ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

パンな朝食1週間

e0138560_22355527.jpg

この時作ったパンの朝食イロイロです。
あ、7日間も写真撮ってなかったなぁ~ ^^;









e0138560_22412577.jpg

まずはバーガーバンズをそのまま食べました。
ローストビーフサラダは付いてたソースをかけて。

e0138560_22475414.jpg

あ、そうそう「あたしのお弁当研究所。」のヒサヨちゃんのレシピ
プチトマトのハニージンジャー」を作っていました、PCが壊れてる間に(笑)
お酢はりんご酢です。
ダンナが酸っぱいのが苦手で、りんご酢なら食べてくれるので ^^;
お寿司は好きなくせに、なんでだ~?

みなさん絶賛されてるだけあって、ホント美味しかったですよ~♪
ヒサヨちゃん、いつも美味しいレシピをありがとう!!

e0138560_22505581.jpg

次の日はハンバーガーです。
中はハムの焼いたのとハッシュドポテトにキャベツの千切りです。
ちょうどこの頃にマクドのアイダホバーガーだったかな?
ハッシュドポテトの入っていたのがあったので、入れてみました。
おいしいヤンというコトで(笑)

e0138560_22544939.jpg

そしてまた次の日は小さなハンバーグを作っておいたので
それに前にも使ったエッグポーチャーでポーチドエッグを作りました。

e0138560_22595192.jpg

そしてまたまた次の日はハンバーグにチェダーチーズを乗せて溶かして
ハッシュドポテトと一緒にはさみました。

e0138560_232367.jpg

半分に切っちゃってますが、ハンバーガーだけでは到底足りないので(笑)
かぼちゃパンにカレー粉で炒めたキャベツとウインナーをはさんで
1個を半分に切って2人で分けました。
かぼちゃパンの意味ないなぁ~と思ったんですけどね ^^;

e0138560_2345075.jpg

そしてこの日はウインナーパンにヒサヨちゃんのハニージンジャーと
ハッシュドポテトの朝食でした。

大体いつも朝食はこんな感じですが、
この時はバンズ作ってたのでハンバーガーが多かったですね。


今日も陶芸教室へ行ってきました。
作っていた器が焼きあがってて、とーっても上手く出来ていました。
友達にプレゼントする器なのです。
本当ならお見せしたいケドちょっと事情があってお見せ出来ないんですよ~
なら書くなって? 書いちゃってゴメンなさ~い!!!

でももう1枚、これは試しに作っていたのもなのですが一緒に上がってました。
e0138560_23243541.jpg

丸いお盆のような器です。
された事がある方なら分かると思うのですが、陶器は焼くと縮むのです。
大体1.5~2割くらい縮みます。
なので希望の出来上がりのサイズになるように大きめに作らないとダメなんですよ。

e0138560_23272654.jpg

作ったサイズは直径27.5cmだったのですが、出来上がったのは24.5cmでした。
本当は30cm位の大きさで作りたいのですが、
でもその大きさの円の型が無いんですよね~作るにもそんなコンパス無いし・・・
なんかいいアイデアないかなぁ~

先日の自己紹介の「最近気になる人」で、陶芸教室に来てるカップルと書きましたが、
今日はそのカップルは居ませんでした(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/14294231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マチルダ at 2011-02-23 09:20 x
おはよー(●^o^●)
パン一週間分見応えあったよー♪
やっぱりハンバーガーにハッシュドポテトはさむのはおいしいのね❤
CMみて気になってたんだー(♥´3`)
なかなか行かないからね!!

ヒサヨちゃんのマリネだっ!!
朝食プレートがぱっと明るくなるよね(*´艸`*)

キャベツのカレー風味にウインナーって私もする❤おいしいっ!!

