ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

いつもの週末パン シンプルパンとおそうざいパン

e0138560_23572469.jpg

お久しぶりです~ ^^;
とうとうGWも明日で終わり、過ぎてしまえば短い休みですね。

で、これまたパンネタではありますが、
先週の週末と火曜日に作ったパンたちです。

またしてもホシノの種おこしを怠ったので、全部サフで作っています。









e0138560_23595014.jpg

まずはいつもの丸パンです。
春よ恋&サフ
もうちょっとクープがパカっと開いてくれると嬉しいのですが・・・
成型する時にもっと生地を張らないとダメなのかなぁ~
これまた今後の課題が出来ました。

e0138560_054856.jpg

そしてそして、先週からカンパーニュの修行に入りました(笑)
山食もままならないのにって思うのですが、
フランスパン用の粉が山のように残っているので、
そんな粉たちを消費するためにもカンパ修行を早めました。

e0138560_08789.jpg

モチロン作り方は私が勝手に崇拝しているビビアンさんのこの本を参考に。
やってみて思ったのは捏ねなくていいのがラクチ~ンって事です。
まぁ見栄えはこれからまだまだ修行が必要なんですけどね ^^;
クープが今までにない開き具合が嬉しいですが、
開き具合に問題が・・・楕円でちょっとヘン? (笑)
(あ、今週作ったのはこれよりマシでしたよ)

e0138560_013616.jpg

スライスするとこんな感じです。
サフは小さじ1/4で作ったので出来上がりまですっごい時間かかりましたが、
とっても美味しく出来ました。
でもやっぱりホシノで作りたいなぁ~

e0138560_0164290.jpg

そしてダンナの友達夫婦が泊まりに来て、
次の日は一緒に朝早く出掛ける予定にしてたので作ったおそうざいパンです。

まずはハム&タマゴです。
実は私、ゆで卵が作れないんです~!!
どうやって作っても皮がキレイにツルンと剥けなくて・・・^^;
なので、ゆで卵はダンナに作ってもらってます(笑)

e0138560_0194740.jpg

今回はタマゴの中にみじん切りの玉ねぎとパセリ、黒胡椒を混ぜています。

e0138560_02111100.jpg

ウインナーパン。
私何を考えていたのか、4人なのに3の倍数でずっと作ってたんです(笑)
なので、私はウインナーパンに当たりませんでした ^^;

e0138560_0223818.jpg

ポテト&オニオンです。
新じゃがだったので皮を剥かずにレンジでチンしてそのままスライスしました。
マヨをかけてから溶けるチーズを乗せています。

e0138560_028065.jpg

ウインナーに何でマヨかけちゃったんだろう?
マスタードのほうが良かったよなぁ、まぁ食べて無いからわかんないケドね。

e0138560_0301288.jpg

そして最後に自分でもどんな味か想像出来なかったけど作ってみた
スパム&クリームチーズです。

e0138560_031123.jpg

こんな感じで包んでみました。
味は微妙でしたね(笑) イヤ、美味しいんだけどクリチじゃないほうが・・・
スパムは良かったので、次は違う物と組み合わせて作りたいと思います。


********************

とうとう長いと思っていたGWも明日(もう今日だけど)を残すのみとなりました。
月曜日から再び通常モードに戻れるか? いや、しばらく無理そうだなぁ~と思っています。
もうあと1週間くらい休みだったらいいのに。
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/14738290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2011-05-08 05:38 x
おはよんさん~~

一かな??
今朝は早起きのmanngoです。これから畑作業のため・・・

さあて、久しぶりのekko*ちゃんのパン作りに私までワクワク(^ー^)
また真似っこしたいパンばっかりやわ~~

ゆで卵に玉葱、いいね。
ゆで卵はご主人? 面白いね。
ゆで卵は水の中で剥くとええらしいけど・・・
新鮮な卵ほど剥き難いって言うよね。
ポテト、オニオン、チーズも美味しそう。

そしてカンパーニュ修行?ですか。
私もカンパーニュにチャレンジしたいと思いつつ なかなかですわ。
ekko*ちゃんが極めたら技を教えてね。

さあ~ お休みを今日まで、また頑張ろうね。
Commented by takacoco7 at 2011-05-08 12:25
待ってました~、週末のパン作り!

