ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*

先週の朝ごはんとひやしあめ

e0138560_2156348.jpg

先週の朝ごはんです。










e0138560_2212425.jpg

雑穀丸パンとブルーベリーとクリームチーズのぷちパン

e0138560_2156519.jpg

いつものスパム、玉ねぎ、ピーマン、しめじを炒めて卵でとじました。
最後に醤油をたらっとまわしかけてます。
横はロメインレタスです。


e0138560_223408.jpg

そして山食でhannoahさんグリルチキン オープンサンドを作りました!!
お皿の上がまたしても粉だらけですけど ^^;

e0138560_2285985.jpg

いや~このソースめちゃくちゃ美味しいです♪
それでもってチキンとパプリカのソテーにもとても合ってて
朝からチキン焼いて良かった~って感じ ^^
hannoahさん、いつもありがとうございます~♪


e0138560_22134028.jpg

カンパのオープンサンドと雑穀パンのバーガーです。

e0138560_22145754.jpg

しめじ、玉ねぎ、牛肉スライス、赤パプリカを炒めて、冷凍庫に眠ってた
デミソースを加えたのをカンパの上に乗せてチーズを掛けた焼いた
ハッシュドビーフ風オープンサンドです。

e0138560_22163112.jpg

サニーレタス、玉ねぎスライス、チーズ、ロースハムにタルタルソース掛けてます。
チーズはいつものコストコの、クリーミィハバティデリスライスチーズです。


e0138560_2219384.jpg

その次の日。
前の日と同じような感じですが・・・ ^^;

e0138560_22195111.jpg

カンパが山食に変わっただけです(笑)

e0138560_2221740.jpg

サニーレタス、ベーコン、玉ねぎスライスに
お弁当の残りのカニかまとキュウリのマヨ和えをバーガーにしました。
結構美味しかった~♪


e0138560_22225174.jpg

最近何やらオープンサンドが多い気が・・・

e0138560_2223377.jpg

まずは何の工夫も無いサニーレタス、チーズ、ロースハムのオープンサンド。

e0138560_22242290.jpg

大葉入りの鶏豆腐バーグのてりやきバーガーです。
玉ねぎスライスと↑と同じくhannoahさんのチリマヨソースかけてます。

これ私は結構好きな味だったのですが、
ダンナが「豆腐入れすぎちゃう?」と言うのです。
豆腐の味しかせーへんとも。鶏肉の方が全然多いのになぁ~


e0138560_22351992.jpg

先週の土曜日です~

e0138560_2236111.jpg

アボカドをつぶして、エビ、玉ねぎ、レリッシュをマヨとレモン汁で和えてます。
上にベーコンの焼いたの乗せました。

e0138560_22372937.jpg

鶏豆腐バーグをサンドイッチに。
キャベツと人参の千切りとチーズも入ってて、またしてもチリマヨソースもかかってます


*************************

e0138560_22461599.jpg

ひやしあめ
大阪とか関西とかでしか飲まれてないのかなぁ~?
子供の頃から夏の飲み物と言えばこれです。

e0138560_22471267.jpg

カンタンに言えば生姜味の砂糖水(笑)
でもこれが美味しいんですよねぇ~

今日スーパーに売っていたので、思わず買っちゃいました。
いつもは缶に入ったのを買ったりしていますが、
これなら好きな濃さで飲めるのでいいなぁ~
カキ氷に掛けて飲みたいなんて思ったりしています。
とりあえず今日は水で割って飲みました。

懐かしい子どもの頃を思いださせてくれる飲み物なのです。
子供の頃、近所の商店街にあるお店でひやしあめを売っていました。
いつも飲んでたなぁ~
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/15063138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちびしゃけ at 2011-07-05 04:39 x
ekkoちゃん、おはよう(^-^)/

一昨日はどうもありがとう!!
昨日はごめんね、結局コメントすらできなかった。。
今日は張り切って、一番のり、かな??

やったー!私の大好きなコーナー♪
またまたすごいいろんな食べ方がいっぱい~o(^-^)o

hannoahさんのソース、作ったんだね~!
これほんと、美味しそうと思って、私も作ってみる予定♪
まずはシラチャーソースを手に入れなきゃ~o(^-^)o
グリルチキンにかけるのはもちろん美味しそうだけど、
鶏豆腐バーグの照り焼きにかけてるのも
めちゃ美味しそう!!
鶏豆腐バーグのほう、食べてみたいよ~!
旦那さまにはでも、淡泊な味だったのかな?

