ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

いつもの週末パンは・・・

e0138560_22361357.jpg

前から欲しいと思っていたミニ食パン型を買っちゃいました♪
週末に初焼きです。

そして、久しぶりにホシノの種おこししました~♪









e0138560_22374168.jpg

まずはしばらくおそうざいパンから遠ざかっていたので、
初のミニ食パン型は中にラタトゥイユを入れる事にしました。

1CW&サフです。
ラタトゥイユと溶けるチーズ。

e0138560_22391034.jpg

丸く包んで型へ入れます。
フタをしてホイロ。型の9割くらいまで膨らんだら焼きます。
200度で15分。

e0138560_22404247.jpg

あ~多めにスプレーオイル掛けたつもりだったけど
やっぱりまだ油が馴染んでないので、すっと取れないですね。
次は大丈夫かな?

e0138560_224245.jpg

半分に切ってみました。
あ~もっとラタトゥイユ入れても良かったなぁ~


e0138560_2242559.jpg

コーン&オニオンパンで、春よ恋&ホシノです。
これ実はこっちがミニ食パンになる予定でした。
夜に捏ねてボウルへ移す時にアカンな~と思っていたのですが、
朝起きて見たらやっぱり成型はムリな感じのゆるさでした。
なので急遽形を変更です。

e0138560_22483767.jpg

ベストカップ無しではパンにならないくらいのゆるさです。
あ~水分多かったかなぁ~。

e0138560_22493183.jpg

慌てて違う形に変えたので、コーンと玉ねぎを乗せる事しか考えてませんでした。
焼きあがったのをダンナが食べながら「味薄ない?」と言う言葉を聞いて、
あ~マヨをかけ忘れた事に気づきました ^^;

e0138560_22533410.jpg

そしてカンパ。今日は先週よりもイマイチな見た目。。。
生地締めが足りなかったかな?
南のめぐみとムール・ド・ピエールを半々&ホシノです。

e0138560_2365510.jpg

クープ入れたとこ写真撮ったので載せちゃいます。

e0138560_22573779.jpg

切ると中はこんな感じです。もしかして過発酵? 
う~ん良いのか悪いのかよく分かりません(笑)

ちょっと苦手な南のめぐみですが、ムール・ド・ピエールと混ぜて作ったら
全然大丈夫でした~♪

e0138560_2314249.jpg

アングル変えてみました~♪
でもクープがまったくもってイマイチですねぇ。

e0138560_233932.jpg

そして最後に一番エライ事になっちゃった山食です~!!
ちょっとホイロの時にテレビ見てたら寝ちゃってて
起きて見たらすでにかなりヤバイ状況でした(笑)

e0138560_2351431.jpg

何これ~!! 盛り上がりすぎじゃない?
横から見たらきのこのような形 ^^;
穴ぼこいっぱい開いてるんだろうなぁ~と嫌な予感。

e0138560_2362977.jpg

ピキリ具合はいい感じですが、いいのはコレだけ。
あ~やっぱり寝ちゃったらダメですわねぇ。

e0138560_2391065.jpg

はい、切ってみました。きのこなのがよく分かりますね~(笑)
う~ん、やっぱり穴ぼこが・・・でも思ってたよりはマシかも。

最近の山食、何故か穴ぼこが目立つ・・・何が悪いのかなぁ?
過発酵ぎみなのか? よく分かりません。
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/14830026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Erie at 2011-05-24 01:08 x
こんばんは~^^
ミニ食型 ついに買ったんですね~♪

そしてそしてさすがekko*さん!!
めっちゃキレイに焼かれてる~♪
キレイな四角にウットリします❤(笑)

過発酵か否か…
よくわかりませんよね~^^;
山食の穴も それが原因なんですかー?
それとも ホイロの温度とかの加減なんかなぁーって思ったり。

それでも カンパのクープは美しいし
山食の内層もキレイです!!

