ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

塩鶏とネギ入りオムレツのサンドイッチ

e0138560_04118.jpg

塩鶏・・・いつだったか忘れちゃいましたが、
用事があって会社を午後から行った日にはなまるマーケットでやってました。










e0138560_071173.jpg

左のがその塩鶏とチーズ、サニーレタスをはさんだサンドイッチで
右のが千切りきゃべつとネギ入りオムレツ(半熟)サンドです。

塩鶏の事について少々。
実はテレビを見始めた時にはもう作り終わってて、
それを使って作ったお料理をスタジオで食べているところでした。
おいしそーと思って早速夜家でググってみたところ
カンタンに出来るのかぁ~と思いそのまま今週まで何もせずでした ^^;

で、今週の月曜日にスーパーで鶏むね肉を見た時に
その塩鶏を思い出して、作ってみようかと買いました。

正直言って私の開き方に問題は大アリだとは思いますが、
書いてあった時間では鶏肉は半分生のままでした。
その倍以上の時間でやっと出来上がったって感じです。
作り方はお鍋で作る酒蒸しって感じです。
確かにしっとりと出来上がりましたが、
私には何か面倒なような気がして・・・いやカンタンなのですが。
次からは普通に蒸して作ろうと思います。

e0138560_0201337.jpg

こっちは違う日で、
ネギ入りオムレツにキャベツのカレー粉いためのサンドと
塩鶏とサニーレタスのサンドです。

e0138560_0214029.jpg

あ~よく見たら、どれもお皿の上パンの粉だらけだー ^^;
キャ~恥ずかしい。
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/14648023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by milletti_naoko at 2011-04-22 01:07
ekkoさん、こんにちは♪

ペルージャの我が家では、毎週日曜日に、義母宅に夫の兄弟とその家族が皆集まって、大人数でにぎやかに昼食をとるのですが、そのときのセコンドがたいていうちで飼っている鶏を丸ごとオーブンで焼いたものなんです。そうして残った肉を、時々お母さんが、パセリなどと一緒に卵焼きにしているのですが、何だか不思議と、このekkoさんのサンドイッチの具に似ているなと思いました。

下の記事のまぐろ&サーモンどんぶりがそれはそれはおいしそうです。たっぷりの青ネギの緑と具沢山でおいしそうなお味噌汁。いっそう日本が恋しくなってしまいました。
Commented by ちびしゃけ at 2011-04-22 05:06 x
ekkoちゃん、おはよー(^-^)/

いやーん、また美味しそうなサンドイッチ♪
家でこんなの食べれるなんて~いいよね~!!
塩鶏はさむの、美味しそうよ~(^-^)/
うちも胸肉で鶏ハム(70度くらいでずーっと加熱したやつ)
を時々作るから、はさんでみよう~o(^-^)o
胸肉ってお手頃だし、助かるよね♪

あとネギ入りオムレツも超うまそうです!
ネギ大好きなもんで、でもオムレツに入れたことない・・
これもマネっこ決定でいい??(^-^;;

そうそう、送って頂いた
everyday FOOD、めっちゃいい!!ありがとう~!
英語わかんないけど、ずーっと見てるよ(^-^;;
写真でイメージして、似たようなの、作りたいな(●^-^●)
Commented by すいか at 2011-04-22 08:43 x
はなまる、私も結構好きで結構見てました♪

今HP見てみたけど、すし酢+レンジで5分っていうレシピですか?
↑でできたらほんとに簡単そうですねヾ(o゜∀゜o)ノ
でも倍以上かかるのかぁ…と尻込み(笑)

ちょっと話は違うけど、テレビで芸能人がおいしーって言ってるのをレシピ通りに作っても『意外に普通じゃん』って思うことありますよね!?