ハッシュドビーフ風サンド、これもめっちゃ美味しそう!!
焼き色がまたなんともそそられます・・(*^-^*)
これもやってみたいよ~♪

ひやしあめって、私飲んだことないわ・・!
生姜味なんだね、私生姜大好きだからちょっと気になるよ~
こちらでは、お店でもあまり見かけない気がするけど
ちょっと探してみようかな(^-^)/
Commented by manngo at 2011-07-05 04:56 x
負けた~~(><)
二番かな??

パンのコメより今日はごめん 冷やしあめ!!
これ、ウチにあるよ!!
お取り寄せしてる。
大阪を離れてから いろんな冷やしあめをかったけど
どれも昔の忠実な冷やしあめの味じゃなくて
がっかりしてたのに、これは昔の冷やしあめの味なの。
昔 商店街やお好み焼きやさんにあった 冷やしあめの味で
美味しいよね。
娘は冬でも温かくして飲んでるよ。
ちびしゃけちゃんにも飲ませてあげなアカンね。

大阪にはスーパーっで売ってるねんね??
知らんかったわ。
しかしekko*ちゃんのブログに出てくるとは感激もんよ!!
これ、hannoahちゃんも興奮すると思うわ。
でも、ekko*ちゃんの子供の頃も
商店街で冷やしあめ売ってたんや?

さて、パンのついて、
hannoahちゃんのソース作ろう。
鶏ハンバーグも真似っこしよう。
本日もノックアウト状態です。
Commented by hannoah at 2011-07-05 05:21 x
ekko*さーん、おはよー♪

うわぁ~、みんな早起き!!! 大負けやわ~、3番手(笑。

私も最初に書かせて~、「ひやしあめ」。めっちゃ懐かしい~^^
昔、商店街のフルーツ屋さんで売ってて、ほんまによう飲んだわ。
たぶん、うちの親が好きやったんかな? それで、夏は市場に行く度に
飲んでた気がする。それとミックスジュースも(笑。
スーパーに普通に売っているのにビックリしたけど、お取り寄せして
いるmanngoさんに更に驚き~。今でも、こうして買えるもんなん
やーってひそかに感動物でした。

そして、もう朝食パンのバリエが凄いわぁ~。どれもこれもたまら
ない。ソース作ってくれて有難う~。これ美味しいよね!!! 結構何に
でもかけちゃってまーす。カニカマときゅうりのマヨ和え、私もこれ
めっちゃ好き。日本のカニカマって、ほんまもんみたいで 美味し
そう~。カニカマが肉厚だわ♪
最近アボカド買ってないから、ekko*さんのオープンサンド見て
食べたくなってきた!

今から子供達のプールに行くけど、今日も外は暑くてカンカン照り><
このひやしあめもって行きたいくらい☆デス。
Commented by akdeniz_tk at 2011-07-05 07:41
おはようございます。

ひやしあめ。なんだろう?って思いながら、読み進んでいきました。
想像では、水あめの冷えたヤツ。
・・・全然、違っていました。
大阪の人にとっては、懐かしの味なんですね。
私の懐かしの味って、なんだろ?コーヒー牛乳とか、フルーツ牛乳とか??
ふと考えてしまいました。
そして、パン。いつもながら、いろいろあって、楽しいです。
大葉入りの鶏豆腐バーグのてりやきバーガーに、一票(?)。
チリマヨネーズと合わせたら、本当においしいんでしょうねぇ~。
Commented by すいか at 2011-07-05 09:58 x
いつも思うけど、ekko*さんちの朝ごはんは完璧すぎますーヽ(*'0'*)ツ
ほんとお店やってもいいんじゃないでしょうか☆

今回は私、ハッシュドビーフ風オープンサンドの姿にやられましたーo(*'o'*)o
今すぐにでも食べたいくらいです!!

でもでもー、てりやきバーガーの鶏豆腐バーグもいいなぁ♪
これ鶏豆腐バーグは前日の夜に焼いておくんですか??

あ、でもアボカドのやつもいいなぁ(*'-'*)
私アボカド好きなのに、最近自分では買ってません。
結構吟味して買ってるわりには、ハズレ引くことが多くて・・・
楽しみにして切ってみたらハズレだったときの喪失感・・・
テンションがた落ちです(笑)

ひやしあめはなんか飲んだことあるような、ないような・・・!?
ニッキみたいな味がしませんか!?
違うものかなぁ!?

