ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

いつもの手作り週末パンとドミニク・サブロン

e0138560_21302856.jpg

今週から修行にミニ角食作りも加わりました。









e0138560_2134936.jpg

1CW+サフ1/4

今回は何も入れずに本当にミニ角食です。
型へ入れるのを折りたたんで入れようと思っていたのに、
気づいたら丸めて入れてました ^^;
なので、角がイマイチです。

あ~2回目位じゃスルッと取れないですね~
上下は大丈夫なのですが、側面がまだくっ付きます。
結構スプレーオイルを振ったハズなのですが、
側面にはオイルが残ってくれないのかなぁ?


e0138560_21391133.jpg

今回のカンパも先週と同じ配合です。
南のめぐみ&ムール・ド・ピエール+ホシノ

ちょっとこの粉の組み合わせが気に入ってます(笑)
香りもいいし味もいいです。

e0138560_2143910.jpg

ちょっと違うアングルです。
クープがもっとカパーっと開くようにするにはどうすればいいんだろ~?
多分、もっと成型の時締めないとアカンのでしょうケド、
これ以上締めれない・・・コツが分かりません ^^;

e0138560_21445355.jpg

カットするとこんな感じ。
いい香りです~ クラストの香ばしい感じが何とも言えないです。

e0138560_21461781.jpg

そして今回山食はワンローフにしてみました。
春よ恋+ホシノ
ホシノは先週の生種だったので、山食にどうかなぁ~って思ったのですが、
時間をかければなんとかなるかと思い使いました。

若干いつもより生地がゆるかったので、成型がええ加減になりまして~
で、変な上がりです。

e0138560_21481487.jpg

今回も前面は釜伸びしてますが、後ろは殆どしていません。

e0138560_2150105.jpg

ピキピキがぜーんぜん出ませんでした~ ^^; 

e0138560_21541726.jpg

切ってみましたが、わ~すごい穴。。。

e0138560_21545929.jpg

キメが粗い?? もうちょっと捏ねたほうがいいのかなぁ~?
何度作っても納得のいく山食が出来ませんね。


********************

e0138560_22104195.jpg

大阪駅のルクアにDominique SAIBRON Marche et Cafe
ドミニク・サブロンのブーランジュリー&カフェが出来ました~♪ 
で、土曜日に行った時にちょこっとだけ買ってみました。

クロワッサン、ベーコンエピ、アイユ
アイユはエスカルゴバターをたっぷり乗せて焼いたフランスパンです。
と小さい丸いのにはチーズとグリーンオリーブが1粒入っていました。

朝食べたけど、
アイユもオリーブ入りも白ワインと一緒に食べたら良かったかなぁ。

他にも色んなパン売っていたので、また今度買ってみたいと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/14874870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちびしゃけ at 2011-05-31 22:53 x
ekkoちゃん、こんばんは~(^-^)/
珍しく、夜のコメントですぅ。
前回のはコメントしそびれて、来てみたら次のが
アップされてたよぉ~!!
前回のほうも、別でコメントさせていただきますね♪

やだーやっぱりミニ角食、いいね!!
本当に本当に欲しくなっちゃったよ。。
なんたってカッコイイもんね♪

カンパの断面もすごく素敵(^-^)/
うーん、香りがかぎたいよー!

ワンローフの山食もいいねo(^-^)o
断面がまたやわらかそう~
切る前のカタチも好きなんだけど、
この断面の写真が私は好き~(^-^)/
そのまま何もつけずに食べたい感じ!!

ドミニク・サブロンのパン、おいしそー。。
確かにアイユは白ワインと一緒に頂きたいね♪
あーこれ見てたら、フランスに旅行また
行きたくなったよぉ~
前に行ったときは、エスカルゴを大量買いしたよ(^-^;;
Commented by obentokenkyuusho at 2011-05-31 22:55
こんばんは^^

美味しそうなekko*ちゃんのパンちゃん達~(●^o^●)
いつ見てもパン屋さんみたいよん♪

まだルクア行ってないのよ~!
足が向かないの。。。人多そうで^^;
それが歳とったって証拠なのかなぁ(@_@;)
近々いってみよっと♪
Commented by ekko_kopanda at 2011-06-01 00:05
>ちびしゃけちゃん
こんばんはー♪

あら~めずらしいね、夜に来てくれるの。
そう今日更新するのがちょっと早かったのよね~
ありがとうね☆

ミニ角食可愛いでしょ~
でもまだ油が馴染んでないから出すのが大変。。。
もう少し使い込まなきゃなぁって感じ。

ワンローフって生地がゆるめだと
長いから成型しにくいね。
これなら3つ山にすればよかったかも。
谷がないからサンドにするにはこのほうがいいね。

あ~私もフランス行きたいなぁ。
エスカルゴ大量買い? すごいねぇ~
私はキッチンタオルを大量買いしたよ(笑)
いつも写ってるのは全部パリで買ったやつ。

会社ねぇ~忙しくもないのに最近休み難くって。
長い休みが取れないのよねぇ。

Commented by ekko_kopanda at 2011-06-01 00:08
>ヒサヨちゃん
こんばんはーー^^

ありがと~ヒサヨちゃんにそんなコト言ってもらったら
木に登っちゃいそうだよ~(笑)

まだルクア行ってないのかぁ~混んでるもんねぇ。
でも平日の夕方だと最近ちょっとマシに
なってきたような気がする。
でもまぁ混んでるけどね。

まだ若いんだから!!
近いうちに行ってみてね☆


Commented by hannoah at 2011-06-01 00:42 x
ekko*さ~ん、こんにちは~♪

ekko*さん作のパンから、ブーランジェリーのパンまで、なんて幅広い
のって言うか、ぜーんぶひと口ずつ食べたいっ!!!

