ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

ちょっと不本意な週末パン作り

e0138560_217917.jpg

土曜日はダンナが久しぶりに仕事で7時に出掛けたので、
お昼までに3種類出来ました♪









e0138560_21144949.jpg

ちょうどCUOCAさんで粉類を買ったのが届いたので、早速使ってみました。
初めて使う粉はどんな感じか分からないので一番小さいサイズを買うようにしています。

今回は使ったことのない粉を色々買ってみました。
で、まずこの山食に使ったのはcuocaさんのオリジナル食パン用強力粉「アンダンテ」です。

e0138560_21112282.jpg

釜伸びはイマイチでしたが、ふわふわでほんのり甘いです。

e0138560_21211430.jpg

今回は3種類とも生イーストを使っています。
賞味期限が短いのであまり買わないのですが、
冷凍しとけばしばらく大丈夫だろうと思い久しぶりに買ってみました。

生イーストを使うときは普通のインスタントドライイーストの3倍の量を入れます。
いつもドライイーストを小さじで量ってるので、半固形の生イーストの場合
小さじじゃ量りにくいなぁ~と、かなり適当に入れちゃいました ^^;

e0138560_21261620.jpg

そして前回の成功に気をよくして再び作りました、ハイジの白パンです。
今回ははバジル&パセリ入りです。今回も真っ白ですよ~♪

e0138560_212975.jpg

クープが変なのはご愛嬌でお願いします ^^;

と、ここまではまぁまぁの出来だったのですが・・・最後にずっこけちゃいました(笑)

e0138560_2132386.jpg

ホイロ前撮っておいて良かったです、だって焼きあがった時には
ノットの形なんて全然残ってなかったから・・・

e0138560_21333997.jpg

ホイロで生地がだれちゃって、こんなパンに。。。(泣)
ちょっと調子乗って、スチームかけ過ぎちゃいました。
ノットなんですけど言われても分かんないですね、アハハ・・・^^;

一応黒ごまパンで、煎りごまと擂りごまを両方入れてます。
この時のイメージで作ったつもりが・・・これまた次回リベンジします。


e0138560_21412148.jpg

昨日食べたおやつですが、シャトレーゼで買ったきたヤツです ^^;
あ、和菓子の事を言いたいわけじゃなくですね、
話したいのはその和菓子を置いてるお皿のコト、桃の花をイメージして作りました。
桃なのでピンクにしようかなぁ~とも思ったのですが、
食べ物を置くのにピンクじゃ何か美味しくなさそうって思って無難な感じですが白にしました。

e0138560_2251065.jpg

あまりにも簡単に出来ちゃうので、アップでお見せするのもお恥ずかしいです。
でも本心は可愛く出来たので見て見てって感じなんですけどね(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/14510340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オレンジペコ at 2011-03-28 23:47 x
ekko*さん こんばんは~

色々な種類の粉を買ったんですね。パン作りへの気合を感じます(^^)
最後のが、納得いく形にならなかったのは残念でしたね。
見た感じでは、とっても美味しそうなんですけど。。。

そして山食も、白パンも、スゴイ綺麗に焼けてて
めっちゃ美味しそうですね~♪

桃のお皿。。可愛い~☆白はのせたものが、映えますね。
Commented by manngo at 2011-03-29 06:14 x
おはようさん。

桃のお皿がメッチャ可愛いです~~~~!!
シャトレーゼのおだんごよりekkoさんのパンを乗せた方が可愛いし、
美味しそうやと思うよ。

いろんなお粉やいろんなイーストを使って メッチャ楽しそうです。
色々試してみて行き着くところが何処(何)なのか?それが知りたいです。 焼くパンの種類によって違うと思うけど、こっそり教えてください。
私もながーい主婦暦をかけて 調味料なんかは色々使ってみて、かなり行き着くところに達してきました。 それと同じじゃないかな?
Commented by マチルダ at 2011-03-29 09:24 x
おはよーヾ(@^▽^@)ノ

パン3種類!!
山食とってもきれいに焼けてるよー★
甘めなんだー、好み(●^□^●)

ハイジの白パンはもう失敗なしだねっ♪
バジルとパセリ入りかぁ❤
今回はなにをはさんで食べたのかなw(*゚o゚*)w

ノットの形?なまえしらなかったよー!!
スチーム機能恐るべしやねっ(>_<)

この桃のお皿もekko*ちゃんブランドなの??
すごすぎーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/とってもかわいいー❤
和菓子にぴったり~w(*゚o゚*)w
Commented by すいか at 2011-03-29 12:20 x
桃のお皿かわいいo((*・ω・*))o
自分で作ると好きな色や形、大きさにできるのでいいですね♪
もちろん技術が伴ってこそだと思うけど☆

ekko*さんはお皿を作って、それに合うお料理も作っているので、両者が引き立てあっていてすばらしいです。+.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.+。

シャトレーゼって私はアイスのイメージしかなった(中学の部活でシャトレーゼのアイスが差し入れされていたので)けど、それ以外にも販売してるんですね☆

ノットの形のパン、ホイロ前の写真を見ていなければ、こういうパン売ってますよー。
↑ノットだのホイロだの知らない言葉が出てきたのでちょっと知ったかぶって使ったけど、さっぱりわかってません(・・。)ゞ
とりあえず、お昼時にこのパンたちを見て、お腹の減りがMAXになったことだけは確かです!
ランチにしよう(o^-')o∠☆:゜*'
Commented by ekko_kopanda at 2011-03-30 00:35
>ペコさん
こんばんは~(^-^)ノ

気合は十分なのですが、
肝心の腕が付いていってません (;^_^A

ごまパン以外は見た目も上手く出来たのですが、
あ~ごまパン。味は悪くなかっただけに残念です。
またリベンジします(笑)

