ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

週末パン作りの成果は

e0138560_21372964.jpg

この週末のパン作りはすでに金曜日の朝から始まっていました。









e0138560_2138563.jpg

この頃ずっと天然酵母でパンが作りたいと思っていました。
以前もそんな事を思って作ったことあるのですが、
発酵時間と私の生活サイクルが合わず何回か焼いただけで止めちゃってました ^^;
でも今回は何とかやっていけそうな感じがしたので?
もう1度ホシノ天然酵母の自動発酵器を出してきました。
今のHBには生種おこしの機能が付いていますが、前のHBには付いてなかったので、
何でも形から入りたい私は まずコレを買いました(笑)

この発酵器を出すのが面倒なので、HBでやろうかとも思ったのですが、
説明書が見当たらず使い方が分からなかった… ^^;

e0138560_2138259.jpg

このまま24時間置いておきます。

e0138560_213836100.jpg

24時間後、ハイ出来ました~!!

ただ、思ったのは朝から作ると夜に出来ちゃう。
そうなるとお昼間に写真が撮れるのは休みの日だけなのにアカンわ~と。
とりあえず土曜日の朝から捏ねて発酵させて夜出来たのがこの丸パンです。


e0138560_213923.jpg

うわ~めっちゃいい香り。やっぱりいつものサフの香りとは違いますね。
いつもは180度くらいで焼くのですが、今回は220度で焼きました。

e0138560_21405849.jpg

割ったところです。クラストがパリっとしていてクラムはもっちり。
とっても美味しかったです♪

e0138560_21414115.jpg

次のパンへいく前にこの本の事を言わなくっちゃ。
前に本屋で見かけてパラパラっと見て欲しいなぁ~って思ったのですが、
その時は買わずにいたのですが、先日おぉ~ CANADA♪のhannoahさんが
この本を買われて山食を作ってたのが、すっごくかっこよくて
私もあんな山食を作りたい!!と思い、土曜日速攻買に行きました(笑)

e0138560_21484766.jpg

ハイ! 本を読んで作ってみました。春よ恋とホシノです。
午前中に焼きあがるように夜のうちに捏ねてボウルへ移して発酵させておきました。

いつものほんわりな山食とちがい(笑)、結構カッコいいスタイルに焼けました♪
でも、窯伸びが…こっちの側だけなんですよ ^^;

e0138560_2151542.jpg

クラックの出来た方は窯伸びしてないし~
うーんやっぱり奥が深いなぁ、パン作り。

e0138560_2154473.jpg

おそうざいパンはウインナーパンです。山食を発酵させている間に作りました。
スーパーキング&フランスパン用粉Fにサフです。
あんまり使わない粉が余ってるので新しく買いたくても
収納場所がない為に買えません。と言うことで在庫粉消費月間になっています(笑)

e0138560_221335.jpg

ダンナのリクエストに答えたパンです。
コストコで買ったウインナーあるやろー、それでウインナーパンにして。
と言われたので、どんなウインナーパンがいいかなぁ?と。

細長くした生地をウインナーに巻きつけてからホイロ後に
縦にクープを入れてそこにケチャップとマヨネーズを絞って
溶けるチーズを乗せて焼きました。


やっぱりいつかは自家製酵母ってやつでパン作ってみたいなぁ~とは思いますが、
まずはホシノを使いこなさなくちゃって感じです。
ホシノでも色んな種類が出ているけど小袋に分かれてるのは普通のしかないんですね~
他のでも小袋に入ってるのがあれば始められやすいのになぁ、残念です。
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/14590448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2011-04-11 23:05 x
こんばんは~~

待ってました、ekkoちゃんの週末パン作り。

そして出ました!!ホシノの発酵器。
私も普通のホシノの小袋です。

しかし、どのパンも素晴らしい!!!
この山食、フロインドリーブの山食みたいに見えるよ。
明日あたりはこの山食の食べ方が紹介されるのでしょうか?
楽しみ・・・プレッシャーかけてないからね~(笑)

私も、山食を焼いてみたくなったわ。
HBでしか焼いてないから、たまにはちゃんと焼かなアカンね。

ウインナーパンも美味しそう。
Commented by ekko_kopanda at 2011-04-11 23:31
>manngoさん
こんばんはー(*^o^*)

manngoさんも普通のホシノなんやね。
小袋になってるの使いやすいから
結局はこればっかりになりそうな気がするケド
それ以前に今回はちゃんと続くかが心配や~(;´▽`A``

うわっ、めっちゃプレッシャーや~!!
サンドイッチ食べたい…フロインドリーブみたいなの。
でも具の材料が家にないわ~残念。
煮豚まだあるからはさんどこっと。

manngoさんのパンいつもめっちゃ美味しそうよ。
また作ったの見せてねー♪

Commented by loistaa-laukku at 2011-04-11 23:56
ekkoちゃんこんばんは!

