人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの週末パン作り

いつもの週末パン作り_e0138560_21594914.jpg

ピザパンなんですけど、本当は丸パン作りたかったんです・・・









いつもの週末パン作り_e0138560_221338.jpg

ホシノ天然酵母で本当は普通に丸パンを作るハズだったのですが
生地がダレダレでとてもじゃないけど成型はムリだったので、
とりあえず手をベタベタにしながら(笑)、分割して天板に生地を落として、
どうなるかなぁ~と思いながらホイロ。
出してみるとピザ生地みたいに薄く丸くなっていたので
これはもうピザパンにしようと慌ててピザソースかけて(塗れないので)
玉ねぎとピーマン、しめじとチーズを乗せて焼きました。

おー意外に言わなきゃ分かんないくらいの出来でよかった~
ピザパン作りました!!でも全然いけそうですよね(笑)

いつもの週末パン作り_e0138560_2282510.jpg

黒豆パンです。サフで作っています。
黒豆は先日スロークッカーで炊いたのですが、いっぱい作りすぎちゃいました ^^;
「正月じゃあるまいし、こんなにどうすんねん」とダンナに言われましたが
パクパク食べているので意外と無くなるのも早いかも(笑)

いつもの週末パン作り_e0138560_221216.jpg

冷凍してあるつぶ餡を解凍しとくの忘れちゃって、
黒豆あんぱんにするつもりがただの黒豆パンになっちゃいました。

白パンの要領で190度で予熱、130度で12分上段で焼いています。
今日も真っ白パンが出来ました~♪

いつもの週末パン作り_e0138560_22133824.jpg

で、今私の課題のホシノの山食ですが・・・階段になってません???
そしてこっち側はかなり釜伸びしておりますが、

いつもの週末パン作り_e0138560_22144753.jpg

こっち側はほっとんど釜伸びしてませーん。
なんでや~? 途中で方向変えないとアカンのかなぁ??

いつもの週末パン作り_e0138560_22185918.jpg

焼き上がり、ピキピキと音がするのがすっごく嬉しいです。
いつもの週末パン作り_e0138560_22205352.jpg

結構クラックが出来ていました。

今回の山食の反省点は、成型にところで何か適当だったかなぁ~と。
もうちょっと丁寧に成型して型に入れないといけませんね。
次週の課題にします。

ホシノ天然酵母ですが、
山食を作る時の生種は新しいほうが良いそうなのですが、
毎週生種を作ると、どんどん残って行っちゃうような・・・
どうしたら良いんだろう~??

今は1回に50g入りのホシノを1袋使っていますが、
もうちょっと少ない量で作ってみるってのがいいかもしれませんね。
でも、少なくてもちゃんと生種になってくれるのかなぁ~?
by ekko_kopanda | 2011-04-18 22:30 | bread&sweet

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*