ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

パンペルデュ・シュクレの朝ごはん

e0138560_2205371.jpg

我が家にしては珍しく朝の甘いパン。
そう、GABANのシナモンシュガーを使ったパンペルデュを作りました。




レシピブログのGABANミックススパイスを使った簡単レシピモニター参加中






e0138560_2233110.jpg


材料**
厚切りの食パン 2~4枚
卵 2個
牛乳 200ml
練乳 大さじ2
砂糖 大さじ1

バナナ 2本
はちみつ 適量
GABAN シナモンシュガー 適量

バター 20g

作り方**
1. 卵をボウルに割ってかき混ぜて練乳と砂糖を加えて混ぜて
  混ざったら牛乳を加えます。
2. バットに食パンを入れて1の卵液を上からかけます。
3. 最低でも1時間くらい置いてください。
  私は夜にここまで作って冷蔵庫に入れおいて朝焼いています。

4. バナナを好きな大きさに切ってフライパンにバター(分量外)を入れて両面焼いておきます。
5. フライパンにバターを溶かして2の食パンを入れて両面こんがり焼きます。
6. お皿に5のパンを盛ってから4のバナナを乗せて上から
  はちみつとシナモンシュガーを掛けて出来上がりです。


いつも冷凍してある山食を使うのですが、
凍ったままバットに並べて卵液を上から掛けています。

パンの大きさにもよりますが、
家で作る1斤山食なら4枚は十分卵液が染み渡ります。

はちみつで食べましたが、メープルシロップでもモチロン美味しいです♪

e0138560_22135392.jpg

やっぱり、パンペルデュはナイフとフォークですよね(笑)
バナナを焼いているところを見たダンナは信じられないような顔をしていました。
が、食べたら美味しかったみたいでガッついて食べていましたが、
さすがに1枚じゃあ足りなかったようです。
2枚は要るなぁ~


************************

今日は会社帰りにLoistaaちゃんがやっている期間限定ショップに顔を出してきました。
この2日で色んな人に買っていただいたようで、商品が少なくなっていました。
これからまだ12日もあるので商品を作らないと~と焦っております。
本当にオシャレなポーチやサブバッグなどを置いていますので、
昨日も言いましたが、タカシマヤ大阪店の5Fへぜひ足を運んで見てくださいね~♪
これから毎日UPする度に言いそうだわ~(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/14886610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2011-06-02 22:43 x
こんばんは~~

難しい名前やね。
パンベデュレ・・・私にはフレンチトーストと言って欲しいわ。
こんなお洒落な名前は慣れてないからピンとけーへんわ。
凍ったままで卵液かけても大丈夫なんだ。
これは暑いパンが美味しいよね。

ウチのダンナも焼きバナナは食べません。
私は焼きバナナも揚げバナナも大好きよ。
フレンチトーストが食べたなってきたよ。

そうそう、Matildaちゃんとこで ミカン缶とバナナをジュース・・・
とかコメしてたでしょ?
あの発想は完璧大阪人って思ったよ。
私もミックスジュース大好き。
今でも喫茶店にミックスジュースってあるのかな?
関東はないよ。
Commented by ko*haru at 2011-06-02 23:09 x
ekko*ちゃん、こんばんは。
そっか。ekko*ちゃんちはサンドイッチだもんね。
うちは逆に甘い系ばかりよ。
うちはというか、オットはだけど(笑)
これも作ったらめちゃ喜びそう~♪
でも、基本の山食が美味しくないとね・・・。
このこんがり加減も食欲そそられるわ(*´艸`*)
Commented by ekko_kopanda at 2011-06-02 23:37
>manngoさん
おこんばんはー♪

あ~こジャレて書いてみたけど、アカンかった?
今度からはちゃんとフレンチトーストって書くね☆
冷凍パンでも1晩冷蔵庫に入れとくから大丈夫なのかも。

バナナの焼いたのは男性は苦手なのかもね。
モチャッとした感じがアカンのかなぁ?

マイルダちゃんとこでジュースのコメしたよ~
えーあれって大阪人だけなん??
今でもあるよ~ミックスジュース。
子供の頃は喫茶店に行ってジュースって言うだけで
ミックスジュースが出てきたから
ジュース=ミックスジュースやったなぁ~
え~関東にミックスジュースないの?? マジで??

