ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

週末はシンプルパン作り

e0138560_21311056.jpg

同じような写真を過去にも載せたなぁ~と(笑)
週末のパン作りは先週おそうざいパンばっかりだったので
その反動でシンプルなパンを作りました。









e0138560_2133058.jpg

成型が悪かったのかイマイチ、カチッとした角食になってません ^^;
もうちょっと発酵させたらよかったかなぁ~

型は6個のうち半分位はすっと抜けたのですが、
まだ側面にくっつくのがあるようですが、あともう少しってところです。
あと1回位焼いたら馴染んでくれるといいんだけどなぁ~

1CW +サフ1/4

ホシノを種おこしするのを忘れちゃってたので、
今回はすべてサフで作ってます。


e0138560_21371980.jpg

久しぶりの山食。ピキピキが出ません~!!
そしていつものごとく前しか釜伸びしてないし…

e0138560_21381584.jpg

ほらね。

春よ恋+サフ1/4

ホイロはどれも室温で行っているので、めっちゃ時間かかりました。

e0138560_2243757.jpg

カットしました~
穴ぼこはあるけど、なかなかイイ感じだと自画自賛(笑)

明日の朝は山食でサンドイッチの予定です。


e0138560_22442556.jpg

そしてちびしゃけちゃんが作ってて美味しそうだった
イングリッシュマフィンを私も食べたーいと思っていました。
いつもの紙製のセルクルで作りました。

coucaイングリッシュマフィン専用粉+サフ1/4

e0138560_22503093.jpg

ダンナはイングリッシュマフィンを見ると必ず朝マックの
ソーセージエッグマフィンを食べたがります。
もちろん、ハッシュドポテト付きで(笑)


e0138560_2252891.jpg

そして最後に珍しく甘いパン。
マラサダを作りました~♪ 

e0138560_22534696.jpg

大好きです。
ハワイに行くと必ず自転車でLeonard'sへ食べに。
色んな味のクリーム入りのマラサダ・パフも美味しいけど
やっぱりシンプルなオリジナルが私は一番好きかなぁ~
箱買いして表で2人でムシャムシャ食べてます(笑)

なわけで家でも食べたいと思い何かの本に載っていたレシピで作ってみました。

e0138560_22574113.jpg

揚げたてが一番美味しいと思うので、とりあえず作ったのは4個。
こっちは細引きのグラニュー糖をまぶしたの。

e0138560_22584569.jpg

こっちがシナモンシュガーをかけたの。
どっちもメッチャ美味しかったです~♪
ダンナも大喜び(笑)

表面はカリっとしてて、中はふわふわ。
割って写真と思ったのですが、熱くてムリでした ^^;

美味しかったので、また週末作ろう♪
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/14987769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マチルダ at 2011-06-21 05:11 x
おはよー(●^o^●)
今週はシンプルパンにしたんだね♪

サンドイッチ特集が見れてとってもうれしいよー!!
やっぱりミニ角食のかたちはかわいいね☆
わたし食パンの型もってないからパウンド型で焼いてるんだけど
いまだにパンがくっついてぬけないよ((+_+))

山食かっこいーーー (*>∀<*)
この焼き色、めちゃめちゃ好き!!カット面も最高~♪

イングリッシュマフィン大好きなの☆
朝マック、かなり食べたいけどなかなか朝買いにいく機会ないしなぁ (´3`)

マラサダかなりおいしそう!!
グラニュー糖もシナモンシュガーもやばいくらいおいしそうだね(>_<)
禁断症状がでそう\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ハワイ、何回もいってるのに現地で食べたことないよ。
自転車でいくの楽しそうだねー♪
Commented by manngo at 2011-06-21 05:39 x
待ってました!!!週末パン!!