どれもおいしそうで困るんだけど(←なんで?)、
カンパがカッコいいですね~!
私、カンパって数えるくらいしか焼いたことないんです!
焼きたくなりました~(^^)

クリームチーズ、びみょ~でしたか(^^;)
おいしそうですよー。

週明け、頑張っていきましょ~!
Commented by ekko_kopanda at 2011-05-08 13:50
>manngoさん
こんにちはー♪
今日はいいお天気だから畑仕事日和??
朝早く始めないと暑くなっちゃうね。

ゆで卵・・・新しいのはくっつくって聞いたから
古い卵使ってみたり、茹でたらすぐ水につけたり
茹でる時にお酢入れてみたり、
穴あけとく機械で穴あけて茹でてみたりと
イロイロやってみてるけど、
絶対剥く時に身が皮にくっつくの・・・
だからもう諦めてダンナに仕事にしてます(笑)

はーい、カンパ修行です。
バケットはまだまだ無理だから、
まずはカンパを作れるようになりたいなぁ~と。
がんばります。

あー休み今日で終わりや~
きっと明日からの1週間は長いんやろうね。

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-08 13:53
>たかこさん
こんにちは~♪

たかこさんに楽しみにしてもらってたら
もっと気合入れて作らなきゃ~!!

あれだけ色んなパン作ってるのに
カンパは数えるほど??
でもたかこさんの作るパンはどれも美味しそうなので
カンパも美味しそうに作っちゃうんだろうなぁ~

スパムにクリチはあんまり合わないような・・・
次は違う組み合わせで作ってみます♪


Commented by hannoah at 2011-05-08 19:08 x
ekko*さん、こんにちは~♪

おぉ~、週末のパン作り!やっぱり毎回見ごたえたっぷり~^^)
カンパ、良い具合にクープ開いてるじゃないですか!!! 私も一番初めの
カンパは、サフ1/4ばかり焼いていました(笑
サフの長時間発酵の味、かなりお気に入りです♪ ハード系は焼き立て
最高☆ おうちパン、これだけバラエティーがあると、お友達も旦那様も
大満足じゃないでしょうか^^

スパム&クリチ、思いつかなかったぁ!いろんな味に挑戦のekko*さん
の姿勢が、いいなぁ~*^^* 旦那様も自分でむいたゆで卵入りのパ
ン、かなり美味しかったのでは~!?
>4人なのに3の倍数で…。あります!あります!うちも4人なのに、
何故か3の倍数で作ること(苦笑) 私は、パンだけでなく たまにおかず
もやっちゃいますから~。

GW、終わってみると長かったようであっと言う間なんでしょうね。それ
だけ、とても充実した日々を過ごされていたんだと思いま~す。週明け、
ファイト~です☆
Commented by milletti_naoko at 2011-05-08 22:49
ekkoさん、こんにちは!

たまのお休みには、あれもこれもとしたいこともたくさんあるので、あっという間に過ぎてしまいますよね。でも、それだけ毎日が充実していたということなのでしょう。

心をこめて、時間をかけて、作り上げた焼きたてのパン。とってもおいしそうです♪
Commented by マチルダ at 2011-05-08 23:06 x
こんばんは(●^o^●)
いつもより遅くまで起きてるマチルダだよーー!
やばいやばい、早く眠りたいんだけどさっきまで
お菓子作ってて‥しかも2ことも失敗で(T_T)ははっ!

パン、特に丸パンの見た目大好き(*'▽'*)♪
ころっとかわいいね❤

総菜パンもいろいろあるーー!
朝食べたい~ (*>∀<*)楽しいお泊りだったかな?

