ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

週末パンとスイーツ

e0138560_22291498.jpg

この週末のパン作りは色んな事が起こりました(笑)

<追記>
書き忘れてました!!
今回よりホシノ天然酵母はフランスパン種を使っています。
本当は丹沢酵母フランス種が欲しかったけど、cuocaには売って無かった・・・










e0138560_22295636.jpg

先日タカシマヤの富澤商店で購入した「製パン用雑穀ミックス」で丸パンを作りました。

1CW+ホシノ

e0138560_22341295.jpg

雑穀ミックスの袋に書いてある通り30分位同量の水に入れて戻しておきました。
その分、水は少なめにしています。

香ばしくって美味しいです。
ダンナはご飯に雑穀を入れるのはNGですが、パンなら喜んで食べています(笑)

e0138560_22365429.jpg

あんまり意味ないけど、割ったところも撮っときました。


そして・・・またやっちゃったんです~!!!!

e0138560_22381418.jpg

またしても寝てしまいました(笑)
気づいたらエライことになってて、慌ててオーブンへ入れて焼きました。

一応 春よ恋+ホシノ

e0138560_223972.jpg

どっちが前でどっちが後ろかも覚えていませんが、
きのこになっちゃったのだけは確かです ^^;

e0138560_22395370.jpg

とりあえず切ってみました。
山の部分が穴ぼこだらけだ~~はぁ。

e0138560_22413567.jpg

見事なきのこ姿の横向きも見てください ^^;


そして撃沈したのは・・・

e0138560_22424685.jpg

のっぺり顔のカンパです(笑)

トラディショナル+ホシノ(ちょっとサフ)

実は言い訳なんですけど、粉を変えたんですよ。
「メゾン・カイザー・トラディショナル」に。
吸水がいいのか悪いのか、いままでの粉と吸水の仕方が違っててちょっとベタベタ。
もう少し水分減らしたらよかったなぁ~と思ったのですが
続けて2個も作っちゃったんです。
2個とも同じ現象・・・アハハ~

でも、このトラディショナルはすっごく香りがいいです。
きなこの香りって言うのかな? 香ばしい香りで気に入りました♪
クラストもしっかりしててモッチリ?っていうのかな。
好きになりました、この粉。

でも扱いが上手く出来るか心配です。

e0138560_22465162.jpg

もう1つ焼いたカンパです。
どっちものっぺり顔には違いないわ~

e0138560_224935100.jpg

切ってみましたが、どっちがどっちか分かりませ~ん


e0138560_22513253.jpg

そして今週も甘いパンありますよ~
いつも本当においしそうなパンとスイーツを紹介してくれる
Takacoco Kitchenのたかこさんが作ってたブルーベリーとクリームチーズのぷちパンです。

トラディショナル+サフ

e0138560_22543139.jpg

実はちょうど富澤商店で粒ジャムを見つけてしまいました。
で、たかこさんのパンを思い出して買っちゃいました♪

e0138560_22554840.jpg

割るとクリチがコロコロっと入ってます。
このクリチがところどころに入る包み方をたかこさんが紹介してくれてたので
同じように作ってみました。
ホントいつもなら真ん中に固まってあるのが、
これはあっちこっちに入ってて最後までクリチを楽しめるパンになりました。
たかこさん、美味しかったです~ありがとうございました♪


e0138560_2314427.jpg

そして最後はmanngoさんダークチェリーの簡単ヨーグルトプディングです。
ダークチェリー缶が売ってなかったので、ブルーベリー缶を使いました。

e0138560_2353633.jpg

甘さ控えめですっごく美味しかったです。
カステラをダンナに見つかってしまい半分位食べられちゃいました ^^;
manngoさん、めっちゃ美味しかったです~
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/15031096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hannoah at 2011-06-29 00:50 x
ekko*さん、おっはよう~♪

もう、パンいーっぱいで 見ごたえあるよー。今日もドドドーンや^^

雑穀ミックス、良いね~。パンに入れるとプチプチ感って言うの?あれ
好き☆ ホシノだと、香りも良いんやろうなぁ~って思う。

山食、きのこちゃんになっちゃったけど(笑、表裏ちゃーんと均等
ってのがすごい。カット面、ほんとにきのこちゃん~♪

あっ!!! カンパの粉MKTDよね。これ、他のブロガーさんでも
気になっていて、一回聞いたことあるの(笑。黄粉みたいな香り
と色って説明してくれて・・・。吸収が良すぎると、ホシノで作ったら
更に難易度高そう!でも、味見してみたーい。クープ綺麗に出てる
し、気泡もしっかり入ってる。ekko*さん、凄いよ~ほんとに。

manngoさんのプディング、パンプディングになっていて 、さすが☆
朝食に食べたいー、2つお願いしまーす(笑。夏にピッタリの、
パンプディングやわぁ、これ!!!
Commented by ちびしゃけ at 2011-06-29 04:26 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/

あーやっとコメントできるようになったよ~
ずっとご無沙汰でごめんね。。心配してくれてありがとう~!

