ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

週末のパンつくり

e0138560_21493159.jpg

最近、おそうざいパンを作っています。
今までダンナに食べられて、
あっという間になくなっちゃうのであまり作らなかったのですが、
やっぱりたまには食べたいなぁ~と思い作りました。










e0138560_21552645.jpg

ダンナに本を見せるとこれがいいと言うので、
soyonさんの本に載っていたチーズたっぷりウインナパンです。

生地に卵は入れてません。卵の分量分は牛乳を足してます。
炒めたたまねぎととろけるチーズが乗っていて、
ホントにすっごく美味しかったです。

e0138560_2295947.jpg

そしてこれもsoyonさんの本に載っていたかぼちゃパンなのですが、
かぼちゃを蒸してつぶしてが面倒だったので、
cuocaさんの国産かぼちゃパウダーを使って作りました。
なので水分量とかは適当に調整しています。

パウダーをどれ位入れたらいいのか分からず、適当に入れたので
色はそれなりに黄色くなったのですが、味がイマイチ足りない感じがしたので
次に作る時はもう少し多めに入れようかと思いました。

e0138560_2215441.jpg

最後にバーガー用のバンズです。
前回はかなり平べったくなってしまったので
今回は平べったくなり過ぎないように。
e0138560_22245990.jpg

今回は上手くいった感じです。


最近パン作りの時に分量をノートに書くようにしています。
今まで何も書かずに作っていたので、
この間の美味しかったよなぁ~って思っても、
どんな分量だったかとか粉は何を使ったかとかまったく覚えていなかったので
これはアカン!と思い、ノートに付けるようにしました。

e0138560_22323689.jpg

こんな感じで書いてます。
食べた感想なんかも書き入れて、
次に作るときの参考にしようかなと思ってます。
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/14286079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 桃咲マルク at 2011-02-22 02:36 x
こんばんは!

そうそう自己紹介…されたと聞いて・・・。
身長同じですね・・・。
そして王家の紋章も!!

嬉しいわ(*^^*)
自分が何気に書いたものがこうして回る何て不思議です・・。

今日のパンもすごく美味しそうですね!

お惣菜パンが旦那様お好きなのですね?
なくなるし作らない・・ていうのがおかしい(^^)

分量も書いておくといいですね!
私はどこかに書いては紙をなくして、また作る羽目に・・・
きれいな字ですね!

あのバーガー用バンズ最高に美味しそう!!
Commented by ちびしゃけ at 2011-02-22 06:02 x
ekkoちゃん、おはよう!

やったー!!ekkoちゃんのパン~!!
パソコン画面から、パン取れないかなって
思うくらい、、食べたい。。

チーズたっぷりウィンナーのパン、
こういうの大好き!
作りたいと思いながら、まだ一度も作ってないの・・
だからこれもさっそく作る候補に♪(^-^)/

かぼちゃパンも、色合いがとってもいいよ!
ほんわり、かぼちゃのにおいがしそう♪
バンズもほんとにキレイに作れてて、美味しそう!
いろいろはさんで食べたい・・o(^-^)o

分量メモね、私も最近つけるようにしたよ!
そうそう、
後でわかんなくなっちゃうもんね・・(^-^;;
ekkoちゃん、字も雰囲気あってキレイ♪
センスが表れてるわぁ♪

あっそれから、自己紹介バトンありがとう~!
こんな私が受け取ってもよいのかしら・・?
ではお言葉に甘えまして(*^-^*)
今日はね、朝、仕事のほうやっててアップできなかったの。。
なので明日、アップするね!
Commented by オレンジペコ at 2011-02-22 08:02 x
おはようございます。

焼き上がりのパン。。どれも美味しそうで、
思わず手に取りたくなりましたよ~
香ばしい香りが画面を通して、漂ってきそう♪

分量をメモってなくても作れちゃうってスゴイ!
勘を頼りに出来るのは、熟練しているからですね。

旦那様、おそうざいパンがお好きなのですね。
家も夫と息子たちがそうなんですよ~
男性はそういう傾向があるのかしら??
Commented by マチルダ at 2011-02-22 10:08 x
ちわ~ヾ(@^▽^@)ノ