それに器のマルきれい~(*≧m≦*)
なんにでも使えそう♪
2割くらい縮むんだぁ!!想定してても大変だね。
器、プレゼントしてもらえるお友達は幸せ者だ~(*´艸`*)
Commented by あっちゃん at 2011-02-23 12:40 x
ekko*さん、こんにちは。
今日はこちらへコメしにきました。
陶芸すごいんですね。
びっくりしちゃった。

ステキな器だなぁ、どこで買ったのかな?と思いながら、
記事を読んででてびっくりオオーw(*゚o゚*)w
ご自分でひねられたなんて☆彡

色といい、形といい、めっーちゃ好きです。

土もパンと一緒で、触ってると気持ちいいのかなぁって、
勝手に想像しています♪

過去記事も読ませていただきましたが、
ご飯釜やソープディッシュ、素晴らしすぎますっw
Commented by オレンジペコ at 2011-02-23 15:46 x
ekko*さん こんにちは~

パンがあまりにも美味しそうなので、お腹が空いてきました(笑)

バーンズにハッシュドポテト。。やっぱり合うんですね~
ハムをはさんだのにも惹かれたぁ~♪

出来上がった器、色といい形といい、めっちゃ好みです!

素敵な器があると、お料理も一段と美味しそうになるね☆
Commented by ko*haru at 2011-02-23 17:52 x
こんにちは。
毎朝こんな美味しそうで可愛い食事ができたら嬉しいです♪
我が家は食パンと紅茶オンリーと不健康なので(笑)
どれも美味しそうだけど、2日目のハンバーガーが惹かれます♪

器もモダンで素敵ですね~。
どんなお料理がのるのかとっても楽しみ。
陶芸、体験でしか作った事なくて。でもすごく楽しかったです。
Commented by obentokenkyuusho at 2011-02-23 19:00
こんばんは^^

ekko*ちゃんありがとー(^O^)
もう涙が出るくらい嬉しいよ♪
踊ろうかな(笑)
ekko*ちゃん家のオシャレな食卓の仲間入り出来た気分♪
りんご酢で作るとまろやかになりそう(●^o^●)


パンどれも素敵やね~(^◇^)
いろんな食べ方をするのがまた良いんよね!
あたしなら同じになっちゃうよ(・_・;)


器お友達にプレゼントするのね~!
お友達幸せね(●^o^●)
きっと喜んでもらえる!笑顔が思い浮かぶよ(^v^)
お盆の様なお皿。
とっても素敵☆
洋でも和でも大活躍してくれそう^^
どんな感じに盛り付けるんだろ?
楽しみ^m^
Commented by takacoco7 at 2011-02-23 20:30
こんばんは♪

わ~、どれも美味しそうで、困るぅ~(笑)!←なんで???(^^)
アゴが外れそうなハンバーガーが食べたいなぁ。

トマトのマリネ、とっても美味しそう!
コレは湯むきしなくて、OK?

カッコいいお皿ですねぇ、ぴしっとひきしまってる感じ。
なにを盛り付けますか~?(^^)

私も、教室のカップルが気になります(笑)!!!
Commented by ekko_kopanda at 2011-02-23 21:21
>マチルダちゃん
こんばんは~(* ^-^)ノ

ハッシュドポテトはさんだバーガー美味しかったよ。
私もCMで気になってたの、で作ってみたの。

ヒサヨちゃんの、マチルダちゃんも作ってたよね。
すっごく美味しかった~
やっぱりお皿の上に赤い色があると引き立つね(*^^*)

キャベツのカレー風味、そっちでも作るの?
私は子供の頃から当たり前に食べたんだけど、
前にケンミンショーの「秘密の大阪」でやってたから
大阪しか作らないのかぁ~って思ってたの。

ありがとう♪
いつかマチルダちゃんにもプレゼント出来るように
もっとがんばって腕を磨くネd(*^0^*)d

Commented by ekko_kopanda at 2011-02-23 21:31
>あっちゃんさん
こんばんは~(* ^-^)ノ

わ~こっちにコメント頂くなんてっ、ありがとうございます♪
過去記事まで読んで頂きとってもウレシイです \(@^0^@)/

いやぁ~そんなコト言ってもらったら
調子に乗りまくりますよ~(笑)

