ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

いつもの週末パン作り

e0138560_21594914.jpg

ピザパンなんですけど、本当は丸パン作りたかったんです・・・









e0138560_221338.jpg

ホシノ天然酵母で本当は普通に丸パンを作るハズだったのですが
生地がダレダレでとてもじゃないけど成型はムリだったので、
とりあえず手をベタベタにしながら(笑)、分割して天板に生地を落として、
どうなるかなぁ~と思いながらホイロ。
出してみるとピザ生地みたいに薄く丸くなっていたので
これはもうピザパンにしようと慌ててピザソースかけて(塗れないので)
玉ねぎとピーマン、しめじとチーズを乗せて焼きました。

おー意外に言わなきゃ分かんないくらいの出来でよかった~
ピザパン作りました!!でも全然いけそうですよね(笑)

e0138560_2282510.jpg

黒豆パンです。サフで作っています。
黒豆は先日スロークッカーで炊いたのですが、いっぱい作りすぎちゃいました ^^;
「正月じゃあるまいし、こんなにどうすんねん」とダンナに言われましたが
パクパク食べているので意外と無くなるのも早いかも(笑)

e0138560_221216.jpg

冷凍してあるつぶ餡を解凍しとくの忘れちゃって、
黒豆あんぱんにするつもりがただの黒豆パンになっちゃいました。

白パンの要領で190度で予熱、130度で12分上段で焼いています。
今日も真っ白パンが出来ました~♪

e0138560_22133824.jpg

で、今私の課題のホシノの山食ですが・・・階段になってません???
そしてこっち側はかなり釜伸びしておりますが、

e0138560_22144753.jpg

こっち側はほっとんど釜伸びしてませーん。
なんでや~? 途中で方向変えないとアカンのかなぁ??

e0138560_22185918.jpg

焼き上がり、ピキピキと音がするのがすっごく嬉しいです。
e0138560_22205352.jpg

結構クラックが出来ていました。

今回の山食の反省点は、成型にところで何か適当だったかなぁ~と。
もうちょっと丁寧に成型して型に入れないといけませんね。
次週の課題にします。

ホシノ天然酵母ですが、
山食を作る時の生種は新しいほうが良いそうなのですが、
毎週生種を作ると、どんどん残って行っちゃうような・・・
どうしたら良いんだろう~??

今は1回に50g入りのホシノを1袋使っていますが、
もうちょっと少ない量で作ってみるってのがいいかもしれませんね。
でも、少なくてもちゃんと生種になってくれるのかなぁ~?
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/14630312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2011-04-18 23:03 x
おこんばんは~~

この週末パン作りをメッチャ楽しみにしているmanngoです。

まずホシノは30g、水を60ccでも大丈夫です。

山食も難しそうやね~~
こういうのHBでしか焼けへんからわかれけんけど大変そうやね。
けど、上手いこと焼けたら美味しいやろね~~。
写真を見る限りでは上手に焼けているけどね。

ピザパン、メッチャ美味しそう。
生地がモチモチしてるのがよく伝わるよ。
黒豆パンもいいね。
白パンは130度ね。今度は130度で焼いてみます。
Commented by hannoah at 2011-04-18 23:23 x
こんにちは~、ekko*さん♪

週末のパン作り、私も同じですよ~。 作り溜め出来るパンは
(^^ )週末にまとめて、一気に焼くようにしています♪
ホシノのピザパン!モチモチ生地になるのかな?あ~ホシノ、ホ
シノ、気になりま~す。 山食は新しい生種がいいんですね。
メモメモ^^です。

ekko*さん、スロークッカー愛用者なんですね。ここ北米では珍
しく実は、使いこなせる自信が無く 持っていなくて…。黒豆も作
れるのかぁ!!!と目から鱗。

階段の山食に受けましたぁ~(^∇^) 私もね、何故か片方側の釜伸
びが良くないんです。生地を伸ばした後、左と右を中央にたたむ
時に、特に左側(最初に折る方)を きつくたたみ過ぎかな?と思っ
たり。いーっぱい山食を作っても、成功!って思えたのは ほんの
1回位(涙) このピキリ感、伝わりますよ~♪ ピキッタ部分が、
美味しくて大好きです☆
Commented by ちびしゃけ at 2011-04-19 04:51 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/

歯痛、治ったようでヨカッタ!!
歯が痛いと何もできないよね・・。。

やったーお楽しみの週末パン!
ピザパン、ekkoちゃんが書かなきゃ
最初からピザパンで全然分からないよ~♪
私も一次発酵させたら、生地がだれちゃって・・
っていうのたまにある(>_<)
そういう時はやっぱり、違う形のにしちゃいまーす(*^-^*)
このピザパン、すごく美味しそうにできてるよ!

黒豆パンもいいなぁ・・こういう豆ごっそり入っているの
すごくそそられますぅ。
黒豆、うちも正月でなくてもあったらいっぱい
食べちゃいそう♪
こうやってパンに入れるのって、違う楽しみ方でいいよね!
あー食べたい・・!