ネギ入りのオムレツがおいしそう!
半熟っていうのがまたたまりませんーヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡

3枚目の写真、ダンナ様があと一口で完食しそうに見えるのは写真の角度のせいかなぁ!?
臨場感あふれる写真です(o・ω・o)ノ
Commented by manngo at 2011-04-22 08:46 x
おはようさん。

またまたekkoちゃん美味しそうなサンドを作ってるね。
鶏もオムレツもメチャ美味しそう!!!
栄養満点。
やっぱり、ご主人は幸せやよ~~
こんな美味しそうなサンドを作ってもらえるダンナは そういてへんよ。 ご主人もパンがお好きなんやね。

はなまる、その他の料理番組見て、出演者が「美味しい!!」
って叫んで作ってみても全然、と感じるものが多々あるよね。
何でも自分で試して判断するしかないよね。

今日一日頑張ろうね。
Commented by obentokenkyuusho at 2011-04-22 10:40
おはようです^^

はなまるって奥様に人気よね~!
あたしも見たいもん!奥様じゃないけど。。。
出てる人もみんな高感度が高い人ばかりで見ててもしんどくならなくて
人気があるのわかるよね~何てちょっと思ってみたり^^
サンドに鶏系は外で食べるものかと。。。
頑張ってekko*ちゃんのまねっこして作ってみよ♪


パンの粉がいっぱい落ちてる方が
生活感があってあたしは大好き☆
あたしなんてお弁当箱の縁に『えっ!!!何コレ?』みたいのもいっぱい(笑)

金曜日やね^^
今週もお疲れ様でした~(●^o^●)
Commented by akdeniz_tk at 2011-04-22 15:58
こんにちは。

テレビで紹介しているモノって、試してみたくなりますよね。
こっちでは、はなまる系の情報番組はないけれど、お料理(勝負)番組は多いので・・・。

サンドイッチのはみ出したレタスやオムレツに、ぐっと惹かれました。
いっぱい挟んだサンドイッチって、おいしいですよねぇ~。

パンくず。。。わたしもよくやります。
写真を撮っている時には、全然気が付かず、
食べ終わって、パソコンに入れてから発覚!!
「これさえなければ・・・」って、がっかりしたり。
Commented by マチルダ at 2011-04-22 16:38 x
こんにちは(。・ω・。)ノ~ ☆"
今日はこんな時間に訪問~!!

やっぱりekko*ちゃんのサンドイッチはおいしそうだなー\(@^0^@)/
上のサンド見て、次に下のサンド見たら塩鶏の厚みが違うから
「間違い探し?」
って思って2度見しちゃった(*≧m≦*)
違う日だった(笑)

オムレツ半熟がいい~❤
でもキャベツはカレー味がいい~(●^□^●)
食べたい~~~♪
サンドイッチがおいしそうすぎるから、お皿の上のパンの粉なんて
気にならないさぁ~!!

Commented by mikitty at 2011-04-22 17:21 x
キャベツのカレー炒め~
ホットドッグみたい(^m^)
って言うか~ムネ肉でいいの???
それゎそれゎ~♪ありがたい!

わたしゎ厚めのをガッツリいきたい(^0^)/
Commented by ko*haru at 2011-04-22 17:55 x
塩鶏。ずっと気になりながらも一度も作ってない~。
かなり絶賛されてるもんね。
簡単だけど面倒・・なんかわかる気がする(笑)

最近、妙にサンドイッチが食べたいって思う事があって。
きっとekko*ちゃんの画像が脳裏に焼き付いてるんだと思ったわ。
今日のもどれも美味しそうだもの~。
(。・ω・。)ノ~ ☆"
Commented by hannoah at 2011-04-22 19:21 x
こんにちは~、ekko*さん♪

塩鶏と言うお料理があるんですね~。(って、また田舎者丸出しで
ゴメンナサイ。ググッてみます!) 2枚目の画像の塩鶏、更にジュ
ーシーで美味そう☆ お野菜とお肉や卵がバランスよく挟まれて、
いつも綺麗にカット。ほんとに美味しそうだよ~*^^*
ekko*さんのお皿、山の部分だけなのに、ちゃんとサンドイッチ
立ってる~!どうして~?
写真の撮り方も、見習いたい所 いーっぱいです♪