あ、この間の山食型の話・・・
お返事ありがとうございました♪^^

やっぱりアルタイトいぃですよね~
過剰なぐらいオイルふってるんですが 加工された部分がもう
ダメなんだと思います。
やっぱ買おっかな?
Commented by ちびしゃけ at 2011-05-24 04:51 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/

うわー!!朝から大興奮!!
ミニ各食パン、めちゃいい~!!!!
しかもラタトゥイユがいい感じに入ってて・・
もう断面がたまらなくいい!!
お店のみたいだよ~(^-^)/
ミニ食パンの型、私も欲しくなっちゃった。。

カンパも私から見れば、
ぜんぜんキレイなできあがりなんだけどなぁ・・
これも食べてみたいよぉ。。
これにまた、ekkoちゃんがいろいろ乗せるの
アレンジして食べるの、美味しそうだなぁって
思いながら、指くわえて見てます~(*^-^*)

山食、わかる、私もこういうのある~!!
パンてほんと、タイミングが重要だよね。。
私もよく他のことやりながら発酵させてて、
ふと気がつくと、発酵させすぎちゃって
大変なコトに・・(>_<)
寝ちゃうのもよくあるわぁ(^-^;;
でも山食の断面、すごくほわんとして
美味しそう~!!

ekkoちゃん、毎週パンすごいなぁ♪
うちは先週末も、なんかブログに載せられるような
パンは作れてなく。。
ホシノを実は起こして、パン生地を作ってみたんだけど
ぜんぜんふくらまなくて。ちゃんとHBで生種を
おこしたんだけど。。何か生種起こすときのコツあるかな??
Commented by hannoah at 2011-05-24 06:03 x
ekko*さん、こんにちは~♪
週末のパン作り、すごく楽しみにしていたので、またまた遊びに来ちゃった(笑

私もね、bunny chowを作りたくて ミニパン食型見てたの~。あぁ、
ekko*さんのパン作り見たら、また欲しい熱が…(苦笑
ラタトゥイユ&チーズがたまりませ~ん☆ これ売って下さい^^

私も仕込んでた生地が、翌朝見て あれ???何かユルイ~って言う事
多々あるなぁ。私の場合、強行突破でそのまま焼いちゃいます(汗
ekko*さん、いつも丁寧にメニュー変更するから やっぱりさすがやわぁ~
て思う。カンパのクープ、安定してパックリ焼けているじゃないですか!!!
粉を変えると、やっぱり味も違いますか?

山食チャン、中々元気がよろしくて~(笑
発酵中って、意外と緊張していないといけないんだよね。私もうっかり!
なんて今まで何度!? いや、数え切れない位あって、未だに気温との関
係や水分量を変更した時の 発酵具合のコツも掴めていないので、日々
研究中。断面見ると、過発酵ではないと思うんだけどなぁ~。
私ももっともっと!美味しいパン作りに励みます☆☆
Commented by manngo at 2011-05-24 06:42 x
おっはようさん!!

待ってました。 週末パン!!

ミニ食、メチャ可愛いし、ラタトゥイユがぴったりやね。
でもこれ入れ方難しそう。
ホシノって私もベタベタになることが多い。
特にHBの4時間コースの生地作り。
手にくっついて どんだけ扱い難いか・・・・
水の量が多すぎるなかな?
HPで捏ねて、冷蔵庫発酵にしたら割と上手くいくみたい。

コーンマヨも今度真似っこしてみるね。

カンパと山食についてはコメントできまねん。
これで素晴らしいと思う。
これで またどんなサンドイッチになるのか
これまた楽しみよ~~
Commented by マチルダ at 2011-05-24 06:49 x
おはよー(*'▽'*)♪
やっぱりラタトュイユおいしそー❤

でもでも、なかなか自分で作る気になれず‥
お野菜切るのが(笑)

ミニ食パン型のキューブ、めちゃめちゃかわいいね!!
しかも6こ (´3`) 太っ腹っ☆
これからこの型大活躍やねっ♪

コーン&チーズも、生地が柔らかいだけに出来たて
ふわふわやったんじゃない(●^o^●)?

