ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

週末のパン作り

e0138560_21492175.jpg

先週ではない事は確かなのですが… 2月の末頃の週末に作ったパンです。









e0138560_21572591.jpg

まずは以前も作ったのと同じですが、4種のぶどうパン。
久しぶりにぶどうパン食べたいなぁ~と思い作りました。
今回の粉は「春よ恋」で、何も考えてなかったので前回と同じ成型に。

e0138560_2271378.jpg

これもこの間の「香ばし五穀」が半分残っていたので、まるパンにしました。
焼いて熱いうちに撮るのを忘れていたら
すっかり冷めてしまって、シワッシワになってます ^^;
クープも入れが中途半端だったのか、ただの線になってるし…

e0138560_2213683.jpg

そして最後がかぼちゃのイングリッシュマフィンです。
かぼちゃパウダーを使っています。
粉はcuocaさんのイングリッシュマフィン専用強力粉で、
これまたcuocaさんで買った紙製のマフィン型を使っています。
e0138560_22295693.jpg

紙製ってどうなんだろう?って思って買ったのですが、
結構しっかりしているので、あと何回か使えそう。
それにお値段がとってもリーズナブルなのです。

専用の強力粉には米粉が入っているので、表面はカリっとしていて
中はもちもちしていてとっても美味しかったです。


今また今度は静岡で大きな地震が起こったようです。
大阪も少しですが揺れました。
強い地震のあった地域の方は本当に気をつけてください。

そして明日からまた真冬のような寒さになるようなので、
みなさん、体調など崩さないようにしてください。
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/14437187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マチルダ at 2011-03-16 06:32 x
おはよー☆
昨日はコメントありがとう(●^o^●)
嬉しかったよー♪

最近、会社でパソコンを見られる時間が減ってるから
コメント欄とじてるんだー!!
かわらず元気だからねー(*^ー^*)

今回のパンも3種類ともおいしそう♪
特にかぼちゃのイングリッシュマフィンは食べたいな❤
すっごくきれいな丸になってるねー(*´∀`*)
紙の型、何回か使えそうなくらいしっかりしてるんだね!
いつも手作りで、一回使ったら捨ててたから、それよさそう☆

まだまだ地震続いてるね‥。
最近はどこにいても、ここでもし津波がきたら‥とか
いろいろ考えちゃうんだよ・゜・(/Д`)・゜・。

今日から寒くなるからいっぱい着込んで出かけてね!
大分は昨日よりマイナス10℃だってヾ(´゜Д゜`;)
Commented by すいか at 2011-03-16 09:10 x
いつものekko*さんのブログが見れて幸せ。
東京ではパンが品薄なので、今日のパンはちょっとよだれモノです(笑)

昨日の静岡の地震、東京もかなり揺れました。
日本はどうなるのかな。
早くみんなに笑顔が戻りますように。

ekkoさんのブログ更新楽しみにしています!
Commented by ekko_kopanda at 2011-03-17 00:26
>マチルダちゃん
こんばんは~(^-^)/

うん、マチルダちゃんが元気なの分かってるよ~♪
でも仕事忙しいんだね、あ~3月だよ。
うちの会社もなんかバタバタしてる。

紙製のセルクル良かったよ。
なんて言っても安いしね。
へぇ、いつもセルクルお手製なの? すごいなぁ~
私なんて無かったときは手でペタンコに
しただけで焼いてたわ(笑)

ホント、昨日も大きな地震だったみたいだね。
津波の心配がなくて良かったって思った。

金曜日まで寒いみたいだから
マチルダちゃんも暖かくして会社へ行くんだよ~!!
Commented by ekko_kopanda at 2011-03-17 00:37
>すいかちゃん
こんばんは~(^-^)/

ありがと~
ブログの更新を楽しみにしてくれるって聞いて超ウレシイ♪

みんなが大変な時に不謹慎じゃないかな?とか
ちょっと複雑な心境になってたけど、
すいかちゃんの言葉で、更新してて良かったって思うよ。

昨日の静岡の地震、東京も結構揺れたみたいだね。
すいかちゃんところも結構大きく揺れたんだよね。
ホントにいつになったらおさまってくれるんだろう…

すいかちゃんも大変だと思うし、
金曜日まで寒いみたいだから
風邪とか引かないように気をつけてね。
Commented by オレンジペコ at 2011-03-17 00:38 x
ekko*さん 今晩は~

いやぁ~この時間に見るべきではなかった!!
パン3種類とも美味しそう~すぎです!
見ていたら。。すご~く食べたくなってきましたよ~

余震まだ続いているようですね。
どうぞお気をつけてお過ごし下さいね。
Commented by ekko_kopanda at 2011-03-17 01:02
>ペコさん
こんばんは~(^-^)/

私もUPする時に写真を見てたら
お腹すいてくることあります(笑)

余震が全然おさまらないですね。
こちらは本当に申し訳ないくらい何事もありません。
同じ日本なのに…って思っちゃいますね。

ペコさんもどうかお気をつけくださいね。

by ekko_kopanda | 2011-03-15 22:37 | bread&sweet | Trackback | Comments(6)