ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

インド風サンドの朝ごはん

e0138560_21271886.jpg

毎度の事ですが、具を入れすぎでまっすぐ立ってくれません ^^;

あ、ちょっとしばらく惨敗だったレシピブログさんのモニター
しばらく応募してなかったのですが、久しぶりに応募したら
今回もスパイス類が当たっちゃいました~
で、しばらくはこんな感じで1品ずつの紹介になっちゃいます。




レシピブログのGABANミックススパイスを使った簡単レシピモニター参加中






e0138560_21311038.jpg

週末に作った"きのこ山食"でサンドイッチを作りました。

スーパーで特売だった合挽きミンチをコーン入りのハンバーグに。

作ったハンバーグ全量の材料は
合挽きミンチ 500g
玉ねぎ 1個半
パン粉 大さじ4
牛乳 50ml
卵 1個
塩・胡椒 適量
コーン缶 半分


お弁当用、バーガー用と色々作ったのですが、
ハンバーグのタネ250gを別のボウルへ分けてガラムマサラを小さじ2を入れました。

GABANのガラムマサラは初めて使いましたが、
他のメーカーのよりもカレー粉の香りが強いような気がします。
なのでカレー粉を別に入れなくてもカレーの味がちゃんとします。

ハンバーグのソースはトンカツソースです。
ガラムマサラを少し加えたのを塗ってキャベツの千切りの入ったサンドイッチにしました。
パンにはマスタードとマヨを片面ずつ塗っています。

e0138560_21372041.jpg

横にあるのはいつもの九条ネギ入りのオムレツ。
パンの大きさに合うように卵焼き器で焼いています。

卵2個に牛乳大さじ2、マヨネーズ小さじ2位、塩・胡椒。
さくっと混ぜてサラダ油とバターを入れて若干半熟で火を止めます。
予熱で中まで火が通ります。


いやぁ~これが結構美味しかったです。
ちゃんとガラムマサラの香りがするし、インドっぽい? (笑)
反省点はもう少しとんかつソースを掛ければよかったなぁ~と。
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/14835162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちびしゃけ at 2011-05-25 05:55 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/

わーい、今日もすごーく美味しそうなサンドイッチ~!!
これが朝、自分も食べれたらどんなに
シアワセだろうなぁ、なんて思いながら見ているよ~
旦那様がうらやましい!!

ガラムマサラを入れたハンバーグ、
すごくおいしそう。スパイスをうまく使うと
いつもの材料でも、味がぜんぜん変わるよね。
なるほど、今度試してみるね~!
キャベツがまたいい感じ(^-^)/

オムレツは、マヨを入れてるんだね。
これも今朝さっそくってみよう!ネギ入れるのも
断然おいしいよね~!
うちのオムレツは適当なので、大きさがいつも
合わなくて切っちゃってるけど
卵焼き器ならちょうどいい大きさで
よさそうだね。これも気になるわー♪
Commented by ekko_kopanda at 2011-05-25 12:50
>ちびしゃけちゃん
こんにちはー♪

いや~私からしたらちびしゃけちゃんの家族が羨ましいけどなぁ。
あんな豪華なごはん、うちだと何かないと出ないよ~
っていうか何かあってもあんなに作れないわ ^^;

スパイスは好きなんだけど、
ガラムマサラって、いつも同じ使い方しかしてなかったから
他にどう使っていいのかまったく分んないの~!!
五香粉が一番難関なの。
あの香りを入れすぎると大変な事になっちゃうでしょ(笑)
ダンナはあんまり好きじゃないみたいだし・・・難しいよね~

オムレツはマヨを入れるとふわふわに仕上がるよ~♪
卵焼き器で二つ折で焼くとちょうど食パンの大きさなの。
フライパンで作るよりカンタンだしオススメ。

Commented by マチルダ at 2011-05-25 13:07 x
ちわっ☆
サンドイッチ特集すきなんだーヾ(@^▽^@)ノ
ハンバーグ作る時にガラムマサラ入れるとインド風かぁ♪
とんかつソースってところもいいねっ!!

オムレツ、卵焼き機で作るといいんだ~☆
久しく登場してなかったけど出してみよう(●^o^●)

パンの焼き加減もあいかわらずおいしそう♪

スパイスモニターすごいねw(*゚o゚*)w
わたし、なんのアイデアも生まれないよ(*´艸`*)
Commented by ekko_kopanda at 2011-05-25 14:49
>マチルダちゃん
こっちもありがと~♪

インド風・・・ちょっと無理矢理っぽくない? (笑)
でもこの後が何にも思いつかないんだよね~ ^^;

サンドイッチにするときは卵焼き器で作ると
ちょうどイイ大きさに出来るから便利だよ~
卵焼き器に卵液入れてから、
ガガガーってかき混ぜて半分に折って焼くだけ。

やっぱりサンドイッチは焼いたパンがいいね~♪


by ekko_kopanda | 2011-05-24 21:50 | breakfast | Trackback | Comments(4)