おっはようさん。
いいねいいね~~
美味しそうに焼けてるね。
こんな山食をいっぺん作りたいわ。
メッチャかっこええよ~~ ↑Matildaちゃんも言ってる。
ハワイではマラサダ。 ウチのダンナは揚げパンと言います。
私はドーナッツと言う。
もう揚げたては何個でもいけるよね。
これは実に危険な食べ物です!!!
でもメッチャ美味しそう。

そして これらのパンの着せ替えがまた楽しみ~~~
Commented by hannoah at 2011-06-21 05:42 x
ekko*さーん、こんにちは~^^

もうねぇ~私、ekko*さんのパンにお料理にと大ファン&大好き
になっちゃったよ~♪ (← 告白!? 笑)

週末のパン作りは、私も週末作ってるので ほんまに参考にする事
多くて、へえぇ~~~、そっかぁ~~~の連発!!!
ミニ食パン型、発酵の見極め難しいぃ~? 私は普通の食パンも、
角ばった過発酵のしか出来ないので~(汗、これ プルマンの
ミニバージョンで、大成功だと思ったよぉ~。
次回、パングッズをオーダーする機会があれば、やっぱり…
ミニ型 ポチっちゃおうなぁ~って、マジで思ってまーす♪

サフの山食、私はすごく釜伸びしてると思う。最近、ホシノが
時期的に一番 釜伸び&ピキリがいいかな~って感じています♪

マラサダ、私もハワイで食べて大ファン。と言うか、うちの家族、
この揚げドーナツっぽいの大好き。(←でも滅多に作らない^^;)
箱買い、いいわぁ~♪ ハワイに行くと、気持ちの良いお日様の下で
食べるの、最高やもん!!! あぁ~、今年は、めっちゃ遠くなって
しまったので、絶対に行けそうに無いわぁー><
Commented by ちびしゃけ at 2011-06-21 06:07 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/

あれっもう4番目??
みんな早いわぁ~(^-^;;
美味しそうな山食の断面とかうっとり見てたら
すっかりコメント先に越されてました・・。。

今週はシンプルパン、ということは
パンのアレンジもあるんだね~??って楽しみにしちゃう私。。
あーやっぱりミニ角食、いい!!
しまう場所がないけど、欲しいよ~!
この型はさすがに手作りできないもんなぁ(^-^;;

イングリッシュマフィンも美味しいよね!
リンクもありがとう~!!
こないだ作って、かなり具をはさむのがまた
楽しかったから、また作ると思う~(^-^)/

マサラダって、知らなかったの・・・
揚げドーナッツ??レナーズって調べたら、
なんとみなとみらいにお店があったわ~
まずはこれ試食しに行かないと!!
揚げたてあつあつ、美味しそう~!!私はシナモンシュガーがいいな♪
Commented by すいか at 2011-06-21 10:44 x
マラサダ☆
ハワイもいったことあるし、名前もよく聞くのに1回も食べたことないです(・・。)ゞ
絶対おいしいですよね!
こんな風貌でおいしくないわけがない♪

私、小・中の給食で出てたあげぱんが大好きで、
その中でもほんとにたまーに出てくる"きなこあげぱん"がすごくおいしかったんです!
だから、マラサダもきなこバージョンでもおいしそうだなって思いましたヾ(o゜∀゜o)ノ
もうすでにあると思うけど^^;

ミニ角食もやっぱりかわいいです(*'-'*)
これがまたekko*さんのマジックで
ステキな朝食になるのかと思うと楽しみ♪

イングリッシュマフィンも売ってるみたいに上手に焼けてて
やっぱりすごいなぁ。
私はイングリッシュマフィンと言えば、マックよりも
小林聡美さんが出てるpascoのCMを思い出します!
独特のゆるーいCMだけど、見る度に食べたくなります☆

ekko*さんのはマックのソーセージエッグマフィンに変身するのかなぁ!?
それも楽しみー゜ヽ(*´∀`)ノ゜
Commented by ekko_kopanda at 2011-06-21 12:28
>マチルダちゃん
ちわ~ ^^

ウフフ~ありがとう♪
毎日がんばってサンドイッチ作ってるよー!!

パウンド型ってアルミだから馴染みが悪いのかなぁ~
アルタイトならしばらく使うと馴染んでスルって抜けるんだけど。
あ、ミニ食パン型はそこまでいってないんだけどね~ ^^;

そうだよね~休みの日にどっかへ朝早く出かける時とかは
朝マックしていくけど、そうじゃなかったら
わざわざ買いに行かないよね~

マラサダは最高においしいよ~!!
クリーム入りの、ぜーったいマチルダちゃん好きだと思うわ☆
次にハワイへ行ったら食べに行ってね♪
自転車、ちょっと登り坂なんだけど気持ちいいよ~!!