パンの型って馴染むまで時間かかるよね~。大きな型でも側面が一番
馴染みが悪いら、あと1~2回でスポッってぬけるといいね♪ それにして
も可愛いぃ~。カンパのクープ、ekko*さんのはすごく安定している!
っていつも思う。私、パックリの時は がばーっと大口あいたみたいで、
なんだかしまりのないカンパ。ワンローフは実はまだ試した事ないの~。
こんな風に焼けるかどうかも、自信は全く無しです!(苦笑

大阪駅、昨日に引き続き またまた新しいパン屋さん情報^^
これはかなり嬉しい~♪ アイユと白ワインで、チビチビつまみながら飲みたい。
さすが、パセリがこれだけ乗っかってても(笑、クープがめっちゃカッコいい☆
Commented by manngo at 2011-06-01 05:53 x
おっはようさん!

今日はホシノパンね。
ホシノって時間が経つと柔らかめになるのかしらん?
私もメッチャベタベタになることが多いの。
特にHBで捏ねた時ね。

カンパ、凄いね~~。
憧れのカンパ。
こう言いながらまだチャレンジしてないの。
頑張ってみよう。

ミニ角食も使いやすそうね。
これをどんな風にして食べるのかがまた楽しみ・・

パン屋さんのパンも 一瞬 ekko*ちゃんが作ったと思ったよ。
「あ~~エピ 作ってる~~」 ってね。
そしたらパン屋さんのだった。

パン作りしてても やっぱり出たら買うよね。
それなりに美味しいもんね~~。
大阪駅に行くの、楽しみやわ~~。
Commented by akdeniz_tk at 2011-06-01 06:45
こんばんは。

ミニ角食。何度見ても、やっぱり、かわいいです。
早くきれいに外れるようになると良いですね。

カンパーニュって、もっとクープが広がるのが正しいんですか?
十分に、開いていて、とってもおいしそうに見えるけど・・・。

ところで。すごく根本的な話になるのですが、
ekkoさんの週末のパンは、すべて手捏ねなんですか?
それとも、ホームベーカリーとの併用なんですか?

パン屋さんのパンって、いろいろあって、
お家で作るときの参考になりますよね。
味もだし、形や組み合わせも。
Commented by マチルダ at 2011-06-01 08:29 x
おはよー(●^o^●)
やっぱりミニ角食はかわいいねー❤
丸より四角くおりたたんで入れたほうがいいの?
全然分からないけど、すごくおいしそうだよ!!

やっぱりカンパが一番食べたいなw(*゚o゚*)w
クラストのぱりぱりがたまらなそう♪
山食のワンローフ、焼き色もきれいで形も好き☆
すごくふわふわに見える~ヾ(@^▽^@)ノ

ドミニク・サブロン?
田舎に住んでると、有名パン屋さんとかの情報に疎すぎて‥。
でもクロワッサンとかちょーおいしそうだね(●^o^●)
本物食べると、その味に近づきたいってもっとがんばれるし
いろんな組み合わせを知るためにもお店に足を運びたくなるね♪
Commented by すいか at 2011-06-01 09:30 x
ミニ角食かわいいっ!
これを見る度にまだ食べたことのないキューブシュークリームを思い出します♪
↓似てませんかー(笑)!?
http://www.patisserie-brothers.com/color/color-cubechou/index.html
あ、でも大きさは全然違うのかな?
やっぱりミニ角食の方が大きい!?

丸いものって気持ちがやわらかくなるけど、
こういうコロコロかわいいのも並べて眺めたくなります(*´∀`*)ノ

「ワンローフ」ってone roofってことですよね。
じゃあ山が2つなのは「ツーローフ」で、3つなのは「スリーローフ」ヾ(o゜∀゜o)ノ??

ドミニク・サブロンのパンもおいしそう(*'-'*)
パン屋さんって行くとどれもおいしそうに見えて、いつもどれを買おうか迷っちゃう☆
Commented by mikitty at 2011-06-01 09:52 x
私もカンパを食べた~い!
山食も焼きたいんですケドね~
家のオーブンではとても無理…
ガスオーブンが欲しい今日この頃デス…
ガスオーブンにもチンする機能があればいいのに(>_<)
どちらかと言うとレンジの方が重要だったりする…

ミニ角食かわいいですね♪
いい具合になじむまでには時間がかかりますね~
次ぐらいスルっと取れるかも~
Commented by tamirin at 2011-06-01 12:42 x
どのくらいの大きさなのかな?
それにしてもたくさんだ~
パンの香のおうちなんでしょうね~
Commented by ekko_kopanda at 2011-06-01 16:15
>hannoahさん
こんにちは~♪

パンの型って何回か使わないと馴染まないですね~
初めての時よりはマシだったので、次回に期待です。

カンパのクープはこれ位しか開かないのかも。
もっと締めるといいのかもしれないですが、
その締め方がイマイチ分りません~!!