カンパが食べた――い(>_<)いい色☆
山食元気いいねー(笑)
でも、切ったとこの写真みたら、すっごくおいしそうなんですけど(●^o^●)
つい、眠っちゃうことある~!!
起きてすごい焦るよね (´・з・`)
Commented by すいか at 2011-05-24 07:40 x
おはようございます♪

私、きのこ型の山食、かわいいと思います(*'-'*)
問題児ほどかわいいっていうアレ(笑)!?
焼き上がりの全体像はekko*さんには珍しいかんじだけど、
カットした写真はくびれがきゅっとなっててかわいいー♪

ミニ食パンもいいですねー(*´∀`*)ノ
これは一人でまるごと1コOK!?
角がいっぱい食べれて、角好きの私にはBestな形だー☆
中に入ってるラタトゥイユもおいしそう!

どのパンもかわいいけど、
コーンパンにマヨをかけわすれちゃったekko*さんが一番かわいらしいと思ってしまいましたヾ(((o^Θ^o)))ノ"彡
Commented by akdeniz_tk at 2011-05-24 08:58
ミニ食パン。
きれいに色づいて、ちゃんと角になっていて、素敵です。
しかも、ラタトゥイユ入りっていうのが、良いですねぇ~。
わたしも持っているのですが、から焼きして油しみ込ませたのに、
全然取れなくって、大変でした。
結局、1度焼いただけで、日本に置いてきました。。。
ekkoさんのミニ食パンを見たら、
またトライしたいって思っちゃいました。

コーンパンもおいしそう。
加水の多いパンって、成形しにくいけど、
焼きあがりがふわふわで好きです。
Commented by ko*haru at 2011-05-24 10:06 x
きゃ~ヽ(^∀^*)ノ
かわゆい、かわゆい~。ミニ食パン型いいね!!!
いっぱい並んでるから更に可愛く見える♪
私もこの型欲しくなっちゃったよぉー。
小さいから角食苦手な私も作れる気がする・・・気のせい!?

コーンパンもマヨないけど(笑)美味しそうよ。
初めからこうしたかったって言ってもわからないわ~(*´艸`*)

そして笑えた山食(*≧m≦*)ププッ
好き放題伸びました~って感じがいいね(笑)
カンパも一瞬みて「ぉおぉ~!!すごいっ」って思ったけど、
これも納得いかない焼きあがりだったのね・・・。
がんばれっekko*ちゃん♪ (。・ω・。)ノ~ ☆"
Commented by ekko_kopanda at 2011-05-24 12:43
>Erieさん
こんにちは~♪

そうなのー
Erieさんの見たらやっぱり欲しくなって
思ったよりも安いのが見つかったので、ポチっちゃった~♪

でもやっぱり空焼きしても初めはくっついちゃうね。
次は大丈夫な気はするけど、どんどん使わなきゃね。

山食の穴。
山の部分に現れるんだけど、何が原因なんだろう~?
今までの作り方と変えてから出るようになったのよね。

山食の型はそろそろ買換え時なのかな?
アルタイトがやっぱりいいかもね☆


Commented by obentokenkyuusho at 2011-05-24 12:45
こんちは^^

ミニ食パンカワイイ(●^o^●)
サイコロみたい♪
中に美味しそうなラタトゥイユがたまらんよね~(^O^)/
これって何個まで食べてOK?
大体女子なら2~3個?
1個とは言わないでね(笑)
もりもり食べたいぞう(*^_^*)

級に肌寒いよね。。。
ekko*ちゃん風邪とか気を付けてね☆
Commented by ekko_kopanda at 2011-05-24 12:53
>ちびしゃけちゃん
こんちは~♪

