ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

撃沈!! 週末パン作り

e0138560_22332923.jpg

はぁ~先週のカンパはやっぱり奇跡だったんだなぁ~と
思い知らされる今週の出来ですー

週末はダンナが居なかったので、
カンパと山食の練習の為に2個ずつ焼いたのですが・・・









e0138560_22363887.jpg

いつものコトでサフ小さじ1/4です。
粉はcuocaさんのフランスパン用準強力粉グリッサンドです。

このカンパは私にしては成功ですが、もうちょっとクープが開いて欲しい!!
グリッサンドの香りもいいし、結構扱いやすい粉でした。
でも250g入りのを買っただけなので、これで終わっちゃいました。
次はいつ買えるかなぁ~

e0138560_22403461.jpg

早速カットしてみました~
おーこんなに気泡が出たの初めてー♪
欲を言えばもうちょっと欲しいかなぁ~ でもこれだけ出たら上等です。


e0138560_22434252.jpg

これがねぇ~イマイチなカンパです。
粉はムール・ド・ピエールで作りましたが
クープの開きも悪いし、カンパ自体の膨らみが足りない感じ・・・
私の腕でじゃあまだこの粉は早いのか??

e0138560_2383576.jpg

ちょっと違うアングルからどうぞ~

e0138560_22492853.jpg

はい、これもカットしました。
うーん気泡が全然無い・・・捏ねすぎたかなぁ~?

パン作りは難しいですねぇ。
そして山食も今回はどっちもイマイチな出来でして・・・

e0138560_2251111.jpg

下に敷いたキッチンクロスがシワシワなのは見ないでくださいね(笑)

粉は色んなのが少しずつ残っていたので、混ぜちゃいました~
春よ恋、スーパーキング、イングリッシュマフィン用粉など。

e0138560_22535643.jpg

表だけ釜伸び・・・どうやったらもっと伸びるのかなぁ?

e0138560_2252891.jpg

裏側はまたしも全然釜伸びしてませんしー

e0138560_22543117.jpg

色んな粉を混ぜたからか、すっごいピキピキなんですよ~!!

e0138560_2255106.jpg

そしてもう1つの山食がこれですが、これまた撃沈です。
フランスパン用の粉を消費したかったので、
熊本県産の強力粉石臼挽、南のめぐみで作りました。
実はこの粉の香りがちょっと苦手なんですよねぇ~
なのに2.5kgも買っちゃって、まだいっぱい残ってます~どうしよ(笑)

e0138560_2301550.jpg

どっち側もぜーんぜん釜伸びしてません。

e0138560_2304316.jpg

ピキピキも無く・・・はぁ~もう!!

今週末もがんばってカンパと山焼きまーす♪


********************

関西ローカルの番組なのか全国ネットなのか分かりませんが、
毎週土曜日の朝「LIFE ~夢のカタチ~」と言う番組をやっています。
これがなかなか面白いんです。
予告を見て気になる特集の時は録画するようにしています。

番組の内容は夢を追い情熱を傾ける人たちに密着する人間ドキュメント番組で、
ナレーションは佐々木蔵之介さん。

で、先週の土曜日の特集は神戸北野のブーランジュリー
サ・マーシュのオーナーシェフの西川功晃さんでした。

コムシノアのパンが大好きで神戸に行くと必ず買いにいってました。
その西川さんがご自分のお店を出されてたのは知っていたのですが
一度も行った事がないんですよねぇ~

この日の番組の内容がすっごく興味深くって、
録画したのをダンナと日曜日のお昼食べながら見てたのですが
まったくパン作りに興味の無いダンナも見るのに熱中していました。

見ていると西川さんってパン生地を成型する時
楽しそうにリズム取ってるみたいなんです。
私もあんな風にパンを扱えるようになったらなぁ~って思いました。

その前にサ・マーシュへパン買いに行ってきまーす♪
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/14789947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hannoah at 2011-05-17 06:29 x
ekko*さ~ん、こんにちは♪

えっ、え~~~!?(驚
「フランスパン用準強力粉グリッサンド」や「ムール・ド・ピエールに春よ
恋」、「スーパーキング、イングリッシュマフィン用粉」、ごめんなさ~い…、
恥ずかしながら どれ一つも使った事無いのぉ~>< お粉の名前が、
スパイスや香水の名前みたいで ekko*さん 手品師みたい^^

vivianさんの本で、粉の名前を見ても今一つピンとくるものが無く…。
やはり扱い易い粉、扱いにくい粉ってあるんですね~。ものすっご~い
勉強になります!!!(←私、カナダでは いろいろ試してみて、たんぱく質
10%前後のお粉を中心に、その日の気分で雑穀や全粒粉、ライ麦を
混ぜる程度…汗)