ほんといつも美味しそうなパン☆
見た目も最高!!!
お店出せるんちゃう??

そうそう、ekkoちゃんのBLOGに載ってたコストコの買い物を見て、Market O のブラウニーが気になってたの!で、、、コストコでマネして買っちゃった~!
美味しかったわ☆

また、美味しい情報教えてね☆
Commented by マチルダ at 2011-04-12 06:09 x
おはよー(*'▽'*)♪

ぱりっぱりのクラストのパン!!
もう割った画像とかふわふわが伝わってきてやばいヾ(´゜Д゜`;)
売り物じゃん☆

天然酵母の発酵機とかあるんだね(^O^)
ドライイーストしか試したことないから知らなかったよ☆

なんでも挑戦するところがすごいね❤

この本、かっこいいね(●^o^●)
こんなパン焼けたらって思うーーーー!!

山食かっこいいよ(^O^)サンドイッチ食べた――い♪
旦那さんもパンリクエストしてくれて作りがいあるね(*´∀`*)
Commented by ちびしゃけ at 2011-04-12 06:22 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/

うわー今日の記事、
めっちゃ見入っちゃいました・・!!
ホシノの発酵器を持ってるんだね♪すごーい♪
そしてホシノを使ったパン・・
いつもにまして、本当に美味しそうよ~!!

うちもホシノの小袋を買っているんだけど、
なんだかタイミングが合わなくて
まだ酵母作れていないの。。
今週末かな~。。
やっぱりドライイーストとはかなり違うよね!

それからパンの本・・
私も欲しくなっちゃった・・
山食、すばらしい出来映えだよね!

ウインナーパンも大好き~!
分けて欲しいよぉ~o(^-^)o
今日の朝食に食べたいわぁ♪
Commented by akdeniz_tk at 2011-04-12 08:23
おはようございます。

天然酵母って、ドライイーストとはやっぱり出来が違うんですね。
本格的なパン!って感じがします。

山形パンも、とっても魅力的。
トルコではバゲット系のパンとか充実しているけれど、
食パン系ってあまりないので、こういうの作りたいなぁ~と思いました。

トルコでは、粉の種類があまりなくって、
ケーキも、パンも同じ小麦粉から作るコトになるけれど、
大丈夫かな?

Commented by すいか at 2011-04-12 09:47 x
おはようございます♪

今日は朝にお邪魔です☆
朝ごはん食べたはずなのに、やっぱりekko*さんのパン見ると食べたくなる(笑)

↓でHBのお返事ありがとうございました(*´∀`*)ノ
ありがたいことにmanngoさんにもお返事いただいてヽ(*'0'*)ツ
私もなんとなく調べてみて、パナソニックかMKかなと思っていたので、お二人のアドバイスでやっぱりこのどちらかにしようと思いました。
ただ自転車もおねだりしようと思っているので、ちょっと時期をずらさないと・・・(・・。)ゞ

ていうか今日のブログにまた新たな機械が!
天然酵母だとやっぱり香りが違うんですねー。
うーん、まだお昼まで時間がたっぷりあるのに耐えられそうにないなぁヾ(o゜∀゜o)ノ
いや、仕事に集中せねば!

あと、事後報告で申し訳ないのですが、今日の私の記事の中でekko*さんのブログをリンクさせてもらいましたヽ(*'0'*)ツ
NGなら削除しますのでお知らせくださいませ(o*。_。)oペコッ
Commented by takacoco7 at 2011-04-12 10:05
こんにちはー。

またまた美味しそうなパンたち~!
ホシノですね!
専用の発酵機を持ってるなんて、すごいです~~~!

