ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

週末パンは地味パン

e0138560_22152945.jpg

週末作ったパンですが、
ホシノの生種を作らなーと思いながら忘れて寝てしまいました ^^;
なので、今回はALLサフで作っています。

それでもって今週のパンってめっちゃ地味パンなんです~









e0138560_22173448.jpg

まずは全粒粉入りの丸パンです。
1CW+サフ 小1/8
グラハムは細引きと粗引き両方同じ分量入れています。
細引きだけよりも粗引きも一緒に入れるほうが好きです。

はさみで切り込みを入れたのですが、何かなぁ~なクープに(笑)

e0138560_22301877.jpg
こんなパンになってます~
(小さすぎて見えない?・・・来週のお楽しみ♪)






e0138560_22313123.jpg

そしてブールです。
ん? ブールってカンパとどう違うの??

トラディショナル+サフ 小1/8

HBで捏ね上げてから2個分割にしてます。
水はカンパと同様にコントレックスと浄水を半々で。
こっちにはバターも入ってます。

e0138560_22363472.jpg

なんかねぇ~若干のっぺりなのが気になる・・・
実は絞った布巾を掛けておいたのですが、すっかり乾いてて
生地の表面も渇き気味だったので
クープが引っかかるような感じにしか入りませんでした ^^;

e0138560_22382639.jpg

でも、切ってみるとこんな感じです~
いやぁ~やっぱりこの粉いいわ。


e0138560_22394469.jpg

そして最後にカンパです。
トラディショナル+サフ 小1/8

この間のホシノを使って作ったカンパよりは扱いやすかったです。
やっぱりもう少しこの粉に慣れるまではサフで作ろうと思います。

e0138560_2241344.jpg

最近にしてはかなり上手く焼けたのでめっちゃ嬉しいです♪
久しぶりにエッジの効いたクープで満足満足 ^^

e0138560_22421284.jpg

切ったらこんな感じです。
なかなかいいんじゃないですか~?


と今週はここまでです~
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/15068836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Erie at 2011-07-06 00:23 x
こんばんは~☆
地味パンというネーミングにウケちゃいました♪(゜m゜*)
いやでも!!このエッジの効いたカンパはホレボレしますね~!!
ほんまにかっこいぃ☆

そしてそして 待ってました朝ごはんの連載♪
コメントが遅くなっちゃいましたが・・・
いつもやっぱこっててスゴイなぁって関心しちゃいます。
それにね、お弁当の残りの~ってゆうの見て「ハッ!」って思ったんですけど・・・
そうや!ekko*さんって お弁当も作ってるんやん!!
朝からすごすぎる~!!

私も見習わねば。。でもどちらかというと 夜型です。
いや、そうでもないか。。←こどもと一緒に寝てしまうタチの悪さ。

あ、そして・・・
>クープに(笑)
なんだろう~♪想像つくような、つかないような・・・(笑)
楽しみにしときまーす♪
Commented by hannoah at 2011-07-06 00:56 x
ekko*さーん、こんにちは~♪

うおぉ~(何の悲鳴!?)、今日も焼き立てのパン達!
いやぁ~、ほんまに見ごたえある。グラハム粉、私も大好きです。
これ2種類使うと、香りと食感がいい感じに出そうね。考えた事
無かったわぁ~。私が今使っているのは、何やろ~ 粗引きかな?
今度、お店に細引きがあるかみてみよう~♪ このパンのサンドが
チラ見で、ekko*さん ニクイ^^

ブールもカンパも内層がバッチリ!!! サフでこれだけの気泡が出たら
最高よ~。そして、なんといっても カンパのクープ、完璧☆
これオーブンから出したとき、ガッツポーズ出たよね~。私は
クープ決まったら、一人でガッツやってます(笑。

ブールって作った事ないの~。でもサフで、こんなにいい気泡が
出るの、すっごい。サフ小さじ1/8、この時期だとオーバーナイト
しなくてもいけそう~?
Commented by ちびしゃけ at 2011-07-06 05:58 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/

いやーほんとどれをとっても美味しそうなパン!!
いろいろアレンジのパンも好きなんだけど、
やっぱりekkoちゃんのパン、シンプルなほうが好きかも♪
断面を見るのが大好き~!!
シンプルなパンほど、上手に焼くの、難しいもんね。。

私もハード系のパンを焼いてみたかったのだけど、
ほとんど教わったことなかったから
こないだついに「VIRONのバゲット」を買ったよ(^-^;;
これ見て1から勉強しようと思いまーす♪

使う粉も違うと、ずいぶんできも違うよね。。
また富澤に買いに行かなきゃ。。
でも行けそうでなかなか行けない(あの2人を連れて
横浜の雑踏をかきわけなきゃいけなくて・・)ので
買い物するのも一苦労なの。。
通販でやってもいいんだけど、お店でいろいろ
見るのが好きなタイプなもんで、なかなか頼めなくて。
だからこないだ送ってくれた食材は、
とっても嬉しかったよーありがとう!!
Commented by akdeniz_tk at 2011-07-06 06:26
おはようございます。

調理パンもおいしいけれど、シンプルなパンの方が、
いろいろとアレンジが効くから、好きです。

シンプルだからこそ、素材の味や作るときのちょっとしたコトで、
ぐんと変わってきますよね。
本当に、こだわればこだわるほど、難しくなりそう。

ブールとカンパーニュの違い。使う粉が違うとか?
合っていますか??
Commented by manngo at 2011-07-06 06:44 x
おはようさん!!

