人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レシピ ・ 鯖のピリ辛丼

レシピ ・ 鯖のピリ辛丼_e0138560_0431221.jpg

この日の晩ごはんでした。









材料**
鯖 1匹

豆板醤 小さじ1

酒 50ml
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ2


青ねぎ 適量
白ねぎ 1本

サラダ油 大さじ1
ご飯 --- 適量

作り方**
1. 鯖は3枚に下ろすか、すでに下ろしてあるのを小骨を取れるだけ取ってから
  半身を半分に切り塩(記載外)を振って10分ほど置いておきます
2. 青ねぎは小口切り、白ねぎは白髪ねぎにします
3. 1の鯖の水気をキッチンペーパーで取り、フライパンにサラダ油を熱したら鯖を両面こんがりと焼きます
  ここで鯖は中までしっかり火を通してください
4. 鯖が焼けたら、フライパンに残っている油をしっかりキッチンペーパーで拭いてから
  辛いのが苦手じゃなければ豆板醤を先に入れて少し炒めたところへ
  お酒、砂糖、みりん、醤油の順番で入れて照り焼きのようにします
  辛いのが苦手な人はお酒の後に豆板醤を入れてください
5. 丼にご飯をよそって青ねぎの小口切りを散らしたら4の鯖を乗せて
  フライパンに残ってるタレをかけて白髪ねぎを乗せます


レシピ ・ 鯖のピリ辛丼_e0138560_112639.jpg

丼として食べるには鯖の小骨の多さに参りました ^^;
作っておいて何なのですが、鰯とか鯵とかのほうがいいような気がします(笑)
味は良かったので、次回は違う魚でチャレンジします。
by ekko_kopanda | 2011-03-27 01:06 | evening meal

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*