ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

週末パンはおそうざいパン作り

e0138560_21172459.jpg

失敗した事の多い週末パンです。。。









e0138560_21181819.jpg

ほんの少しのサフでフランスパン粉を使ってオーバーナイト法で作ろうと
土曜日の朝から作っていたのですが、夜あんなに遅くなると思わなくて
結局日曜日の朝まで冷蔵庫で眠っていました ^^;
寝かせすぎやろ~と思いながら成型。。。

↑のジャーマンポテト、実際はもう少し入れて包んでいます。

あ、そうだ、肝心な事を書き忘れるところでした。
ちびしゃけのいえ」のちびしゃけちゃんが作っていた
ジャーマンポテトフランスがすごく美味しそうだったので似た感じに作ったパンです。

いつものカンパと同じ南のめぐみ&ムール・ド・ピエールでサフ0.3%です。

e0138560_21353750.jpg

チーズを入れたのと入れてないのがあります。
やっぱり寝かせすぎたせいか、若干膨らみが悪かったです。
でも美味しかったのでヨカッタと言うことで ^^;


e0138560_2138965.jpg

そして私も作りました~♪
おぉ~ CANADA♪」のhannoahさんが作っててmanngoさん
ちびしゃけちゃんが作っててすっごく美味しそうだったバジル&トマト&ツナパンのコーン入りです。

e0138560_21481066.jpg

バジルソースはこの間デパ地下で買ったバジルで作っておいたのを使いました。

e0138560_22162083.jpg

↑バジルはコレだけ入って198円。塩とオリーブオイルだけのバジルソースです。

トマトソースも冷凍庫に眠っていました(笑)
ツナはコストコのアルバコア ツナ水煮です。
おそうざいパンを作るというのに溶けるチーズを切らしていました。
なのでプロセスチーズを入れました。

e0138560_21494273.jpg

ベストカップに入れてホイロします。

e0138560_21522965.jpg

あ、えっと忘れてました。
粉はいつものカナダ産1CW+ホシノです。


e0138560_21555335.jpg

最後は1つの生地で2種類作りました。
春よ恋+ホシノです。

e0138560_22191472.jpg

かなりイマイチなんですけど、チョリソーパンです。
これもmanngoさんが作っていたので、ずーっと作りたかったのです。

チョリソーはコストコで買った伊藤ハム 熟成チョリソーウインナー
えっとぉ、ただの言い訳なんですけど生地がダレダレで
チョリソーにぐるぐる巻いただけなのですが、変になりました ^^;

何もかけなかったのと、ケチャ&粒マスタード乗せ。

e0138560_22403178.jpg

ベーコンが2枚しかなかったので、くるっと巻いて真ん中からカット
上にマヨ、新玉ねぎのスライスと少しだけ残ってた溶けるチーズは
ギリギリ2個分ありました。
う~ん、ちょっと焼きが甘かったなぁ。


と、久しぶりに作ったおそうざいパンですが反省点が多々ありました。
今週末はどうしよ~と今から考えています。
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/14954627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちびしゃけ at 2011-06-15 04:27 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/

おおっリンクありがとう~!!!
めちゃ嬉しいよぉ~o(^-^)o
お総菜パン、めちゃ楽しみにしてたよ-!!
やっぱりいっぱい作ってる(^-^)/

ジャーマンポテトフランス、作ったんだね♪
私のとやっぱり全然違って、成形がだんぜんキレイ!!
それからhannoahさんのパンもぉ~o(^-^)o
どうしたら、こんなにキレイに作れるの・・・???
私、もう成形が全然へたくそだから、
どちらももう1回、リベンジしようと思ってるよ・・
バジルソースも手作りだし~すごぉい!

