ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

今週のパンと友達へプレゼント

e0138560_21483766.jpg

先週の週末に作ったパンたちです。
最近、作るパンがマンネリ化してきたような気がしてます。
もっと色んなパンが作りたいなぁ~









e0138560_2205074.jpg

まずはCUOCAさんの香ばし五穀 ↑ を入れたミニ山食です。
100g入りの半分を使っています。

香ばし五穀は黒ごま、小豆、黒豆、大麦、うるちあわの5種類の穀物がブレンドされた
穀物ミックスで、すでに加熱処理済みなのでそのまま使えて
とっても便利だし、とっても美味しいです。
だた、もうちょっと安いと言うことないんですけどね ^^;

ダンナは白米LOVEなので、玄米や雑穀入りのご飯は受付てくれません^^;
なので、せめてパン焼くとき位は私の食べたい物を入れていいですよね?
って誰に聞いてるんだろう~(笑)

e0138560_2203056.jpg

250gの粉で8x18x6cmのパウンド型が2個焼けます。
粉は1CWと全粒粉をブレンドしています。

1CWはカナダ産の粉で香りもいいし、もっちりとした食感。
何よりお安いところが、最近「春よ恋」の次に気に入ってます♪

e0138560_22123358.jpg

そして今回もおそうざいパン作りました~チキングラタンパンです。
e0138560_22132038.jpg

ムリに1段で焼こうとしているので、形が丸じゃなくなってますケド~(笑)

それに玉ねぎを炒めすぎてホワイトソースが茶色になってしまった… ^^;
まぁ美味しかったら、いいっか。粉チーズとパン粉を振りかけて焼きます。


先日、陶芸で作った友達へのプレゼントをお見せできないんです~って言ってたのですが、
ちょっと深く考え過ぎていました。で、今日は思い切ってお見せしたいと思います。
あ、でも友達にはまだ渡してないのでこれ見ちゃったら楽しみ半減になっちゃうかな?(笑)
e0138560_22421110.jpg

長皿1枚と角皿を2枚。角皿の大きさは14cmX14cm位です。
長皿にお料理を盛ってもらって角皿を取り皿にしてもらったら
いいかなぁ~って思っています。

う~ん、やっぱりお皿だけを撮るのは難しいなぁ~
料理を盛ったら感じがまた全然違ってくるんでしょうけど、
友達へのプレゼントなので私が先に使うのもオカシイしなぁ… ^^;

あ、実は って言ってもただの自己満足な話なのですが、
陶芸では誰のか分からなくなるので作品の裏ににサインをするのですが、
私のサインは苗字の1文字の漢字でした。
で、その文字の印を作ろうかなぁとずっーと思っていたのですが、
この度サインを変更しました♪

これまでの漢字に変えて名前のほうの1文字をアルファベットで書くことに。
何か作家さんっぽくない?って自分で盛り上がってます(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/14330109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちびしゃけ at 2011-02-28 05:46 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/

うきうき~♪ekkoちゃんのパン!!
五穀を入れた山食、すごい美味しそう~!!
こういうの、大好きだよ(^-^)/
あっそういえば、
うちのダンナも白米大好きで
穀類が入ったお米を出すと、嫌そうな顔するの。。
うちもパンに入れてみようかな~o(^-^)o

それからグラタンパン!!
これ作ってみたい!めちゃ惹かれるよ~♪♪
グラタンはどうやって入れるのかな?
パン生地をタルトみたいに敷いて入れるの??
すごくきれいにできているね~(●^-^●)
売ってたら真っ先に買うな、これ♪

あっあと話は変わるのだけど
ゆで豚が乗ってたお皿、リバーシブルなんだね~
リバーシブルで使えるお皿って、おもしろいo(^-^)o
こんどぜひ、紹介してね♪
Commented by くっきー at 2011-02-28 10:01 x
ekko*ちゃん、おはよー♪
そしてただいまです^^
色々と心配コメントいただいて、
とっても嬉しかったよー(*´∇`*)