山食も、いつもながらすごく立派!
3つにしたとき、高さが私もよく違っちゃって
うーん、もっとちゃんとすればよかったってコトがよくあり。。
でもこのクラックが、よくできててめちゃ美味しそうです!
Commented by マチルダ at 2011-04-19 06:18 x
おはよー(●^o^●)
ピザパン、言わなきゃわからないくらいちゃんと
ピザパンだよーー☆

黒豆おいしいよね!
自分で煮ちゃうなんてすごい~♪
けっこうつまんでたらなくなっちゃうよね☆
パンと一緒に食べるとまたおいしそう❤

山食かっこいい(*´艸`*)
ピキピキ感がいい~♪

日曜に教室で食パン作ったんだけど、さすがに手捏ねは
むりだよって言われたから作れなーーい(TへT)

こんなかっこいい山食作ってみたいよ~!!
Commented by すいか at 2011-04-19 10:13 x
ピザパンも黒豆パンも山食も全部おいしそう(*'o'*)

パンとはぜんっぜん関係ないことなんだけど、ピーマンをわっかに切るのって難しくないですか??
この前わっかに切ったら、グシャってなって輪が切れちゃったから気になって(笑)
スライサーとかでやればちゃんとわっかの状態で切れるのかな!?

あと真っ黒に光った黒豆がすごくおいしそう(*´∀`*)
私黒豆大好きなんです!
市販のは甘すぎるけど、自分で作ると甘さの調節ができていいですよねー。
(私の場合作るのは母か祖母だけど・・・)
あるとついつい口に入れちゃって、結構なスピードで消えていきます♪
Commented by mikitty at 2011-04-19 10:25 x
白パンゎ130度ね( ..)φメモメモ

ekkoさんすごいなぁ~
どぉ~したらいいかな~とか悩んで
練習して研究して美味しいパンが焼ける♪

私食べれるからいっか~ってなる^m^;

階段になってても男前な山食おいしそぉデス!
Commented by Erie at 2011-04-19 10:58 x
こんにちは~☆
ピキピキっととっても おいしそうなお山ですね~♪
かっこいい山、私も作りたい~!!
最近は山食作り お休み中です。
成形が難しいし ホイロが待てない私。(パン作るのに致命的な性格。笑)

黒豆パンもおいしそう♪
私も作ろうと思いつつ、結局食べ尽くしてしまう方が多くて・・・
結局作れずじまいだなぁ。。

ピザパンおいしそう!
ピザパン作りました!!で全然オッケーですよぉ♪
久しぶりに食べたくなっちゃった☆
Commented by akdeniz_tk at 2011-04-19 15:08
こんにちは。
山形食パン。考察を読んでいると、なるほど!!です。
まだ、作ったコトないですけど、
ekkoさんのやり方を参考にさせてもらったら、
初めてでも、かなり良いのができそう(期待)。

ピザパン。
言わなければ、最初からピザパンですよ。
Commented at 2011-04-19 19:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桃咲マルク at 2011-04-19 22:19 x
こんばんは!

寝なさ過ぎのマルクです(^0^)♪
また今宵も遊びますよん!!

ekkoさんのパン!見るのとても好き(^-^)
今日のは、3種類!

あのピザの言わないとわからんよ!
・・・私もつい言ってしまう。。。というか言わないと気がすまない。

あのしめじがとても可愛いピザパンですね(^-^)

あの黒豆パンも白くてとても美味しそう!
確かにお正月意外なかなか黒豆炊かないね・・・。
とはいっても私も先週お気に入りにお店で黒豆を見つけて
炊く為に買いました(^-^)

白くするのは、予熱190度でパン生地を入れたとたん130度のするの??教えて~~!
あの白いパンが食べたくて・・。

山形のパンもとても美味しそう!
焼きたての音が伝わります!
Commented by ekko_kopanda at 2011-04-19 23:29
>manngoさん
こんばんは~(^○^)

まずは
さっきはありがとうございます♪

あ、ホシノは少なくても大丈夫なんだ、
ありがとうございます!!
今週はその量で作ってみます。

山食ねぇ~めざせ男前な山食作りなの(笑)
もっと釜伸びして欲しいし、
とかイロイロまだまだ課題は山積みのような感じ。
多分、こんな事言ってる時が一番楽しいのかも。

あ、そうなんですよー
本には140度って書いてあったけど
うちのオーブン140度だとうっすら焼き色がついたので
10度下げてみたら成功したよ~♪


Commented by ekko_kopanda at 2011-04-19 23:38
>hannoahさん
こんばんは~(^○^)

同じですね~
私も週末に1週間分のパン焼いてます。
ホシノもうすぐじゃないのですか??
hannoahさんのホシノパン楽しみです♪
そうなんですよー
山食は新しい生種のほうがいいって本に書いてありました。
作って2-3日くらいまで?

