ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

いつもの週末パン作り

e0138560_062245.jpg

週末もいつものように1週間分のパンを作っていました。









e0138560_073213.jpg

soyonさんの本に載っていたチーズ入りこんがり白パンですが、
生地は全然違う感じで作っています。

レシピによると、プロセスチーズを生地に包んでホイロしてから
はさみで十字にカットしてコーンと溶けるチーズを乗せて焼くのです。
が、コーンを乗せるのが意外に難しいかった・・・
次回からはコーンも一緒に包んでしまおうと思いました。
でも包みにくいかな?

ダンナ曰くコーンが多すぎるとの事だったので、
次回はコーンの量を減らしてチーズと一緒に包んでしまおう。

e0138560_012199.jpg

ハードっぽい全粒粉入りの丸パンなのですが、ちょい失敗です ^^;
味は悪くないけど、膨らみがイマイチでした。

最近縦に膨らんでくれないような気がします。
原因はなんだろう??

e0138560_0153646.jpg

そして最後も丸パンです。
これは粉が残り少ないのを寄せ集めて作ったので、
1CW、春よ恋、スーパーキングの3種類が入っています。

e0138560_1412129.jpg


毎週これだけ作りますが、実は7日分ありません。
丸パンだと2つは食べるので1日に4個消費します。
だとすると8個分割で作った場合、
3種類作ったとしても6日分なんですよね。
なのでいつも土曜の朝はご飯食べたり、買ってきたパン食べたりしてます。

微妙な数が足りないので、
粉の量を少し増やして作ろうかな~と毎回思うのですが、
ついつい同じ粉の量で作ってしまいます。
これって習性なのかな?
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/14550521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2011-04-05 07:03 x
おはようさん。

待ってました!!週末パン!!
そして今日は偶然にも 私も白パンをアップです。
私のはメチャ下手くそだけど・・・
三種類とも 美味しそうで美しい。
チーズ入りコーン、作ってみます。

こんな沢山あるのに一週間持てへんねんね。
これ以上は作られへんよね。
でもたまには買うパンも美味しいし、買いたいし
ええペースじゃないかな?
Commented by mikitty at 2011-04-05 10:40 x
確かに包むの難しぃ…
コーンたっぷりが好きなので、パン生地
ベタベタになってますケド(;一_一)
コーンパンゎ最近焼いてないので私も包んでみます♪

シンプルな丸パンもとってもおいしそぉですね~

家ゎあんぱん焼くと2日ももたないです…
朝食・おやつ・夕食後のおやつ・・・
のペースで食べられてしまいます(・_・;)
Commented by takacoco7 at 2011-04-05 11:05
わ~お、私も白パンアップしたとこです!
チーズとコーン入り!めーっちゃ、美味しそうですね!

1週間分となると、冷凍されるのですか~?
うちも、オットとふたりなので、たいてい、冷凍します~。

わかりますよ~、つい、いつもの分量でこねてしまう!
あ、300gこねるはずやったのに・・・と後で思う(^^;)

最後の写真のクロス、かわいい♪

Commented by すいか at 2011-04-05 12:21 x
いつもekko*さんのパンの記事を見るのがランチ前なので、パンが食べたい気分になるのにそんな日に限ってお弁当(>ω<、)
今日はコーンとチーズのパンに1票♪

またまた素朴な疑問☆
大量に作ったら、週末近くにはパンが固くなったりしませんか??
市販されてるパンも時間が経つとちょっと固くなったりパサパサしたりするからちょっと不思議・・・(・・。)ゞ
もしかして何か秘密が??

あと、我が家は食べ物があればあるだけ食べるタチなので、計画的に消費(?)していくekko*さん夫婦は大人だなぁと思いましたヽ(。・ω・。)ノ
Commented by ranran at 2011-04-05 15:10 x
ekko*さーん、訪問遅くなってごめんなさーい。。。
パン屋さん並みにすんごくきれいなパン作りにうっとり(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)
どれも美味しそうだけど、やっぱり1番先に食べるのはコーンのパンかなぁ♪
旦那様の辛口コメントがいつもうちの旦那とかぶるのは気のせいでしょうか・・・
私もレシピを載せるときなどは必ず味見してもらうけど、「かれー」←辛いです(笑。 や、「ちょっと、うしー」←薄いです(笑。
などなど、辛口コメントを頂きながら日々格闘してます(・_・;)

こんなにたくさんのパンに囲まれたら、ekko*さんみたいに計画的に食べていく自信ないかも('▽'*) 
ekko*さん、えらい!!