カンパのクープは、かなりカッチョ良い~よ!!! 山食のピキリ!は縦列で
(笑)、ピキピキ&パチパチと音が伝わるなぁ。

西川功晃さんの本は、実は、バンクーバーのブックオフで(笑)、手にと
って見た事あります!私も いつか機会があれば せ~ったいに実際に
行って購入して食べてみたいお店!!! 番組内容も気になりますが、パン
作りをするekko*さんをはじめ、皆さんの姿勢にいつも感心させられる
と共に、学ぶこと多し!です。
Commented by manngo at 2011-05-17 07:00 x
おっはようさん。

レベルが高すぎて私が何とコメントしたらええのか
戸惑うばっかりですわ。

パン屋さんのパンと思うけど・・・
これで十分やん、と思うけど・・・
奥は深いのでしょうか。

佐々木内蔵助、大阪弁の時が好き。
関係ないけど、TVドラマの中で関西人でない俳優の
関西弁がメッチャ気持ち悪く感じへん?
そうゆう時、なんで関西出身の俳優を使えへんのか、
って思うのね。
今は北川景子と水上あさみを関西弁でドラマをさせて欲しい、
と思ってます。
Commented by obentokenkyuusho at 2011-05-17 09:13
おはよ~^^

あの~!
あたしもどうコメントして良いのか・・・
いつもパン屋さんのパンだと思うけど、今日のもどこがイケないのか((+_+))
とっても美味しそうよ♪
パン屋さんの事は百貨店のパン屋さんくらいしかわからないけど
いつもekko*ちゃんのは最高(^-^)

『LIFE~』あたしも時間がある時(起きれた時)は見てるよ~(^O^)/
佐々木蔵之介さんの声も好き♪
前に京都の『恵文社』やってた時は釘づけだったよ^^
あたしも録画してみようかな♪

カメラ趣味にしちゃお(●^o^●)
ありがと♪
Commented by マチルダ at 2011-05-17 10:23 x
おはよー\(@^0^@)/
昨日はお察しの通り、爆睡してたよー(笑)
だんなさん、チョコをそんなに早く食べちゃうんだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
負けたなぁ~(*≧m≦*)

パン、特にカンパ!めっちゃおいしそうやぁ~☆
すごく食べた――い!!
どこが悪いのか分からないよ‥、焼けないし‥(T_T)

苦手な粉が2.5kgって辛いね(。-∀-)
なかなか消費できないし、少しずつ混ぜてたら減らないし!
道のりは長いね☆

佐々木蔵之介さんめちゃめちゃかっこいい♪
でもその番組はみたことないなー(>_<)
好きなパン屋さんがあるっていいね❤
Commented by すいか at 2011-05-17 10:47 x
むむむー(○゜ε゜○)
私もどれもおいしそうに焼けてる気がしますー!
でもきっと作ってる本人からしてみたら、
改善したいことがでてくるんでしょうね(o・ω・o)ノ

今回わかったこと。
「カンパは気泡が適度にあったほうがいい」
今回感じたこと。
「シンプルなパンほどごまかしがきかないから難しい」
↑自分的メモ(笑)

ekko*さんのパンを見る度にパン作りをしたくなります☆
HBはまだないけど、本屋さんで手でこねるパンの本を手に取ったりして、
なんとなーくパン作りを始めようとしてるんです♪
HBはまだないから、今週末、手でこねこねしてみようかな・・・
みようかな・・・
みようかなぁ・・・(*'o'*)
Commented by ram at 2011-05-17 12:45 x
上のカンパも下のカンパも十分美しいですけど・・・
カンパもやはり気泡が出来てる方が正解なんですねー。
となると・・・私も捏ね過ぎかもしれません。
これから仕込もうと思っていたので気をつけてみます。

と言うかやっぱり発酵カゴ、あった方が良いですよね?
私、そこそこ焼けるようになるまでは買えん!と思い、
ふきんとボールで代用中です。笑。
そもそも心構えからでしょうかね・・・汗。
Commented by ちびしゃけ at 2011-05-17 13:26 x
ekkoちゃん、こんにちは〜(^-^)/
(って、さっきも書いたね・・(^^;;)

