ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

福井・三方五湖

e0138560_9571481.jpg

3月19.20日の1泊2日で福井の三方五湖へダンナの家族と旅行へ行ってきました。

地震のこともあって、行くのをためらいましたが、
止めちゃうと民宿にも迷惑がかかるし、
とっても楽しみにしているご両親にも悪いと思い
それなら楽しい旅行にしようと行ってきました。









e0138560_10115735.jpg

総勢10名の結構大人数の旅になりました。
富山から来るダンナの両親、兄、叔父夫婦、従兄弟夫婦など計8名とは
2時15分頃に福井の敦賀駅で落ち合う予定になっていたのですが、
高速が混んでいたのと、ダンナが道を間違った為に
予定よりも遅くなってしまったのですが、お昼も食べてなかったので
とりあえず北陸道へ入ってすぐの神田PAでお昼を食べました。

神田って久しぶりに寄ったのですが、すっごくキレイになっててオドロキです。
私の食べたのは「特製つけ麺」、結構本格的な味にビックリでした。

みんなと落ち合ってから
敦賀インターのすぐ上にある日帰りの天然温泉へ行き、
そのあと三方五湖にある民宿へ。

e0138560_10212016.jpg

民宿「はまと」さんへ泊まりました。

e0138560_10205795.jpg

ふぐとカニ三昧の夕食です。
まずはてっさ。すっごーい量にビックリ。これで3~4人前です。
e0138560_10234272.jpg

茹でかには食べきれないと思い2人で1匹で注文していました。
足が1本足りないよ~ ^^;
かには3月末で終わりなので、美味しかったけど身がちょっと少なかったですねぇ~
私はかにみそがあまり好きじゃないので、
甲羅の部分はダンナがほぐした身をかにみそを和えて食べた後、
日本酒を入れて飲んでました。
e0138560_10263133.jpg

こちらはサービスしてもらった船盛り。ヒラメ、もんごういか、ぶり。
ぶりは脂が落ちていたので、さっぱり食べれたし、
ヒラメも甘くて美味しかったです。
e0138560_10282182.jpg

ふぐの焼き物。いい塩味で美味しかった~
その横にあるのが梅の甘露煮です。
知らなかったのですが、この辺は梅の産地なんです。
民宿へ行く途中の道沿いに沢山の梅の木があって花が3分咲き位で咲いていました。
もう少し遅かったらもっとキレイだっただろうなぁ~と。
すみません、梅の花の写真が1枚も無くて ^^;
e0138560_1032470.jpg

ふぐのから揚げ。
もちろん文句無く美味しかったです。
e0138560_10325580.jpg

そしてメインのてっちりですが、もうすでにお腹いっぱいだったので、
お鍋が3つあったのですが、1つだけ食べて残りは朝食に出してもらうことにしました。
白子美味しかった~♪


2日目。
天気予報では雨になるとのことだったのですが、
今のところ曇っていますが、まだ大丈夫でした。

e0138560_10361920.jpg

次の日の朝食です。
これにてっちりがあって、最後にぞうすい作ってもらって大満足です。
e0138560_10401340.jpg

三方五湖レインボーラインを通って梅丈岳の展望台へ行くのには
リフトとケーブルカーの両方があります。
行きはリフトで上りました。写真はダンナです(笑)

e0138560_10445623.jpg

理由は知りませんが、恋人の聖地なんですって。
e0138560_10472395.jpg

錠前がすっごいいっぱい掛かっていました。
e0138560_10482365.jpg

お天気が良かったら、もっとキレイな景色だったんだろうなぁ~
でも雨が降らなかっただけでも良かったと思いました。
実は私は自称"晴れオンナ"です♪(ホンマかいな?)

e0138560_10541133.jpg

そのあと名水100選にも選ばれている「瓜破の水」の天徳寺へ。
e0138560_10532097.jpg

e0138560_1058970.jpg

e0138560_10582411.jpg

マイナスイオンに癒された感じです。

e0138560_1115782.jpg

お昼はうなぎを食べに「源与門」さんへ。
昨日のうちに民宿の方に予約をしてもらっていたので、
すっごい沢山の人が待っていましたが、すっと入れました。
が、食べるまでが結構時間がかかりましたよ~
e0138560_1151242.jpg

うな重と肝吸いです。
表面はカリっとしていて中はホワっと、タレはそんなに甘くなくさっぱり。
普通に美味しかったです。

その後、さかな街という海産物を売っている所へ寄って
そこで富山組とはお別れして帰ってきました。

帰り雨が降り出してきて、高速は渋滞。
あちらこちらで事故渋滞が起きていて、かなり時間がかかりました。

ダンナの家族と旅行へ行くのは初めてだったのですが、
意外に楽しかったので、またどこかへ行く機会があればいいなぁっと思いました。
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/14467427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マチルダ at 2011-03-21 16:08 x
ちわ~(*^ー^*)
旅行に行ってたんだー❤
いーなー(●^o^●)それにしても10人ってすごいね!!