ありがとうございます。
桃の花もそろそろ咲き出してる頃だと思い
前もって作ってみましたが、
今年は寒いので遅れてるのかなぁ~

Commented by ekko_kopanda at 2011-03-30 00:40
>manngoさん
こんばんはー( ゚▽゚)/

パンね、まったく思いつかなかった・・・
すっかり和菓子のイメージだったので。
次はそうしてみようっと。

え~色々試してみての行きつく先って
いったいどこなんだろう~??
色んな粉試してみるのは楽しいけど、
何か永遠に分からないままのような気がするデス (;^_^A
でもいつかはmanngoさんのように極めてみたいなぁ~

Commented by ekko_kopanda at 2011-03-30 00:47
>マチルダちゃん
こんばんは~(^○^)/

そうなの山食ほんのり甘めだったから
マチルダちゃん好みだと思うよ~♪

うーん、どうだろう。今回も上手くいったから
あの温度で大丈夫だと思うんだけどなぁ。
今度焼いてみて成功だったら自慢してもいいよね?(笑)

ノットって結び目って意味なんだよ。
ホイロをオーブンのスチーム発酵っての使ってるの。
いつもは2分位でスイッチ切っちゃうんだけど
調子乗ってもうちょっとやって、こうなっちゃったのよねぇ
恐るべしやよーホント (〃´o`)=3

うん桃のお皿も私のだよ~♪
和菓子にいいかな?って思って作ったんだけど
他にも使えそうな気がするので、
次回を乞うご期待なのだ\(^▽^)/

Commented by ekko_kopanda at 2011-03-30 00:57
>すいかちゃん
こんばんは~(^○^)/

自分の作りたい形とか大きさとかに作れる・・・
う~ん、そうだったらいいんだけど
微妙に違うのよねぇ思ってたのと出来上がりが (〃´o`)=3
まだまだ修行が足りないんだけどね。

ありがとう~♪
そんな褒められたら調子乗っちゃうよー(笑)
引き立てあえたらいいなぁ~っていつも思ってるけど
そう言ってくれるのすっごくウレシイ( ̄∇ ̄*)ゞ

ノットって結び目って意味なの。
だから結んだ形してるパン作りたかったのに~ヾ(;´▽`A``
ホイロは2次発酵って言うか最終発酵のコトをいうんだよ。
1次発酵まではホームベーカリーにお任せなので
成型後の最終発酵はオーブンでやってるの。

すいかちゃんは今日のお昼何食べたのかな~?

Commented by ちびしゃけ at 2011-03-30 05:32 x
ekkoちゃん、おはよう(^-^)/

週末パン、またいろいろ作ってるね!!
すごいわ~o(^-^)o

あっまずは
パンといえば、manngoさんの記事で
ekkoちゃんのハム卵と私のくるみパンができててびっくり!
ekkoちゃんと名前が並ぶのは恐れ多いのだけど
すごく嬉しくなっちゃったよ♪
また私もパン作り、少しずつがんばりたいな。

さすがekkoちゃん、いろんな粉試してるのね!
山食もすごくしっかり山ができてて
おいしそう~!焼きたての香りがしてきそう♪
ハイジの白パンも、ほんと食べたいっ!
しかも今回はバジルとパセリ入りだし・・(*^-^*)
ノット型のパンは、ちょっと残念だったけど
普通にすごく美味しそうだよ♪
でも確かに、ノット型にしたらカタチ、出て欲しいよね(^^;;

それからお花のお皿、
めちゃ欲しい!!!売ってぇ~!!
だってこんなかわいいの、
そうそう売ってないんだもん・・(*^-^*)
自分で作ると、好きなのが作れていいよね♪
でも私が作ったとしても、きっとこんなにうまく
できないだろうなぁ。。うらやましい限りデス♪
Commented by mikitty at 2011-03-30 09:42 x
ekkoさんこんにちゎ~
お皿まで作っちゃうなんて~スゴイ!

春らしくてかわいぃですね♪
手作りだと自分好みの食器になるし
いいなぁ(*^_^*)

パンもとってもおいしそぉ~
あんまりいろんな粉使ったことないんですケド
パンの種類で粉も使い分けれたらちょっと
かっこいいですね^m^
Commented by ekko_kopanda at 2011-03-30 23:50
>ちびしゃけちゃん
こんばんは~(^○^)/

うん! 私もビックリしちゃった。
えー私のほうがちびしゃけちゃんと
一緒に載せてもらって嬉しかったわ~\(^▽^\)(/^▽^)/

そうなの、色んな粉は試してみるんだけど、
実際のところ違いがかるかが心配なのよ (>▽<;;

ハイジパンはちょっと自信が出来た気がするよ。
今度焼いて成功したら自慢するね(笑)
ノットはぺたんこのなっちゃったわ~
味は普通に美味しかったからヨシとしちゃってるけど
今度はちゃんと形が残ってて欲しい。

ありがとう♪
いつかちびしゃけちゃんにもプレゼント出来るように
がんばって腕を磨くね!!

Commented by ekko_kopanda at 2011-03-30 23:54
>mikittyさん
こんばんは~(^○^)/

わ~コメントありがとうございます!!

春らしいですか?
よかったぁ。そう言ってもらえるとホント嬉しいです。
自分好みの器を作りたいのですが、
腕がそこまで追いついてないんですよねぇ~ (;^_^A

そうですよね、色んな粉使い分けられたらステキだわ~
いつかはそうなりたいと思いつつ、試行錯誤中です。

by ekko_kopanda | 2011-03-28 22:10 | bread&sweet | Trackback | Comments(12)