おいしそうなパンの山だ~♪
お惣菜パン作ると売れがいいのね❤
分かるわぁ~!
ふだん食いつかないダディが食べたりして、数が足りないって
なったりするもん(*≧m≦*)

ウインナーパン、よく作るけど玉ねぎ入れてなかった―!!
断然おいしそうだね(●^o^●)

バンズもきれいに膨らんでてかわいい❤
ちゃんとノートに書くなんてえらいなっ♪
私は、紙の切れっぱしに書いてて気づいたらなくなってるパターン(笑)
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-22 10:23
おはよん^^

まだこのパン作ってないよ~!
作りたいのいっぱいある☆
玉子を牛乳に変えても良いのね~( ..)φメモメモ
全くの初心者が作っているのでそー言うのがわからないから
教えてもらえて嬉しい♪

ekko*ちゃんの字可愛くて読みやすいね^^
こういう字がサラッと書きたいのよね~
あたしのは。。。残念な字なの^^;

カイル大好き(●^o^●)
久々読み返してみようかな~!
でも26巻。。。気が遠し(^_^;)
Commented by akdeniz_tk at 2011-02-22 13:47
こんにちは。
お総菜パン。
ついついたくさん食べちゃいますよね。

ちゃんと記録しているって、えらいなぁ~と思います。
3日坊主の私。メモ程度で良いから記録しておこうと思いつつ、
結局、なぁなぁになってしまい、
「で、どうだっけ???」って、しばらくするときれいさっぱり忘れています。

HPの説明、ありがとうございます。
さっぱり見当がつきませんでした。。。
(それにしても、Fじゃないんでしょうね)

Commented by マチルダ at 2011-02-22 16:20 x
2回目~☆
ekko*ちゃんに伝えたいことがあったのに書くの忘れてたから
またきちゃった(*≧m≦*)

昨日ね、はじめて粕汁食べたの!!
近所のおばちゃん(お正月オードブルの人ね)が持ってきてくれたんだ☆
それが、すごーーくおいしくて何でいままで粕汁を知らなかったんだって感じ(●^o^●)

しかもマミーも美味しい美味しいって食べてた(笑)
マミーが嫌いで作らないって言ってたのに、
「食わず嫌いだったみたい☆」だって\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ekko*ちゃんのブログで見てなかったら完全にスルーだったよ!!
ありがとう(♥´3`)これから我が家にも登場するかなー☆
Commented by ekko_kopanda at 2011-02-22 21:38
>マルクさん
こんばんは~(^o^)/

わ~同じトコいっぱいありますね♪♪
私もマルクさんところで見てて、
まさか自分に回ってくるとは思ってませんでした~
改めて文字にするのって意外と難しかったです。

うちのダンナはおそうざいパン大好きなんですよ。
食べてくれるのはいいのですが、
1週間分を計算して作ってるのに
冷ましてるのをどんどん食べちゃって、
計算合わへんやんって感じなのです(〃´o`)=3

そうなんです、全然何にも書いてなかったので
分量をまったく覚えてなくって。
でも私のコトなので、
いつまで続くか分かりません(>▽<;;

Commented by ekko_kopanda at 2011-02-22 21:46
>ちびしゃけちゃん
こんばんは~(^o^)/

うんうん、画面から取れたらいいのに~って思うよね。
私もいつも思うよヽ(*^^*)ノ

ウインナーもベーコンも大好きだから、
ダンナに焼き上がりを端から食べられちゃって
気づくと半分くらいになってるのよ~!!
ちびしゃけちゃんところも男子ばっかりだから、
あーっと言う間に食べちゃうね。

