ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

いつもの週末パンはシンプルパンと五感のロールケーキ

e0138560_22124493.jpg

毎週楽しみにして頂いているのもあり、
私もいつも楽しくパン作りしているのですが、
今回はGW最後の週末で気合がイマイチ入りませんでした~ ^^;









e0138560_2214324.jpg

今回もホシノの種おこしが出来ずサフで作っています。
が、前回よりもマシだと思いませんか~?
クープの開き具合が均一でよかったです~
ボウルをかぶせて焼くので、ボウルを取るまでクープが
どれくらい開いてるのかが分かりません。
楽しみでもありますが、緊張の瞬間です(笑)

e0138560_22184574.jpg

嬉しくっていっぱい写真撮っちゃいました(笑)

e0138560_22192066.jpg

カットすると中はこんな感じです。
今回もサフ小さじ1/4で焼いていますが、
粉を計量して出来上がるまでに6時間はかかる感じです。← もうちょっと掛かったかも。
すべて室温発酵させているのでサフでもコレくらい掛かっちゃうみたいです。

クラストのパリっとしたところとクラムのもちっとして香りも良くって
サフだけど本当に美味しいです。自画自賛させてください(笑)


e0138560_2224107.jpg

そしてももうひとつは山食です。
いつもフレッシュバターで作っているのですが、無くなっちゃったので、
今回から発酵バターで焼いていますが、バター香りがたまんないです。

e0138560_22274212.jpg

またしても釜伸びは片方だけです。
オーブンに横に置いて焼いていますが、前面しか釜伸びしないんですよね~。

e0138560_22295391.jpg

ピキピキは毎回出るようになったので、そこは進歩したのかなぁ~


***************

先週の土曜日、ダンナと梅田へお昼を食べにちょこっと行ってきました。
でも、絶対混んでると思ったのでJR大阪駅の方へは行きませんでした。
比較的空いてるだろうと予想して、阪急の地下へ行きました。

e0138560_2237288.jpg

で、五感でお米のロールケーキを買いました。

e0138560_22414946.jpg

米粉のケーキなのでもっちり感がすごくいいです。
黒豆も入ってて、とっても美味しかったです。


明日は先週のパンと今週のパン食べ方いろいろの予定です~
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/14761097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちびしゃけ at 2011-05-12 05:01 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/

すごーい!このカンパーニュの仕上がり・・!!
お店のみたいにカッコイイ!!
こないだから、ekkoちゃんがカンパーニュを
作り出したのを見て、
うわー私も作りたい・・!と思っていたのだけど
けっこう難しそうだよね。
しかも発酵ってすごい時間がかかるんだよね・・
うーん、やっぱりなかなかできなそう。。
ekkoちゃんのカンパーニュ、食べてみたいよぉ~o(^-^)o

山食は、発酵バター入りなのね♪♪
こちらもすごく気になって・・・
発酵バターってやっぱり違う??
お菓子にも使うと、かなり味変わるだろうなぁって
思うんだけど、まだ使ったことないよ。
バターの香りがすごいよさそう~!
でもパソコンからじゃ、においまでは出ないわぁ。。(^-^;;

ロールケーキ、めちゃ美味しそうだよ!黒豆も入ってるぅ♪
米粉のケーキって、私も大好き!!
前にそういえば、コストコで米粉のロールケーキ
売ってて買った以来、食べてないなぁ・・(^-^;;
新潟のこしひかり使用ってところが
すごく気になっちゃいました♪
Commented by manngo at 2011-05-12 06:00 x
おはようさん

カンパーニュも山食も、これで十分!!
メッチャ十分で美味しそううやんか。
発酵バターと普通のバター、パンの中に入れての違いは分からない。
トーストに塗って食べると その違いは歴然。
私は食べるときは断然発酵バターが好きやよ。

こんなパン、作ってみたいと思いながらズルズル・・
ekko*ちゃんのパン作りの気合をもらいたいわ。
このパンからどんな美味しそうなサンドイッチができるか
明日がまたメッチャ楽しみ・・・


梅田のランチはどこ食べに行ったの?
それも気になるな~~。
この間は梅田に行かれへんかったからかなり残念!!!