上の皆さんと同じ意見だけど、カンパも山食もとっても上手くできてるよ?お店で売ってても、違和感ないと思うo(^▽^)o
でもやっぱり作った人にしかわからないこだわりがあるのよね。
私なんかは、自分の完成度レベルが低いから、まあまあふくらんだだけで、もう嬉しくなっちゃう(^^;; でも、ekkoちゃんの記事ってすごーく勉強になるよ、私ももう少し考えながら、パン作りしようと思うよ(^-^)/

LIFEって番組、見たことないけど、この手の番組好きよ、やってたら録画したいわ〜(^-^)/
頑張ってる人を見るのって、すごく好き!パワーもらえる気がするもんo(^▽^)o
神戸のパンやさんも、行きたいなぁ〜♪
Commented by mikitty at 2011-05-17 14:36 x
ekkoさん的にゎ撃沈なの~
どれも立派だけどぉ(^。^)
何より粉を使い分けれてるとこがスゴイ!!

菓子パン粉とフランスパン粉しか使いわけの
仕方がわからんヨ…(;一_一)

カンパのクープが違うってことゎグルテンの勢いとか
やっぱり違うんでしょうね~

南のめぐみって初めて聞きましたが苦手なの???
どんなやろぉ~
よもぎとか混ぜちゃえば…
国産粉だし和風に^m^
とりあえず食パンにゎむかなさそぉ( ..)φメモメモ

地粉も良し悪しって聞きますケド・・・
その違いもわかってないのでまだまだデス。

サ・マーシュも( ..)φメモメモ
あぁ~神戸長いこと行ってない!!
中華街・カフェ・パン屋いっぱい行きたい!!
Commented by ekko_kopanda at 2011-05-17 15:00
>hannoahさん
こんにちは~♪

えっとぉ、何でも形から入るタイプなので
色んな粉を買っちゃうんですよ~!!
だからそれがどうなの?って聞かれると分んない・・・って感じデス ^^;

そうそう粉の入ってる袋にたんぱく質だとか灰分だとか
書いてありますが、どう違うのかがイマイチ分ってません。
そこから勉強しなくてはいけないですね~

へぇ~バンクーバーにブックオフあるんですか?
そっちにビックリしました。
私も西川さんの本1冊持ってます。
すごいオモシロイ本なので、よく参考にしています。
同じ本なのかも。

1個目のカンパはまぁまぁの出来だったのですけど
2個目のカンパと山がイマイチで~
いつかはhannoahさんのようなパン焼けるように
がんばりま~す♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-17 15:07
>manngoさん
こんにちはー♪

キット写真写りが良すぎるんやわ~
もっと変なところをアップに撮ったら良かったなぁ~
でもみんなに褒めてもらって
何か大丈夫のような気がしてきた、単純やわ~(笑)

私も佐々木内蔵助の話し方好き♪
わかる~
ドラマでめっちゃ変な大阪弁使ってたらイライラする。
多分他の土地の人も同じ事思ってるやろね~
その土地の出身の人使えばいいのに。

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-17 15:12
>ヒサヨちゃん
こんちわ~♪

ありがとーヒサヨちゃんにそう言ってもらえると
何か自信出てきた!! ← 単純だから(笑)

あー『恵文社』の時私も見たよ~♪
すごくおもしろかった!!
あの番組9時半からだから、その時間は「朝パラ」見てるんよね☆
いつも土曜日「おは朝」見てたらCMの時にLIFEの予告するから
それ見て録画するかどうか決めてるの。
でもヒサヨちゃんその時間寝てるかなぁ~?

うんうん、絶対趣味カメラ。
いいねぇ~♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-17 15:16
>マチルダちゃん
こんちわ~♪

やっぱり~遅くなってゴメンネ。
起こさなかった??

そうなんだよーめっちゃチョコ好き。
コストコで売ってるネッスルのクランチチョコも
買うと1人で食べてて、私が残り少なくなってから食べようとすると
「俺のや~食うな」って言って食べれないの(笑)

カンパ、うーん
みんなにイイ事いってもらって何か大丈夫??って
思えてきたのよね~単純すぎるわー(笑)

あの番組やっぱり関西ローカルなのかもね。
好きなパン屋さんが多くて困るけどね~

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-17 15:30
>すいかちゃん
こんにちわ~♪

ありがとうね、マシなところを撮ったからそう見えないのかも。
でもみんなに褒めてもらったから、ちょっと嬉しくなってる♪

すいかちゃんの感想はいいとこ突いてるね~
カンパの気泡が本来どうなのかはイマイチ自信がないけど
気泡があるほうが私が好きなの(笑)
シンプルなパンって粉の味がすごく分るので
苦手な香りの粉だとそのまま食べるのが結構辛い・・・

