ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

いつもの週末パン作り

e0138560_21522780.jpg

実はこの頃ずーっとおそうざいパンを作りたいと思っているのです・・・
なのに何で作らないのかなぁ~?
今週もまたしても華やかではありませんが、作ったパンの紹介です ^^;









e0138560_2156664.jpg

いつものお約束のカンパーニュ。
またしても南のめぐみ&ムール・ド・ピエール+ホシノ

でもこれ見てください。
バヌトンから出してクープ入れたんですけど、真ん中が上に来てないんですよね~
で、真ん中にクープを入れるかそれとも山のてっぺんにクープを入れるか
悩んだのですが、見栄え優先と言うことでてっぺんにクープを入れました(笑)

やっぱり、真ん中じゃ無い方のクープの開きが悪いです。

e0138560_2224063.jpg

丸いバヌトンを使ってるのに、だ円のカンパが出来ちゃいました ^^;

e0138560_21552294.jpg

でも結構いい出来のような気がする♪

e0138560_2244293.jpg

はい、カットしました~
うんうん、私にしては上出来のようです。


e0138560_2254922.jpg

久しぶりにsoyonさんのはちみつ白パンを作りました。
1CW&ドルチェ+ホシノ
ホシノで作るの初めて。
上にはあんまり伸びてないし、お尻になってないし(笑)
でもまぁちゃんと焼けてよかったです。

e0138560_2285298.jpg

真っ白に焼けるとニヤっとしちゃいますね ^^
何はさんで食べようかなぁ~


e0138560_221257.jpg

ジャジャーン!! 結構いい感じで釜伸びしてると思いません??
こっち側は今までに無いくらいイイ感じなんですよねぇ~
春よ恋+ホシノです。

e0138560_22125753.jpg

ほら、裏側はまったく・・・
ちょっと考えてみたんですけど、温風が後ろ側に当たるんじゃないかなぁ?
いつも横向きで焼いているのですが、今度は縦で焼いてみようかなぁ~

e0138560_22143096.jpg

今回ピキピキはイマイチでした~

e0138560_22164760.jpg

こっちもカットしました。
ホシノで山食作ると、めっちゃふわふわなんですよね~
ホシノだからか春よ恋+ホシノだからなのかは分かりませんが、
本当に柔らかくてめっちゃ美味しいです♪


今週末は絶対におそうざいパンをメインに作ろうと思います。


*********************

本日陶芸教室へ行ってきました~
って言っても何も報告すること無いんですけどね ^^;
一進一退って感じです(笑)

あ、そうだ今日陶芸教室へ行く前に本屋さんで
2冊欲しい本があったのですが、悩んだ結果こっちにしました。

e0138560_22233286.jpg

自家製の天然酵母を使ったパンの本なのですが、
ホシノでもドライイーストでも作れるように割合が書いてありました。

自家製酵母なんて私には一生ムリだと思うので、
ホシノかドライイーストを使って作りたいです。
そしてこの本の決め手は私の好き系なパンがめっちゃいっぱい載っているんです。

なので、今週末はこの本からいくつか作りたいと思いま~す♪
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/14915045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hannoah at 2011-06-08 00:31 x
ekko*さ~ん、こんにちは~^^

今日は、うちが日々食べているパンが多くて嬉しいわぁ♪
私と悩むポイントが一緒よ~。バヌトン型から出した時、
非常に傾いている確立高いの~>< そんな時は 私もクープが
真ん中に入らず、絶対にずれています。やっぱり、最後の
成形で、上をつまみすぎているのかな?って思って最近は
つまんだ所を上から押してみたり~なんてやってます(笑。
だって、カンパは見栄え優先やもんね~^^ ぱっくりいって
気持ち良い!!!

はちみつ白パン、ほんまにふわふわ~な出来。食べるのもったい
ないー。お食事系に甘い系、どちらも合う生地かな?

あーーーーー、私もこの本すっごく関心あります!ekko*さんの
コメント見て、ホシノとイーストの配合が書いてるなんて 素晴らしい!
これからのekko*さんの美味しいパンを見て、どうするか決めよー。
もち、ミニ食パン型と一緒に♪
Commented by ちびしゃけ at 2011-06-08 04:21 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/

わーい!お楽しみの週末パン♪
ekkoちゃんとこって、こだわりのパンを出してます、
っていうパンやさんみたい~(^-^)/
うーん、できたての匂い、かぎたいよ~!

