ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

週末パンの日

e0138560_2215222.jpg

3連休は出掛けててパンを作ることが出来ませんでした。
これは先々週の週末に作ったパンです。









e0138560_2241193.jpg

soyonさんのおそうざいパン「ハム卵」を生地に卵を入れずに作りました。
↑ はホイロ後です。

e0138560_2264071.jpg

ゆで卵をつぶしてマヨネーズと黒胡椒を混ぜて上に乗せます。
あ、その前にマヨネーズを卵を乗せる部分の下ににゅっと絞ってます。

e0138560_2282988.jpg

はい、焼けました。
これまたあっという間に無くなっちゃったのです… ^^;

e0138560_22101984.jpg

「春よ恋」で作ったホントに普通の丸パンです。
ハンズ代わりにもなるかな?って思ったのですが結局はそのまま全部食べちゃいました。

e0138560_22132896.jpg

ちょっと焼きが甘いですが、オリーブオイルのクッペです。
この形にしたのにはワケがあるのです。

e0138560_22171931.jpg

フィラデルフィア風サンドにしてみました。
玉ねぎと牛肉を炒めてBBQソースを絡めて
最後にパルメザンチーズを混ぜます。
クッペに切り込みを入れて両サイドにマヨネーズとマスタードを塗って、
そこへ炒めた玉ねぎと牛肉をはさんだら出来上がりです。

e0138560_223002.jpg

いつだったかずいぶん前にテレビで見て作ってみたのが初め。
ダンナはこのBBQソースの味が大好きです。

そう、この3連休は旅行へ行ったり買い物へ行ったりとしていたので、
今週分のパンを作っていません。
こういう時こそ、最近全然行っていないブーランジュリーでパン買いたいです。
パン屋さんのパン。自分では作れないパンを食べたいです。


***********

我が家の防災について改めて考えてみました。
うちには電池で動く家電が何一つありません。
懐中電灯もラジオもありません。
あえて言うなら時計くらいでしょうか。

今更ですが、ちゃんと揃えておかないといけないと
ダンナと話して今週末買いに行こうと思っていますが、
大阪も最近、ガスボンベに電池や懐中電灯などが品薄で
売っているかどうか分かりませんが、
メーカーも増産しているだろうから、
もうしばらくしたらきっと安定供給でしょう。
だから買占めたりせずにしたいですね。
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/14477503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by げんげん at 2011-03-23 00:47 x
こんばんは!

いつもながら、美味しそうなパンですね~。
フィラデルフィア風サンドにハム卵、丸パンも最高に美味しそうです!
旅行もよかったですね。家族みんなで旅行なんてうらやましいです。
民宿の料理もすごいですね!やっぱり宿は民宿や旅館がいいですね~^^

防災グッズ、つい昨日ウチも嫁さんと話してました。
ウチも防災グッズはそろえてないんですよね。
今は品薄でしょうから、少しずつ買いそろえようと思います。

地方での買い占め・・・多くは、被災地の知人へ送るためだと・・・思いたいですよね。
Commented by 桃咲マルク at 2011-03-23 01:19 x
こんばんは。

本当にいつもおいしそうなパンですね!
どれも美味しそうで、どれも完璧ですね!

あのオリーブオイルのクッペが気になります!

中にサンドしたBBQソースもとても美味しそうですね!
パン好きな私としては全部頂きたいな・・。

あのハムと卵のもとっても美味しそうです!
これは本当に売り物ですね!^-^

防災グッズは夫がけっこう用意しているけど、
いつも期限がきれます・・・。
なかなか、お水だけでもすごい重たいし・・でも
震災にあった友人は水が一番だと聞くし・・・

でもこちらもいつ来るかわからないしちゃんと考えないといけないね!
Commented by ちびしゃけ at 2011-03-23 05:17 x
ekkoちゃん、おはよう~!

#昨日は朝寝坊してコメントできなかったよぉ。。

大好きなekkoちゃんの週末パン♪♪
そうかぁ、週末に予定入っちゃうと、一週間分のパンて
作れないよね(^-^;;
私もそういう時は、お店で買っちゃう。
自分で作るのもいいけど、お店に行くとまた
いろんな勉強になっていいよね。
こちらでも、ようやくパン、ちょっとずつ
お店で見かけるようになってきたよ(^-^)/

ハム卵、めちゃ美味しそう♪♪私もこれ作りたい!!
こういうお総菜パン、美味しいし、朝食に便利だしで
私も結構作っているよ(^-^)/
あと・・なんと言ってもすごく気になったのが
フィラデルフィア風サンド♪
これ、絶対美味しいでしょう・・食べたいよ~(*^-^*)
ekkoちゃんがいろんな食べ方知ってるので
いろいろ教えてもらえて楽しいよ(^-^)/

週末の旅行の記事も
すごーくじっくり読んじゃった♪
てっちり、てっさ、カニ、うなぎ・・・
美味しそうなものばっかりo(^-^)o
私も福井に行きたくなったよ♪
親戚で旅行、ずいぶん行ってないけど
うちもみんなが落ち着いたら提案してみよう♪


Commented by manngo at 2011-03-23 07:01 x
おはようさん!!