五感ケーキ、美味しかったんやね。
堂○ロールよりスポンジがいい感じやね?
米粉の生地って美味しいよね。
Commented by マチルダ at 2011-05-12 06:17 x
おはよー (*>∀<*)
きゃー、カンパーニュ大成功だね♪
ぱっくり割れててすごくうまい~!!

ぱりっとクラスト食べたいよーー(●^o^●)
山食も~❤ピキピキがすごいっ♪
最近なかなかパンを焼いてないから、なんか焼きたくなった(*^ー^*)

米粉のロールってまだ食べたことないの(TへT)
もちもちいいな☆
焼き印もかわいいし、見るだけでもおいしそうなのがわかるっ♪
食べてみたいなー(^o^)

明日のパンの食べ方、楽しみ❤
Commented by hannoah at 2011-05-12 06:39 x
ekko*さ~ん、こんにちは♪

うわぁ~、サフ1/4でこんなに綺麗にパックリ!!! やっぱり腕はかなりの
ものですよ~♪♪♪ 私、このパックリが出るまで、どんだけカンパ焼いた
んだろう~!? ekko*さんの所に伺うと、美味しいものだけでなく、こ
んな素敵なパンが見れるから日々楽しみです^^

カンパ、私の中では1番お気に入りハード系。これを食べたい為に、
一生懸命パン焼きしているようなものです(苦笑

この頃の日本のスイーツは米粉を使ったものが多くて、これらはブロガー
さんの所でしか見たことなく…。実は、食べた事が無いのでもっちり感
の感触が想像出来ないのですが、黒豆入りで渋い!めっちゃ食べて
みたいなぁ。(←作るか?いや、無理だなぁ…涙)

明日からの食べ方、もう最高に楽しみ~!今日は眠れないぞぉ~^^;
Commented by akdeniz_tk at 2011-05-12 07:37
カンパーニュ。写真からおいしさが伝わってきます。
発酵させるときにボールをかぶせておくのですか・・・知らなかったです。
そのまま食べてもおいしそうなパンが、
ekkoさんアレンジでどう変身するんだろ?って楽しみです。

ホシノ、天然酵母のコトだったのですね。
こっちで生イーストは売っているけど、天然酵母は売っていないだろうなぁ~。

五感。名前だけ聞いたコトあったけど、
とってもおいしそうですねぇ~。
和な洋菓子って、惹かれます。

Commented by m1co at 2011-05-12 08:30
おはようございます*

ぱんおいしそ~
クープがきれいでうらやましい限り!!!かるーくトーストしてバター塗っていただきたいな♪
私にもよろしくお願いします^^笑
ロールケーキとっても美味しそう!!!!

↓のカポナータ*干し野菜でうまみが凝縮されてておいしそーーー^^★白身魚でもいいかな~?

ekko*さんのブログ見るといつも美味しそうたべたいの連発です^v^
Commented by すいか at 2011-05-12 10:43 x
五感ってナンだろ?と思って調べたらお店の名前なんですねー!?
HP見たらおいしそうなのがいっぱい♪
関西にしかお店がないのが残念ー。

ロールケーキ、最近は進化してほんとおいしいのがいっぱいありますよねーヽ(*'0'*)ツ
昔はおやつに出されても、えー今日はロールケーキかーとか思ってたのに(笑)

パンにボウルをかぶせて焼くって書いてあるけど、
ちゃんと焼き色がついているのはなぜなのでしょー!?
ある程度焼けたら焼き色をつけるためにボウルをはずすのかなぁ!?
いや、それともボウルをかぶっててもいい色に焼ける!?

