ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

山食で朝ごはん

e0138560_2271593.jpg

ゴールデン・ウィーク真っ只中。
今日は仕事でしたが気分はずーっと連休なのです(笑)

なので、またしばらくお休みしちゃうかもしれませんが
今日はお付き合いください。

またしてもパンネタでスミマセン ^^;









e0138560_2291792.jpg

まずはクロックムッシュ風サンドです。
山食にハムと溶けるチーズをはさんで、上にも溶けるチーズを乗せて焼きました。

むかーし、ロスにホームステイした事があるのですが、
その時ホストマザーがよく作ってくれたのが、これに似た感じのやつでした。

ホストマザーが作ってくれたのは中身は同じなのですが、
外側の両面にバターを塗ってからパルメザンチーズをまぶして
オーブントースターで焼くのです。マジでめっちゃくちゃ美味しいのですが、
これって思いっきりカロリー高!!って感じなので、
今は片面だけ溶けるチーズ乗せてます(笑)

でも書いてたら食べたくなってきちゃった~!!

e0138560_2215306.jpg

ベビーリーフのサラダとトマトを添えています。
ドレッシングはお酢・オリーブオイル・醤油・はちみつ・塩・胡椒です。


e0138560_2219124.jpg

次はパンペルデュ・サレ(フレンチトーストのサレバージョン)です。
トッピングはウインナーとほうれん草の炒めたやつ。

e0138560_22213434.jpg

卵液の中に砂糖の代わりにパルメザンチーズと塩・黒胡椒を入れています。
しっかり浸み込ませたいので、前の晩から漬けておきます。
すぐ焼けるし、たっぷり浸み込むのでゼヒ前の晩から漬けてくださいね~


********************

ダンナの友達夫婦が泊まりに来くる話は以前しましたが、
昨日までの3連休は掃除・買い物とバタバタでした。
でもやっと片付いたので、(あっ、布団干してないわ~)
明日の夕方に来るのでそれまでちょっとのんびりしたいと思います。

が、掃除機かけてないコトを思い出しました。
それはダンナにやってもらおう(笑)

その間に私は 次の日朝早く出掛けるので、
チャチャット食べれるおそうざいパンを作りたいと思います。

それではみなさん楽しい休日を♪
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/14708091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by milletti_naoko at 2011-05-03 05:13
こんにちは、ekkoさん♪

かりっと焼けたパンと野菜の色合いが美しくて(イタリアの三色国旗みたいな)、おいしそうですね。パンの表面にはチーズか何かを塗っていらっしゃるのでしょうか?

お二人ともパンがお好きなんですね。
Commented by マチルダ at 2011-05-03 05:57 x
おはよー(^O^)
またまたお休みの間もおいしそうなの作ってたんだね❤

クロックムッシュ風サンド、いいね~(*´艸`*)
えー!ホームステイしてたの(●^o^●)?
すごい経験してるね❤
楽しそうだなー!!

両面バターにパルメザンチーズ、カロリー気にしなかったら
絶対したいよね(*´艸`*)

パンペルデュ・サレ?
はじめて聞いたけど、めちゃめちゃおいしそうだね(゚ー,゚*)ジュルルル

お掃除お疲れ様☆
お泊りって何歳になってもたのしいねー(●^o^●)
Commented by すいか at 2011-05-04 16:05 x
クロックムッシュ風サンド、切った断面から見えるハムとチーズがすっごいおいしそうー(*'o'*)

あとそのプレートにさりげなく置かれてるドレッシングがかわいいです♪
ドレッシングって混ぜるだけでできちゃうんですね?
私はめんどくさいからついつい柚子のポン酢で食べちゃいます(笑)

だんな様のお友達ご夫婦はekko*ベーカリーのパンが食べられたのでしょうか!?
うらやましーヽ(*'0'*)ツ
Commented by hannoah at 2011-05-04 19:29 x
こんにちは~、ekko*さん♪

山食での美味しい画像連続で、あ~めっちゃ美味しそうです^^

北米の人って、何でもたーっぷり付けちゃう&塗っちゃうからあれだけ
濃厚で旨々~なものが出来上がっちゃうんだろうなぁ♪ 作るの見ている
と、食べる勇気がいるけど、やっぱり自分で作ると どうしても減らしちゃ
って、あっさりした仕上がりになっちゃう…一緒でーす*^^*

私、最近甘いの苦手で (と・歳のせいか!?) パンペルデュ・サレはかな
り好き!これとワインでブランチにも、ディナーでも私平気だよ~。

ekko*さんのパン作りに出会ってから、自分でも山食ひとつの食べ方
を今までと変えてみたり、日々いろいろ試しています♪

引き続き、楽しいGWを過ごして下さいね☆ だんな様もお掃除、ご苦労
様です^^
Commented by ekko_kopanda at 2011-05-05 09:15
>なおこさん
おはようございます ヾ(^∇^)♪
お返事が遅くなってすみません (。≧Д≦。)

