ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

PC壊れた日のパン作りと豆苗のお話

e0138560_20373852.jpg

そう、あれは1月29日。
パソコンが壊れた日のお昼間、夜に壊れるとも何も知らずに作っていたパンです(笑)








e0138560_2040973.jpg

みなさん絶賛のsoyonさんの本をやっと買ったので
まずはハイジパンや~と作ってみました。

e0138560_2041166.jpg

が、白くない・・・
オーブンの温度高いのかなぁ~ 次はもう少し低めで作ってみようと反省。

でも、みなさんが絶賛されてるだけあって
本当にホワホワで優しい味に感動でした。

e0138560_21301564.jpg

これは次の日の朝食だったかな? ハイジパンと一緒に食べたのは
豆苗とウインナーの炒めたのとネギ入りオムレツです。

そうそう、豆苗といえば。
前に初めて買って来た時に再収穫出来ると言ってたじゃないですか~
覚えてるかな??
e0138560_22213971.jpg

こんな感じに育ちました。と言いたいところですが、コイツは2代目です。
そう、↑ のウインナーと炒めた豆苗の切った根の部分です。

実は1代目はもう少しのところで枯れちゃったんですよねぇ~ ^^;
ダンナには「やっぱり枯れると思ったわ~」と言われても諦めません!!

リベンジしました。1代目失敗の原因を自分なりに分析すると
水を替えるときに、種?なのかな芽の出る部分にも水を掛けてたんです。
初めは順調だったのですが、だんだん種が黒くなってきて、
最後のほうは細い色の薄い芽になってしまって・・・。

で、今回は水を替えるときにはまず豆苗を容器から出して水を替える。
水の高さは根の半分くらいにして種に水が直接当たらないようにしました。
そしたらすくすくと元気に育ってるじゃないですかぁ~♪
そろそろ食べれるかな?と思ってます。
やっぱり失敗から学ぶことは大事ですよね(笑)


e0138560_2132452.jpg

そして以前撃沈したピタのリベンジです。
今回は成功と言えるのではないでしょうか?

e0138560_21362167.jpg

オーブンの中ではこーんな感じで膨らんでいました~♪
あ、見難いですね・・・ ^^;

e0138560_2234988.jpg

焼けたらすぐにキッチンタオルに包んでからビニール袋に入れて冷まします。
こうするとしっとり柔らかなピタになります。

e0138560_2241673.jpg

ピタサンドにしてみましたが、中身の記憶があまりない上に
このアングルの写真しか残ってないのでイマイチわかりません ^^;
どちらもメインはローストビーフとサニーレタスで、
スライスチーズのとほうれん草のバター炒めの2種類だったと思います。


昨日はバタバタでお礼の言葉も書かずに終わってしまってスミマセン。
改めまして、PCが壊れた時のみなさんの励まし&慰めの言葉が本当にうれしかったです。
ありがとうございます。これからも仲良くしてくださいね。
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/14238556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちびしゃけ at 2011-02-16 05:17 x
ekkoちゃん、おはよう!

わーい!!!久しぶりのekkoちゃんのパン~!
白パンも、ピタパンも
すごく美味しそうに、キレイにできてるぅ♪♪
買ったパンみたい。。

どちらも私、ちょっと怖くて
まだ挑戦できていないパンなの。
今度、やっぱり作ってみようかな・・
すごく食べたくなっちゃった(*^-^*)
写真もキレイなんだもん。。

豆苗も、すごい立派に育ったね!
こんな風に育つんだね~♪
そういえば、最近豆苗って買ってなかったので
私も買って育ててみよう!
ekkoちゃんの経験談、すごく役にたちそうだよ。
だって、私もきっと・・この話聞かないままだと
枯らしちゃうと思う(^-^;;

あー朝からekkoちゃんの記事読んで
大満足です(^-^)/ 元気が出たよ~!
パソコン復活、私もウレシイ~!!
Commented by takacoco7 at 2011-02-16 11:10
こんにちはー♪たかこです~。

復活!おかえりなさーい!
大変でしたねぇ、コレがもし私だったら・・・と思うと
ぞっとします~。
バックアップ、とってないので~。写真とか、ね。

白パン!おいしそう!ふわっふわですね!
ぷりり~んとしてて、なでなでしたいです♪ふふふ。

ピタ、作ったことないんですが、
すっごいぷっくり膨らんでますね!!!大成功~(^^)
いいな~、おいしそうです~!
Commented by マチルダ at 2011-02-16 11:42 x
おはよー(●^o^●)

本の通りにおいしそうなハイジパンだね❤
割れ目もきれいですごーーい!!
この時はまさか壊れるなんて思わずに焼いてたんだねー(笑)

そういう背景も思い出しながら書いてると後で読み返した時に
思い出していいね(*≧m≦*)

ピタ!!
すごく膨らんでるーΣ(゚Д゚ノ)ノうらやましい~!
私、前に作った時みごとに膨らまなかったから(泣)

キッチンタオルまでおしゃれやんーヾ(´゚Д゚`;)
へんなタオル使ってる場合じゃないわ、私\(゜ロ\)(/ロ゜)/
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-16 11:46
こんにちは^^

今日はちょっと寒さマシかな?
それでも朝は冷えるね。。。


あたしもこの本持ってるよ~(●^o^●)
まさかの白パン作ってないの(@_@;)
今度絶対作ろう!
ふわふわパンって幸せな気分になるから好き(^v^)

ピタパンも大成功やん(*^^)v
美味しそう(*^^)v

豆苗すごいね~(^O^)/
再生してるやん☆
あたしもやってみよ~( ..)φメモメモ

Commented by 桃咲マルク at 2011-02-16 22:33 x
こんばんは!