チョリソーパンも美味しそう♪
ちょっと太っちょなのがまた癒されるわぁ(*^-^*)
これも作りたいのぉ~!
それからベーコンと新たまねぎのパンもいいね(^-^)/
玉ねぎ大好きなもんで、こういうパンも
もちろん大好きなの♪

あー私も次にどれ作ろう・・・。。
迷うわぁ・・・(●^-^●)
Commented by hannoah at 2011-06-15 06:12 x
ekko*さ~ん、こんにちは~^^

おぉ~、楽しみのお惣菜パン♪ 今週も盛りだくさんや~。
私も少しのイーストでのお惣菜パン生地、実は バタバタしていて
焼き損ねて 今日丸3日寝かせたもので焼いちゃったよ^^;
ちょっと膨らみ悪いかな?って思ったけどこれはこれで、絶対に
粉の旨みが熟成されているはず!!!って思ってるよ(←解釈良すぎ
でしょ~笑)。だから、ekko*さんのは 美味しさ凝縮だな~って
思うな^^

そして、リンク 有難う~♪ 京都産のバジル、すっごい高級品に見える
わぁ~。味が、とっても高級そう^^ だんな様、美味しく食べてくれる
事を祈りま~す。
チョリソーパン、いいね~。朝から、ほんとにご馳走☆ だってうちの
ランチだよー(苦笑。

毎週作っていると、私も あるあるー、いっつもこうしたら良かったー
なんて反省点ばかり。それで、日々パン作りばっかりしている
気がしていま~す。 あっ!私をワイフにすると、口うるさいよぉ~^^
Commented by manngo at 2011-06-15 06:46 x
あ~~~~
また二人に先を越されたわ~~~(><)

昨日のhannoahちゃんみたいに美味しそうなパンの行列・・・・
メッチャ美味しそう!!!
ジャーマンポテトフランス、綺麗ね~@@

バジル・トマト・ツナコーン、メッチャ美味しいでしょ?
これ、最高のお惣菜パンと思うわ。
コストコのツナ 買ってきたわ。
これ、今日また作るんよ~~
どれもこれもプロ並。
ベーコン、玉葱、今度真似っこさせてもらうね。
昨日のhannoahちゃんの時と同じでまた ノックアウトくらったわ。
でも こんな画像って凄くテンション上がって大好き。
メッチャ一日が楽しくなりそうよ。

今日も一日、頑張ろうぜ~~~!!
Commented by akdeniz_tk at 2011-06-15 07:59
おはようございます。

オーバーナイト法ってあるんですね。
朝、焼き立てのパンが食べたいなぁ~と思いつつも、
いちから作るとなると、3時起き?などと諦めていましたが、
この方法なら、できそうかも?
(でも、やっぱり早起きしなきゃいけないので、特別な日だけでしょうけど)

バジルとトマトとツナとコーン。
ピザの具とお総菜パンが合わさったようで、
とってもおいしそうです。
バジルのシーズンになったら、作ってみたいなぁ~と思いました。
ekkoさんの買ったバジル。高級っぽいパッケージなのに、
意外と安くて、びっくりです。



Commented by すいか at 2011-06-15 09:39 x
ekko*さんのはお惣菜パンもおいしそう!
ジャーマンポテトフランスのって、生地を丸く伸ばして、
その上に具を置いて、くるって包んで、
留め口(?)を下にして、キレイな丸い方の生地にハサミかナイフで
×をつけて焼くかんじですか??

私ジャーパンポテトも気になるけど、manngoさんが作られてた
新じゃが+明太子のも気になってるんです(*'-'*)
作ってみたいなぁ♪

バジル+トマト+ツナ+コーン+チーズ=おいしくないはずがないーヽ(*'0'*)ツ
焼く前の時点でもおいしそう(笑)
バジルソースまで手作りなのがすごいです☆

いろんな粉が出てくるけど、
やっぱり粉で全然味が変わってきますか??
Commented by etu at 2011-06-15 10:15 x
ekkoさん
こんにちわ~
ジャーマンポテトIn,なんておいしそうなんでしょう~
お色といい、フォルムといい、素敵すぎです♪
私のさびれた♥(笑)にどきゅんです。。。。あははっ^^;

ekkoさんは、もうプロのようですね~
毎日こんなにおいしそうなパンを、出していただけるご主人様が
本当にうらやましいですよ~

お二人では食べ切れないときは、
いつでもお声掛けくださいね!!お手伝いします♪
Commented by takacoco7 at 2011-06-15 10:29
うひょー!どれも美味しそうで、困るわ~。←なんで?
ジャーマンポテトのが一番グッときます(^^)
チョリソーもガブリとやって、ビールをぐびっと(笑)
いきたいところです!