私の言いたいことはぜ~~~んぶちびしゃけちゃんが書いてくれてます。
ほんまにほんまに全部が美味しそう。
いつも ふたりなのにこんなに沢山食べきれるのかな?って思てました。 一週間分ですか。 それにしても沢山だね。
これだけ作れたら買う必要ないですよ。
買いたい気持ちも分かりますが・・・
粉は不足していませんか? こちらの店頭は粉物がかなり品薄です。

関西での停電はないと思うけれど準備はしていたほうがいいかもね。
ウチも大阪の兄が電池やLEDライト、ラジオを買って送ってもらいました。即頼んだのでギリギリセーフで買えました。
本当はランプが欲しかったけど無理でしたね。
見かけたら買っておいたほうがいいでしょうね。
Commented by マチルダ at 2011-03-23 12:47 x
ちわ~☆
コメントありがとぉー(●^o^●)

毎週パンを3種類ってすごいねー!!
このハムロール、余るわけないよ(*≧m≦*)ちょーおいしそうだもん❤
旦那さんの心をわしづかみねっ(笑)

丸パンがとってもきれいやー♪
そのまま食べられるシンプルパンはなんのおかずでもいいし
重宝するよね(^_-)-☆

クッペのフィラデルフィア風サンド\(゜ロ\)(/ロ゜)/
暴れたくなるくらい食べたいよっ!!
BBQソースって焼き肉ソースじゃないよねヾ(´゚Д゚`;)
買わなきゃっ!!

我が家も震災にそなえて、昨日の夜マミーと準備をしたんだけど
いざ物を詰めようと思ったら入れられるものがほとんどなかった(o-_-o)
けっこうチョコとかって賞味期限が近いし‥。
お水のペットボトルだけ入れたら、持ち運べないくらい重くなって
意味ないなーってマミーと悲しんだよ(笑)
Commented by ranran at 2011-03-23 15:02 x
ekkoさんお久しぶりです。
いつも他のブロガーさんにレシピブログでコメントしてるとekkoさんの次だったり。
コメント残そうって思いながらちょっと月日が経ってしまいました・・・(@_@;)

美味しそうなパンに私も囲まれたいです♪
ekkoさんの旦那さんになりたい(笑。

我が家もいざという時、きっと何もないです。
懐中電灯にも電池入ってないかも(ーдー)
ちゃんといざという時の為に用意しとかないといけませんね。

応援!
Commented by ekko_kopanda at 2011-03-23 22:08
>げんげんさん
こんばんはー(*^o^*)

ありがとうございます。
褒めれば褒めるほど調子に乗っちゃうのでその辺で(笑)

民宿いいですよね!
久しぶりに慰安旅行以外で国内旅行に行きましたが ^^;
豪華な料理を堪能できてよかったです。
ダンナの両親も喜んでくれたみたいで。

そうですよね。
被災地へ送る為に買い占めてるなら
まだ納得出来るんですけどねぇ。

Commented by ekko_kopanda at 2011-03-23 22:13
>マルクさん
こんばんはー(*^o^*)

ありがとうございます。
マルクさんもパン好きでしたよね~♪
だんな様の作ったパンもとっても美味しそうですもの。
やっぱりプロは違うなぁ~と思いました。

防災グッズ。
本当に何も無いんですよ。
あると言えばローソク位です。
食料はともかく、せめて懐中電灯とかラジオを
用意しておかなくっちゃって思っています。

Commented by ekko_kopanda at 2011-03-23 22:22
>ちびしゃけちゃん
こんばんはー(*^o^*)

そっか~パン見かけるようになったんだね、よかったぁ。
早く元通りになればいいんだけどね。

毎日会社帰りに有名なパン屋で買おうって
思ってたんだけどなかなか行けなくって、
結局、近所のパン屋のパンを
買ってきて食べてるよ~(TmT)

おそうざいパン、ちびしゃけちゃんところも
あっという間に無くなっちゃうでしょ。
男の子2人だったらペロって平らげちゃいそうだもん。

そっからだと福井は遠いよね。
でもふぐもかにもって言ったらあの辺だしなぁ。
なかなか親戚同士で旅行って行かないもんね。
初めて行ったけど、楽しかったよ♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-03-23 22:29
>manngoさん
こんばんはー(*^o^*)

とってもウレシーです。
ありがとうございます (*≧∇≦)/

パンは焼き立てを食べるヤツがいるので、
3種類作ってても1週間ギリギリなんですよ、いつも。
あれ? もしかして食べすぎ? (笑)

粉も品薄なんですね。
私はいつもネット通販で買っているので
スーパーで粉類のコーナーに行かないのですが、
どうなんだろう。
そろそろこちらも色んな物が品薄に
なってきているような感じです。

今日薬局の前を通ったらトイレットペーパーは
大震災の為、家族で2袋までって書いてありました。

そうなんです。
せめて懐中電灯とラジオ位は用意しておかないとと
思っていますが、売ってなさそうな感じがします。

Commented by ekko_kopanda at 2011-03-23 22:44
>マチルダちゃん
こんばんはー(*^o^*)

ハム卵、上手く出来たと自画自賛よ。
それでダンナの心をわしづかみにしすぎちゃったわ~(笑)

うん、おそうざいパンもモッチロン好きだけど
シンプルなパンも大好き。
白ごはんのような存在なパンって好きだなぁ~

暴れたらダメだよ(笑)
BBQソースは焼き肉のタレとは別に売ってるよ。
でもうちもあんまり使わないから
ハインツの小さいサイズ買ってる。

マチルダちゃん家もちゃんと防災の準備してるんだ。
そうだね、水や食べ物って全部賞味期限あるもんね~
そう考えると何を準備したらいいのか
もう一度よく調べてみないといけないね。

Commented by ekko_kopanda at 2011-03-23 22:48
>ranranさん
こんばんはー(*^o^*)

こちらこそ、お久しぶりです~
あー私も同じこと思ってて、ずるずる来ちゃいました(;^_^A

私もranranさんがだんな様だったら
毎日美味しいお弁当作ってもらえるのになぁ~(笑)

防災グッズはいざと言う時の為に
ちゃんと今から用意しておかなきゃダメですね。

ありがとうとざいます♪
by ekko_kopanda | 2011-03-23 00:03 | bread&sweet | Trackback | Comments(12)