週末パン、いつもに増してすごい(@_@)
昨日のパンのアレンジもすごかったけど、
毎日見応えあるよ~o(^-^)o

パン用雑穀ミックスがあるっていうの、
ママ友さんから聞いててやってみたいなと思っていたところなの。
すごく美味しそうだね!私もさっそくやってみるよ~(^-^)/

それからカンパ・・トラディショナル、すごく使ってみたいよ!
味が気になる~でも扱いが難しそうだよね・・・
ekkoちゃんのカンパ、
ちゃんと焼けてるよぉ~(^-^)/

粒ジャムってなになに??こんなのあるのぉ~?
こないだも富沢行ったけど、目に入らなかったよ。
これすごいやってみたい!クリチもポイントだよね。
すごくすごく美味しそう!!こういうパンも大好き~♪

manngoさんのプディング、絶品よね!
あんなにカンタンなのに、どうしてこんなに
美味しいの?って感じだよね~
旦那さんにやっぱりカステラ食べられちゃったんだ(*^-^*)
やっぱり隠さないとだね~(^-^)/
Commented by manngo at 2011-06-29 06:22 x
おっはようさん!!
今日も暑い一日になりそうなんで 気をつけようね。

リンク、ありがとさんです。
甘さ控えめだからご主人のもOKでしょ?

しかしekko*ちゃんのブログってほんまに勉強になるわ。
富澤で完全に私がスルーしていた商品が出てきて、
美味しそうに扱ってる。 凄いわ!!
まぁりちゃんがekko*ちゃんのことベタ誉めしてたのも
ほんまよく分かるわ。
メゾンカイザートラディショナルってメゾンカイザーで使ってる粉なのかしら? 私、基本的にやっぱりメゾンカイザーのパンが好き。
今度、富澤に行ったらゆっくり見てみよう。
あんなとこ行ったらすぐに時間経ってしまうよね。
きのこのパンでも 私には十分な山食。
ekko*ちゃんのことやからまたこれでフロインドリーブみたいな
サンドイッチができるんやろね。
カンパーニュも美味しそう!!
私もチャレンジしよう。
Commented by akdeniz_tk at 2011-06-29 07:54
おはようございます。
雑穀パン。ごはんは、雑穀入りより白米が好きだけど、
パンだったら、雑穀入りの方がおいしそうです。
(わたしも、旦那さまと同じ感想かな?)

粒ジャムって、初めて知りました。
普通のジャムとは違って、なんだかおもしろそう(使ってみたい)です。
クリームチーズにブルーベリー。
どっちもたっぷり入っていて、本当に満足感がありそうなパンですね。

カンパーニュ。膨らみ方は均等だし、とってもおいしそうなんですけど?
Commented by takacoco7 at 2011-06-29 09:23
おはようでーす♪

またまたーっ!たくさんのパン作り!
見るの、忙しい~~!(笑)

雑穀、めちゃ気になってるアイテムなんです!
シードミックスはチャレンジ済みなので、次は雑穀使いたい!

食パン、きのこちゃんだけど美味しそうよ?
この頃はホントに発酵が早くて、ちょっとウトウトしたら・・・!
ということ、私もよくあります。

カンパ、めちゃおいしそう~?これ、あかんの~?
大成功だと思いまーす♪

そして、リンクありがとう(^^)
すごく美味しそうに作ってくれてる~!感謝。多謝。
クリチ、あちこちに点在して、美味しいでしょう?
この包み方、使えますよ~。
粒ジャムも、面白いよね~♪

ヨーグルトプディング、すっごい美味しそう過ぎ!
私も作ってみようかなぁ~(^^)

Commented by すいか at 2011-06-29 09:27 x
素朴なパンからスイーツまで、今週は幅広いですねー♪
読みごたえたっぷり゜ヽ(*´∀`)ノ゜

