人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末はシンプルパン作り

週末はシンプルパン作り_e0138560_21311056.jpg

同じような写真を過去にも載せたなぁ~と(笑)
週末のパン作りは先週おそうざいパンばっかりだったので
その反動でシンプルなパンを作りました。









週末はシンプルパン作り_e0138560_2133058.jpg

成型が悪かったのかイマイチ、カチッとした角食になってません ^^;
もうちょっと発酵させたらよかったかなぁ~

型は6個のうち半分位はすっと抜けたのですが、
まだ側面にくっつくのがあるようですが、あともう少しってところです。
あと1回位焼いたら馴染んでくれるといいんだけどなぁ~

1CW +サフ1/4

ホシノを種おこしするのを忘れちゃってたので、
今回はすべてサフで作ってます。


週末はシンプルパン作り_e0138560_21371980.jpg

久しぶりの山食。ピキピキが出ません~!!
そしていつものごとく前しか釜伸びしてないし…

週末はシンプルパン作り_e0138560_21381584.jpg

ほらね。

春よ恋+サフ1/4

ホイロはどれも室温で行っているので、めっちゃ時間かかりました。

週末はシンプルパン作り_e0138560_2243757.jpg

カットしました~
穴ぼこはあるけど、なかなかイイ感じだと自画自賛(笑)

明日の朝は山食でサンドイッチの予定です。


週末はシンプルパン作り_e0138560_22442556.jpg

そしてちびしゃけちゃんが作ってて美味しそうだった
イングリッシュマフィンを私も食べたーいと思っていました。
いつもの紙製のセルクルで作りました。

coucaイングリッシュマフィン専用粉+サフ1/4

週末はシンプルパン作り_e0138560_22503093.jpg

ダンナはイングリッシュマフィンを見ると必ず朝マックの
ソーセージエッグマフィンを食べたがります。
もちろん、ハッシュドポテト付きで(笑)


週末はシンプルパン作り_e0138560_2252891.jpg

そして最後に珍しく甘いパン。
マラサダを作りました~♪ 

週末はシンプルパン作り_e0138560_22534696.jpg

大好きです。
ハワイに行くと必ず自転車でLeonard'sへ食べに。
色んな味のクリーム入りのマラサダ・パフも美味しいけど
やっぱりシンプルなオリジナルが私は一番好きかなぁ~
箱買いして表で2人でムシャムシャ食べてます(笑)

なわけで家でも食べたいと思い何かの本に載っていたレシピで作ってみました。

週末はシンプルパン作り_e0138560_22574113.jpg

揚げたてが一番美味しいと思うので、とりあえず作ったのは4個。
こっちは細引きのグラニュー糖をまぶしたの。

週末はシンプルパン作り_e0138560_22584569.jpg

こっちがシナモンシュガーをかけたの。
どっちもメッチャ美味しかったです~♪
ダンナも大喜び(笑)

表面はカリっとしてて、中はふわふわ。
割って写真と思ったのですが、熱くてムリでした ^^;

美味しかったので、また週末作ろう♪
by ekko_kopanda | 2011-06-20 23:12 | bread&sweet

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*