Commented by ekko_kopanda at 2011-06-21 12:31
>manngoさん
まいどです~!

褒めてもらって伸びる子なんで、どんどん褒めて~!! (笑)

あ、うちのダンナもマラサダって言っても全然通じない。
自転車で行く揚げパンの店って言うと分るみたい。
揚げたては最高においしいよね~♪♪
確かにキケンな食べ物やわ。

またプレッシャーかけてくれるなぁ~
とりあえず毎日いろいろ作ってまーす☆

Commented by ekko_kopanda at 2011-06-21 12:35
>hannoahさん
こんにちは~♪♪

hannoahさんにファンって言われたら
めっちゃウレシイです~♪♪
でも私もhannoahさんのめっちゃファンなんですけどね~☆

ミニ食パン型に入れる量が少ないのかなぁ?と
次回はもうちょっと大目で分割してみようかと思ってます。
もっとカクカクの角食が作りたいです!!
いやぁ~絶対hannoahさんにも作って欲しいです。
アレンジが見たいから ^^

みんなマラサダ好きなんだ~♪
ホントに美味しいですよね。
あそこで食べるから余計美味しいのかもしれないけど。
去年は行けなかったので、今年は行きたいなぁ~と思ってます。

Commented by ekko_kopanda at 2011-06-21 12:42
>ちびしゃけちゃん
ちわ~ ^^

みんな早いのよね~まだ私寝てるし・・・ ^^;

そうなの~
サンドイッチとかマフィンサンドが食べたいなぁって
思って今週はシンプルパンにしてみたの。
ミニ食パン型のしまう場所がねぇ、私も悩みの種なのよ。
それでなくてもちっちゃいキッチンなのにさぁ。

あ、リンクさせていただきました~
何かいつものコトで事後報告も忘れちゃうねーゴメン。
ちびしゃけちゃんのみたいなの食べたいんだけどなぁ~
レモングラス無いし、エビカツ作る気力も無いし(笑)
なので適当にいろいろ作ってるよ~

え~横浜にレナーズあるの??
いいなぁ~めっちゃ美味しいよ。
パフも色んな種類のクリームがあるから
ぜひぜひ食べに行ってね!!!

Commented by ekko_kopanda at 2011-06-21 12:49
>すいかちゃん
こんにちは~♪

すごく美味しいキケンな食べ物なのよ~(笑)
レナーズ、お昼からは空いてるけど朝だとすごい人なの。
注文してから揚げてくれるから、揚げたてを食べれるのがいいよ~♪
揚げパンの中がふわふわな感じ。
いくつでも食べれちゃうくらい軽いの。
ホント、きなこいいね~
横浜にもお店があるみたいだから、そこならきなこ置いてるかも。

パスコね。 私もあのCM好きだわ~♪
CMのオーブンサンドにしらすチーズみたいなのもあったのよね。
アレが美味しそうだな~って思ってた。


Commented by mikitty at 2011-06-21 12:58 x
マラサダいいな~
家で作ればいいのか~(*^_^*)
いいな~旦那サマ♪
も~すでに食べちゃってるし…
家にも箱でお願いしますヽ(^。^)ノ
イングリッシュマフィンも美味しそぉ~!
コーングリッツ買うの迷ってます…
使い切る自信がない(^^;)
毎週ekkoさんの山食見てたら食べたくて~
スーパーキングも一緒に注文しとこ~って
思ってます(*^_^*)
Commented by ram at 2011-06-21 13:04 x
おー、私好みの・・・今日もありがとうございます。
(なんのこっちゃ?笑)

ekko*さんのミニ角食を見るたびに、この型欲しくなります。
オーブンの買い替えをする時に、どさくさに紛れて・・・と
こっそり計画中です。
が、私に使いこなせるかどうか・・・汗。
紙製のマフィン型、オーブン使用しても大丈夫なんですね。
私のお手製型より遥かに強度がありそう。笑。
どのパンも美しいですねー。うっとり。

マサラダ、買うものだと思ってました。
作れちゃうなんて・・・やっぱり凄い。
Commented by akdeniz_tk at 2011-06-21 13:13
こんにちは。
マラダサって初めてききました。とってもおいしそう。
ふわふわの揚げパンに甘い粉をまぶした感じ?
・・・なんだか、とっても気になります。

イングリッシュマフィンは、
ここ数ヶ月作りたいモノリストのいちばん上の方に載っているモノです。
最終的には、エッグベネディクトが食べたくて・・・。
マフィンが焼けたら、ソーセージエッグマフィンも良いなぁ~。
あら挽きのトウモロコシの粉が手に入らないけど、
頑張って作ってみようかしら。
(細挽きのトウモロコシの粉はあるんだけど、代用できるかな?)