民宿って言うのが、料理がおいしそうってイメージ☆
まずつけ麺もおいしそうだし、
民宿のお料理すごーーい❤
ふぐ刺しの量多いねー♪蟹味噌だいすきだからekko*ちゃんと
蟹食べに行ったらもらえるねー(笑)

食べれなかった分を朝に出してくれるってとっても親切な
お宿だね(●^o^●)

うなぎ~!!
ちょー食べたいわー(*´艸`*)
楽しい週末だったねー!!

この前の記事の犯人(笑)
確かに知らない人が検索してたら怖いよねー(●´艸`)
Commented by ekko_kopanda at 2011-03-21 22:16
>マチルダちゃん
こんばんわー(*^O^*)

そうなんだ~10人ってすごいでしょ。
気も使わなくって(笑)、楽しかったよ (o^∇^o)

民宿ってやっぱり料理がいいよね。
食べきれないくらい出てきて、大満足だったよ。
ホントに親切な旅館で、無理きいてもらっちゃった。

マチルダちゃんはかに味噌好きなんだね。
じゃあ私と一緒だったら、かにみそ全部食べれるよ~

食べる食べるの旅行で満足だったよ~\(^▽^)/
ダンナの両親も喜んでくれてたし、
またどこかへ行きたいなぁ~

そうだよね、
犯人がマチルダちゃん以外の人だったら怖いわ~(笑)
Commented at 2011-03-21 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すいか at 2011-03-22 16:48 x
とっても充実した旅行だったんですねー♪
それにしてもおいしそうなお料理ばかり!!
フグ刺し、白子、カニみそ…
久しく食べてないので、うらやましい><

ちなみに私はウナギやらアナゴやらが苦手です。
なんかぐにょぐにょしてて、骨があるのかないのか、いつ飲み込めばいいのかわからないので(笑)

あと風景写真も素敵^-^
海外もいいけど、やっぱり日本っていいなぁと思います。
Commented by manngo at 2011-03-22 16:57 x
こんにちは。

記事を見ながら「わ~~、わ~~!」の連続です。
私の大大大大・・・好きなふぐ!!!!ふぐ!!!ふぐ!!!!!
メチャクチャ羨ましいやんか~~~
おまけに白子もあるやんか~~~
最高のお料理よね。
ここ行きたいわ。絶対に行きたいわ。

鰻も美味しそう。 パリパリで中はふわふわみたい。
私は関東の蒸し鰻より やはり、西の焼き鰻が好きやねん。

三方、絶対に行きたい~~~

Commented by ekko_kopanda at 2011-03-23 00:08
>鍵コメKちゃんへ
こんばんわー(*^O^*)

モチロン忘れてないよ~!!

すっごい偶然。
ちょうどコメントくれた頃、
私もKちゃんところにコメントしてたよ(笑)
ちょっと私達、何かあると思わない??

うん、こちらこそ
これから今まで以上に仲良くしてね。


Commented by ekko_kopanda at 2011-03-23 00:13
>すいかちゃん
こんばんわー(*^O^*)

食べてばっかりの旅行だったよ~(;^_^A
どれも美味しかった~

あら、鰻に穴子だめなんだ。
ぐにょぐにょで飲み込むタイミングかぁ~
たまに安物の鰻食べた時、皮がゴムみたいなのあるねー。
そんな時は いつまでも口の中に残ってる感じするわ。

私、慰安旅行以外で国内旅行って殆ど行ってないから(笑)
たまには家族とこういう旅行もいいなって思ったよ。

Commented by ekko_kopanda at 2011-03-23 00:19
>manngoさん
こんばんわー(*^O^*)

大変な時なのにコメントありがとうございます~♪

すみません、白子は実はみんな要らないって言うので
1人で食べてました (>▽<;;

てっさに身を使いすぎたのか
てっちりはふぐのアラしかありませんでした~ ^^;
でもダシがよく出てたので、
最後のぞうすいが美味しかったです。

やっぱりmanngoさんも大阪人ですね♪
私も関西風の鰻のほうが好きです。

by ekko_kopanda | 2011-03-21 11:19 | short trip | Trackback | Comments(8)