Commented by ekko_kopanda at 2011-06-02 23:41
>ko*haruちゃん
こんばんは~♪

そうそう、うち甘いパンはおやつなんだって(笑)
甘いの好きだから食べるんだけど、
朝ごはんとしてはイヤみたいだよ。

へぇ~ko*haruちゃんのだんな様も甘い系好きなんだ~♪
じゃあフレンチトーストも好きだろうね。

でもタップリと卵液に漬けちゃってるから、
市販の山食とか角食でも美味しく出来ると思うよ☆


Commented by げんげん at 2011-06-03 00:02 x
こんばんは!

へえ~こんなパンがあるんですね~。
ウチの子や嫁さんが喜びそう^^

今度作ってみたいと思います^^b
バナナを焼いたの・・・食べた事がないので、想像がつきませんが、一度試してみたいな~と思う自分は変ですかね^^;

僕もどちらかといえば、総菜パンの方が好きなのですが、甘いパンも結構好きです^^
Commented by Erie at 2011-06-03 00:16 x
こんばんは~☆

ほんとそういえば、甘いパンめずらしい~☆
パンペデュレ!おいしそう♪
練乳が入るんだー!
それにバナナにはちみつにシナモンシュガー!!豪華~♪

いつもコメント入力してる時とかにこどもが起きてきて
強制終了しちゃってます・・・
パンも、毎日の朝食も、そして晩御飯も・・・よだれがたらり~!

あのせせりのん おいしそう~!!
せせりって そういえば自分で買ったことないです。
チャレンジしてみたい^^

そしてそして、あのジオラマ写真は携帯だったんだー^^
めっちゃキレイに写ってるから一眼レフかと❤
私の携帯 そんなシャレた機能ついてませーん!!(笑)

今日用事でなんばに行ったので Loistaaさんのショップ
是非ぜひ見に行きたかったんですけど
弾丸すぎて行けなかった・・・泣
12日あるんだー!見に行きたいです❤
Commented by hannoah at 2011-06-03 00:56 x
ekko*さ~ん、こんにちは♪

またまた、おうちパンの新しい食べ方~^^ ここに遊びに来ると、
ダイナー?カフェ?レストラン?ってまじで思うよ~(笑。

パンペデュレ・シュクレ、これボリュームもあるし、栄養もあるし、
子供たち最高に喜ぶ。こんなカフェメニューを、朝からちゃちゃっと
作るekko*さん、やっぱりすごいわ。
おうち山食だと、2枚かぁ~。メモメモ☆ うちもね、お菓子とかにも
バナナって今ひとつなんだけど、ekko*さんのだんな様の食べっ
ぷりで、自信つきました(笑。それだけやっぱり!さくっと食べれ
ちゃうんですよね~♪
いつもほんまにいいアイデア満載で、日々楽しみにしています☆



Commented by ekko_kopanda at 2011-06-03 07:36
>げんげんさん
おはようございます~♪

フレンチトーストの焼きバナナ乗せです♪

バナナって焼くと甘みが増すようですよ~
男性は苦手な人多いかもしれないですけど
一度試してみてくださ~い♪


Commented by ekko_kopanda at 2011-06-03 07:41
>Erieさん
おはよー♪

珍しいでしょ~甘い系パン。
練乳入れるといい感じなのよ~

あ~みんなお子さんにジャマされる~って言ってるね(笑)
読み逃げでもぜーんぜん大丈夫だよ~♪

せせりね、近所のお肉屋さんには普通に売ってるから
いつも買うんだけど、あんまり売ってないよね。
美味しいよ~大好きなので、売ってたら買ってみてね♪

なんば行ったんだ~残念。
14日までやってるので今度なんばへ行く時は
ぜひ5Fのgokaiへ見に行ってあげてね☆


Commented by ekko_kopanda at 2011-06-03 07:46
>hannoahさん
おはようございます~♪

山食1枚普通にトーストするよりも
フレンチトーストにするとボリュームがめっちゃ出ますよね。
それ狙いだったのですけど、ダンナには足りなかったみたい ^^;

バナナって熱が入ると甘くなるけど
もっちゃり感も増すので、苦手な人も多いのかなぁ~
私は大好きなんだけどな。
そう言えばhannoahさんちのお菓子でバナナ見たことないね。
なるほど~そう言う事だったんだ☆


Commented by マチルダ at 2011-06-03 11:46 x
おはよー(*´艸`*)
パンペルデュ・シュクレって初めて聞いた―♪
フレンチトーストよりおしゃれだね(●^o^●)
小岩井乳業さんのモニター当たったからこれ作ってみるーー!!