Commented by ko*haru at 2011-06-21 17:58 x
こんにちはーっ。
すごいっ。マラサダ作れちゃうの!?
TVで見て食べたいってずっと思ってたの~。
そんなに難しくないなら作ってみようかな。

イングリッシュマフィンも美味しそう。
これも作った事ないなぁ。
ekko*ちゃんってレパートリー多くてすごいよね。
キューブのパンもやっぱり可愛い。
ekko*ちゃんの山食も綺麗で好きよ~♪
Commented by m1co at 2011-06-21 22:19
こんばんわ*
マラサダ!?まだ食べたことないです(゚o゚;ドーナツみたいなかんじかな?!とってもおいしそー♪
でも、一番気になるのは明日のサンドイッチ!!私も参加したいぐらいです(笑)
いろいろ工夫したパンのあとってただのトーストとかシンプルなものがよくなりますよね~でまたエンドレス☆
Commented by ekko_kopanda at 2011-06-21 23:08
>mikittyちゃん
こんばんは~♪

写真撮るって言ってるのに手出してくるし~
もうホントに甘い物に目が無いヤツなんだよ ^^;

あ~私も勢いでコーングリッツ買っちゃったけど、
他に何か使い道はないかなぁと調べてみたけど
あんまり無いのよね~
まぁ腐るもんじゃないし、地道に使うわ(笑)

おぉ、mikittyちゃんも山食焼くんだ~
山食はいいよね。
サンドイッチにしてもトーストでも
何で食べても美味しいもんね~♪


Commented by ekko_kopanda at 2011-06-21 23:13
>ramさん
こんばんは~♪

いいえぇ~
ramさんのお好みでよかったわ~(笑)

そうそう、オーブン買い替えの時に
こっそり買っちゃったら分かんないよ~
あんなに美味しそうなパン焼いてるんだから
ぜーんぜん使いこなせるよ~!!

紙製のセルクル、そうなのオーブンもで使えるの。
それにもうずいぶん使ってるけど、まだまだ大丈夫そうよ。
ramさんみたいに作れればいいんだけど、
ムリなので見た時、速攻買っちゃったわ~ ^^;


Commented by ekko_kopanda at 2011-06-21 23:19
>akdenizさん
こんばんは~♪

旅行はどうですかぁ?
日常を離れてのんびりしてきて下さいね~

マラサダは中がふわふわの揚げパンです。
すっごく美味しいんですよ~病み付きになります(笑)

エッグベネディクト、
私もちょうど作りたいと思ってたんです。
でもオランデーズソースを作るのが面倒なので
なんちゃってオランデーズソースで作ろうかと思案中です ^^

あ、コーングリッツを買う前は
コーンミールをまぶしていましたよ。
なので細引きでも全然大丈夫だと思いま~す♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-06-21 23:23
>ko*haruちゃん
こんばんは~♪

そうなのー作れちゃうんだよ~
普通にパン作るみたいに作って揚げるだけ。
粉が強力粉と薄力粉を混ぜて使ってるの。
いつもko*haruちゃんが作ってるパンより簡単だと思うよ~

うふふ~ありがと♪
でもレパートリーは全然ないのよ~
いつも同じパンばっかり ^^;
でもキューブ可愛いよね~


Commented by ekko_kopanda at 2011-06-21 23:25
>micoちゃん
こんばんは~♪

そう、中がふわふわの揚げパンだよ。
揚げドーナツでもいいかな。

サンドイッチに参加する~?
じゃあmicoちゃんの分も作らなきゃ~

トーストしてバター塗っただけの山食も
美味しいよね~♪
パンの味がよくわかるし。
でもまたサンドイッチが食べたくなる
ホントにエンドレスだね(笑)

by ekko_kopanda | 2011-06-20 23:12 | パン&アマイモノ | Trackback | Comments(20)