楽しい時間はすぐにすぎちゃうもんね((+_+))
明日から仕事いきたくないよね~!
あっ、わたしは6、7日仕事だったんだけど(笑)
調子とりもどすまで時間かかるよねっ(●´艸`)

Commented by obentokenkyuusho at 2011-05-08 23:13
こんばんは^^

楽しい休日はアっと言う間に終わっちゃうね~^^;
あたしもあと2,3週間お休み欲しいね。。。
贅沢だけどねぇ・・・

お友達もekko*ちゃんの焼き立てパン食べれて幸せやね~(^v^)
ホント羨ましいよ(●^o^●)
Commented by ekko_kopanda at 2011-05-09 00:27
>hannoahさん
こんばんは~(*^〇^*)

カンパ修行に入りました~
hannoahさんのカッコいいカンパ目指してます!!
少量サフの長時間発酵、美味しいですよね~
これから暖かくなるのでもう少し早くなりそうですが
ゆーっくり発酵させるとホント美味しいです♪

スパムねぇ~
あともうちょっとって感じでした(笑)
ダンナもゆで卵の時は自分の出番だと思っているので
結構喜んで茹でてくれます^^

おかずでも3の倍数ですか~?
誰の分忘れちゃうんだろう(笑)

明日から仕事ですー(〃´o`)=3
がんばりま~す。

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-09 00:29
>なおこさん
こんばんは~(*^〇^*)

本当に休みってあっという間に終わっちゃいますね。
充実してたらいいんですが、
何をしてたんだろう~?って感じなんです・・・

パン作りも週末だけなので、
ちょっと時間を掛けて作ってみようかと思っています。
やっぱり上手く焼けると嬉しいです♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-09 00:35
>マチルダちゃん
こんばんは~(*^〇^*)

あら~今日はえらく遅いね。
お菓子失敗??
マチルダちゃんにしては珍しいんじゃないの~?

丸パンは作るのも食べるのも私も好き~♪
コロっとしてるのが可愛いしね☆

友達夫婦のお泊り、楽しかったよ~
飲んだくれてただけだケド (>▽<;;

7日の土曜日は仕事だったんだ。
お休みにしてくれたらいいのにね。
明日から仕事だよ~ホントにイヤだね。
絶対通常モードに戻れないわ~

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-09 00:39
>ヒサヨちゃん
こんばんは~(*^〇^*)

ホントあっという間だよね。
2,3週間休んだらマジで会社行きたくなくなるわ~
贅沢すぎ・・・てか会社から来なくてイイって言われそう(笑)

友達夫婦には有無を言わせず
おそうざいパンを無理やり食べさせたって感じだったわ^^;
食べてくれてよかった。

明日からガンバローね♪

Commented by げんげん at 2011-05-09 00:46 x
こんばんは!
ご無沙汰でした~!いいGWでしたか?
明日(もう今日か…)から通常の仕事モードに・・・無理だな><
一応、金曜日は仕事に出たので、ちょっとリハビリみたいな感じでしたが、当分はぼけっとしてそうです^^;

恒例の週末パン、いつも楽しみにしてますが、今週もたまんないですね!
総菜パン、もう食べたいのばかり!特にオニオン&ポテト、こういうの好きなんですよねえ・・・。

無理やり食べさせられるご友人夫婦がうらやましい!
こんな美味しそうなパン、ぜひ無理やり食べさせてください(笑)

Commented by ちびしゃけ at 2011-05-09 06:05 x
ekkoちゃん、
おはよう~(^-^)/

あーもうGWも終わったねぇ~
お休み中は、なんだか意外とパソコンに
触れずで、コメントもタイミング悪くて
ごめんね。。
今日からまた、がんばろうね!

お楽しみの週末パン~!!
すごいまたいろんなの、作ってるぅ~♪♪
旦那さまのお友達のご夫婦も、さぞ喜ばれたのでは!
私も行きたいわぁ。。

パン屋さんみたいよ~すごいみんな美味しそうな出来映え!
おそうざいパンも、中身いろいろやってみるの
楽しめていいよねo(^-^)o
ハム卵、前からすごーく気になってるんだ・・
私も今度作ろう!
ゆで卵、旦那さま担当なんて、意外だわ~(*^-^*)
あと、ポテトとオニオンがすごーく美味しそう!!
この組み合わせ、大好き~♪

スパムとクリチって
すごく美味しそうだけど、そうかぁ
微妙なのね・・やってみないと分からないよね。
いろいろ参考になりますぅ~(^-^)/
Commented by 桃咲マルク at 2011-05-09 09:03 x
おはようございます!