ワンローフって長いので
意外に成型が難しいコトが分りました。
3つ山のほうがラクかも~

やっぱり売ってるパンは見た目がいいですよね~
すっごいパセリなのにクープがキレイでした。

Commented by ekko_kopanda at 2011-06-01 16:25
>manngoさん
こんにちはー♪

そうなのかも~
捏ね上りはそうでもないけど、
発酵させてる間にダレてくるコトあるよね。

manngoさんならすぐ男前のカンパ焼けると思うわ~
それで私に教えてー!!

あはは~こんな上手く作れないわ。
多分一生ムリやと思うし ^^;
でもたまには買って来たパンも食べたいね。

大阪駅と天王寺の変わりようを
manngoさんに見てもらいたいわ~


Commented by ekko_kopanda at 2011-06-01 16:36
>akdenizさん
こんにちは♪

ミニ食パン型やっぱりかわいいですよね~♪
買ってよかったデス。
絶対akdenizさんも送ってもらったほうがいいですよ☆

もちろんホームベーカリーとの併用ですよー
併用と言ってもカンパーニュ以外はすべてHBですが・・・ ^^;

売っているパンもたまには食べたいですね~
最近買ってなかったので、
お店でパンを選ぶのにテンションが上りました(笑)


Commented by ekko_kopanda at 2011-06-01 16:47
>マチルダちゃん
ちわ~♪

う~ん、何かミニ食型売ってるサイト見てたら
大体折りたたんで入れてたから、そうなのかなぁ~って感じ。
今度は折りたたんで作ってみてどっちがいいか見てみるわ♪

ワンローフって意外に成型難しいんだ~って分った。
長いからキレイに巻けないし・・・ ^^;
でもサンドイッチ作る時はこっちのほうが
いいような気がするのでまた作ってみるね。

最近いろんなパン屋さんが出来てて、
買いに行きたいけど、意外と高いしねぇ~
でもたまには食べたい!!

そうだ、マチルダちゃん
USJに来るって小耳に挟んだよ~!!
かなり弾丸ツアーみたいだね。
今度来るときはぜひ会いましょうね♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-06-01 16:56
>すいかちゃん
こんにちは♪

ほんと~似てるね。
でもこれ食べてみたいわ~!!
これどの位の大きさなのかな?
私の持ってるミニ食パン型は6cm角なの。

そうそう、
2つ山はツーローフで3つ山はスリーローフって言うみたいだよ。
私は言った事ないけどね(笑)

パン屋さんってホント、テンション上がるね~
どれだけでも買っていいって言われたら
お店のパン全種類買っちゃいたい☆


Commented by ekko_kopanda at 2011-06-01 16:59
>mikittyちゃん
こんにちは~♪

あんなにいつも美味しそうなパン焼いてるのに。
小さいオーブンなのかな?
ガスかぁ~うちは置くとこないわ。
でもチンは絶対に必要だよね。

初めて使う型って馴染むまで時間掛かるね~
あと1,2回で馴染んで欲しい!!


Commented by ekko_kopanda at 2011-06-01 17:00
>tamirinさん
こんにちは。

ミニ角食のサイズですよね??
6cm角なんですよ~

週末はオーブンがフル稼働してます。


Commented by ko*haru at 2011-06-01 20:07 x
おこんばんはー。
やっぱり可愛いミニ角食♪
私も次の狙いはこの型だな~。
なんだか。ekko*ちゃんから刺激を受ける事が多すぎるわ(*´艸`*)
今日のカンパも好きよ~。
山食も横からみなきゃわからなかったわ。
今って湿気とかが多いからそれも難しいのかな。

パン屋さんのクロワッサン、めちゃ惹かれる♪
パンを作ってても美味しいパン屋さんは行っちゃうよね~。
Commented by ekko_kopanda at 2011-06-01 23:05
>ko*haruちゃん
こんばんはー♪

やっぱり可愛いでしょ~コレ。
買って良かったって思う最近のヒット☆

え~!!
私だってko*haruちゃんから刺激受けてるよ~♪
あ、この間(ずいぶん前か)ko*haruちゃんの使ってた
仙台麩が近所のスーパーに売ってたの♪
早速買ったんだけど、まだ使ってない・・・
丼にしようかなぁ~

今日のカンパは まあまあ、がんばったほう。
山食はねぇ~穴ぼこ開きまくりだったし ^^;
カンパよりも山食修行が必要だったわ~!!

ここのクロワッサンって有名なんだって。
サックサクで美味しかったよ~♪

by ekko_kopanda | 2011-05-31 22:21 | bread&sweet | Trackback | Comments(20)