バジルと、トマトと、コーンと・・・
すっごく贅沢ですね、しかもバジルソースも作ったなんて!
ん~、お昼ごはんにはまだ早いけれど、
お腹すいたー。

週末のパン作り、えっと、これだけのパンを
1日で作ってるんですか???
Commented by mikitty at 2011-06-15 11:25 x
ジャーマンポテトフランス美味しそぉ~
ちびしゃけさんトコでも見て美味しそうやなぁ
って思ってたんですよね~!
でも…フランスパンうまく発酵させれないし
家のおんぼろオーブンじゃパリっと焼けないし(T_T)
食べたい…
ピザ風のパン巻くの大変って噂が…
どんなでした~???
これも食べてみたいんですよね~
先日行ったパン屋さんにぐしけんパンってあって!
京都でぐしけんってなんでやねん!!
って思ってみたらチョリソー巻いてました(^・^)
Commented by マチルダ at 2011-06-15 12:20 x
おはよー(●^o^●)
やっぱりフランスパンってすごくおいしそうに見えるw(*゚o゚*)w
4この角の間からチーズとかおいもさんとか見えるのがたまらないよ❤

いい色に焼けてていいなー♪
hannoahさんのパン、わたしも気になってた(*´艸`*)
manngoさんもちびしゃけちゃんもすごくおいしそうに焼いてて
いつか作ろうと、昨日コーン缶を買いにいったの♪
ekko*ちゃんの、コーンたっぷりでおいしそうヾ(@^▽^@)ノ

作りたいのが溜まっちゃってて大変だよ!

チョリソーパン、生地がだれちゃったの??
でもちゃんと形になってるから大丈夫だよー(●^o^●)
ながーいチョリソーが入ってて最後の一口までおいしいね❤
ケチャップ&マスタード付き、お願いします!!

Commented by ekko_kopanda at 2011-06-15 12:30
>ちびしゃけちゃん
こんにちは~♪

いつもの如く事後報告でごめんね~
あのジャーマンフランス、すっごく作りたかったの。
ベーコン無くってウインナーになっちゃったけど ^^;
あ~多分ふくらみが悪かったから形が
そんなに変わらなかったんじゃないかなぁ~

hannoahさんのパン、ホントおいしかった~
今日も朝食べてきたよ!!
これも結構べたつく生地だったんだけど、
冷蔵庫に入れたり出したりしてたの。

私もみんな色んな美味しそうなパン作ってるから
次何作ろう~って悩んじゃうわ~


Commented by ekko_kopanda at 2011-06-15 12:35
>hannoahさん
こんにちは~♪

またしても事後報告ですみません~!!
3日寝かしても大丈夫ってコトかぁ、
いい事聞いちゃいました(笑)

ダンナはチョリソーパンが一番お気に入りだったみたいです。
男子はウインナー系好きですからねぇ~
あ、私も好きだけど。

毎回作る度に反省点が出てきても
それを克服できてない気がするんですよね。
だから反省点ばっかり増えてって ^^;

口うるさくてもhannoahさんが奥さんならいいなぁ~♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-06-15 12:38
>manngoさん
ちわ、まいどです~♪

そうそうhannoahさんにmanngoさん、
ちびしゃけちゃんに刺激受けっぱなしなのよね~

バジルトマトツナコーン。
めっちゃ美味しかった~
でも溶けるチーズが無かったから、
次に作るときは溶けるチーズを全体に散らしたいわ。

わ、今日もパン作り~いいなぁ♪
今日は何パンかな~?


Commented by ekko_kopanda at 2011-06-15 12:42
>akdenizさん
こんにちは~♪

そうなんです、ほんの少しのイーストとかの場合
ゆっくり発酵させる為に(?)、この方法を取るみたいです。
冷蔵庫に12時間くらい入れておきます。

朝、焼きたてのパン食べるって最高ですよね~♪
でも何時に起きないとアカンの?って思うと私にはムリです ^^;

バジルのシーズンももうすぐですよね。
トルコのピザにもバジルが合いそうですね☆

Commented by ekko_kopanda at 2011-06-15 12:46
>すいかちゃん
こんにちは~♪

そう! その通りよ~ さすがはすいかちゃん!
ハサミで十字にチョキンって切っちゃうの。
これが結構楽しい♪

私もあのじゃが明太パン、気になってたのよ~
今週末は作ってみるかな?