カンパってほんと、難しそう。
そうかーあの模様?が中央に来てないとか
あるんだね・・確かにクープは悩みそう。。
でもできあがりの切り口は、最高に美味しそうよ~!

あっそうだ!白パンも作りたかったのよぉ~!
こちらも作らなきゃ♪いろいろ作らなきゃいけないのが
いっぱいだよー(*^-^*)

山食も相変わらずカッコイイ!!
片方だけ釜のび・・っていうのはうちもそう。
だから、切ると山がななめになってるの。
途中で出して、向きを変えればよいんだけど
ついついめんどくさくてそのまま焼いちゃって(^-^;;
パン教室だと、そこはちゃんとやるから
やっぱり形、対称になるんだよね~
うちもまた、山食焼こうかな♪

パンの本~!58種類も載ってるのぉ?
私もパンの本、欲しくて悩んでるところ。
またekkoちゃんのパン作りの腕が上がりそうだね!
楽しみにしてまーす♪
Commented by manngo at 2011-06-08 05:47 x
おっはようさん!!

カンパの形以外はどれもプロのパン屋さんみたいやね。
メッチャおいしそうよ。

この本、私も買ったよ。
本の数はやたらに多いのにちっとも上達せえへんわ~~
私もこんなカンパが焼けるように頑張ろう!!
パンにはよき先輩 (↑) がぎょうさんいたはるから頼もしいわ。

ホシノはほんまドライと違うよね?
膨らみドライイーストの方がいいかも知れんけど
モチモチさと柔らかささはホシノよね?

さあ またこれらのパンがコストコ商品でどんに変化するのでしょうか、
ブログアップが楽しみよ!!
Commented by akdeniz_tk at 2011-06-08 09:01
おはようございます。

カンパーニュとか、シンプルなパンは、
つきつめていけば、いくほど、奥の深さを感じますね。
わたしだったら、ekkoさんみたいなパンが焼けたら、
「あぁ~、良くできた!」って思っちゃうけれど、
さらに追及するトコがすごいです。

楕円になるって言うコトは、
発酵の度合いが縦、横で違うってことなんですか?

パンの本。58種類もあれば、本当にお米がわりになりそう。
どれを作ろうか?って選ぶのが楽しみですね。
Commented by すいか at 2011-06-08 09:14 x
またアレンジ出来そうなシンプルパンがいっぱーい♪

カンパの模様の真ん中が上に来てないって書いてあって、
何のこと言ってるんだろ?上手に出来てるのにーと思って
よく見たら、なーるほど!
私作ったことがないから、
こういうところに目が行かなかったです(・・。)ゞ
楕円になっちゃったのはこの模様が関係してるのかな?
でもとってもいい焼き色!

白パンも真っ白でかわいらしい(*'-'*)
ぷにーってしたくなります☆
私も昔はこんなお肌だったなぁ・・・回想(笑)

ekko*さんとこにくるとパンが作りたくなります♪
私も週末パン作ってみようかなぁ!?
HBないから手でコネコネだけど・・・
Commented by mikitty at 2011-06-08 09:40 x
カンパとても綺麗に焼けてますよぉ~
クラストとパキパキ~具合もいい感じ♪
楕円になった方がいつもより多めに
スライスできて良くない?(*^_^*)
旦那サマいつもより多めに食べれるヨ~!

バヌトン欲しいな~
パンの型って欲しいのいっぱいある!
置くとトコ全然ないのに(>_<)

あぁ~白パン食べた~い!!
はちみつの白パンって美味しそぉ~^m^
Commented by マチルダ at 2011-06-08 12:23 x
ちわっ❤
カンパ、楕円形でもいい感じ(*´艸`*)
白パンひさしぶりだねー♪
わたし、白パンだとちゃんと焼けてるか区別がつかないから
難しいんだぁ~(。-∀-)
myオーブンは古いから…、あとわたしの腕も…。