発酵中に寝ちゃうekko*さんがかわいい(*'o'*)
雑穀ってまずは水でもどしてから使うんですねー☆
勉強になります!
白飯好きのだんな様、パンだったら雑穀OKなんですね(o・ω・o)ノ
身体にもいいし、香ばしくておいしいし、私も雑穀パン大好きです♪

つぶジャムとクリチ入りのプチパン、すっごいおいしそうですね(*'-'*)
たかこさんの包み方も、なーるほどー!!と思いながら拝見させていただきました!
これ私も作ってみたいなぁ♪

manngoさんのプディングもやっぱりおいしそう。
プディングの入っている容器はシリコン?あ、陶器ですか?

あとあとー、今日は質問ばっかりになっちゃうけど、
ekko* さんはパン用の粉はどこで買ってるんですか??
Commented by mikitty at 2011-06-29 11:47 x
manngoと同じくメゾンカイザーの粉?
っと思ってしまったんですケド…
きなこの香りか~♪
ekkoさんのカンパ食べた~い(*^_^*)

粒ジャムって何~???
お洒落~何にでも使えそう!
次回、富沢は要チェックやゎ~
都会に出ないとお店ないケド…(^^;)

山食キレイな食パンマン型~♪
ekkoさんすごいな~(^・^)
どれも美味しそぉ~
あっ!リスドールも注文することにします!
Commented by ekko_kopanda at 2011-06-29 12:35
>hannoahさ~ん
こんにちは~~♪

私もあの雑穀のプチプチが好きなんです!!
ご飯にも入れて炊きたいのに、ダンナは白米LOVE男なので
せめてパンには入れたいと思って作りました(笑)
クラストがパリっとしてて中がふわふわ。
めっちゃ美味しく出来ました~♪

MKTDなんて訳語があるの? YMOみたい(笑)
メゾンカイザートラディショナルだからそうなるのかぁ。
そうなんです、めっちゃ黄粉のいい香りなの~
でも吸水が・・・・・良すぎる。 そうベタ~ってなっちゃうの。
慣れるまでカンパはサフだけで作ろうかなぁ~

クープ。 あ~言わないでー!!
のっぺり顔したカンパなんて~~エッジって何?みたいな(笑)

manngoさんのヨーグルトプディングは
ホント簡単なのにとってもおいしかったです~♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-06-29 12:43
>ちびしゃけちゃん
ちわ~~ ^^

もう大丈夫なの?
あんまり頑張りすぎたらアカンよ~!!

この雑穀ミックスはこれまで使ったのよりも
香ばしくて美味しかった♪
何ていうのかなぁ~
玄米茶に入ってる白いあられみたいなの?(笑)
あんな感じのが入ってたよ。
これはホントにおすすめだよ~

トラディショナル、こんなに扱いが難しいとは・・・
吸水がよ過ぎるみたいなのよね。
すぐにベタってしちゃうの。
手にどんだけ付いたか~~ ^^;
ホシノだから余計ベタついたのかもしれないなぁ~

粒ジャムってね、あ、いちご味もあったよ。
そのままだと見た目はラムネみたいな感じなんだけど堅いの。
でも焼くと溶けてジャムみたいになるんだ~
不思議な物あるよね。

manngoさんのプディング、めっちゃ美味しかった~♪
カステラは食べられちゃったけどさぁ。
使った後で良かったけど、全部食べてたわ(笑)
今度は入れずに作ってもいいかなぁ~って思った。

Commented by ekko_kopanda at 2011-06-29 12:50
>manngoさん
まいどです~~

大阪はどうやら猛暑日になるようです。
メチャ暑や~~

プディング、めっちゃ美味しかったー♪
ダンナは甘い物好きなので全然大丈夫☆
あんなに簡単やのにすごいわ~

トラディショナルは多分、
メゾンカイザーと日清製粉?が共同で開発した粉らしい。
黄粉のような香りでホント美味しいんやけど、
あんなに扱いが難しいとは思えへん買ったわ~

富澤商店はキケンなお店や~
そんなに大きな店ちゃうのに気づいたら結構時間が経ってるし ^^;
でも色んなの売ってて見てるだけでも楽しいね。

フロインドリーブに行きたくなってるところ。
サンドイッチ食べて勉強しよう♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-06-29 12:54
>akdenizさん
こんにちは~♪