前の日から漬けておくのかぁ♪
実はフレンチトーストってあんまり食べたことなくて‥。

すごく染みててめちゃめちゃおいしそう❤
バナナも焼いたのすきだし、こんな朝食いいなヾ(@^▽^@)ノ

USJは来週だよ☆
そうそう、さんふらわぁ(笑)
昔からなじみがあって好きなんだ(*´艸`*)
Commented by すいか at 2011-06-03 11:50 x
パンペルデュ・シュクレ・・・
初めて聞きましたー!
慣れるまでは舌噛みそう(笑)

朝食に甘いものっていいなぁ(*'-'*)
あ、でもいつものサンドも捨てがたい!
うーん、私が毎朝ekko*家の朝食に参加できるとしたら、
交互に出てきたら最高です♪

私生のバナナって苦手なんです*(/д\)+
ぬちゃっていう食感も独特のにおいも。
パフェに入ってるのもいつも邪魔だなーと思いながらそっとよけます(笑)
身体にいいから食べてた時期もあるけど、
やっぱり進んで食べようとは思わない果物の一つ。

でもバナナケーキとかだったら大丈夫!
だからこのパンペルデュ・シュクレもイケると思うなぁ♪
↑なんの宣言なんだか(笑)
Commented by ram at 2011-06-03 12:04 x
舌かみそうなオサレなパンですねー。
が!しかし!!私バナナ駄目ですー↓↓↓
でもバナナなしでも美味しそうですね。
あれ?それだとフレンチトースト?

朝からナイフとフォークが出てくる食卓。
セレブです。
Commented by akdeniz_tk at 2011-06-03 12:06
こんにちは。
パンペルデュ・シュクレ・・・名前からして、とってもかっこいいです。
しっかり卵液をしみこませると、本当においしいですよね。

シナモン。この前、カレーを作るために買ったのだけど、
まだ、たっぷり残っていて、なにに使えるかなぁ~って思っていたトコでした。
シナモンはイマイチ好みのスパイスじゃないけれど、
シナモンバターにするとおいしくなりそうです。

それから・・・。大豆はアンタルヤでも売っています。
以前、日本からにがりを持ってきて、こっちでお豆腐を作ったコトもありますが、
大豆→豆乳→豆腐の過程は、かなり手間も時間がかかって、
その割には期待したほどおいしくなくて・・・1回で懲りました。
イスタンブルやアンカラだとお豆腐(中国の固いお豆腐)が売っているみたいです。
Commented by ekko_kopanda at 2011-06-03 12:32
>マチルダちゃん
こんにちはー♪

あはは~
フレンチトーストをこじゃれて言っただけだよ~(笑)
モニター当たったんだね~オメデトウ☆
そういえばmanngoさんも当たってような。

うんうん前の日から漬けとくと中まで染みて
すっごく美味しいよ~♪

あ、USJは来週だったんだ~
お天気イイといいけどなぁ。
やっぱりさんふらわーなんだね~
昔、別府に行ったときに乗ったよ♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-06-03 12:38
>すいかちゃん
こんにちは♪

普通にフレンチトーストって書けばよかったものの
ちょっとシャレて書いたもんだからさぁ、
初め間違えて書いてて、後で気づいて訂正したの~ ^^;
だから私もいい加減なんだよね~(笑)

すいかちゃんには甘いのと甘くないのを
交互に出せばいいんだね、覚えとくわ~

生のバナナが苦手とは 居るんだーそんな人。
うち私もダンナもバナナ大好きだから
これまで嫌いって人にめぐりあってなかったわ~
食感? におい? へぇ~そうなんだ~
じゃあ、バナナジュースとかもダメなの??
ケーキに入ってるのが大丈夫なら
焼きバナナは大丈夫なのかなぁ?