ミニ食パンの型、ずっと欲しかったのよね~
やっとポチっちゃったわ♪
でも断面イマイチじゃない?
もっとラタトゥイユ入れたかったなぁ~

山食ねぇ~見た時笑っちゃったわ。
ラップしてたんだけど、はちきれそうだった(笑)
慌ててオーブンへ入れたんだけど
ますます盛り上がって、こんなのになっちゃった ^^;

生種起こしのコツかぁ~
ゴメン、私の場合思いっきり種おこし器任せだからなぁ。
気の利いたコト言えないわ~ ^^;
やっぱりHB使わなかったら
一定の温度を保つのって難しいのかな。

Commented by m1co at 2011-05-24 12:54
こんにちは☆

ミニ食パン型かわいい~(^^)v
山食ずいぶん成長しましたね♪でも、なんだかかわいい*
おいしそ~(*^^*)
いろんなパンが作れてすごーい!!私も時々成型できない時あります><でも、型に入れちゃえばいいんだ!!!やってみよー♪
Commented by ram at 2011-05-24 12:59 x
大胆な山食!私好きです、こういうの。笑。
ミニ食パン、超カワイイ!
ラタトィユ入りだなんて・・・超美味しそう!
ミニ食パン片手にワインが飲みたい。
食パン、山食、夢のまた夢です・・・
カンパもとっても美しいですよ。
あー、羨ましい・・・
上達への道は焼き続けることでしょうか?

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-24 13:02
>hannoahさん
こんにちは~♪

ありがとうございます♪
おーbunny chowですか、私も食べたいなぁ~
チキンカレーでも作って私もやろうかなぁ。

でも北米だとミニ食パンじゃなくて
普通の山食で出て来ますよね(笑)
日本じゃあんまりお店で無いような気がします。

あ、やっぱりhannoahさんでも生地がゆるい時あります?
私の場合、どうにもならないコトが多くて。
なので強行突破出来ません ^^;
やむなく形変更なんですよ~

もう暖かいのをすっかり忘れて、窓際に置いてたんですが
見たときは笑っちゃいました~
即効オーブンへ入れましたが、きのこ山食になりました。

私もhannoahさんのパン作りにかなり感化されてますよ~♪
何て言っても目指せhannoahさんですから☆


Commented by ekko_kopanda at 2011-05-24 13:43
>manngoさん
こんちは~♪

manngoさんの作ってたラタトゥイユパンが
どうしても食べたかったし、
買ったミニ食型も使いたかったので、こんな感じに。

粉によって加水率が違うやろし、
気温や湿度でも変わってくると思うけど、
そんなの全然分からんし~!!
冷蔵庫、入れたけどアカンかった ^^;

あ、コーンマヨは味なかったからね~

サンド、またプレッシャーかかるなぁ(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-24 14:05
>マチルダちゃん
ちわ~♪

ラタトゥイユ、私はパンに入れたいから小さめで切ったけど
ゴロゴロなのもアリだよ~♪
これまた存在感があっておいしいよ☆

ミニ食型ね、前からずーっと欲しかったの。
でもやっぱり買っちゃおうって思ってポチっちゃった~♪
買ってよかったケド、置いておくところが無いわ ^^:

うんうん、コーンチーズは生地がふわふわだったよ♪
山食ね、元気良すぎー!!
ラップがはち切れそうだったし(笑)

テレビ見ながらウトウトしてたら寝ちゃってて
見た時は笑うしかなかったわ~

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-24 14:09
>すいかちゃん
こんにちは~♪

マジできのこ山食だったよ~(笑)
問題児はカワイイね、確かにちょっと愛着沸いたかも ^^
でも面積が増えてサンドにしたときいっぱい食べれた☆

ミニ食型は6cm角だから1人で1個は余裕だよ~♪
角好きなのね~私はクラスト好き♪
お互いミニ食型は好みに合ってるね!