私もクオカさんでお買い物するけれど、
もっぱらミックス中心で(笑)
でも雑穀ミックスなんていう商品もあるんだね☆
雑穀好きとしては、パンに入れたら美味しそうー❤

そしてそして。
ekko*作の器をいただけるお友達、
しゃーわせ者だねーヽ(=´▽`=)ノ
この器に何のお料理が合うかなー
なんて勝手に妄想しちゃった私です(笑)
Commented by マチルダ at 2011-02-28 11:16 x
おはよー(●^o^●)
今週もおいしそうなパンつくってるねー♪
五穀入りってとってもいいな❤
でも高いんだぁ!!
どれだけ入れようかとか悩むね( ´艸`)ムフ
山が4段そろっててきれい☆

チキングラタンパン大好き(♥´3`)でもまずチキングラタン作るのが
めんどくさくて作れないよ!!
すごいなー(●^o^●)

お友達のお皿ちょーかわいいっ!!渋いっヾ(@^▽^@)ノ
いつもの作品と雰囲気違うけど、お友達のこと考えながら作ったんだろーなー❤
絶対喜ぶことまちがいなしだね(*´∀`*)
サインかぁ☆アルファベットかっこいいね!!
裏の印もみたーーいヾ(@^▽^@)ノ

Commented by ekko_kopanda at 2011-03-01 00:19
>ちびしゃけちゃん
こんばんは~(*^O^*)

ちびしゃけちゃんのだんな様も白米LOVEね。
新潟の出身だったよね?
私が思うに、米どころで育った人は白米LOVEなんじゃない?
絶対そうだよ!! (笑)

でもたまには玄米食べたいのになぁ~って思うよー。

グラタンパンは今回は紙の型を使ったから、
そう、タルトみたいな感じだよ。

ダンナにすぐ食べられちゃうけど、
やっぱりおそうざいパン好きだなぁ~
おそうざいパンランキングだとグラタンパンって上位よね(笑)

うん、今度ゆで豚乗ってたお皿の裏側も見てねぇ~\(^▽^)/

Commented by ekko_kopanda at 2011-03-01 00:19
>くっきーちゃん
こんばんは~&お帰り~(*^O^*)

おめでと~ ♪(⌒▽⌒) ノ
ホント良かったね、私もウレシイよ~♪


クオカさんの雑穀ミックスは結構オススメよ。
うちはやった事ないけど、ご飯に混ぜてもイイみたい。
でもちょっと豆が硬いからお米に入れて炊くほうがいいかも。
大袋だと結構お得かな。
今度粉買う時にチェックしてね♪

友達に言っとくわ~喜びそう
私自身も織部好きなので、このお皿は気に入ってるのよね。
やっぱり自分で使っちゃう? って思ってたりして~(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-03-01 00:20
>マチルダちゃん
こんばんは~(*^O^*)

めっちゃ高いってワケじゃないんだけどね ヾ(;´▽`A``
100g入りのを2回に分けて使っちゃった。
今度買う時は500g入りの買うことにしよ~
それなら100gのよりお得だったハズだから(笑)

私もいつもだったらグラタン作るの面倒だから
絶対にパスしてるパンだけど、
この時は何故だか無性に食べたくなってね、
1次発酵している間にチャチャっと作ったんだよ。
まぁ具も少ないからラクだったしね (*^^*)

いつもの私のと雰囲気違う?
あ~釉薬が緑だからかな?
そう言えばあんまり作ってないよね、この色。
好きなんだけど、色々と大人の事情があるのよねぇ~(笑)

うふふ~マチルダちゃんにも
いつかサイン見てもらいたいなぁ~♪

Commented by obentokenkyuusho at 2011-03-01 01:03
こんばんは^^

美味しそうなパンさん達がいっぱい(●^o^●)
ゆっくり出来たら絶対パン焼こう♪
五穀も入ってヘルシーやね~(^O^)


お皿超カワイイ\(^o^)/
ekko*ちゃんのお友達絶対喜んでくれるよ♪
色も素敵やわ~!!!
和も洋も美味しく見せてくれそう☆

サインって特別!
自分ものって感が大きくなるし愛着も倍増しそう♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-03-01 23:49
>ヒサヨちゃん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ヒサヨちゃん、最近忙しそうだね。
今日からまた寒いし、
体調崩さないように気をつけてよ~p(*^-^*)q

ありがとう♪
友達もきっと喜んでくれるハズ。
お料理を盛った写真撮ってもらうように
プレッシャーかけとこ(笑)

全部出来上がった時にサインするんだけど、
出来たー!!って感じなのよね。

by ekko_kopanda | 2011-02-27 22:52 | パン&アマイモノ | Trackback | Comments(8)