パン好きなのでもう見ていてどれも美味しそうでたまりませんでした!

それも生地がとてもいいですね!
あの発酵の感じ・・
仕上げられた生地・・
そして焼きあがった生地・・

どれも最高ですよ!!

こんな奥様いたら旦那さまも鼻が高いですよね~!
あ。。。もう高いって(笑)

とくにゆで卵のが食べたいです(^0^)
Commented by mikitty at 2011-05-09 10:26 x
茹で卵わかる~!
ekkoさんにも不得意があるんやぁ~
私もなんですヨ…(;一_一)
なんでも「あわて」ゎ上手に剥けないそぉ~
って私が言われました(ーー;)
家でも旦那様に茹でタマゴ作ってもらおっかな!

スパムにもタマゴヽ(^。^)ノがいいなぁ♪
って私の朝ごはんじゃないケド…

朝からパンがずらって並んでるとお友達も
喜んでたでしょ~ね~♪

カンパ食べた~い!
Commented at 2011-05-09 12:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すいか at 2011-05-09 12:52 x
今日までお休みのすいかです(○゜ε゜○)
明日からの仕事が思いやられる・・・

そんなことはさておき、やっぱりお友達ご夫婦はekko*さんのパン食べられたんですねー♪
こんな風においしいパンでおもてなしできたら、
旦那様もいっぱい友達を呼びたいだろうなー(*´∀`*)ノ
私が旦那様だったら自慢したいもん!

地元でもみんなにホームベーカリーを勧められ、
ますます欲しくなりました!

実はGWに入る前、自転車はGETしたので、
頃合いを見計らって次はHBだーと思っています(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2011-05-09 16:30
スパムとクリームチーズ。
組み合わせのイメージは、とってもおいしそうですけど・・・。

これだけ種類があると、どれ食べようかなぁ~と
みんな、きっと悩んだんじゃないんですか?
だって、どれもおいしそうで、味が知りたいですもの。

パンを真剣に作ったコトないので、
今更ながらの質問なのですが・・・。
ホシノっていうのは、生イーストなんですよね?
こっちでも生イーストが売っているけれど、使ったコトなくて・・・。
やっぱり、味に違いがありますか??
Commented by ko*haru at 2011-05-09 18:03 x
パン祭り最高~ヽ(^∀^*)ノ
最初のコロコロ並んだ写真、めちゃ可愛い♪
カンパーニュも大好きなのに作れない私。
っていうか作ろうとしない私(笑)

お友達もこんなに美味しそうなパン達に囲まれて幸せね。
楽しいお食事になったのが想像つくわ~。
それに、茹で卵が苦手なekko*ちゃん、めちゃカワユス♪
しかしどれも美味しそう。
新じゃがのパンもいいねー。皮つきってのがgood。

11日ぶりに通常の朝。始まってしまったのね・・・(笑)
Commented by m1co at 2011-05-09 19:52
こんばんは*

おいしそうなパンがいっぱい~
お部屋がパンの焼けるにおいでいっぱいになる時が大好きです^^★
どうしたらそんなおいしそうなパンが焼けるんだろ~
私もいただきたいぐらいです●^V^●

楽しいお話においしいパン
きっと素敵な時間が過ごせたんですね★
Commented by ekko_kopanda at 2011-05-09 21:18
>げんげんさん
こんばんは~(*^〇^*)
こちらこそご無沙汰しちゃってスミマセン。

終わっちゃえば結局何してたんだろう~って感じのGWでした。
私も金曜日は仕事だったのですが、
気分はGWだったので、忙しかったのですが
何かやる気がイマイチ起きなかったです ^^;

週末パンを楽しみにしていただいてて嬉しいです♪
やっぱり男性はおそうざいパンですよね。
うちのダンナも山食やカンパーニュだとまったく反応が無いのに
おそうざいパンが焼けるとやって来ます(笑)

オニオン&ポテトはかなりオススメです!!
ぜひ今度作ってみてくださいね~♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-09 21:23
>ちびしゃけちゃん
こんばんは~(*^〇^*)

終わっちゃったね、あっという間だったわ。
GWだって言っても色々と忙しかったでしょ?