やっぱり落ち着く(*^^*)

ekkoさんのブログ本当に大好きだから、すごく嬉しい!
記事もお料理も、写真も全て完璧だわ!
私の用に、しょうもない記事をダラダラとも違い、
かといって、みじか!!て言う方とも違い、
本当に、ためになる、楽しい記事満載!

やっと直って本当によかったね(*^^*)
私も嬉しいよ~~~~。

そしてこの本見たことある!!
あの白いパンは永遠に惹かれますよね??

あのピタパンもすぐに包むとかしらなかったです。
中身もすごく美味しそうでこれはすごくいいですね!
作ってみたいけど、パン系は無理かな私には??

あの豆苗。。。すごく立派ですね!
失敗していろいろ学ぶこともありますよね?
あのチョコプリンもすごくお洒落!
あのオレンジを乗せるところがさすがですね!

本当に全て美味しそう♪
・・・オーブンの中まで綺麗!
うちは・・・見せられません・・・。
Commented by ekko_kopanda at 2011-02-16 23:59
>ちびしゃけちゃん
こんばんは~(*^〇^*)ノ”

Soyonさんの白パン、とっても美味しかったよ。
あ、白くないけどね(笑)

ピタは前回の失敗を踏まえて作ったので
成功してよかったわ~
これで失敗だったら2度と作らなかったと思うし(笑)

多分ちびしゃけちゃんなら
どっちも全然作れちゃうと思うよ(*´∇`*)

豆苗今回は立派に育ってよかったわ~
前回は失敗に終わったからねぇ。。。
上手くいくと3回位まで収穫出来るらしいので
がんばってみる~o(*^▽^*)o

ありがとう~(≧∇≦)
でも私のほうこそ、いつもちびしゃけちゃんのブログ
とーっても楽しみにしてるんだよ~

Commented by ekko_kopanda at 2011-02-17 00:05
>たかこさん
こんばんは~(*^〇^*)ノ”

ただいま帰りました~ \( ̄ー\)(/ー ̄)/
あ、そうなんです大変でした・・・。
バックアップは取っとかないといけないと
改めて思い知らされました~(;^_^A

Soyonさんの本、買ってよかったです~♪
本当にふわふわっでした。
白くならなかったのですが・・・石窯オーブンだからか??
今度は温度下げて作ってみます。

ピタ成功して良かったです~
これが失敗だったら、
2度と手を出さないつもりでしたから (>▽<;;

Commented by ekko_kopanda at 2011-02-17 00:11
>マチルダちゃん
こんばんは~(*^〇^*)ノ”

そうなの、この時は
まさか夜にPCが壊れるなんて夢にも思ってなかったよ~
いい思い出になったような・・・(;^_^A

ピタやっと成功したよ~!!
前回は失敗だったけど今回は何かで読んだ通りにしたら
バッチリ膨らんだので、すっごく嬉しかった~O(≧▽≦)O

キッチンタオルねぇ~
ここぞという時に使うお気に入りなのよ(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-02-17 00:14
>ヒサヨちゃん
こんばんは~(*^〇^*)ノ”

うん、今日は朝はちょっと寒かったけど
お昼間とか夜もそこまで寒くなかったね。

お~!!
ヒサヨちゃんもSoyonさんの本持ってるんだ~♪
あれ? まさかの作ってないの??
うんうん、ホント美味しかったから絶対オススメだよ(o^∇^o)

豆苗いけるねぇ~
上手くいくと、もう1回再生出来るみたいなので
ちょっとやってみるわ\(^▽^)/

Commented by ekko_kopanda at 2011-02-17 00:55
>マルクさん
こんばんは~(*^〇^*)ノ”

マルクさんにそんなコト言って頂いて
とっても嬉しいです♪♪
ご心配いただいて本当にありがとうございます。

え~マルクさんのブログのロングツイッター
読み応え十分で、いつも楽しみにしてるんですよ(o^∇^o)

憧れの白パンだったのですが、
焼けてます ヾ(;´▽`A``
真っ白いパン焼いてみたいなぁ~

マルクさんならパンも絶対すぐ作れちゃいますよ。
発想力にはいつも驚かされるので、
パンにも色んなアレンジされるんだろうなぁ~

Commented by Erie at 2011-02-18 15:12 x
ekko*さん おかえりなさい~☆
密かにお邪魔はしていたんですが、コメントを残すのが
遅くなりました。

PCがない間も たくさんたくさん写真におさめられてたんですね!
そしてこちらもおいしそうなパン~!!

ってゆうか!!
ピタを一人で作るなんて、すごいッッ!!

結婚してからは、それにこどもができてからは(邪魔が入るので。笑)
ピタは作ってないんですが、いつも作るときはこうです。
姉→成型
母→オーブン担当
私→半分にカット担当。

口数が非常に多いので、ハンパない量を作っていたからとも言えるんですが、
早くしないとうまくドラえもんポッケのように開かないので
手分けしてやっていました。

でも、こうしてキッチンタオル&ビニール袋で冷ましたら
よかったんですね、きっと!!
勉強になりました。ありがとう~♪^-^
Commented by ekko_kopanda at 2011-02-19 16:41
>Erieさん
こんにちは&ただいま~(*^^*)

実はそんなに写真撮ってないんですよ~
すっかりサボっていたみたいで (⌒・⌒)ゞ

ピタの3人連携プレーすごい!!
とっても楽しそう~♪

前回撃沈したので色々調べたら
焼けたらすぐキッチンタオルに包んでビニール袋に入れるって
書いてあったので、これだ!って思って
やってみたら良かったので、オススメ出来ると思います。

by ekko_kopanda | 2011-02-15 22:34 | bread&sweet | Trackback | Comments(12)