応援☆
Commented by マチルダ at 2011-04-05 16:02 x
こんにちは(^_-)-☆
今日はお仕事いっぱいで見に来るのがこんな時間に
なっちゃったよー(T_T)
でもパン画像でいやされたーヾ(@^▽^@)ノ

コーンパンはコーンたっぷりがおいしいのに旦那さんは
少なめがいいんだねw(*゚o゚*)w
あのぷちぷち感がたまらないよねー❤

今週は丸パンがいっぱいですっごくかわいい(●^o^●)
でも一週間たりないんだぁ!

微妙に粉の量増やすのってめんどくさいから、一日お米~って
いうほうが楽そうだけど、旦那さんはパンないといやだったよね(笑)
むずかしいなー( ´艸`)ムフ
Commented by ooofumiooo at 2011-04-05 17:05
こんにちは☆

fumiと申します。ブログへのコメントありがとうございました♪

ekko*さんのパン、どれもとってもおいしそう~♪
コーンパンの写真に空腹の胃が刺激されております。

私も週に2回位は朝食用のパンを焼いているんですけど、
ほとんど私しか食べないので(夫はごはん派)
作りたい意欲に消費が追いつかないのです・・・^^;

私もまた遊びに来ますっ♪

Commented by akdeniz_tk at 2011-04-05 17:07
こんにちは。
週末のパン。いつもたくさんあって、
全部おいしそうだなぁ~と思って見ていましたが、
1週間分のパンだったのですね。

そろそろ落ち着いてきたので、
私もパン作りを再開したいなぁ~と思っています。
(こっちではバゲット系は安くておいしいけど、
 お総菜パンってほとんどないんですよ!!
 ピザ系やスコーン系は、たくさんあるけど・・・
 やっぱり、ふわふわのパンに、チーズやコーンが良いですよね)

できたパンって、どうやって保存しておくのですか?
手作りのパンって、添加物が入っていないから、
保存すると固くなってしまって・・・ちょっと困っていました。
Commented by ekko_kopanda at 2011-04-05 22:13
>mangoさん
こんばんは~(*^o^*)

偶然ですね♪
でもmanngoさんの白パン、
めっちゃおいしそうでしたよ~!!
チーズ入りコーンパンおいしかったです。
プロセスチーズと溶けるチーズの両方使ってて
たっぷりチーズでした。

そうですね~やっぱりたまには
お店で買う美味しいパンが食べたいです。
って事は丁度いいペースなのかな?

Commented by ekko_kopanda at 2011-04-05 22:23
>mikittyさん
こんばんは~(*^o^*)

コーンって水分が多いから
生地がベチャっとしちゃうね。
でも上に乗せるのも上手く乗らなかったですよ~
切ったところ手で持ち上げて入れてたし(笑)

シンプルな白ご飯のようなパンが好きデス♪

わかる~!!
アンパンはうちも作ったら、
ダンナがあっという間に食べちゃうよ~

Commented by ekko_kopanda at 2011-04-05 22:28
>たかこさん
こんばんは~(*^o^*)

わ~今日は白パン率高いですねぇ~ (^▽^)/
チーズとコーン入りの、すっごく美味しかったデス。

たかこさん家もそうなんですね~
うちもそうです、冷凍しちゃいます。
2日分くらいは常温で残りは全部冷凍庫に入れちゃいます。

やっぱり~
いつも250gが基本なので、
その量でHBまわしてから、あちゃーって感じです(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-04-05 22:41
>すいかちゃん
こんばんは~(*^o^*)

いつも見てくれるのお昼前なんだ。
分かるよ~食べ物のブログ見てるとお腹すいちゃうよね。

すいかちゃんの素朴な疑問の答えは簡単。
冷凍しちゃうんだよー。
パンって冷蔵庫に入れちゃうとパサパサになちゃうけど
冷凍するとパサパサにならないんだって。
そのまま外に置いておくんだったら冷凍したほうがいいよ。
オーブントースターで温めれば
ふっくらおいしいパンに戻ってくれるし。

うちもねぇおそうざいパンはそういう感じだよ。
焼けた時点ですでに何個か食べられちゃうから(笑)

それに一応計画的に作ってるつもりでも、
もう1個食べたいとかって言い出すヤツがいるから
そう上手くも行ってないんだよね~ (>▽<;;

Commented by ekko_kopanda at 2011-04-05 22:47
>ranranさん
こんばんは~(*^o^*)

