺してる時って、ゆっくり時間が流れていく感じがするね。

Commented by ekko_kopanda at 2011-01-25 00:08
>ちびしゃけちゃん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ありがと~♪
そんな嬉しい言葉を言ってもらって、
すっごく感激~ m(;∇;)m

写真ねぇ~、
この1枚の為に何枚撮ってるか・・・(>▽<;;
ダンナには「同じの何枚撮る気やねん」と言われてもね(笑)

うん。
フランスパン粉よく使うよ。
山食も混ぜるとハードタイプになるし。
ちょっとパリっとさせたい時は使ってるかなぁ~

何言ってるの~私でも使ってるんだから、
ちびしゃけちゃんならぜーんぜん大丈夫よ o(*^▽^*)o

そうなの~
くっきーちゃんところの食卓に
いつもステキなマットとか敷いてあったので聞いたら
作ってるって教えてもらって、私も作ったの。
手作りだったら気に入った柄もそうだけど、
安上がりでいいわ~(*´∇`*)

Commented by ekko_kopanda at 2011-01-25 00:15
>くっきーちゃん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

あ、お昼まだだったのね。
え~、ゴーって鳴ったの?(笑)

ランチョンマット。
くっきーちゃんのお蔭で、いいのが出来ました \(^▽^)/
ホントなんか目からウロコ?っていうのかな。
全然考えてもなかったからね、ありがとう♪

IKEAは車で30分位かなぁ~。
たまにすっごく行きたくなるの。
前は千葉だったんだ。
それならIKEAも行き放題だったのにね~。

Commented by ekko_kopanda at 2011-01-25 00:22
>いぃちゃんさん
こんばんは~♪

う~ん、1度に続けて作るので、そんなに大変じゃないですよ~
それに1次発酵までは殆どHBまかせですからね(笑)

いぃちゃんさんもパン焼かれるんですかぁ。
どんなパンなのかなぁ~♪

ベーコンチンは前にテレビで見て、
それ以来ずーっとクッキングペーパーにはさんでチンしています。
ペーパーが油を取ってくれるので、ちょいとヘルシー?かも。
それにフライパン洗わなくていいのがイイですよ(* ̄∇ ̄*)

わ~、いぃちゃんさんもランチマット作成??
奇遇ですねぇ~♪
え~でもソレイヤードだなんて、
IKEAに比べたら全然高級じゃないですかぁ~

Commented by ekko_kopanda at 2011-01-25 00:25
>akdenizさん
こんばんは~♪

丸パンにクープ入れると、ちょっとオーバルぽくなるので
結構、焼き上がりの形が好きなんですよ♪

akdenizさんもIKEAの生地でテーブルクロスですか。
あこの生地って幅広だからテーブルクロスも
全然余裕で使えますよね。
私も次はテーブルクロスと思っているところです。

ホントそうですよねぇ~
北欧のプリントって大柄なのに全然邪魔しないですよね。

Commented by ekko_kopanda at 2011-01-25 00:35
>かなまるさん
こんばんは~♪

こちらこそ、いつもお世話になってます。
来ていただいて、とっても嬉しいです ♪(v〃∇〃)

丁寧かなぁ~。。。
性格がザツなのでそんな事もないのですが、
写真だからそう見えるのかも(笑)

コンビーフ好き嫌いがあると思うので、
まずは小さな缶から試してみてくださいね~♪
実は私もパスタ以外に使うのは
あまり好きじゃないんですよ~(;^_^A

あら~器はだんな様の学生時代の作品だったんですか。
とっても上手に作られていたので、
今もされているのかと思いました。

ランチョンマットは直線縫いなので
苦手だっておっしゃってても、きっと大丈夫ですよ♪

謎の生物・・・
うちのダンナも慰安旅行で絵付けした湯飲みに
似たようなの書いてありましたよ~(>▽<;;
即捨てましたケド。(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-01-25 00:41
>えつこさん
こんばんは~♪

えつこさんもそうなんですね。
私も気に入ったランチョンマットが無くてって思っていたんですよ。

あ、生地は両面どちらも似た様な素材です。
それと縫う前に生地を水通ししてあるので、
洗っても多分、縮まないとは思うのですが、
洗ってみないとなんとも。。。縮んだらショックですよね(笑)

パンはちょっと焼きが甘かったんです~
上の段で焼いたのが原因だと分ったのですが。。。

ベーコンとかウインナーのパンを焼くときは
だいたい焼きあがるの待ってますからねぇ~
オーブンから出した途端に手出してきます。
熱いのに~(笑)

by ekko_kopanda | 2011-01-23 22:30 | bread&sweet | Trackback | Comments(16)