え~スロークッカーって北米の人にとっては
大阪人のたこ焼き器のような1家に1台じゃないの?
すっかりそうなんだと思ってましたよ~(笑)
黒豆も1回茹でこぼしてからスロークッカーで約8時間。
ほったらかしてイイので、働く主婦や出掛ける事の多い人には
すごく便利だと思いますよ。

めっちゃ階段になってるでしょ~(>▽<;;
3つとも同じ大きさなのに・・・
やっぱりたたみ方もあるんでしょうねぇ~
山食も奥が深いですね。
カンパまではまだまだ長い道のりデス~。

Commented by ekko_kopanda at 2011-04-19 23:50
>ちびしゃけちゃん
こんばんは~(^○^)

ありがとー
すっかり痛みは治まりました。
まだまだ歯医者通いは続くけどね (〃´o`)=3

やっぱりみんなあるんだね。
めっちゃダレダレで捨てようかと思ったくらい。
でも勿体無いから、とりあえず焼くまでやっちゃえって
ホイロに入れて出した時はいけそうな予感がしたので
でも失敗だったら勿体無いから具は少なめ(笑)

女子は豆類好きだモンね~♪
ダンナあんぱんがめっちゃ好きなので作るよ宣言してたのに
肝心のつぶ餡解凍してなくて・・・ただの黒豆ぱんよー

山食の山の難しさを最近ヒシヒシと感じてる~
今週末もがんばるわー! (笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-04-19 23:55
>マチルダちゃん
こんばんは~(^○^)

ちゃんとピザパンに見えてる??
やっぱり言わなきゃよかったね(笑)

黒豆ってシワ1つ無いってのじゃ無いなら
結構簡単に作れちゃうんだよ~
黒豆ぱん、あんぱんにしたかったんだけどなぁ~

あ、マチルダちゃんのパン教室のも食パンだったよね。
どっちのもおいしそうだったわ~

確かに食パンって捏ねるの大変だもんね。
HBが無かったら私も絶対作ってないよー!!

Commented by ekko_kopanda at 2011-04-20 00:03
>すいかちゃん
こんばんは~(^○^)

ピーマンの輪切り、
もしかしてすいかちゃん、力入れすぎてる?
包丁をすーっと入れる感じで切ったら
ラクに切れると思うので、今度やってみて。
それか包丁の切れ味が落ちてるとかかな?

スライサーは持ってないのでよく分からないけど、
キレイにすぱーっと切れそうだね。

市販の黒豆と言うか、お正月の黒豆は
昔の名残なのかなぁ保存食的な意味もあるから
めっちゃ甘いんだろうね。
今回のは少ーしだけ甘さ控えめで作ったよ。
でも家で作るのなら甘さ調整出来るからいいね。

あ、私も実家に居た頃は何もしなかったよー(>▽<;;


Commented by ekko_kopanda at 2011-04-20 00:07
>mikittyさん
こんばんは~(^○^)

本には140度って書いてあったのですが、
それだとうちのオーブン、少し焼き色が付いちゃったので
10度下げて焼いてみたところ真っ白になりました。
それも上段じゃないとダメなんですよ~(笑)

私も今まではmikittyさんとおんなじ感じ。
出来ても家で食べるしこれでいいわ~って思ってたの。
でも何となく最近、男前に焼きたい気持ちがモクモク。
それにちょっとがんばっている自分も好きなのかも (* ̄∇ ̄*)

Commented by ekko_kopanda at 2011-04-20 00:10
>Erieさん
こんばんは~(^○^)

ピキピキ目指してがんばってるよ~
あれ? Erieさん、あんなに焼いてたのにお休みなの?
ホイロねぇ~私もついついオーブン覗いちゃうよ(笑)

黒豆ぱん、黒豆いっぱい煮たので
そのまま食べるだけでは食べきれないくらい出来ちゃったの。
なのでパンにもたっぷり入れちゃったよ。

ピザパン大丈夫~?
あの悲惨な光景を見たら
絶対にそうは言えないハズだけどね(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-04-20 00:17
>マルクさん
こんばんは~(^○^)

今日も遅くまで起きてるんですね~
私もまだお風呂に入ってないので、
寝るの何時になるだろ~って思ってます。

よかったぁ~ピザパン大丈夫?
でも途中の姿を見たら、ホントよくまぁここまで
がんばってくれたなぁ~って感じです(笑)

マルクさんもお豆好きでしたよね~♪
黒豆は特に大好きですが、あんまり炊かないですよね。

白パンはうちのオーブンの場合ですが、
190度で予熱してピーピー言ったら
まずパンを入れて扉を閉めたら一旦オーブンを切って、
今度は予熱なしで130度12分にセットして焼きます。

オーブンの種類によって違うと思いますが、
試してみてください。

Commented by ekko_kopanda at 2011-04-20 00:21
>akdenizさん
こんばんは~(^○^)

ぜーんぶ本の受け売りなんですよ~(>▽<;;

もっとカッコいい山食を作りたいと思っていますが、
やっぱり難しいですねぇ~
毎週1回くらい作っただけじゃあ上達しないのかなぁ。

ピザパン大丈夫です? 
ホントあの生地のダレダレを
写真に撮っておきたかったです(笑)

by ekko_kopanda | 2011-04-18 22:30 | パン&アマイモノ | Trackback | Comments(19)