ホシノの香りが、あまり得意ではなくて、
数回、作っただけでご無沙汰なんですが、
皆さんが美味しい、美味しいとおっしゃるので、
また作ってみたい気がむくむくと・・・。
ホシノの香り、忘れちゃったんですよねー(笑)。どんなだっけ。

ホシノ丹沢が、香りが穏やかだときいたので
興味あるんだけど、小分けしたのがないのよね~。
困った、困った(^^;)
Commented by mikitty at 2011-04-12 11:46 x
ホシノゎ起こすのに24時間かかるんですね~
う~んタイミング合わすの難しい…
そのサイクルに慣れれば朝からいい香りのパンが
食べれるね(^。^)

我が家もちょうど酵母とイースト両方のパンを
焼いたらイーストパンの方が人気者でした…
私ゎ酵母パン好きやからいいケド…

うちもコストコウインナー買ったら旦那様から
ウンナーロールのリクエスト言われます^m^

山食かっこいいね♪
家のオーブン焼きむら激しくて…
食パンゎうまく焼けないんですよね~
Commented by メロン at 2011-04-12 12:31 x
こんにちは♪

レシピブログから飛んで来ましたよ^^

綺麗なブログですね♪

お食事もパンもとても素敵です!

お写真の撮り方やお食事のテーブルコーディネート
参考になる箇所が沢山あります♪
観てて嬉しくなります♪

応援して行きますね~☆
Commented by hannoah at 2011-04-12 18:01 x
ekko*さん、おはよーございます♪

ホシノで作られたんですね、すっごい、すっごーい!!! 釜伸びして
る^^ そしてホシノの発酵器まで持ってる~。さすが!です*^^*

丸パンの成型、やっぱり丁寧。私はどうしても後ろが割れちゃう
の。。。そしてウインナーパンの成型、これ初めて見ました。
うん、なるほど~巻きつけ成型後に切るってやった事が無かった。
メモメモ☆ コストコのウインナーってジョンソンビルかな?我が家も
愛用です♪

私も山食とお惣菜パンはサフ、その他は自家製酵母。酵母の美味
しさって滋味深いよね~。でも実はホシノはまだ未体験。先週
ね、日本のサイトでホシノを購入しちゃって、カナダに来ている
途中だけど、これって冷蔵保存しないといけなかったような。
だから届いても味の保証は無しって 無謀な買い物しちゃった…汗

リンク大歓迎です。どうも有難う☆★
Commented by ekko_kopanda at 2011-04-12 22:42
>Loistaaちゃん
こんばんは~(*^〇^*)

見た目よかったかなぁ~?
お店かぁ~憧れるけどね、まぁムリやと思うわ(笑)

あー見たよ~!!
ブラウニーめっちゃ美味しかったっしょ??
こちらこそ教えてね♪

Commented by *Manis* at 2011-04-12 22:44 x
こんばんは^^
私もいつかは自家製酵母と思いつつも
なかなか同じく、生活サイクルが合わず、断念しています^^;
ホシノすら、使った事がないのですが、
香りがサフとはまた違うとの事、興味あります
いつかは自家製酵母、手を出したいですねお互い(笑)
Commented by ekko_kopanda at 2011-04-12 22:46
>マチルダちゃん
こんばんは~(*^〇^*)

久しぶりのホシノは どうにか上手くいったよ~

そうそう発酵器あるんだよ。
とにかく形から入りたいから、速攻買ったんだけど
結局使ったの2,3回じゃなかったかなぁ~(笑)

うんうん、この本めっちゃカッコいいんだよ~!!
まだ山食しか作ってないけど、
バケットもカンパもサイコーに男前なのよ。
いつか作れたらいいなぁ~って思う。

今日サンドイッチ作ったよ♪
美味しかった~

Commented by ekko_kopanda at 2011-04-12 22:50
>ちびしゃけちゃん
こんばんは~(*^〇^*)

とにかく形から入りたいので
こういう道具はまず買うタイプなのよ(笑)

分かるわ~タイミング合わないよね。
それで以前も作らなくなっちゃったけど、
今回は地道にドライイーストと併用しながら
作っていきたいなぁ~って思ってるんだけど
どうなるかなぁ。