山食かっこいーー!
やっぱり裏面は伸び悩むのかぁ(●^o^●)
でも縦に置いて、前のほうだけ窯のびしたらおもしろい形になりそう!
また報告楽しみにしてるね♪

この本、もう表紙のパンから作りたくなっちゃって
心を鷲掴みだねヾ(@^▽^@)ノ
わたしも新しい本ほしいなー!!
今週末のパン作り、気になる~♪
Commented by いぃちゃん at 2011-06-08 12:27 x
もりもりっとパン,作ってますねぇ~
ステキですよekkoさん!!(笑)
カンパーニュ,めっちゃおいしそうじゃないですかぁ!!
カンパーニュ・・私も早く作れるようになりたいなと眺めているのですが,
やっぱり,いろんな意味で難しそうですね。
山食ぅぅぅ~すっごく,きれいです!!
最近私もホシノ×道内産粉で山食作るんですが,難しいですねぇ。
でも,,焼き色ともちもち食感で,パワー炸裂です♪
ekkoさんblog,たくさん参考にさせて頂いてまぁ~す!!
Commented by ekko_kopanda at 2011-06-08 12:36
>hannoahさん
こんにちは~♪

え~hannoahさんも同じなの~?!
みんなやっぱり似たような悩みがあるんですね~
なんか自分だけじゃないんだ~って安心しちゃった(笑)

はちみつ白パン、どっちでも大丈夫な位の甘さなので
いつも食事系で食べてるけど、
きっと甘い系もおいしいと思いまーす♪

あ、ホシノとイーストの配合って言っても
初めのほうのページにちょこっと載ってるだけなの ^^;
でも載ってるパンがストライクなの多かったので
買っちゃいました~☆

Commented by ekko_kopanda at 2011-06-08 12:42
>ちびしゃけちゃん
ちわ~ ^^

カンパね、これをクリアーしないと
バケットに行けない様な気がして・・・
いつかは男前のバケットを焼くために、
ただ今絶賛修行中なのよ~

そうなの~カゴから出してみないと
どうなってるのか分らないから、
出してみてビックリ!! 真ん中ちゃうやんってね。

あ~どこのオーブンも同じなんだなぁ。
やっぱり温風が原因だと思うのよね。
だってね、カンパ焼くときクープを開きやすくするのに
焼き始めはボウルかぶせるのよ。
温風が当たらないようにってのもあるみたいだから。

途中で開けて温度下がるのもイヤだし、
でも片側だけ盛り上がってるのもイヤだし
難しいねぇ~

ちびしゃけちゃんもこの本狙ってた??
manngoさん持ってるみたいだから借りちゃえ~!!

Commented by ekko_kopanda at 2011-06-08 12:48
>manngoさん
まいどです~♪

カンパの形以外はね(笑)

おぉ~同じ本持ってるんやー♪♪
私も新しい本を目にするとつい買っちゃうわ~
この中から何か作ったのかなぁ??
今週末はおそうざいパンメインに作ろうと思ってるところ。

ホシノってほんと柔らかいわ~
やさしい感じっていうのかなぁ、丸い味。
ドライイーストはラクチンで早いけど、
時間があるならホシノかなぁ。

あら~またプレッシャかけられた ^^;


Commented by ekko_kopanda at 2011-06-08 12:59
>akdenizさん
こんにちは♪

奥が深すぎてどこまで行けばいいのか分りません(笑)
陶芸じゃないけどパン作りも一進一退って感じです ^^;

楕円になるのはあくまでも私の論理ですが、
発酵カゴに入れる前に成型する時に
生地の真ん中に張りを持たせるようにするので、
ちょうど真ん中にクープを入れないと開きが悪くなっちゃうんです。

で、今回は真ん中が真上に来なかったので、
ずれた位置にクープ入れた為に開きの悪かったのかな?と。
なので真ん中にクープを入れた側はすっごく開いたけど、
ずれて入れた側は開きが悪かったんです。
開いたほうは伸びたけど
開かなかったほうはそんなに伸びなかったので
楕円になったのかなって思います。

そうなんです~
どれから作ろうか今から悩んでいます♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-06-08 13:04
>すいかちゃん
ちわ~ ^^