いいえぇ、そんな~
春休みでお子さんも家に居てお忙しいのに
こちらこそすみません ヾ(;´▽`A``

うふふ、やっぱりranranさんもコーンパン?
うちもあっという間になくなっちゃいましたよ~

おっ、うちのダンナとranranさんのだんな様って
どこか感性が似てるのかなぁ?
でもranranさんのだんな様のほうが面白いわ~
「かれー」と「うしー」がイイわぁ (*^▽^*)

そんなに計画的でもないんですよ~(;^_^A
おそうざいパンは計算外に食べられちゃうし~(笑)
あくまでも作る時の計画ですから。

Commented by ekko_kopanda at 2011-04-05 22:50
>マチルダちゃん
こんばんは~(*^o^*)

あら~仕事忙しいんだね、
平日なのにブログ更新してなかったから
どうしたのかなぁ~?って思ってたの。

そうでしょ、そうでしょ?
コーンってたっぷりのほうが美味しいよね!!
でもきっと少なくても文句言いそうだよ(笑)

そうだね、1日はご飯か
たまには買ってきたパンも食べたいしね。
ダンナは晩ごはんにパンは嫌なくせに
朝はパン大好きだからねぇ~
ホント、面倒くさいヤツなのよ (〃´o`)=3


Commented by ekko_kopanda at 2011-04-05 22:54
>fumiさん
こんばんは~(*^o^*)

あ~こちらこそありがとうございます!!
来ていただけるなんて、とっても嬉です♪

週に2回も焼いてるんですね~
そうだ、だってあのロールパン、
とっても美味しそうだったもの \(^▽^)/

だんな様はごはん党なのですか。
え~じゃあ、だんな様とfumiさんの朝食
違うの作ってるの?? すごいなぁ~

うちのダンナも白米大好きなんですけど、
朝は大丈夫みたいです。

わたしもまた遊びに行きますね♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-04-05 23:00
>akdenizさん
こんばんは~(*^o^*)

そうなんですよ、1週間分です。
休みの日にしか作れないので、まとめて作ってます。

片付けは終わりましたか?
大変でしたもんねぇ~本当にお疲れさまです。

トルコもパン食べるんですね。
バケットが安くて美味しいっていいですね。
ピザ系もあるんですか? どんなのだろう~気になるわぁ。
おそうざい系のパンって日本だけなのかしら?
チーズにコーン、たまに食べたくなりますよね。

あ、パンは冷凍しちゃいます。
バケットや食パンは切ってからですが、
それ以外のはそのまま袋に入れて冷凍しています。
オーブントースターで温めれば
焼きたてって事もないですが、美味しく食べれますよ♪
ちなみに、おそうざいパンも冷凍してます。

Commented by ちびしゃけ at 2011-04-06 04:49 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/

昨日はすっかり、コメントしそびれました。。
でもekkoちゃんの週末パンは、見逃すわけないです!!
また美味しそうなの焼いてるね~いいにおいがしてくるよぉ~♪

チーズとコーン入り白パンなんて・・
もう絶対食べたいよぉ~!美味しそうすぎる・・!
普通の白パンも作ったことないのに、
いきなりこっちを作っちゃいそうです♪
でもやっぱり最初は普通の白パンからかな?

シンプルな丸パンなんて、売り物みたい!!
本当にekkoちゃん、パン作りも上手だよね。
私も見習って、今週末はまた、パン作り頑張ろう♪

1週間分のパン、足りないのってすごい分かる!
うちもいっぱいパン作っても、1~2日で食べちゃうから
1週間分だと、4~5回は焼かないと間に合わない計算だよ。
だからうちも、焼いてない分は買ってきちゃうんだけど
子供たちは、買ってきたパンのほうが
どうやら好きみたい・・(-_-;;
市販のほうに憧れがあるみたいよ(^-^;;
Commented by ekko_kopanda at 2011-04-06 21:54
>ちびしゃけちゃん
こっちもありがとー♪

そっちまで焼けたパンの香り届いてる~? (笑)
本当に届いたら面白いのになぁ。

チーズとコーンって相性バッチリだよね。
ほんとに美味しかったよ~♪

ちびしゃけちゃんのほうが上手いんだから
白パンもチーズコーンも絶対美味しく出来るよ。

そうだよね、食べ盛りの男の子2人だもん
あーっという間に食べちゃうね。
焼きあがったのドンドン食べていっちゃいそう。

お子さん達は買ってきたのがイイのかぁ。
きっと作るの当たり前だと思ってるからだよ。
大人になった時に分かるんだろうケド、
まだ買ったパンのほうがイイって思ってるんだろうね。

by ekko_kopanda | 2011-04-05 00:25 | パン&アマイモノ | Trackback | Comments(18)