人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃって押し寿司の晩ごはんと甘いもの

なんちゃって押し寿司の晩ごはんと甘いもの_e0138560_21293640.jpg

月曜日の晩ごはんです。










なんちゃって押し寿司の晩ごはんと甘いもの_e0138560_21352762.jpg

鰻とスモークサモンのなんちゃって押し寿司です。
押し寿司が食べたくなったけど、我が家にそんなシャレた押し型なんて無い。
ふと思いついたのがスパムむすびメーカーを使って作ったらいいやん♪と。

なんちゃって押し寿司の晩ごはんと甘いもの_e0138560_21364741.jpg

じゃん!! こんな感じで押して作りました ^^;
ご飯は酢飯じゃなく椎茸の含め煮と新生姜の甘酢漬けを細かく刻んだものを混ぜました。

ちょっと切る時大変でしたが、何とか押し寿司な感じになりました ^^;

なんちゃって押し寿司の晩ごはんと甘いもの_e0138560_21383340.jpg

新生姜の甘酢漬け
manngoさんが作ってたので私もーと思って
新生姜を薄くスライスしたのを さっと湯がいて水気を絞ってべんりで酢に漬けただけ。
いや~ホントにこれだけなのにめっちゃ美味しい♪

なんちゃって押し寿司の晩ごはんと甘いもの_e0138560_21425574.jpg

とうもろこしのサラダです。
何て名前のとうもろこしだったっけ? ゴールデン何とか?(笑)
忘れちゃいましたが、安かったので2本買って来ました。

なんちゃって押し寿司の晩ごはんと甘いもの_e0138560_2144614.jpg

皮を剥いたら1本は下が腐りかけてたので切り落としてルクエで5分チン。
1本はダンナが焼いて欲しいと言うので、醤油を塗りながら網で焼きました。

そうそうサラダだった ^^;
1本分粒を外して、玉ねぎ1/4個を粗みじん切り、
キュウリ半分(小さかったです)を4等分して5mm巾位に切って、
パセリのみじん切りをボウルに入れて、
味付けはまたしても「べんりで酢」小さじ2~大さじ1、オリーブオイル小さじ2、塩ちょびっと
黒胡椒ガリガリっと好きなだけ、粒マスタード小さじ1~2で
全体を混ぜたら出来上がりです。
これ適当に作ってみたけど、めっちゃ美味しかったです。

あ、食べる時はスプーンが必要です(笑)

なんちゃって押し寿司の晩ごはんと甘いもの_e0138560_220242.jpg

そしてまたしてもmanngoさんですが(笑)
もずく酢のフルーツトマトと新玉ねぎ入りです。
実は私、もずくの三杯酢ってあんまり好きじゃなかったんです。
酸っぱいの好きだけど、これだけは酸っぱすぎて1口でもういいわ~って
思ってたのですがトマトと玉ねぎスライス入れただけなのに
めっちゃ食べやすくなって、1カップ1人で全部食べれました~
酸っぱいのが苦手なダンナですが、もずく酢は好きなんです(変なの)
これ、あっという間に食べてました。
これからもずく酢を食べる時はこの食べ方だなぁ~って思いました。

いつもmanngoさんのお料理のアイデアには驚きです♪

なんちゃって押し寿司の晩ごはんと甘いもの_e0138560_21512123.jpg

日曜日に実家からもらってきたおからです。
うちの実家のおからは具沢山のしっとり系。母の味でした。

なんちゃって押し寿司の晩ごはんと甘いもの_e0138560_21533046.jpg

これ、先日ドレッシングを買ったVege+Kitchen YAMATSUJI
美噌元『ディップ味噌 にんにく焼味噌』です。

なんちゃって押し寿司の晩ごはんと甘いもの_e0138560_2156558.jpg

他にも色んなディップ味噌があった中でダンナがこれが言いというので買ったけど
言い出した本人がイマイチやって言うんですよ~
他の何種類かは味見が置いてあったけど、これは無かったんですよね。
名前だけで惹かれて買ったけど私もめっちゃ美味しいって感じではなかったかなぁ~
調味料としてもって書いてあったので、その使い方することにします。

なんちゃって押し寿司の晩ごはんと甘いもの_e0138560_21594397.jpg



********************

なんちゃって押し寿司の晩ごはんと甘いもの_e0138560_2291543.jpg

そして今日のデザートです。
先々週のパン作りで作ったブルーベリーとクリームチーズのぷちパン
たかこさんのレシピで今度はふるふるヨーグルトプリンです。

ソースは市販のマンゴーソースと手抜きです ^^;

なんちゃって押し寿司の晩ごはんと甘いもの_e0138560_2214810.jpg

ダンナは買ってきたみたいな味や~と言ってムシャムシャ食べてました。
ホントにめっちゃ美味しかったです。
by ekko_kopanda | 2011-07-06 22:19 | evening meal

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*