うふふ~マヨ忘れた私ってお茶目でしょ♪ (笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-24 14:12
>akdenizさん
こんにちは~♪

6個中ちゃんと出来たのを全面に持って来ました ^^;
やっぱり空焼き&オイルスオプレーでも
初めて使う時はくっついちゃいますね。

え~日本に置いてきちゃったんですか??
それはぜひとも送ってもらってください!!
akdenizさんのミニ食型使ったパン見てみたいです~

加水の多いパンってホントにふわふわですね~
でも本当に扱い難かったデス。


Commented by ekko_kopanda at 2011-05-24 14:16
>ko*haruちゃん
こんちは~♪

でしょでしょ☆
ミニ食型、ホントめっちゃ可愛いんだよ~
ずーっと欲しかったんだけど、
やっぱり買ってよかったわぁ。

あれ~ko*haruちゃん角食苦手なの?
4面とも耳が固いからかな?
私もあんまり作らないけど、焼き色薄めにしたらどうかな?

コーンマヨ、黙ってたら良かったね(笑)
これがさぁ、黙ってられない性格なのよねぇ~ ^^;

目指すカンパはクープがもっとパッカーって開いてるやつ。
来週もガンバルぞー!!


Commented by ekko_kopanda at 2011-05-24 14:21
>ヒサヨちゃん
ちわ♪

ホントだ~サイコロだね~♪

そうねぇ、1個と言いたいところだけど絶対に足らんわ~(笑)
これだけだと2個はイケルね。
3個でもイケそうだけど、2個って言っておくね ^^

今日めっちゃ寒いわ~
春先に逆戻りだよ。
風邪引いちゃいそうよ~
ヒサヨちゃんも気をつけてね。


Commented by ekko_kopanda at 2011-05-24 14:23
>m1coさん
こんにちは~♪

成長しすぎでしょ? (笑)
きのこになっちゃったし~ ^^;

成型出来ない時は無理やり天板に落としてピザ風にしたり、
カップに入れて上に何か乗せたりして焼いてるの~
苦肉の策ってやつね。

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-24 14:27
>ramさん
こんにちは~♪

かなり大胆すぎちゃったケド・・・ ^^;
いやぁ~もう暖かいのねって感じです(笑)

ワインかぁ~いいな。
まだ残ってるので、今日そうしてみよう☆

え~ramさん、あんなにカッコイイカンパ焼けるのに。
食パンだって全然焼けちゃうと思うけど。

上達・・・私もしたいなぁ。
週1しか焼いてないので、全然上達しませんよ~!!


Commented by takacoco7 at 2011-05-24 20:33
お待ちかねの週末パン!
どれも美味しそうで、罪ですねー(笑)!

小さな食パン型、めっちゃカワイイ!!
こんなパン、お店で見たら、絶対買っちゃう♪

私も食パンの穴に悩み中~。
長ーいこと悩んで、解決しないまま、
もう、どうでもよくなってきました(^^;)
成形時のガス抜きは、とっても丁寧にしてるつもりなんですよ~。
どうしてだか、私も知りたい・・・。

カンパ、カッコいい!
クープ、ちゃんと開いてるのに、ダメなの~?
クリチのっけて、食べたいでーす。

Commented by ekko_kopanda at 2011-05-24 22:07
>たかこさん
こんばんは~♪

ミニ食パン型、ずっと欲しかったんですよ♪
色んな具入れたら面白いだろうな~って思ってます。

穴ぼこ・・・最近出るようになりました ^^;
あーそう言えばたかこさんもいつも書いてますよね。
何が原因なんだか。
私もかなり最近丁寧に成型してるんですけど。
その丁寧さがアカンのかしら? (笑)

カンパはまだまだ修行中です~
男前なカンパが焼けるようになりたいです。

おーカンパにクリチ。
白ワインが飲みたくなっちゃいますね♪


by ekko_kopanda | 2011-05-23 23:16 | パン&アマイモノ | Trackback | Comments(24)