私の懐かしの味といえば、駄菓子やで売ってた
ひょうたんみたいな形をしたコーラやソーダのドリンクです。
チープな味と手頃な値段に子供心をくすぐられ、
行く度買ってました(笑)
Commented by takacoco7 at 2011-07-05 09:59
今日も盛りだくさんで美味しそう~!
お腹すいたー!(←さっき朝ごはんたべたとこ)

いや~、しかしホントにたまらんっ!
朝ごはん、いただきに行きたいです。
私も朝からしっかり食べる派なので、
こんな朝ごはんが出てきたら、最高に嬉しい~。
でも作るのが面倒~~~(^^;)

とても美味しそうなソース♪
なんにでも合いそうですね。

ひやしあめ、これって関西のモノなんですか!
知らなかったわ、当たり前のように見てるので(笑)。
でも、これ、私は苦手です~(^^;)

Commented by mikitty at 2011-07-05 10:26 x
おはようございます!
今回も美味しそうな朝ごはん♪

ekkoさ~ん!コレパパっと準備できるの?
今日、ekkoさんのマネして頑張ってみたら
時間足りなくなってバタバタやった(>_<)
台所グチャグチャのままにしてきたよ…
あの山食消費のために毎日やってみよぉ~
って思ったケド、無理そぉ~
冷やしあめ見かけないですね!
スーパーに売ってるんですね~
冷やしあめ見て、なんでかニッキ水が頭に
よぎってます(・_・;)
Commented by ekko_kopanda at 2011-07-05 12:28
>ちびしゃけちゃん
こんにちは~~ ^^

あ~昨日はショックだったよね~
もう一度打つのって何か悔しい気がするわー

hannoahさんのソース、めちゃウマだったよ~
ぜひともシラチャーソース買ってきて作って!!
サンドイッチにもすごく合うから、すごく助かるわ~

豆腐ハンバーグもそうなんだけど、
鶏だって言うのが淡白でイマイチだったみたいよ。
男性って鶏ハンバーグってあんまり好きじゃないのね。
やっぱりもっとガツンと来ないと食べた気がしないって。

やっぱり~ひやしあめ飲んだことなかったのか。
何か関西だけの飲み物って気はしてたんだけど。
生姜味ではちみつっぽい味もするの。
あ、manngoさんちで飲ませてもらって~~(笑)

Commented by マチルダ at 2011-07-05 12:29 x
ちわ~♪
昨日は遊びにこれなかったーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
あとで昨日の記事もしっかり読むね❤

ひやしあめ、知らないよー(TへT)
大分には売ってないから初めてみたーー!!
しょうが味なんだね(●^o^●)ふしぎ~♪

大好きなパンのコーナー♪
hannoahさんのソース、めちゃめちゃ気になってたけど
あのソース持ってるのw(*゚o゚*)w??
グリルチキンオープンサンドおいしそう(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)

それにカンパのオープンサンドが一番食べたい❤
牛肉なんていいなー!
アボカドにベーコンって好きだよ♪
それに鶏つくねも~(^O^)/
毎日おいしいサンド食べられてうらやましい~☆
ekko*ちゃんが頑張ってるから、旦那さんは幸せだ(●^o^●)
Commented by ekko_kopanda at 2011-07-05 12:32
>manngoさん
まいどです~ ^^

やっぱり、ひやしあめに反応してくれると思った~♪
ここのって初めて買ったけど、美味しかった。
ワインだけ作ってるんとちゃうんやね~
ちびしゃけちゃんにひやしあめ飲ませてあげて~!!
うちも母は冬はお湯入れて飲んでるけど、
私は夏だけでいいわ~

モチロン、子供の頃売ってたよ~
っていうか今でも商店街行ったら売ってるよ ^^
レモン水とひやしあめ、どっちも50円やったわ。

hannoahさんのソースは万能だよ~♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-07-05 12:42
>hannoahさ~ん
こんにちはー ^^

やっぱり~
hannoahさんとmanngoさんは分ってくれると思ってたよー♪
うんうん、夏は市場でひやしあめ。
喫茶店ではミックスジュース。
大阪の子供の定番だったよね、あー懐かしいわ。
私もmanngoさんが取り寄せてまで飲んでるとは驚き。
でもこれホント美味しかった☆

ソースめっちゃ美味しかったです~♪♪
もうすでに我が家の定番になってます ^^
ホントに何にでも合うので助かります~

パン作りにサンドイッチ作りはhannoahさんに
少しでも近づきたいと思ってがんばってます~♪
hannoahさんが目標なのでーす ^^

きゃ~プールかぁ、暑いでしょうね。
十分に日焼け止め塗って出かけてくださいねー
Commented by ekko_kopanda at 2011-07-05 12:45
>akdenizさん
こんにちはー ^^