陶芸ってパン作りに似てるところがあるんですよ。
手ろくろの場合だと、土を捏ねてからひも状にして
それを成型していくんです。
パン生地みたいに弾力がないので、
陶芸の土のほうが扱いやすいですが、
手の水分をとってしまうので、
終わったら手がガサガサなんですよ。
陶芸教室へ行く時はハンドクリームは必須です(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-02-23 21:34
>オレンジペコさん
こんばんは~(* ^-^)ノ

ハッシュドポテト合いましたよ~
とっても美味しかったです。
ハムとの組み合わせのほうが私は好きでした♪

器を褒めていただいてありがとうございます。
黒は料理が映えるかなぁ~と思って、
同じ色の釉薬ばかり掛けていたので、
少々飽きて来てます・・・(;^_^A
次は違う色にしよう。

Commented by ekko_kopanda at 2011-02-23 21:38
>ko*haruさん
こんばんは~(* ^-^)ノ

2日目と言えばポーチドエッグのヤツですね。
私もやっぱり王道なあれが一番好きでした♪

器、早速今日使ったのですが、
ふつーの炒め物を乗せちゃいました~(>▽<;;

わ~体験で陶芸されたことあるんですね。
私も体験で味を占めて今に至ってます。

Commented by i--chan3 at 2011-02-23 22:29
すごーい!
バンズも、たくさんレパートリーで、楽しいですね。
どれもおいしそぉ〜(^O^☆♪
うちは、ほとんどが、バンズなどとオサレな表現ができぬ、丸ぱんです。
参考にして、いろいろ試したいです。
うふふ…おうちでアイダホなんて、考もしませんでしたけどぉ〜
美味しいですからね(^-^)

私も陶芸してみたいですぅ。
勇気と時間ができたら、体験にでもと思ってるのですが♪(´ε` )
Commented by ekko_kopanda at 2011-02-23 23:38
>有休中のヒサヨちゃん
こんばんは~(* ^-^)ノ

お休み1日終わっちゃったね、
休みだと1日あっという間だもんね。
でもまだ明日もあるから有意義に過ごしてね。

あ~っ! そうなの、事後報告もいいトコだわ。
ヒサヨちゃんから言ってもらってゴメンネ~ヾ(;´▽`A``
ホント、すっごく美味しかった~
プチトマトがいくらでも食べれちゃうよね。
今日もプッチー買ってきたからまた作ろう♪

友達にプレゼントする器ね、
友達と前にヒサヨちゃんとニアミスしたイーマで見てたの。
売ってたヤツがカッコよかったのでマネして作ったから、
お見せできないんだ~見たらすぐ分かっちゃう(笑)

いつかヒサヨちゃんにもプレゼント出来るように
もっと腕を磨いておくからね~ \(^▽^)/

Commented by ekko_kopanda at 2011-02-23 23:38
>たかこさん
こんばんは~(* ^-^)ノ

あ~私もナイフとフォークでしか食べれない
ハンバーガーが食べてみたいです(笑)

プチトマトのマリネ、
本当に美味しかったので、ぜひぜひお試しください♪
プチトマト半分に切るだけです。
湯むきしなくてOKで~す!

早速使ったのに、
盛り付けたのは、ふつーの炒め物でした(>▽<;;


Commented by ekko_kopanda at 2011-02-23 23:42
>いぃちゃんさん
こんばんは~(* ^-^)ノ

イロイロ試してみました~♪
どれも美味しかったですよ。

ちょうどCOSTCOで買ったハッシュドポテトが
冷凍庫にあったので、はさんでみました(@^0^@)

陶芸、ぜひお時間が出来たらやってください!!
とっても楽しいですよ~まずは体験からでも。
って陶芸教室の勧誘みたいになってますね(笑)


by ekko_kopanda | 2011-02-22 23:37 | パン&アマイモノ | Trackback | Comments(14)