どう書いていいのか分んなかったんだけど、
理解してもらってよかったわ~
言葉にするのって難しいときあるよね。

楕円になっちゃったのはクープの開きが関係してて
模様のちょうどてっぺんにクープ入れないと開きが悪いの。
生きてるからどう発酵していくか分んないよね~

すいかちゃんも週末パンだね~
手捏ねは大変だけど、上手にベーグル作ってたから
すぐ上手く出来るようになるわ☆

Commented by ekko_kopanda at 2011-06-08 13:10
>mikittyちゃん
こんにちは~ ^^

ありがとう♪
mikittyちゃんにそう言ってもらえると嬉しいわ~
確かに楕円だとサンドするのも大きくていいね ^^

私も欲しい型いっぱいあるんだけど
同じく置いておくとこが無いわ~!!
それに持ってるけどまだ使ったこと無い型もあるのよ ^^;
まずはそれ使えって話だよね(笑)

でも新しい型欲しいよね~
マチルダちゃんが持ってた丸いの。
何て名前だったっけ? 円柱に焼けるやつ。
あれ欲しいんだけど、結構お高いのよね。

Commented by ekko_kopanda at 2011-06-08 13:16
>マチルダちゃん
こんちは~ ^^

そうなの~久しぶりに白パン焼いたよ~♪
あーそうだね、中が生焼け状態だって分んないもんね。
腕はイイんだからそれは問題じゃないともうよ☆

山食ね、縦に置いたら前みたいに階段状に焼けそう(笑)
また縦焼きの出来栄えの報告するね~

本屋で見て表紙でコレ!!って思って
中を見たらますます欲しくなっちゃったよ。
週末パンが楽しみ~♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-06-08 13:21
>いぃちゃん
こんにちは~!!

ご無沙汰しちゃってます。
元気そうでよかったぁ。
新しい生活はもう慣れたのかなぁ??
毎日お弁当作り大変ですよね。

道内産の粉はホントいいですよね~
やっぱりそっちだと買いやすいのかなぁ??
はるゆたか、この間数量限定の1kgだけゲット出来たんです。

国産の小麦って水分が多いのかなぁ?
ベタつきやすいですよね。
それにホシノだと余計ベタつくから
ダレダレになっちゃうこともあります~ ^^;
お互いがんばりましょうね~!!

Commented by ko*haru at 2011-06-08 20:42 x
こんばんは。
綺麗なカンパのブロマイド(*≧m≦*)ププッ
めっちゃめちゃ美味しそうなんですけどぉ~。
いつも美味しそうだけど、
今回の焼きあがり、特に好きかも♪
食べたい。食べたい。本当に食べたい(笑)

にやけちゃう白パンも綺麗~。
色白美人っていいよねヽ(^∀^*)ノ
山食もふわふわが伝わってくるよ~。
やっぱり、美味しいパンがあるとそれだけで幸せになるよね。
惣菜パンも楽しみにしてるよん♪

この本も見るだけでも十分楽しめそうだね。
(。・ω・。)ノ~ ☆"
Commented by m1co at 2011-06-08 21:16
こんばんわ^^

カンパとっても美味しそう!!
手軽に作ってしまえるekko*さん*すごすぎー!!!!
私はいつもクープが開くかドキドキ(><)
自家製酵母なんてしたことないですがやっぱり味が違うんだろーな♪
お惣菜パンなにができるか楽しみにしていまーす♪
Commented by ekko_kopanda at 2011-06-08 23:35
>ko*haruちゃん
こんばんは~♪

ありがとーko*haruちゃんにそう言ってもらうと
何か自信出てきた~
カンパの写真、絵葉書にしちゃおっか(笑)

女性もパンも色白美人がいいね~♪
ホシノで作ったから今まで以上にふんわりしてた!!

お惣菜パン、この本見てるだけで
作った気になっちゃいそうだよ~ ^^;


Commented by ekko_kopanda at 2011-06-08 23:38
>micoちゃん
こんばんは~♪

手軽じゃないんだよ~ ^^;
私も気軽に作れたらどんなにいいだろうって思うわ~
クープってホント、ドキドキしちゃうよね。
オーブンの前にずーっと立って見たりして(笑)

ホシノって香りが好き嫌いあるみたいだから
自家製酵母が魅力的なんだけど、
私には絶対ムリだからホシノでがんばってる。
お惣菜パン何にしようか悩み中☆

by ekko_kopanda | 2011-06-07 22:30 | bread&sweet | Trackback | Comments(20)