イタリア国旗、赤、緑、白でそうですね~♪
クロックムッシュ風には上にも溶けるチーズを乗せて焼きました。

2人ともパン好きなのもあるのですが、
パン食のほうが食べるのも片付けるのも楽なので
朝は大体パン食べてます。


Commented by ekko_kopanda at 2011-05-05 09:23
>マチルダちゃん
おはよ~ ヾ(^∇^)♪
お返事が遅くなってゴメンネ (。≧Д≦。)

両面バターにパルメザンチーズはホントに美味しかったよ。
あ、マーガリンならカロリーはマシかな(笑)

パンペデュレってフランス語で
「ダメになったパン」って意味なんだって。
日が経って堅くなったパンを使って作るからそう言うのかなぁ~?
朝から甘いの苦手だからサレにしてみたけど、
マチルダちゃんなら甘いほうがイイよね~♪

掃除疲れた~
普段からちゃんとしておこうっていつも思うけど
徐々に散らかっていってて・・・(;^_^A
やっぱりたまには友達に泊まりに来てもらわないとダメだね。

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-05 09:28
>すいかちゃん
おはよ~ ヾ(^∇^)♪
お返事が遅くなってゴメンネ (。≧Д≦。)

クロックムッシュ風だったけど、
チーズが溶けて美味しかったよ♪

ドレッシングってシンプルなのなら
お酢、油、塩、胡椒を混ぜたら出来ちゃうよ。
でも柚子ポン酢も美味しそうだね~♪

昨日の朝はみんなで作ったおそうざいパン食べたよ。
やっぱり温めるだけでいいからラクだねぇ~
美味しいって言ってもらえてよかったわ (〃'∇'〃)ゝ


Commented by ekko_kopanda at 2011-05-05 09:38
>hannoahさん
おはようございます~ ヾ(^∇^)♪
お返事が遅くなってスミマセン (。≧Д≦。)

ホントそうですよね~
北米の人たちって何でもめっちゃ豪快ですもんね。
確かにあれだけ濃厚だと美味しくなるわ~って思います。
でもやっぱり自分で作る時は同じようには作れませんよね(笑)

hannoahさんも甘いの苦手?
私も朝は甘いのあんまり食べれない感じなんです。
わーワインに合いそう~♪
今度はワイン飲む時作ってみよう。

いいえぇ~私のほうがhannoahさんに出会って
パン作りのスタンスが根本的に変わりました。
影響されまくってますよ~(>▽<;;

GWもあっという間に終わっちゃいそうです。
明日は仕事ですが、行くのがイヤです~

Commented by manngo at 2011-05-06 06:29 x
おひさしぶりです。

おはようさん!! お友達がお泊りだったんだ。
色々美味しそうなご馳走作ったんでしょうね。
またブログが楽しみやわ~~。

パンペデュレ・サク? 知らない名前やけどメッチャ美味しそうやね。
しばらくフレンチトーストをしてないから いいかも・・・
クロックムッシュ風もいいね。
ちゃんとフライパンで焼いたら美味しいよね。
我が家はもっぱらビタントニオでホットサンドです。

ところで大阪行き、事故渋滞とかで11時間もかかり
初日の梅田行きはキャンセルになったわ。
二日目の京都話は またグログで、と思ってます。
大阪から帰って風邪をひき、ちょっとダウンやったの。

ekko*ちゃんは今日はお仕事かな?
Commented by obentokenkyuusho at 2011-05-06 10:46
こんちは^^

おー!!!
美味しそうな目に毒なクロックムッシュ~(●^o^●)
チーズの所だけでも食べさせて欲しい(笑)

G.W.はお友達がお泊り♪
楽しそうだけど、忙しそう!!!
無理しないでね(^O^)
Commented by m1co at 2011-05-06 12:35
初めまして*
いつも拝見させていただいています
とっても美味しそうなクロックムッシュ!!!
チーズ大好きなので今すぐ食べたいくらい(笑)

よろしければリンクさせていただいてもいいですか?
Commented by ko*haru at 2011-05-06 21:33 x
ekko*ちゃん、こんばんは~。
GWは満喫したかしら~??
私もカレンダー通りに休んで仕事してたよ。
残りはこの週末のみだわ(>_<)

クロックムッシュ風、めちゃめちゃ美味しそう~。
今度作るわ!!
高カロリーバージョンでも朝ならOKでしょ、きっと♪
でもとろけるチーズでも十分美味しそう(*´艸`*)

