ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

先週の朝ごはんいろいろとつくれぽ

e0138560_21921.jpg

週末のパンに行く前に、
先週の朝ごはんいろいろを先にUPしとかなければと思いました。









e0138560_21105498.jpg

まずは山食でグラタンパン。
ロースハムと玉ねぎ、マッシュルームをクリームソースホワイトソースで混ぜて乗せてから
溶けるチーズをかけて焼きました。


e0138560_21132852.jpg

お次は山食はトーストして
スパムを玉ねぎとピーマンを一緒に炒めて卵でとじました。
最後に醤油を少し鍋肌から回しかけます。

e0138560_21142310.jpg

やっぱりダンナは美味しそうに食べてました(笑)


e0138560_211537100.jpg

そしてラタトゥイユ・パンと、蒸し鶏のサンドイッチです。

e0138560_21164712.jpg

蒸し鶏を裂いて粒マスタードとレリッシュ、マヨで和えたのを
スライスチーズ、キュウリ、レタスと一緒にサンドしました。


e0138560_21184676.jpg

この日はクロックムッシュ風。
カンパにクリームソースホワイトソースを塗ってロースハムと溶けるチーズで焼きました。

e0138560_2120329.jpg

何か手を抜いてる感じがしなくもないですが・・・ ^^;


e0138560_21205971.jpg

そして最後も蒸し鶏のサンンドイッチ。

e0138560_21215368.jpg

さっきの蒸し鶏がまだ残っていたので、
今回はキャベツの千切りにスライスチーズ、キュウリでサンドしています。


******************

e0138560_21234675.jpg

つくれぽで~す。
いつも仲良くしていただいてるmanngoさんが作っていた
きゅうりのキューちゃんをきゅうり4本で作りました。
冷めてから入れる塩昆布ですが、富山の黒とろろと言うのを入れました。

e0138560_2133777.jpg

これが黒とろろ、昆布は細く削ったものです。
富山も大阪と同じく昆布大好き県です。多分消費量は日本一だったのかな?
白とろろと言うのもあるのですが、今回は黒とろろを使いました。

キューちゃんはとっても美味しくって、
味見した時、お茶漬けが無性に食べたくなりました(笑)
manngoさん、美味しいレシピありがとうございます~♪
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/14868828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2011-05-30 23:31 x
おこんばんは~~

美味しそうや~~~マッシュルームチーズが最高!!
クリームソースっていうのはホワイトソースかな?
全部美味しそうやけどこのマッシュルーム、いいわ~
今度やってみるね。
スパムの卵とじ、最後のお醤油がポイントになるね。いい感じ。
蒸し鶏のサンドもツナと違ってまた美味しいやろね。

それから キューちゃん作ってくれたのね。
4本のきゅうりはアッという間になくなるでしょ?
富山のお昆布を使ったら美味しいよね。
贅沢なキューちゃんに変身やね。

リンク、ありがとうね!!

では、おやすみやす・・・
Commented by ekko_kopanda at 2011-05-30 23:46
>manngoさん
こんばんはー♪

あ~ホワイトソースやったわ。
何か書きながら違うような気がしてたんやけど、
何が違うか分からんかったん。
あとで書き直しとこ、ありがとう♪

そうそう。私もホワイトソースのがイチオシ!!
美味しかったよ~

キューちゃんリンクさせていただきました。
本当に美味しいね~ボリボリ食べてるよ~♪
うん4本ってあっという間。
でもこれくらいの量が作るのも丁度いいわ~
うちスライサー無いから。


Commented by hannoah at 2011-05-31 06:34 x
ekko*さん、こんにちは~^^

今日も美味しい山食のオンパレード!!! どれもこれも、ほんまに食
べたい!デス。
山食でグラタンパン~って、これまたいいアイデア☆ それにクロック
ムッシュは、大好物。どうしよう。。。ここに遊びに来ると、今からで
も早速作って食べたくなっちゃうじゃない~(笑

ekko*さん、まじで カナダでカフェ出せるよ!北米並みに、いつも具
が盛りだくさんで これサーブされたらめっちゃ気持ち良くて、チップ弾んじゃう♪

黒とろろ、初めて拝見。へぇ~、とろろがほんまに黒い。見たことないけど、
体には絶対良いよね! manngoさんのおうち、美味しいものだらけで、
これも気になっていた1品。さすが、ekko*さんだなぁ~って感激して見ています。
日本のきゅうり4本であっと言う間なら、カナダの大きなきゅうり4本でも 家族で
食べると(うちは皆、かな~りのきゅうり好き!) 直ぐに消費しちゃいそうかなぁ。

ekko*さん夫婦は、朝は冷たいコーヒーですか?うちはかなりのコーヒーを
飲むので、夫婦でデッカイマグに^^ホットコーヒーです♪
もうそろそろ、アイスコーヒーの季節ですね☆
Commented by akdeniz_tk at 2011-05-31 07:23
こんばんは。

朝のパン。「どんなのが出てくるんだろう~」って
きっと、旦那さまは毎日楽しみでしょうね。

具がたくさん入った、蒸し鶏のサンドイッチが、
わたしは、いちばん食べたいです。
パンがふわふわで、本当においしそう!!