一度焼きバナナ作ってバニラアイスと一緒にたべてみて。
めっちゃ美味しいから~♪


Commented by ekko_kopanda at 2011-06-03 12:41
>ramさん
こんんちは♪

あら~ココにもバナナ苦手な人発見!!
そうかぁ~意外と多いんだね。

あ、パンペルデュがフレンチトーストで
シュクレは甘いのって意味なので
バナナなしでもパンペルデュなんだよ~♪

フレンチトーストってフォークだけで食べるの
意外と難しくない??
なのでこれ食べる時だけセレブになるの~(笑)



Commented by m1co at 2011-06-03 12:46
こんにちは~♪

とってもおいしそうで見た瞬間よだれが出ちゃいそうでした(≧∇≦)
バナナって焼くと甘味も増しておいしいですよね*
厚切りパンのところがまたいいー(*^^*)
Commented by ekko_kopanda at 2011-06-03 12:49
>akdenizさん
こんにちは♪

カッコイイからって思って書いちゃいましたが、
普通にフレンチトーストって書けばよかったです~(笑)

シナモンってあんまり使わないスパイスですよね。
うちも普通のシナモンだけのは全然減りません~!!

さすが、すでにお豆腐作り、試してたんだ~
でも大豆の味自体が違うんでしょうか?
せっかく手間掛けて作ったのに期待はずれだと
作るのに掛かった時間返せ~って思いますね。


Commented by mikitty at 2011-06-03 13:50 x
おいしそぉ~
フレンチトースト(^^)
バナナのせて甘甘~な朝食で
1日始められたら幸せ~♪

うん!2枚はいるね~
家じゃ二人で5枚は焼かないとね・・・(^^;)
Commented by ekko_kopanda at 2011-06-03 22:25
>micoちゃん
こんばんは~♪

ホント、バナナって焼くとすっごく甘くなるよね~
そのまま食べるのも好きだけど、
焼いて食べるのも好きだわ~
やっぱりフレンチトーストは厚めがいいね☆


Commented by ekko_kopanda at 2011-06-03 22:28
>mikittyちゃん
こんばんは~♪

やぱりmikittyちゃんちはだんな様2枚はいっちゃうね。
でもさぁ~フライパンに2枚しか入らないのよ~
平日に何枚も焼いてられないって感じだったので
1枚でがまんしてもらっちゃったわ~

バナナの甘~い香りで、ダンナにバナナ焼いてるの
見られちゃったのよね~(笑)


Commented by ちびしゃけ at 2011-06-04 04:11 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/

あーすっかり次の日になってしまった。。
途中までコメ書いてたら、邪魔が入りキャンセルに。。
遅ればせながら、コメントですぅ(*^-^*)

フレンチトーストって、こんなオシャレな呼び方
するんだね~!知らなかった・・・
勉強になります~o(^-^)o

あーもうバナナについたバターの焦げ目がたまらない!!
こういうのに目がないよ~(^-^;;
ダンナもこういうの、大好きだと思う~
山食のほうも、卵液が染みて
じゅわーっって想像しただけで、お腹すいたわぁ。。
前の日に準備しておけば、忙しい朝でも
割と早く食べれそうでいいね♪
おいしそー!!

Loistaaさん、タカシマヤで期間限定SHOP出すなんて
すごーい♪私が関西に住んでたら、絶対のぞきに
行くのに・・・
ステキなバッグやポーチだよね~o(^-^)o
これ全部、手作りなの??
ekkoちゃんもすごいけど、お友達もすごいわぁ・・!!
Loistaaさん、がんばってくださいね~(^-^)/
Commented by タミリン at 2011-06-04 20:03 x
とても艶やかですね~
色々朝食もたまには変わったものにしないとなのかも。。。
Commented by ekko_kopanda at 2011-06-05 20:33
>ちびしゃけちゃん
こんばんは~^^

あら~お兄ちゃんか弟くんのどっちかが
またしても早起きだったんだね~

バナナ焼いたのって美味しいよね~
まだ若いバナナでも甘くなるし。
そう、前日に作っとくと朝は焼くだけでいいから
すっごくラクチンだよ☆

そうなの全部手作りなんだよ。
本当だね~関西だったら行ってあげてねーって
言えるんだけど、遠いわねぇ。
ありがとう、Loistaaちゃんに言っとくね~♪


Commented by ekko_kopanda at 2011-06-05 20:35
>タミリンさん
こんばんは♪

ありがとうございます。
艶やかとはとってもステキな褒め言葉です~

毎日同じのだと飽きてきちゃうので、
何となく色々考えています ^^


by ekko_kopanda | 2011-06-02 22:25 | breakfast | Trackback | Comments(26)