さぁて。日常に戻る準備しなくちゃね(笑)
Commented by ちびしゃけ at 2011-05-07 06:37 x
ekkoちゃん、
ごぶさたしてました~(*^-^*)
いやーまた美味しそうなパン~!!!!
山食そのままでも美味しそうなのに
クロックムッシュ風サンドとフレンチトーストなんて
むちゃむちゃ美味しそうすぎるよ♪♪

ロスにホームステイしてたこと、あったんだね~
バターにパルメザンチーズのせて焼くのって
確かに高カロリーだけど、すごく美味しそう~o(^-^)o
それにしてもむこうの食事って
どこに行っても高カロリーだよね(^-^;;

甘くないフレンチトースト、うちも作るよ~♪
うちは普通の買ってきた食パンだけど・・(^-^;;
実は休み中はなんだかんだでバタバタして
まだパンほとんど焼けてないの。。
ekkoちゃんみたいに、美味しい山食
作りたいな~o(^-^)o
Commented by ekko_kopanda at 2011-05-07 21:19
>manngoさん
こんばんは~
返事が遅くなってごめんなさい!!
こちらこそご無沙汰してます。

アハハ~友達は来たけど、
晩ごはん食べに行ったので、朝のパン作ったダケ ^^;

うちもビタントニオでホットサンドよく作るよ~
それも買ってきた食パンで作ってるから
写真も撮ってないし・・・(笑)

風邪はもう大丈夫なの~??
わ~車、渋滞ひどかったんや~11時間はしんどいね。
梅田は行けなかったのかぁ、それは残念。
京都もすごい人だったんじゃなかった?
ブログ楽しみにしてるね~♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-07 21:22
>ヒサヨちゃん
こんばんは~
返事が遅くなってゴメン!!

ウフフ~
じゃあチーズのところだけ食べにおいで~♪ (笑)

ヒサヨちゃんもGWどうだったのかなぁ~?
明日で終わっちゃうよー
通常モードに戻れないわぁ。

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-07 21:31
>m1coさん
こんばんは&はじめまして。
そしてお返事が遅くなってごめんなさい!!

いつも見ていただいて、ありがとうございます~♪
チーズお好きなのですね、私も大好きです☆

こんなへっぽこブログでよければ
リンク持って行っちゃってください。

私も遊びに行きますね~♪


Commented by ekko_kopanda at 2011-05-07 21:37
>ko*haruちゃん
こんばんは~
返事が遅くなってゴメンね~!!

ホントGWもとうとう明日で終わりだよ。
あっという間だ~
多分、通常モードにはなかなか戻れない気がするわ。

そっかぁ、
朝だったらカロリーオーバーでも大丈夫だよね。
そうと分かれば早速作ろうっと(笑)


Commented by ekko_kopanda at 2011-05-07 21:49
>ちびしゃけちゃん
こんばんは~♪
こちらこそご無沙汰です~

バターにパルメザンチーズはマジで美味しいのよ~
ホストマザーはパンの耳切ってたけど、
私が作る時は勿体無いから付けたままだけど(笑)

ホント、北米の料理って高カロリーなの多いよね~
ボリュームもハンパないしさ(笑)
まぁ、コストコで売ってる量を見れば納得だね。

お休みも明日で終わりだね~
ちびしゃけちゃんもお休み中大変だったでしょ。
余計疲れちゃうね~
明後日から通常モードに戻れるか不安だけど
お互いがんばりましょ~♪


Commented by akdeniz_tk at 2011-05-07 23:53
こんばんは。
長いお休みって、思っているよりも、
すぐに過ぎちゃいますよね。
あれ?もう終わり???って感じで。


パン。いつもながら、おいしそうです。
こっちでは、バゲッド系はとってもおいしいけど、
食パン系は、がっかりな味が多いので、
おいしいサンドイッチを目指して、最近、焼き始めたトコです。
だけど、なかなか・・・。

ekkoさんのすばらしいパンを見ていると、
こういうの食べたいのに!!って、思います。
特に、クロックムッシュ風サンド。いいなぁ~。
Commented by ekko_kopanda at 2011-05-08 13:45
>akdenizさん
こんにちは~♪

本当にそうですね~休みって終わっちゃえばあっという間。
何してたっけ?みたいな感じです。

トルコのバケット食べてみたいです~♪
食パン系を食べる習慣がないんですね、きっと。
akdenizさんの作る食パンなら美味しいだろうなぁ。
でもオーブンが難しいんでしたよね。
日本の家庭用オーブンの優秀さは海外に行くと分かりますね(笑)

食パン作り楽しみにしてますね~♪


by ekko_kopanda | 2011-05-02 22:33 | breakfast | Trackback | Comments(20)