おーすいかちゃん、手捏ね?? すごいなぁ~
私は多分カンパとかバケットのハード系以外はムリだー
10分とか20分とか捏ねれないもんなぁ~
あ、そういえばすいかちゃんFP持ってなかった? 
パン捏ね用の羽付いてるやつならFPで作れるよ~

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-17 15:36
>ramさん
こんにちは~♪

気泡、どうなんでしょうねぇ~
私も出てると嬉しいから出たほうがいいのかなぁ?って思ったり。
でも実際のところは分りません ^^;

本とか見てると捏ねるっていうより
ボードの擦り付けるって感じです。
生地が伸びそうで切れるって感じでいいみたいですよ。
2個目のカンパは擦り付けすぎちゃったデス。

発酵かごは持って無くても全然大丈夫ですよ~
後の粉の掃除が面倒だし・・・。
ボウルよりも100均で売ってるPPのあみのざるなら
網目が生地に付いていいんじゃないですか?

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-17 15:41
>ちびしゃけちゃん
こんにちはーさっきはどうも♪

ありがとー
そう言ってもらうと何か自信が出てきたわ~
他の人の作った男前なカンパを見ちゃうと
何か違うーって思えてきちゃうのよねぇ~
でもオーブン覗いて膨らんでクープが開いてるの
見ただけで嬉しくなっちゃうよね。

LIFEは多分関西ローカルだわ。
毎週結構オモシロイよ。

神戸はパン屋さんが多いのよ~
こっち来る事あったら一緒に行きたいね♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-17 16:09
>mikittyちゃん
こんにちはー♪

私的には撃沈だったんだけど、
みんなが褒めてくれるから、ちょっと大丈夫なのかも?って
根が単純だから褒められると調子乗るの(笑)

粉ねぇ~分って使い分けるわけじゃあないよー
家にあるから使ってるって感じ。
たんぱく質の含有量だとか灰分とか書いてても
何がなにやらって感じなんだもん ^^;

グルテンの勢いねぇ~そうなんだろうね。
石臼に惹かれて買ったのが間違いだった。。。
この香りが好きな人も絶対要ると思うけど、
私はちょっと苦手だなぁ~
よもぎね、粉の香り消えちゃいそうだね(笑)

私も神戸最近全然行ってないよ~
テレビ見ててめっちゃ行きたくなってるの!!

Commented by ko*haru at 2011-05-17 17:47 x
こんにちは~♪

撃沈!? そんな言葉必要ないわ~(^o^)丿
カンパの形も私はこれで十分好きよ~。
私だったら成功~って喜んじゃうわ♪
でもでもekko*ちゃんの気持ちもよーくわかる。
自分の求めてるところにしっかり辿り着きたいんだよね。
悔しいけど、そこに行くまでが楽しかったりするし。

そう言いつつもこのカンパに山食、食べたい(笑)

LIFEって番組。この番組は知らなかったけど、
こーゆうある人の生きざまというか、生き方を紹介する
番組って私も好きで良く見るよ。
特に料理系だとついつい見入っちゃう。
この番組もこっちで見れるかチェックしてみよ~。

あ、そうそう。静岡のどんべえは関東版です・・・残念。
Commented by m1co at 2011-05-17 19:57
こんばんは*

え~とってもおいしそうに見えるけど♪
でも、自分の納得いくところまでやりたい気持ちわかります!!
パンって同じように作ってるつもりでも、気温だったり気分だったりで全然違う仕上がりになりますよね^^ふしぎ~
私がekko*さんのパンいただきたい~
Commented by ekko_kopanda at 2011-05-18 00:01
>ko*haruちゃん
こんばんは~♪

ありがとー
そう言ってもらうと何だか自信が出てきたよ~!!
また今週末もパン作りがんばるわ。

やっぱり関西ローカルなんだね。
この番組お料理系の人出る確率結構高いんだ~
だからその時は録るようにしてるの。
実は「人生の楽園」も結構好きだったりするし~(笑)

そっかぁ、静岡は関東版なんだね。

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-18 00:03
>m1coさん
こんばんは~♪

そうなのー何となく自分の中の目標があって
そこに近づきたいんだけど、まだまだって感じ。
でもみんな褒めてくれるから調子乗りそうだわ(笑)

パン作りってホントその日の気温や湿度で
仕上がりが変わるね~難しいわー

私はm1coさんのお弁当が食べたいなぁ♪

by ekko_kopanda | 2011-05-16 23:24 | パン&アマイモノ | Trackback | Comments(20)