きゅうりのキューちゃんもおいしそう。
昆布とみりんがないけれど、なんとか作れないかしら??
って、思いました。
肝心なモノがないから、海外で和食を作るときに困ります。。。

黒とろろ。わたしも、初めてです。
とろろが大好きで、トルコにまで何パックか買って持ってきました。
食べてなくなると哀しいから、ちょっとずつ出し惜しみしています。

それから・・・土鍋。ekkoさん作なんですね!!
素敵な土鍋だなぁ~って思ってみていました。
Commented by mikitty at 2011-05-31 09:57 x
毎日×2違うサンドが出てくるなんて~
旦那サマ朝食が楽しみでしょうね♪
こ~んなお洒落なcafeがあればモーニングに
行くのにな~^m^

グラタンパンはヤバ~イ!
食べたいケド~
家ではこんな手の込んだの週末しか
用意できない(>_<)
Commented by マチルダ at 2011-05-31 11:29 x
毎週楽しみなコーナーヾ(@^▽^@)ノ
これで、いつか休日に作ろうと決意しつつ、
なかなか作らない~(笑)

パンは定期的に焼いてるんだけど、写真撮るほど
うまくできないの(>_<)
でもねー、この間ついにスパム買ったんだよ!!
マミーが苦手って言ってたから食べたことなかったんだけど
ekko*ちゃんのがすごくおいしそうだからこんど作ってみるね❤

グラタン風もクロックムッシュ風もおいしそうだし☆
蒸し鶏のは厚くていいね(●^o^●)

きゅうりのきゅーちゃんをつくれぽしちゃうなんてすごいw(*゚o゚*)w
Commented by すいか at 2011-05-31 12:17 x
んんー!全部おいしそう!!
ラタトゥイユパンもちょこんとかわいく朝食に参戦してますねー♪
これも食べるときはちょっと温めるんですか?

ekko*さんとこで朝ごパンコーナーを見る度に、
朝からちゃんと食べててえらいなぁと思います!
我が家はお互い結構ぎりぎりまで寝てるので(苦笑)、
ヨーグルトや果物だけになっちゃってて(o´_`o)
(Ottoはさらにひどくて朝は食べる元気がないらしいので、
かろうじて飲み物だけ飲ませてます。)

きゅうりのキューちゃん、manngoさんのところで見て、
手作りできることにびっくりしましたヾ(。・ェ・)
我が家もスライサーがないから4本くらいで作ってみようかな♪
Commented by ekko_kopanda at 2011-05-31 12:31
>hannoahさん
こんにちは~♪

うふふ~チップ弾んでもらえるんだ~やったぁ♪
カナダでカフェかぁ~私よりもhannoahさんのほうが
絶対カフェ出来ると思うけどなぁ~

黒とろろと白とろろってあるんです。
ご飯に掛けたりおにぎりにまぶしたり。
それだけでご飯いっぱい食べれちゃいますよ~♪

おぉーカナダのきゅうりでキューちゃん作ってください!!
どんな感じになるんだろ~

うちは年中朝はアイスのコーヒー牛乳です。
パックのコーヒーに牛乳入れるだけなのでラクチン☆
たまにはホットコーヒーとか飲みたいですが、片づけが面倒で~


Commented by ekko_kopanda at 2011-05-31 12:37
>akdenizさん
こんにちは~♪

akdenizさんは蒸し鶏サンドですね、了解です♪
具を入れすぎて食べにくかったですけど美味しかったです☆

キューちゃんはとっても美味しかったです。
昆布を入れる前に味見した時にすでに美味しかったので
無ければ入れなくても大丈夫だと思います。
みりんはお砂糖とお酒でいいと思いますがお酒も無かったですよね。
日本酒に近いお酒って何だろう~?

とろろお好きなんですね~♪
ちょっとずつ食べる気持ちがすごく分ります。
食べちゃうと無くなると思うとなかなか食べれ無いですよね。


Commented by ekko_kopanda at 2011-05-31 12:41
>mikittyちゃん
こんにちは~♪

最近毎日違うの考えるのが面倒になってきたわ~
そろそろネタ切れ。

じゃあうちにモーニング食べに来る? (笑)

グラタンパン、適当に作ったんだけどなかなか美味しかった。
あ、全然手込んでないよ~
だって缶のホワイトソースやし ^^;


Commented by ekko_kopanda at 2011-05-31 12:45
>マチルダちゃん
こんにちは♪

楽しみにしてくれててありがとー♪
え~マチルダちゃんのパン見たいなぁ。
上手く出来てないって言うけど、絶対そんな事ないと思うわ~

スパム!! 食べるの楽しみだね~☆
あら、マミーさん苦手なんだ。
マチルダちゃんはどうかなぁ~?