あーやっぱり知らないんですね~
関西だけの飲み物だったのか。。。
生姜味のはちみつ砂糖味って感じなんですよ。
お湯で割ると生姜湯にもなっちゃいますが。

akdenizさんの懐かしい味ってなんだろ~?
フルーツ牛乳は私も大好きです。
今も二日酔いになると無性に飲みたくなるんですよ(笑)

チリマヨは本当に美味しかったです♪
何にでも合うので冷蔵庫に常備しています ^^


Commented by ekko_kopanda at 2011-07-05 12:51
>すいかちゃん
ちわ~~ ^^

完璧じゃないよ~~ ^^;
ハッシュドビーフ風は自分でも美味しかったなぁ~と自画自賛(笑)
鶏豆腐ハンバーグは前の晩に焼いといたよ。
で、冷蔵庫に入れといて朝からチンして
フライパンで照り焼き風にしたの。
ミンチって足が速いから調理しといたほうが安心だもんね。

アボカドって外れだった時のショックってないよね~
すっかり忘れて冷蔵庫で真っ黒になってても
切ったらキレイな時は超ウレシイけど(笑)

ニッキの味は多分、ニッキ水じゃないかな?
ひやしあめは生姜のはちみつ砂糖味って感じなんだよ~
香川にはなかったのかぁ。
ひょうたん型の飲み物? どんなのだろう~
見たら思い出すかもしれないわ。
みんなそれぞれの懐かしい味があるんだね ^^


Commented by ekko_kopanda at 2011-07-05 12:58
>たかこさん
こんにちは~~ ^^

え~
たかこさんのパンバリエには敵いませんよー!!
うちも見ての通り、朝からガッツリ系なので
小食の人が見たらビックリかもなぁ~って思ってます(笑)
こんなのでよければいつでも食べに来てください ^^

あら~たかこさん、ひやしあめ苦手なんですね。
生姜味が? 甘ったるいのが?


Commented by ekko_kopanda at 2011-07-05 13:50
>mikittyちゃん
こんにちはー ^^

パパってワケじゃないけどね~ ^^;
でも結構前の晩に準備しとく事が多いから
そんなに時間は掛からないかな。

うんうん、確かにサンドイッチとかって作ったら
台所がグチャグチャになるよね~
うちも出来上がった時には結構散らかってるよ~

ニッキ水ってまた懐かしい!!
でも私ニッキが苦手なのよね~
おたべも食べれないし。
ひやしあめスーパーで思いっきり売ってるよ。
缶に入ったのは年中売ってるし。

Commented by ekko_kopanda at 2011-07-05 14:09
>マチルダちゃん
ちわー ^^

九州でもひやしあめ無かったのかぁ~
やっぱり関西だけなのかしら??
生姜味のはちみつ砂糖味って感じ。
私にとっては懐かしくって美味しいんだけど
マチルダちゃんにはどうかなぁ~

hannoahさんのソース超おいしかったよ~!!
うん、あのチリソース持ってるんだけど
他のチリソースがまだあったから開けてなかったんだけど
これ見て速攻開けちゃったわ~(笑)
他のもまだ無くなってないのに・・・ ^^;

オープンサンドの牛肉はコストコで買ったUSビーフだから
とっても安いお肉なんだよ~
ダンナはこれが普通だって思ってるみたいな気がする・・・


Commented by ko*haru at 2011-07-05 21:58 x
こんばんわー。ちょっとお久しぶりになっちゃった。

いいな、いいな。毎朝こんな美味しそうなパンっ。
本気で朝が楽しくなりそう~(*´艸`*)
オープンサンドなら毎日でもいいよ♪
これだけ色々思いつくの凄いなぁ。
チリマヨソース、これは美味しそうね。

ひやしあめって初めて聞いた~。
普通に冷した飴だと思っちゃったよ(笑)
生姜にはちみつなら体に良さそうだね♪
Commented by ekko_kopanda at 2011-07-05 23:40
>ko*haruちゃん
こんばんは~
ホントちょこっとお久しぶりだね♪

毎日明日の朝は何にしよ~って考えてる(笑)
晩ごはんの献立考えるよりも考えてるかも ^^;
チリマヨソースほんとに美味しかったよ~
何にでも合うのでいつも作っておいてあるの♪

あ~ko*haruちゃんも初めてかぁ。
生姜にはちみつって書いちゃったけど
よく見たら、生姜、黒糖、麦芽飴って書いてあった ^^;
どっちにしても身体には良さそうだね。


by ekko_kopanda | 2011-07-04 22:51 | breakfast | Trackback | Comments(18)