うん! まず本屋さんで見て~!!
どのパンもめっちゃ男前だから。
ちびしゃけちゃんならすぐ作れると思うし。

ウインナーパン美味しいよね~
うちのダンナも焼きあがったの2個食べて
まだ食べそうだったから、思わず隠したよ(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-04-12 23:04
>akdenizさん
こんばんは~(*^〇^*)

う~ん、私もまだよく分からないのですが、
出来上がりは似たような感じなのかなぁ?
でも本によるとドライイーストはさっくりと軽い感じで
天然酵母は風味豊かなパンになると書いてありました。
たしかにドライイーストとは違う香り。
私はとっても好きです。

山食を作るなら強力粉がいと思いますが、
トルコではどんな粉が売られてるのか気になりますね。
バケットは中力粉で作るだろから売ってると思うので、
山食も中力粉で作れますよ。

Commented by ekko_kopanda at 2011-04-12 23:09
>すいかちゃん
こんばんは~(*^〇^*)

あら~manngoさんも同じ意見?
それにすいかちゃんも同じコト思ってた?
なんか嬉しいなぁ~♪

そうだ自転車買うって言ってたよね。
じゃあHBはクリスマスプレゼントでって
それじゃあずいぶん先だね~
あ、結婚記念日があるんじゃないの?
でも結婚記念にHBもなんかねぇ、もっといいの欲しいよね(笑)

リンクありがとう。
ぜーんぜん大丈夫よ、嬉しいくらいだもん♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-04-12 23:17
>たかこさん
こんばんは~(*^〇^*)

そうなんですか?
ホシノの香り苦手なんだ~
そんな苦手な香りだったかなぁ?
私はいい香りだけど思うけど、
味覚って人それぞれ違いますよね。

この買った本、ホシノの丹沢フランスパン種使ってるんです。
使ってみたいのですが小分けないと思うんですよね。
500gも使い切れないわ~


Commented by ekko_kopanda at 2011-04-12 23:23
>mikittyさん
こんばんは~(*^〇^*)

あ~朝から焼きたてのパンを食べるのは
きっとムリですよ~
そうしようと思ったら多分4時頃起床です。

mikittyさんはどの酵母お使いなのかな?
でもイーストのほうがだんな様お好みだったの?
せっかく酵母で作ったのにね~

おーやっぱりウインナーパンのリクエストが
だんな様からあるんですね♪
どこの男子もウインナー好きですよね。

Commented by ekko_kopanda at 2011-04-12 23:26
>メロンさん
はじめまして&こんばんは~(*^〇^*)

ありがとうございます。
そう言って頂いて、とっても嬉しいです。
でも写真はもっと上手く撮れるようになりたいです~

少しでも参考になるものがあればいいのですが…。

応援ありがとうございます♪


Commented by ekko_kopanda at 2011-04-12 23:35
>hannoahさん
こんばんは~(*^〇^*)

ありがとうございます~
でもhannoahさんの山食には遠く及ばないですよ。
もっと焼いて腕を磨かねば(笑)

え~でも山食があんなにキレイなのに
丸パンの成型が苦手だなんて~

ウインナーパンはたまたまです。
巻きつけたところまではいつも通りなのですが、
ケチ&マヨを乗せたかったので、その場所作りに切ったんです。
以外に座りがよくて良かったです。
まさに結果オーライって感じです(笑)

今回のウインナーは伊藤ハムのですが、
ジョンソンビルも好きです♪

おーホシノお買いになったんですね。
かなりのチャレンジャーですね。
確かに要冷蔵だったと思います。
でもまだ寒いから大丈夫じゃないですか?
じゃあ届いたらhannoahさんの初ホシノパンですね。
わ~い、楽しみ~!!

こちらこそ、リンクさせていただきありがとうございました。

Commented by ekko_kopanda at 2011-04-13 00:57
>*Manis*さん
こんばんは~(*^〇^*)

やっぱりみなさん同じ悩みを持ってますね(笑)
発酵時間が長いから、
作りたくても諦めちゃうって感じですよね~
私もそうでしたが、今回はなんとか
上手く折り合いをつけて続けていかればなぁって
思っているのですが、どうなるでしょうか。

そうですね~いつかは自家製酵母で
パン焼きたいですね。


by ekko_kopanda | 2011-04-11 22:17 | bread&sweet | Trackback | Comments(22)