家で作る山食やカンパって、パンくず出やすいんですよね~。
うちも毎日 お皿だけでなく、テーブルも床の上もパンくずだらけ。
人様には見せれません^^;

バンクーバーの陶芸教室ね、日本人の方がやっておられて、
バンクーバーの居酒屋さんでもその方の器が使われていたりする
んです。オーブンで焼いて出来る陶芸、初耳です!また気をつけて
土チェックしてみますね。情報、有難う~♪
Commented by ekko_kopanda at 2011-04-22 21:41
>なおこさん
こんばんは~(*'-'*)

わ~毎週日曜日のお昼はとっても楽しそうですね。
お母さんの事はマンマって言うんですよね?
お料理上手な方が多いってテレビでやってました。
それに鶏肉も自家製(笑)だなんて~すごいです。
そりゃあ絶対に美味しいでしょうね~♪

鶏肉をパセリと一緒に卵焼きにしてるんですか?
ピカタみたいな感じなのでしょうか?
それも美味しそうですね、私も作ってみよう。

そちらでは日本食を食べる事はあまりないのでしょうか?
それなら懐かしく思われますね。

Commented by ekko_kopanda at 2011-04-22 22:03
>ちびしゃけちゃん
こんばんは~(*'-'*)

鶏ハムね、
そっちのほうが時間は掛かるけどいいと思うよ。
今度から私もハムにするわ~
胸肉はコストコでいつも買ってるの。
それでなくても安いのにもっと安いもんね~(笑)

ネギ入り。
うちはお弁当に入れる出し巻き卵もいつもネギ入りなの。
ネギって切ったらそんなにもたないし、
冷凍したら、なんかボロボロになるしで
すぐ使っちゃいたいって思うから
卵焼きやオムレツに残りのネギ全部入れ作ってるの。

everyday FOOD見てくれた?
とってもイイでしょ? 
英語分からなくても大体の雰囲気で読めちゃうよね。
今回の号は食べた~いっていうの多かった。
フリッタータやディップとかも美味しそう♪
たまにハズレの号もあるんだよ (;^_^A

Commented by ekko_kopanda at 2011-04-22 22:13
>すいかちゃん
こんばんは~(*'-'*)

はなまるって今は祝日しか見れないよね。
すし酢+レンジってそれも鶏肉レシピ?
ちょっと私も見に行ってみよ~

私の作ったのはねぇ、塩と砂糖を揉みこんで
お鍋で酒蒸しにする作り方なの。
でもお鍋の大きさや鶏肉の大きさ、鶏肉の開き方によって
時間は絶対に変わってきちゃうよね。

うんうんそれ分かる。
結構テレビって大げさなんだよね~

ん、3枚目? よく見えたね~(笑)
そうそう私が写真撮ってる間にパクパク食べてたよ。
私が食べ始めた時には すでに食べ終わってたの。

Commented by ekko_kopanda at 2011-04-22 22:18
>manngoさん
まいどです~

そうかなぁ、幸せかなぁ~?
私はmanngoさんのだんな様のほうが
絶対に幸せやと思いますよー。

でもパンは好きみたい。
米どころで生まれ育ったから本当は
白ご飯が一番好きだと思うけど、
パンもかなり好きみたい。
これはきっと子供の頃に食べなかった反動じゃないかな?(笑)

はなまるねぇ~
やっぱり何でも1度自分で作ってみないと
本当のところは分からないって事だね。

Commented by ekko_kopanda at 2011-04-22 22:26
>ヒサヨちゃん
こんばんはー(*'-'*)

はなまる発って何か多くない??
まぁさぁ祝日しか見れないけど家に居たら見ちゃうよね。
さら~と見れるのがイイわ~

やっぱり鶏ハムよ、作るなら(笑)
次は鶏ハム作るわ~私。

パンのくず写ってるのって
生活感ありすぎじゃない~(>▽<;;

あら~
ヒサヨちゃんのお弁当直に見てみたいわ~☆

お互いお疲れ~楽しい週末をね♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-04-22 22:29
>akdenizさん
こんばんは~(*'-'*)