粉が違うと味はねぇ、山食とかカンパならよく分るんだけど
おそうざいパンになると、具に負けないように
牛乳とか砂糖とかバターなどなどが多く入るから
そんなに分んないかなぁ~
あ、私が分ってないだけかも!!

Commented by ekko_kopanda at 2011-06-15 12:51
>etuさん
こんにちは~♪

ありがとうございます~
ハートにドキュンといっちゃいました? (笑)

プロ。 いいえぇ~全然ですよ~!!!
まだまだです~ ^^;
いつかは上手く焼ければいいなぁと思ってます。

私のこんなへっぽこパンでよければ
いつでもお送りしますよ~ ^^


Commented by ekko_kopanda at 2011-06-15 12:57
>たかこさん
こんにちは~♪

あはは~困らせちゃいましたか(笑)
ジャーマンポテトもチョリソーも
ビール合いそうですが、どっちも朝ごはん用なのです ^^;
でも今度はお昼にビール飲みながら食べるの作ろう♪

バジル・トマト・ツナ・コーン
考えたらめっちゃ贅沢ですよね。
どれも主役なのに一堂に会して。

最近はホシノや少量のサフ使ってるので
前の日の夜仕込んで次の日のお昼ごろまでには
作ってるって感じです。


Commented by ekko_kopanda at 2011-06-15 13:01
>mikittyちゃん
こんにちは~♪

あら~mikittyちゃんも気になってた?
美味しそうだったよね~

フランスパンって難しいよねぇ~
まだ全然アカンのよね、私も。
もっとがんばらなきゃ~って感じ。

巻くのそうでもなかったけど、
生地がゆるかったから、巻いたのをラップに包んで
しばらく冷蔵庫に入れといたので切るまでは大丈夫だったけど、
それをベストカップに乗せるのが大変だったけど、
思うほどじゃないと思うよ~

何々ぐしけんパン?
でもチョリソーとどんな関係なの???

Commented by ekko_kopanda at 2011-06-15 13:06
>マチルダちゃん
ちわ~♪

わ、4個にチーズ入れたの分った?
これ高めの温度で焼いたからかな、いい色になったの。

そうでしょ~hannoahさんのパン
すっごく美味しかったよ~!!
おぉ~コーン缶買ってるし ^^

ホント、私も作りたいパンがいっぱいあって
困っちゃうわ~

チョリソーこれでも大丈夫??
うん、じゃあマチルダちゃんには
ケチャ&マスタードで用意しとくね~(笑)

Commented by m1co at 2011-06-15 20:27
すてきなパンに囲まれてうらやましいな(*^^*)
最後の新タマネギとベーコンのパンつぼです!!!!新玉の甘みとベーコンの塩気にチーズあわないはずがないです(^^)v
ekko*さんのブログ見ると夕飯食べた後なのにおなかが空いて困る~(笑)

Commented by ram at 2011-06-15 22:09 x
トップ写真でノックアウトですー。
嗚呼・・・美味しそう・・・
私お惣菜パン作ると、大概水分にやられます・・・
具の水分を計算に入れれないんですねー。
↑分かっていながら失敗を繰り返します。泣。
Commented by ekko_kopanda at 2011-06-15 22:59
>micoちゃん
こんばんは~♪

ありがとー♪
私もベーコン&新玉ねぎ好きだよ~
ベーコンが2枚以上あればもっと作ったんだけど… ^^;

そうそう、他のブロガーさんの美味しそうなの見て
お腹すいちゃうときあるよね (笑)



Commented by ekko_kopanda at 2011-06-15 23:02
>ramさん
こんばんは~♪

ノックアウトしちゃったかぁ~♪

えー私も具の水分計算してないよ~!!
でもそうだよね、ベタベタで扱いにくい時あるから
水分量はちゃんと計算しないといけないね~


by ekko_kopanda | 2011-06-14 22:47 | bread&sweet | Trackback | Comments(22)