なに~~@@
今日は5番目@@@

プロみたいなパン職人ekko*ちゃんのパン、
ほんまに凄いよね~~
これ 一週間でなくなるのも凄いよね。
それだけこれらのパンを使ったアレンジパンが
美味しいってことやね。
ホシノって美味しいけどやっぱりサフと違ってベチャベチャに
なりやすくない?
水加減が難しいよね。
もっと何回も作って慣れるしかないのかな?
私もカンパーニュ 作りたくなったわ。
ホシノあるから頑張ってみようかな?
ekko*ちゃんのパンみてたら自分もできるような錯覚に陥る。
でもそれが大間違いで、やっぱり買った方が早いかな?
Commented by mikitty at 2011-07-06 10:03 x
やっぱりekkoさんカンパいいゎ~♪
ツンツンのクープいい感じですね(^。^)
グラハムの配合( ..)φメモメモ
荒引きが使い道なく冷蔵庫で眠ってる。
歯に詰まるからイヤって…(^^;)
細引きって粉のとはまた違う?
私も丸パン焼こ~♪
トラディショナルそんなにいいの~???
って聞いても私は使い分けできないんで
イーグル・カメリアしか買わないんですケドね(^^;)
あっ!私もニッキはダメ(>_<)
おたべは大好きやけど♪
Commented by すいか at 2011-07-06 10:21 x
今日はシンプルなパンが勢ぞろいですね♪
私、食パンとかをトーストせずに生で食べるのが好きなので、
こういうシンプルなの見るとまずは何もアレンジしない状態で
ちょっとずつ味見していきたくなります(o゜∀゜o)ノ
もちろん一通り生で味わった後は、
バーガーやサンドにアレンジされたパンをおなかいっぱいいただきたい(*´∀`*)ノ

ekko*さんのブログ見てると「1CW+サフ 小1/8」とかって書いてあって、
最初の頃は全然意味がわからなかったけど、
自分自身パンを作ってなかったので完全にスルーしてましたー。

最近パンを作るようになってやっと、
「粉の名前+イースト(酵母?)」だということに気づいた私Σ(・ω・ノ)ノ
遅っ(苦笑)
でもそれに気づいてからは、より興味深く読ませて頂いてます♪

そして私もそろそろcuocaとかでちゃんとしたのを買ってみようかなって思ってます☆
粉はこの前ekko*さんが手頃なイーグルがいいかもって教えてくださったので、
それにしようと思ってて、サフっていうのを調べたら赤と金がありますよね??
砂糖の有無で使い分けるみたいだけど、
実際どっちの方が使いやすいですか??
Commented by ekko_kopanda at 2011-07-06 12:38
>Erieさん
こんにちは~♪

だって地味でしょ~茶色一色だし(笑)
カンパはこんなに上手く出来たの初めてかもしれない!!
でもきっと次焼いたときは残念なのだったりするのよね~

あ、お弁当はね毎日作ってないの。
週に2,3回だけだから、そんなに面倒じゃないかな。
私も思いっきり夜型だよー
毎日寝るの1時は回ってるなぁ~
もっと早く寝なきゃって思うんだけどねぇ。

ウフフ~小さい写真でも分っちゃうね(笑)


Commented by ekko_kopanda at 2011-07-06 12:44
>hannoahさん
こんにちはー ^^

地味な色のパンばっかりで~ ^^;
グラハム私も好きなんですけど、全然減らない・・・
何とかもっと使いたいと思ってるんだけどなぁ~

ブールの気泡がオドロキです。
HBでしっかり捏ねたのにこんなに気泡が出るなんて~!!
コントレックスのおかげなのかな??

カンパはボウル外したときにガッツポーズでした。
よっしゃ~!! 今日はイケテルってね(笑)

最近全然オーバーナイトじゃないです。
朝作り初めたら夕方までには出来ちゃうって感じ。
発酵の早いのはいいんだけど、まだ読めない・・・ ^^;


Commented by ekko_kopanda at 2011-07-06 12:51
>ちびしゃけちゃん
こんにちはーー^^

そうよね~シンプルなパンってやっぱり難しいわ~
同じように作っても毎回違う焼き上がりだし・・・
奥が深いわ~

おぉ~私もその本持ってるよー♪
私もパン作りって習ったことないからさぁ、本が頼りなのよね。
で、トラディショナル買ったの。
あの本見てたらめっちゃリュスティックが食べたくなった。
でもね、作るのはもっぱらビビアンさんの本なんだケド ^^;

そうだよね~私みたいに会社帰りにちょっと寄ったりって
出来ないだろうなぁって思ってたの。
男の子2人だから大人しくしてくれないだろうしね~


Commented by ekko_kopanda at 2011-07-06 12:53
>akdenizさん
こんにちは~♪

シンプルなパンは奥が深いですね~
何回作っても毎回違う焼き上がり・・・う~ん。
でも粉で本当に味が違うんだなぁって言うのは分りました。
シンプルだから粉にはこだわりたいですね。

ブールとカンパの違いがまだ分りません~ ^^;
大きさかな? なんだろう~?