ちびしゃけちゃんもメモ残すようにしてるの?
そうだよね~絶対覚えてないもん。
やっぱりちゃんと書いとかなきゃアカンねぇ~
字ねぇ~ホントはちょっと恥ずかしかったんだけど
そう言ってもらえると嬉しいわぁ\(^▽^\)(/^▽^)/

あ、自己紹介のバトン受け取ってくれてありがと♪
明日楽しみにしてるね~\(^▽^)/

Commented by ekko_kopanda at 2011-02-22 21:51
>オレンジペコさん
こんばんは~(^o^)/

画面から香りが出たらいいでしょうねぇ~
お料理番組とか見ててもいつも思います(笑)

やっぱりオレンジペコさんところも
だんな様と息子さん達はおそうざいパン好きなんですね。
お子さんたち食べ盛りだから作っても
すぐ無くなっちゃうんじゃないですか?

やっぱり男子はみんなおそうざいパンが
好きなのかもしれませんね~

Commented by ekko_kopanda at 2011-02-22 21:59
>マチルダちゃん
こんばんは~(^o^)/

やっぱりマチルダちゃん家もダディさんは
おそうざいパンなら食べちゃうのね。
やっぱり男性はおそうざいパン大好きなんだね。
モチロン私も好きだけどね~(*⌒∇⌒*)

炒めた玉ねぎ入れたら甘くっておいしかったよ~
soyonさんの本に載ってた具はそのままで作ったからさ。
本にも書いてあったけど、
炒めた玉ねぎが味の引き立て役になるんだって。
でもホントにそうだったよ♪

ノート最近書き始めたの。
今までなーんに書いてなかったから、
同じパンが二度と作れなかったんだけど(笑)
これからは大丈夫よ (o≧▽^)┘

Commented by ekko_kopanda at 2011-02-22 22:12
>ヒサヨちゃん
こんばんは~(^o^)/

ゼヒゼヒ、すっごく美味しかったから作ってみて♪
おそうざいパンいっぱい載ってたから
次は何作ろ~って感じなの (=^▽^=)

いつも材料に卵って書いてあったら
牛乳とかスキムミルクに代えて作ってるの~ヾ(;´▽`A``

だってね、卵の量をグラムで書いてあったり
サイズで書いてあっても小さいサイズだったりすると
卵1個だと多い時とかあるから、
中途半端に余った卵どうすんのよ~ってなるので
それならいっそ入れんでいいわってなっちゃうのよね(笑)
そりゃ~入れたほうが美味しいのかもしれないけど、
入れなくても十分美味しく出来るよ♪

え、字カワイイ? ありがと~
そう言ってもらうと照れちゃうね (〃⌒∇⌒)ゞ♪
残念な字って~またまた。

私もねぇあれ書いてから、すっごく読みたくなってて。
今週末は読み返そうって思ってたトコなの (o^∇^o)

Commented by ekko_kopanda at 2011-02-22 22:17
>akdenizさん
こんばんは~(^o^)/

あ~ぁ、ごめんなさい!!!
めっちゃウソツキです、私。
HPじゃなくてFPです~∑(; ̄□ ̄A

akdenizさんのコメント読んで、あーーーって思いました。
なんてマヌケなんでしょう。
お恥ずかしいです~(>▽<;;

っと、気を取り直しまして。
ノートつけ始めたの最近なんですよ。
それに思いっきりアバウトな性格なので
いつまで続くかわかりませんし、
その前にノートが行方不明になりそうです(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-02-22 22:21
>マチルダちゃん
2回目ありがと~♪

わ~かす汁食べたんだ!!
ご近所の方にいただいたのね。
へぇ~よかった、美味しかったんだ~
その方、作るのがお上手だから
余計美味しかったんだろうなぁ。

あれ? マミーさん食わず嫌いだったの(笑)
でもこれでマチルダちゃん家でも
かす汁が食卓に並ぶね (o^∇^o)ノ
楽しみ~♪

by ekko_kopanda | 2011-02-21 22:37 | パン&アマイモノ | Trackback | Comments(14)