パン作りに憧れているすいかからのへんてこな質問でした(・・。)ゞ テヘ
Commented by ram at 2011-05-12 11:56 x
初めまして。
いつも楽しく拝見しております。

美しいカンパに思わず見入ってしまいましたー。
恥ずかしながら私現在カンパ修行中。
クープやら何やら、コツ等ございましたら
是非ご伝授いただけませんでしょうか?
(他力本願なんです。すみません。)

これからも毎日楽しみにお邪魔させていただきます。
Commented by mikitty at 2011-05-12 12:41 x
おぉ~ルーローや~
なんでルーローなん?っていつも思う( ´艸`)

ボウルをかぶせて焼く???
えぇ~工程から教えて欲しい~

クラストいい感じ~
ピンっとはじけてとがってて(^・^)

何サンドになったんやろぉ(*^_^*)
Commented by ekko_kopanda at 2011-05-12 12:51
>ちびしゃけちゃん
こんにちは~♪

カンパ、カッコイイ??
一応目指してるのはそれなんだけど、
何かまだまだのような気がするのよねぇ~
ちびしゃけちゃんなら絶対作れるよ!!
発酵時間ね、ホシノとさほど変わんないと思うけどどうだろう~?
夏になるともっと発酵が早るからもっと早いかな。
でもじっくり発酵させたいしねぇ~

最近ずっとフレッシュバターで作ってたから、
久しぶりに発酵バターで作ると香りがやっぱり違うの分る。
お菓子でも使うと風味よくなるよね。
ぜひぜひオススメ~ 私はよつばの発酵バター使ってるよ。

コストコの米粉のロールケーキ、いつも横目で見ながら
2本も要らないしなぁ~って思ってるの。
そうそう、新潟でしょ。 反応すると思ったよ~(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-12 12:57
>manngoさん
こんにちは~!

十分かな??
manngoさんにそう言ってもらえると何か自信出てきた(笑)
山食だと結構バターの違い分るけどなぁ~
うん、でも塗るほうが歴然だわ。
私も発酵バター大好き♪♪

そういえば今日パンお友達と作ると
hannoahさんのところで小耳に挟みました~(笑)
今日はどんなパン作ってるのかなぁ?

梅田のランチ・・・
manngoさんのあのすごいランチ見たらよう言わんわ~ ^^;
大阪トンテキってお店でトンテキでした(笑)
この間は梅田ぶらぶら楽しみにしてたのにね~今度はぜひ。

米粉のケーキって初めて食べたけど、
スポンジがもっちりしてておいしかった。
値段も良心的やし、また買ってもいい感じ。
うんそうそう、堂○より全体的に優しい感じやったよ。

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-12 13:00
>マチルダちゃん
こんにちは~♪

成功? 成功かなぁ?
ぱっくりは割れてくれたからすっごく嬉しかったよ~♪
そういえば最近、マチルダちゃんところでパン見ないね。
パン教室は月に1回??

米粉のロール初めて食べたけど、
すっごくもちもちで美味しかったよ~♪
最近ちょっとだけ私の中でこのお店ブームなの(笑)
他にも美味しいのいっぱいあるから
また紹介するね~☆

Commented by obentokenkyuusho at 2011-05-12 14:33
こんちは^^

いつも美味しそうって思うけど、今回のは特に色も素敵ね(●^o^●)
写真いっぱい撮っちゃうのわかるよ!
あたしも何だか上手く言った日のお弁当いつもの3倍くらい写真あるもん^^;
使うのは2枚くらいなのにね(笑)

旦那さんとランチデート仲良しさんね(^O^)
トンテキのお店♪
ekko*ちゃんの前に作ってたトンテキも美味しそうだったね^^

五感ロール美味しいよね!
優しい甘さでお豆もチョビット入ってるのが美味しい(*^_^*)
また食べたくなってきた♪
Commented by takacoco7 at 2011-05-12 19:48
男前なカンパですねっ!
もう、こんなの見せられた日にゃ~、読み逃げは出来ません!
美味しそう!美味しそう!と連呼します(笑)!

クープ、めっちゃカッコいいですね、
私も影響されまくって、カンパを仕込む予定です。
カンパ用の元種、今、作ってまーす。
こんなカッコイイのが焼けたらいいけどなぁ。

山も美味しそうです~。
Commented by ekko_kopanda at 2011-05-12 21:48
>hannoahさん
こんばんは~♪

hannoahさんにそんな事言ってもらえると
すっごく嬉しいですケド、まだまだですよ~ ^^;
もっとhannoahさんの作られるような
男前なカンパ目指してがんばります!!

そうなんですよ~ちょっとした米粉ブームのようです。
私は作ったことないですが、米粉のパンも
みなさん沢山作られてますよね。
むっちり感って実際食べてみないと分からないですよね~
あー食べてもらいたい!!