Commented by ekko_kopanda at 2011-07-06 13:01
>manngoさん
まいどです~ ^^

みんな朝早すぎー(笑)
今週のパンは多分1週間もたないと思うわ~
もうすでに半分以上消費してるから(笑)

ホシノの水加減難しいわ~
もう暑いから少し減らしてるけどホシノの時は
もう少し減らさなアカンなぁって感じ。

絶対manngoさんなら、すぐメッチャ男前のカンパ焼きそう☆
そんなに捏ねなくていいのが私向きやけど、
見極めが難しいなぁ~あと締める成型も。


Commented by ekko_kopanda at 2011-07-06 13:59
>mikittyちゃん
こんにちは~ ^^

今日のは自分でも結構上手く焼けたなぁ~と自画自賛(笑)
グラハムってパン作るときしか使わない上に
そんな毎回使わないから全然減らない・・・
もっとグラハム入りのパン作らないとなぁ~
え~歯に詰まる??
だんな様が言ってるんよね?

トラディショナルいいわ~
水加減が難しいけど、メッチャおいしい。
この香り嗅がせてあげたいわ♪

おたべ好きやのにニッキアカンの?
おたべってめっちゃニッキの味せーへん??

Commented by ekko_kopanda at 2011-07-06 15:33
>すいかちゃん
こんにちは~♪

そうだね~まずはパンのそのままの味を味わいたいよね。
粉の違いがすっごく分るよ。

パン作ってなかったら全然分らない言葉だよ~
確かにスルーしちゃうわ(笑)
最近は分るようになってきたんだ~ ^^

私はサフの赤いの使ってる。
でももし甘いパン作ることが多いんだったら金がいいのかな。
でも普通の甘さなら赤でも十分膨らんでくれるよ~

ネットで買うなら富澤商店が送料安いよ。
粉も若干富澤のほうが安いかなぁ~
でもまた小麦の値段が上ったから、
粉の値段はどこも値上げしてるの~

Commented by m1co at 2011-07-06 20:21
こんばんわ~
昨日はコメント残せませんでした(..;)
ひやしあめ静岡にはないですよ~そのまま飲むんですか?
ラムネみたいな?気になる~(≧∀≦)
 
シンプルパンはアレンジきくから良いですよね~
最近全く作ってないけど
粉の値段あがるって聞きましたけどもおあがったのかな?
Commented by ko*haru at 2011-07-06 20:35 x
こんばんは。
地味なパンと言ってるけど、これが一番美味しいのよね~。
シンプルイズザベスト♪
この手のパンが一番美味しさがわかるもの。
ちら見したバーガーも美味しそうだわ♪
最近ずっとパン作ってなくて・・・。
作りたい&食べたい病が始まったぁー。
Commented by ekko_kopanda at 2011-07-06 23:53
>micoちゃん
こんばんは~ ^^

このひやしあめは水で薄めて飲むタイプだけど、
カルピスウォーターみたいにもう薄めて
缶や瓶に入ってるのも売ってるよ。

粉の値段はもう上がってるよ~!!
もういやになっちゃうわ。
何かねぇ~投機マネーだとか新興国のパン食べるの増えたとか
色んな理由はあるかと思うけどさぁ~
ちょっと納得いかないよね。


Commented by ekko_kopanda at 2011-07-07 00:14
>ko*haruちゃん
こんばんは~

地味パンがやっぱりパンの味が一番分かるし、
いい粉使うと味も違ってくるしね~

そういえばko*haruちゃんの最近パン見ないね。
でも暑いからオーブンの予熱だけでヘロヘロになっちゃうよ(笑)
ハード系は特に一番高い温度だしねぇ。


Commented by マチルダ at 2011-07-07 11:52 x
こっちにも❤
週末パン!
シンプルなほうが、具をはさむのに使えていいね!!
ちいさい写真のバーガー気になる(*≧m≦*)
めちゃめちゃおいしそうやん♪

ブールってカンパとどうちがうのかなー??
全然わからない…(。-∀-)

カンパ!!
すごくうまーーいw(*゚o゚*)w
もりっとしててお店で売ってるみたいだよ♪♪
Commented by ekko_kopanda at 2011-07-07 13:07
>マチルダちゃん
こっちにもありがとね~♪

そうだね、この頃おそうざいパンより
サンドイッチとかに出来るシンプルパン作るほうが
好きかもしれないなぁ~

ブールとカンパの違いマチルダちゃんにも分かんないのかぁ~
何だろうね? 大きさかな?

今回のカンパは今までの1番って言ってもいいくらいの出来だった。
でもね、次焼くとまた残念なカンパになっちゃうのよね~♪

by ekko_kopanda | 2011-07-05 23:19 | パン&アマイモノ | Trackback | Comments(20)