蒸し鶏は調子に乗って入れすぎて
食べにくかったよ~(笑)

キューちゃん美味しかった♪
思ってたよりカンタンに出来たよ。


Commented by ekko_kopanda at 2011-05-31 12:50
>すいかちゃん
こんにちは♪

うん、パン温めてるよ~
温めると中に入ってるチーズが溶けていい感じだったよ♪

そういえばすいかちゃんのだんな様は
朝ごはん要らない派だったね~
うちはぜーったい食べないとアカンらしくって
どんなに酔っ払って帰ってきても次の日は
朝からモリモリ食べてるよ~信じられないケド。

そうそう、私もキューちゃんが自分で作れるなんてビックリだよ~
それにめっちゃカンタンだったし。
まずは3本位でいいんじゃないかな。


Commented by ram at 2011-05-31 14:07 x
今日はトップの写真、ご主人様の二の腕封印ですね。
残念・・・(→変態チックですみませんー。笑。)
蒸し鶏のサンド、超美味しそうですー。
私もチャレンジしてみます、蒸し鶏サンド。

きゅうりのきゅうちゃんもLOVEです♪
私は別の方のレシピをハードリピしてますが、
次回はmanngoさんのレシピで作ってみたいと思います。
Commented by m1co at 2011-05-31 20:24
こんばんわ^^

蒸し鶏のサンドイッチ気になる~♪
鶏がたっぷりでボリュームが結構ありそうですね(*^^*)
クロックムッシュ風全然手抜きぢゃないですよ!!!手抜きっていうのは私のように何にものせないで食べちゃうこと~(^^;)

ekko*さんのパンと朝ごはん
いつも楽しみにしています☆
Commented by ko*haru at 2011-05-31 22:25 x
こんばんはー。
ekko*ちゃんのサンドイッチシリーズ、毎回ヤバすぎヽ(^∀^*)ノ
ほっんといつも美味しそ過ぎるんですけど!!
こんな朝食出してもらいたいーっ。
お嫁に行っていいですか・・・(*/ェ\*)

きゅうりのキューちゃんも作れちゃうんだね♪

↓パームクーヘン、めちゃ美味しそうっ。
大好きなのよ~。デパ地下でチェックしてみなきゃ♪
Commented by ekko_kopanda at 2011-05-31 23:01
>ramさん
こんばんは~♪

あートップの写真は二の腕ちょっと隠れちゃってたね~
次回からはちゃんと写ってるの選ぶね(笑)

キューちゃんって色んな作り方あるんだって
この間初めて知ったの。
きゅうり茹でるのとかもあって面倒だなぁ~って
思ってたらmanngoさんのは塩して
一晩置いとくだけだったからラクチンだった。

ramさんがハードリピしてるレシピも気になるわぁ。


Commented by ちびしゃけ at 2011-05-31 23:02 x
ekkoちゃん、こんばんは~♪
こっちにも遅ればせながらコメントです(^-^)/

いやーekkoちゃん、カフェほんとに開いて欲しい!!
こんな美味しそうなの・・・私も食べたいもん♪♪
スパムね、ekkoちゃんに影響されてさっそく購入したよ(^-^)/
私も卵とやってみるね!あ、その前にパン焼かなきゃ(^-^;;

でもいちばん美味しそうなのは、
普通の山食のトースト。あれ何もつけずに
さくっと食べたい・・・!
でもグラタンがのっかってるのも食べたいし。。
あー蒸し鶏も最高!!こういうの、大好き!!
本当にekkoちゃんのセンスには、ホレボレです・・・(*^-^*)
いつも楽しいうきうきな記事を、ありがとう~(^-^)/

あ、余談ですが
後ろに写っているだんなさま、
私もやっぱりきになりまーす(^-^;;
うちのダンナも、似てる雰囲気かな~
でもうちのダンナは、お腹すごい出てるよ~(^-^;;
Commented by ekko_kopanda at 2011-05-31 23:03
>micoちゃん
こんばんは~♪

蒸し鶏サンド、めっちゃボリューミーだったよ~
クロックムッシュ風は手抜きじゃないのかなぁ?
そう言ってもらうと何だかホッとするわ~
ありがとうね♪


Commented by ekko_kopanda at 2011-05-31 23:06
>ko*haruちゃん
こんばんは~♪

いやぁ~ん、ko*haruちゃんをお嫁に貰いたいわ~!!
ぜひぜひ大阪へ嫁においで~
あ、だんな様に怒られるね(笑)

キューちゃんって自分で作れるんだって
私も初めてしったよ~すごいね。

バームクーヘン美味しかったよ♪
素朴で、シンプルで余計な物入ってないって感じ。


Commented by ekko_kopanda at 2011-06-01 00:14
>ちびしゃけちゃん
こっちにもありがとー♪

おぉ、ちびしゃけちゃんもスパム買ったんだ~♪
卵と相性バッチリだからねー

やっぱりそのままも食べとかなきゃ
味がわかんないもんね~
ホシノで作った山食ってめっちゃホワホワなんだね~
柔らかいから切る時が結構大変。

ちびしゃけちゃんにも喜んでもらって嬉しい♪
今週も色々作ってるからね~^^

あら、ちびしゃけちゃんのだんな様もこんな感じ??
うちもお腹すっごい出てるよ~
写真撮ってるからへこませてる気がする(笑)


by ekko_kopanda | 2011-05-30 21:39 | アサゴハン | Trackback | Comments(20)