あら~akdenizさんも白米派なんですかぁ~
うちのダンナと同じだ(笑)
パンに雑穀ってホント美味しいです。
プチプチっとした食感がたまりませ~ん

粒ジャム、私も最近知ったんですよ。
でもパンにしか使えないのかなぁ~?
まだいっぱい残ってるので、パンどんどん焼かないと ^^;

カンパ大丈夫ですか~?
味は良かったんですけど、見た目がのっぺりで・・・

Commented by マチルダ at 2011-06-29 12:57 x
こんにちは(。・ω・。)ノ~ ☆"
パンがいっぱいーー♪
雑穀パン、ぷちぷちしておいしそう!!
え、ごはんにはNGなんだぁ(*´艸`*)ぜったいおいしいのにね!

山食、仕込んで眠っちゃったんだぁ(笑)
でもこんなにきれいにきのこみたいにならないからすごいよ❤

カンパの粉、きなこの香り?
すごくよさそうw(*゚o゚*)w匂ってみたいよ☆

ブルーベリーとクリームチーズのプチパン!
焼くとブルーベリーの発色がいいね(●^o^●)かわいい❤
このつぶジャム、試してみたいなぁ♪

manngoさんのヨーグルトプディングだ☆
ちびしゃけちゃんもhannoahさんも作ってて、ekko*ちゃんまでΣ(゚Д゚ノ)ノ

波にのりおくれたーー!!
Commented by ekko_kopanda at 2011-06-29 12:59
>たかこさん
こんにちは~~♪

こちらこそありがとうございます~♪
超美味しかったデス☆
クリチの包み方勉強になりました!!
他のものにも使えますね。

そういえばシードミックス使ってて
カメムシ・・・って書いてましたよね(笑)
雑穀ミックスは香ばしくってホント美味しかったです♪

カンパ・・・のっぺりでしょ ^^;
もっとエッジの効いた男前がタイプなんですケド~
あ~粉によってこんなに扱いが違うなんて。
またがんばります!!

ヨーグルトプディングは本当に美味しかったデス!!
あ、たかこさんのふるふるヨーグルトプリンも作りたいんです~

Commented by ekko_kopanda at 2011-06-29 13:08
>すいかちゃん
こんにちは~~♪

そう、今週はいろいろと作っちゃった♪
発酵中、あともうちょっとだなぁ~って思って
タイマーかけるの忘れて寝ちゃうこと良くあるのよね~ ^^;
やっぱりタイマーは忘れたらダメだね(笑)

白米LOVE男もパンは別物と思ってるみたいで
雑穀入りのパンも美味しいって食べてるよ~
不思議だね~お米に入れても同じだと思うんだけどなぁ。

たかこさんの包み方すごいでしょ~
クリチ以外のにも使えるアイデアだよね。
粒ジャムも面白いの、そのままだとただの粒なのに
温めると溶けてジャムになるのよ。
開発した人ってすごいわ~

manngoさんのプディングの容器は
丸いのが陶器で楕円のがシリコンなの。
これくらいの耐熱の容器持って無くって~
100均とかで買っとかなきゃアカンね。

パンの粉は重いのでcuocaのネットで買ってたんだけど、
富澤商店は送料が安いと判明したので(笑)
これからは両方から買うかなぁ~

すいかちゃんは東京だから
cuocaの実店舗に行けるからいいな~
大阪にはcuocaが無いのよね。

Commented by ekko_kopanda at 2011-06-29 13:21
>mikittyちゃん
こんにちは~♪

そうそう、メゾンカイザーと日清製粉が共同で開発した粉らしいよ。
黄粉の香りがすごいの~♪
でも扱いにくい・・・素人には難しいのかなぁ~ ^^;

粒ジャムって、温まると溶けてジャムになるんだって。
パン以外にもパウンドケーキとかでもいいかも。
いちご味も売ってたよ~♪

食パンマン様~だね(笑)
アハハ・・・カンパ同様に撃沈しちゃったわ。

リスドール、長い事使ってないなぁ
トラディショナル2.5キロも買っちゃったのよね。
しばらくはこれでがんばるわ~

Commented by ram at 2011-06-29 13:22 x
きのこ型、ビジュアル的には最高に可愛いんですけど・・・
ダメなんですか?きのこ・・・そうなんですか。
で、カンパ。全然綺麗に焼けてると思いますけど。
私の撃沈カンパ、見た瞬間に彼が爆笑したくらいですから。泣。

雑穀パン、超ツボです。
雑穀大好き!雑穀LOVE!(雑穀ごはんもLOVE!)