友達夫婦も喜んでくれたみたいで良かったよ~
でも普段パンをあまり食べないみたいだから、
正直どうかなぁ?って思いながら作ったんだけどね。

ハム卵、ゆで卵さえ作ればあとは簡単だよ。
私の場合、そのゆで卵が問題なんだけどねぇ~(笑)
ポテトとオニオン、今だったら新じゃがだから
皮剥かなくていいのでラクチンだよ~!!

スパム&クリチ・・・うん、微妙だった。
また違う組み合わせを考えてみるわ~

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-09 21:25
>マルクさん
こんばんは~(*^〇^*)

マルクさんもパン好きでしたよね~♪
作ってて発酵して大きくなってくるところが好きです。
おぉ~がんばってるなぁって思うので(笑)

いいえぇ~マルクさんのだんな様のほうが
ホントに鼻高々だと思いますよ~!!

ゆで卵&ハムの組み合わせは最高ですね☆


Commented by ekko_kopanda at 2011-05-09 21:29
>mikittyさん
こんばんは~(*^〇^*)

えーいっぱいあるよ~不得意なの ^^;
お、mikittyさんもゆで卵苦手??
わ~良かった他にもいて(笑)
ぜひぜひだんな様に作ってもらってみて♪

スパム&卵は今日の朝、私も食べたよ~♪
美味しかった☆

ずらーってテーブルに並べたので、
二日酔いだったから見ただけでお腹いっぱいだったよ(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-09 21:32
>すいかちゃん
こんばんは~(*^〇^*)

あら~今日まで休みなのかぁ、いいなぁ。
って言うか仕事行くのイヤになっちゃうね(笑)

友達夫婦は普段あんまりパン食べないみたいだったから
おそうざいパンどうかなぁ~って思ったんだけど、
美味しいって食べてくれたので、良かったデス。

ほらほら、ホームベーカリーが呼んでるよ(笑)
自転車も買ってもらったことだし、
次はHBだね♪
すいかちゃんのパンデビュー楽しみだなぁ~☆


Commented by ekko_kopanda at 2011-05-09 21:39
>akdenizさん
こんばんは~(*^〇^*)

みんな喜んで食べてくれてとっても嬉しかったです。
作った甲斐がありました。

スパム&クリームチーズ、悪くはないんですけどねぇ~
ちょっと微妙な感じでした ^^;

ホシノは天然酵母なんです。
生イーストとは違うんですよね~

へぇ~生イースト売ってるんですね。
インスタントドライイーストよりも
イースト臭が少なくて私は好きなのですが、
難点は賞味期限が短くて、いつも使い切れないんです。
冷凍してみたこともあるのですが、
べチャべチャになるので冷凍はダメでした。
毎日ガンガン焼く人にはいいかもしれないですが、
私のような週に1日とかには不向きだと思います~

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-09 21:44
>ko*haruちゃん
こんばんは~(*^〇^*)

カンパーニュ難しいよ~
いつかは上手く作れるようになりたいなぁ

友達夫婦は普段パンあんまり食べないみたいだから
ちょっと心配だったんだけど、
いっぱい食べてくれたのでよかった~って感じ。

テヘ。ゆで卵苦手なんだ~(笑)
みんななんであんなにちゃんとツルンって剥ける
ゆで卵作れるんだろう?? そっちのほうが不思議だわ~

新じゃがの皮付き。
皮剥くのが面倒だから今のうちだけの特権だよね。

始まっちゃったね~
今日会社行っても、GWが無かったかのような感じだったわ。

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-09 21:47
>m1coさん
こんばんは~(*^〇^*)

パンの焼ける香りいいよね~私も大好き♪
ついついオーブン覗き込んじゃうし(笑)
たまにアチャーって時もあるけど、
それもまた勉強だと思って。

友達夫婦も美味しいって食べてくれたので
とっても良かった~
でも楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうね。


by ekko_kopanda | 2011-05-08 00:40 | bread&sweet | Trackback | Comments(29)