ちょっと昨日あんなの書いたことを後悔しています。
みんなからのプレッシャーで・・・(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-12 21:53
>akdenizさん
こんばんは~♪

ボウルは最後の焼きの段階でかぶせて焼くんです。
途中で外すのですが、その時クープが開いてるかどうかが
すっごく緊張の瞬間なんですよ~。

わっ、akdenizさんからも期待のお言葉。
ちょっと書いたことを後悔しています。
多分、そんな大したコトないんですよ~ ^^;

そうだ! モチロン私は作ったことが無いのですが(笑)
自家製の酵母って手もありますよ。
レーズンが結構カンタンだって聞いたことあります。
でも作り方はごめんなさい、知りません!!!

五感のお菓子は和な感じがちょっとするの多いです♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-12 21:55
>m1coさん
こんばんは~♪

今回ホント上手くいってよかった~って感じなの。
軽くトーストにバター美味しいよねぇ~♪
私もシンプルな食べ方好きだけど、
ついつい色んな食べ方を考えてしまうの ^^;

あ、私はチキンで作ったけど、
白身魚もいいね、絶対美味しいと思うよ~
私も今度はそうしてみよう☆

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-12 22:01
>すいかちゃn
こんばんわ~♪

そうだ、五感って関西にしかお店無かった。
北浜にある本店は大正時代に作られたビルにあって
すっごく趣があってステキなんだよ~♪

最近ホント色んなロールケーキあるよね。
これ買った時も、真っ黒なロールケーキ売ってたよ。
でクリームが抹茶だった。すごいねぇ。

パンに焼き色が付いてるのは
ボウルを途中で外すからでーす。
ある程度クープが開いちゃったらボウルを取って
焼き色を付けていくんだよ。
確かに作ったこと無かったら分かんないよね~。
すいかちゃんのへんてこな質問って意外に
いいトコ突いてるわ~って思うよ。

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-12 22:05
>ramさん
はじめまして&こんばんは♪

いやぁ~いつも見てくださってるんですかぁ
本当にありがとうございます。

いえいえ、私もカンパ修行始めたばっかりで
まだまともに焼きだして2個目なんですよ~ ^^;
なのでコツだなんて私のほうが教えて欲しいです!!

私も遊びに行かせてくださね~♪


Commented by ekko_kopanda at 2011-05-12 22:09
>mikittyちゃん
こんばんは~♪

うん、私も思ったよー何でルーロ?
初め見たときミスプリちゃう?って思ったわ(笑)

ボウルはねぇ、ビビアンさんによると
オーブンから出る温風でクープが開きにくいんだって。
だから初めのうちはボウルをかぶせて温風が
直接生地に当たらないようにしてるみたいよ。
まぁ私は本の通りに作ってるだけなんやけどね ^^;

わ~mikittyちゃんからもプレッシャーが・・・
わざわざ予告した事を後悔してる~(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-12 22:13
>ヒサヨちゃん
こんばんは~♪

朝から作り始めて出来たの夕方だったのよ。
だから夕日がパンに当たっててオレンジ色っぽくなってるの。

うんうん、いい時っていっぱい撮っちゃう。
ホント使うのって2枚か多くても3枚なのにねぇ~(笑)

ダンナ、トンテキ好きなのよねぇ~ ^^;
デート・・・う~んまったくそんな感じなかったけど。
お昼食べて、ケーキ買って帰ってきたダケ。

そうだよね、お豆ほんとうにちょびっとだよね(笑)
でもあのむっちりした生地に合ってる。
あー私もまた食べたくなってきたわ~


Commented by ekko_kopanda at 2011-05-12 22:17
>たかこさん
こんばんは~♪

わ~最高級の褒め言葉、ありがとうございます!!!
でもこれは多分、たまたま上手く行っただけの
気がするので日々精進しまーす。
あ、日々じゃないわ毎週でした(笑)

おぉ、たかこさんのカンパだ~♪
今度は何酵母なのかなぁ?
楽しみぃ☆

by ekko_kopanda | 2011-05-11 22:46 | パン&アマイモノ | Trackback | Comments(22)