で、とりあえず只今カンパリベンジに向けて発酵中。
寝ないように(笑)パソコンいじってます。

Commented by ekko_kopanda at 2011-06-29 13:28
>マチルダちゃん
ちわ~~ ^^

プチプチの食感がたまんないよ~♪
ご飯でもこのプチプチが味わいたいのに・・・
ホント白ご飯じゃないと文句言うのよね~

あはは~寝ちゃった(笑)
それもぐっすり。
昼寝ちゃうやろ~って感じだったわ ^^;
それで見事なきのこになっちゃった。

カンパの粉ね、本当に香ばしい黄粉の香りなの!!
匂ってみたいでしょ~ ^^
粒ジャムも変わってて面白いよね。
そのままと温めた時が全然違うんだもん、オドロキよ。

manngoさんのプディング
簡単なのにすっごく美味しかったよ~
私が簡単って言うくらいだから、マチルダちゃんなら
ホントにチャチャって作っちゃうと思うわ☆

Commented by ko*haru at 2011-06-29 20:42 x
こんばんはーっ。
またまた美味しそうなパンがずらりと♪
パン用の雑穀なんてあるんだね。気になる。
うちのオットも最初は雑穀いやだって言ってたけど、
少しずつ入れて食べてたら何も言わなくなったよ(笑)

きのこの横姿の写真、なんだか好き♪
でも十分美味しそうなパンになってるよ~。
けどそうとう爆睡しちゃったのね(笑)

カンパも香ばしい香りがするなんて。
それだけでも美味しく思えちゃう♪
この粉で作ってみたい~。って言うか作って貰いたい~(*´艸`*)

粒ジャムも私のと一緒。私はイチゴだけど。
可愛く焼けるからいいよね♪
あー美味しいパンが食べたくなってきたよ~。
Commented by m1co at 2011-06-29 21:20
こんばんわ~(*^▽^*)
おいしそうな物ばっかで困っちゃう(笑)
特にこの時間にヨーグルトプディングは反則だな~夕飯食べたのに~(≧∀≦)かすてら食べちゃうなんて好きなんですね☆
粒ジャムって初めて知りました!!
とっても便利でおいしそう♪
山食かわいいですよ(*'▽'*)私は結構好きだけどな♪
Commented by ekko_kopanda at 2011-06-29 23:07
>ramさん
こんばんは~♪

ビジュアルは大丈夫だった~?
でもどうも過発酵だったようよ。
山の部分が穴開きまくりだったから ^^;

のっぺりカンパが情けないわ~
エッジの効いた男前にしたいのになぁ。

いいなぁ~雑穀ごはん、だんな様も大丈夫なんだ。
私も家で雑穀入りのご飯が食べたいよ~!!

おぉ~リベンジカンパはどうだったのかなぁ~?
気を抜くと寝ちゃうからね(笑)


Commented by ekko_kopanda at 2011-06-29 23:12
>ko*haruちゃん
こんばんは~~ ^^

そうなの~
製パン用の雑穀お店で見つけて速攻買っちゃったわ~

へぇ、ko*haruちゃんのだんな様は
雑穀入りのご飯、食べてくれるようになったのね。
うちはねぇ~多分ムリ。
なにせ米どころの生まれなので
白ご飯じゃないとご飯じゃないって思ってる気がする ^^;
プチプチやモチモチが美味しいのにね~

あはは~相当寝ちゃったのよ(笑)
起きた時に見てビックリ!!!
タイマーかけとけばよかったわ~

そうだ、ko*haruちゃんいちごの粒ジャム使ってたね。
いちごも売ってた♪♪
今度はいちごでも作ってみたいわ~☆

Commented by ekko_kopanda at 2011-06-29 23:14
>micoちゃん
こんばんは~ ^^

ヨーグルトプディング、食後のデザートにピッタリだったよ。
甘さ控えめでさっぱりしてて美味しかった。

粒ジャムね、私も最近知ったのよ。
熱で溶けるから温めるものじゃないとダメなの。
だからパンとかケーキとか?
他に何に使えるんだろうね~

ありがとう、山食きのこになっちゃってるけど
大丈夫かな?

by ekko_kopanda | 2011-06-28 23:12 | パン&アマイモノ | Trackback | Comments(22)