そうだ、勝負系のお料理番組多かったですよね。
絶対見てみたいな~

試してみたくなります。
でも普通かなぁ~ってのも多いです。
実際作ってみないと本当のところは分かりませんよね。

え~akdenizさんでもそんな
パンくずが写真に写ってることあるんですか~?
いつも完璧な写真ですっごくカッコいいのに。

Commented by ekko_kopanda at 2011-04-22 22:33
>マチルダちゃん
こんばんはー(*'-'*)

夕方って珍しいね。
あ、今日は忙しいってコメ欄閉じてたよね~

間違い探しのようにどっちも同じ具だったでしょ? (笑)
私も載せながら、同じ具やんどうしよう~って
思ったんだけど、まぁいっかって載せちゃった。

じゃあ今度は半熟のオムレツに
キャベツのカレー粉炒めを合わせてみるね♪

パンの粉気にならない?
ありがとねー ヾ(TωT。)


Commented by ekko_kopanda at 2011-04-22 22:36
>mikittyさん
こんばんはー(*'-'*)

そうでしょ~いつもはホットドッグに入れてるので
これはサンドイッチでも合うんじゃない?って思って
入れてみたら、やっぱりめっちゃ合ったよー♪

そう、お財布に優しいむね肉でいいのよ。
しっとり食べれるとのコト。
どんなに厚めでもむね肉だから大丈夫よ~(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-04-22 22:42
>ko*haruちゃん
こんばんはー(*'-'*)

ko*haruちゃんも気になってた?
あの日、本当にたまたま見たのよね。
見てなかったら、今でも存在も知らなかったと思うよ(笑)

作り方はカンタンなんだけど、
なーんか面倒なんだよねぇ~
味は良いんだけど、
これなら鶏ハムのほうが私はラクだなぁ。

私がko*haruちゃん洗脳してた~?
サンドイッチ食べたくな~れって感じ? ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホ


Commented by ekko_kopanda at 2011-04-22 22:49
>hannoahさん
こんばんは~(*'-'*)

塩鶏って最近? 奥様方の間で流行ってるみたいです。
私もぜーんぜん知らなかったのですが、
たまたまテレビで見て知りました。
鶏のむね肉がジューシーに食べれるんですよ。

サンドイッチに爪楊枝刺してるんですよ~
刺してるの見えてるしー(笑)
もっと可愛いピンあればいいんですけど、
ふつーの爪楊枝しかなくって (>▽<;;

うちも食べ終わったあとのお皿の周りが
パンくずだらけです~

日本人の方が陶芸教室やってらっしゃるんですね。
へぇ~居酒屋さんの器がその先生の作品なのかぁ。

オーブン陶芸でググってみたら出てきますよ~
でも何コレ?って思わないでくださいねーヾ(;´▽`A``

Commented by 桃咲マルク at 2011-04-24 09:07 x
おはようございます!

多分塩鶏見たかもしれません・・。

なかなかいいな・・・と思い作る時がありませんね。
まぁ 鶏をゆでるときに塩多目にして作るのでこれでいいか・・みたいな(笑)

自分のやり方でいいと思います。
ekko*さんは特に何でも上手に作られるのでね(^-^)

サンドの画像にやられました(^^)

パンの粉?気にしません・・・(笑)
それだけさくさくなのね(^-^)

オムレツの半熟が好き(^-^)
Commented by ekko_kopanda at 2011-04-24 23:43
>マルクさん
こんばんは~(*'-'*)

あ、マルクさんのあの日のはなまる見ました~?
そうですよねぇ、私も見た時はオイシソーって思っても
実際作ったのは2ヵ月後くらいですからねぇ。
それもイマイチだったけど ^^;

はい。これからは自分のやり方で作ります~

アハハ~ありがとうございます。
トーストしたパンなので
パンくずが散らかりまくってました (>▽<;;

半熟オムレツは美味しいですよね♪

by ekko_kopanda | 2011-04-22 00:34 | breakfast | Trackback | Comments(22)