ブログトップ

おいしい暮らし

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*
プロフィールを見る
画像一覧

恒例 週末パン作り

e0138560_231289.jpg

初っ端から何コレ?って感じですが・・・
今週の週末パンは何コレ的なパンが多いようです ^^;









e0138560_23425846.jpg

またしても木曜日に富澤商店で見つけたパン用のハーブミックスです。
もう1種類あったのですが、何となくこっちに惹かれたので。

このハーブミックスを練りこんでフォカッチャを作りました。

e0138560_234414.jpg

CUOCAピザ用準強力粉 レッジェーロ + ホシノ フランスパン種

焼く前にオリーブオイルを塗ってゲランドの粗塩を掛けてます。
あの~一応フォカッチャのつもりなんですけどぉ。。。
指で穴開けたのに、見事になくなってますね~ ^^;

まぁ、サンドイッチにするつもりだったので結果オーライと言うことで(笑)


e0138560_23492260.jpg

ジャジャーン!! 今回もなかなか上手く出来たカンパです。
ボウルを外した時にオッシャーって叫んでました(笑)

トラディショナル + ホシノ フランスパン種

慣れるまでサフで作ろう~とかって言いながらすっかり忘れておりました。。。
なので水はいつもより少なめです。

e0138560_23515392.jpg

とりあえず私的には成功と言うことで。

e0138560_23534157.jpg

カットしました~
気泡少ないかなぁ? でもまぁこんなもんかと自分を納得させてます(笑)


e0138560_23544258.jpg

そして何コレパンの第2弾です~ ^^;

トラディショナル + ホシノ フランスパン種

ブールの生地を細長くしてドッグパンっぽい感じにしたかったのですが・・・
生地がダレ~って感じになって焼いても起き上がってくれませんでした。
ただの、のっぺりパンになっちゃいましたよ~

e0138560_23565872.jpg

はぁ。何だかなぁ~って感じのパンになっちゃいましたね。


e0138560_23574748.jpg

そして、焼きの甘かったプチパンです。

この頃ハード系のパンはトラディショナルばっかり使っていたので
前からある私のちょい苦手な石臼挽の「南のめぐみ」の存在を忘れていました。
いつまでたっても減らないので粉の半分に使いました。

トラディショナル & 南のめぐみ石臼挽き + ホシノ フランスパン種

300gの粉で12個作りました。
結構小さいパンです。もう少し大きくても良かったかなぁ~
バーガーにするにも1個じゃ全然足りないわ。

e0138560_075547.jpg

焼く時に初めの5分だけスチームかけてます。
クラストがパリっとしたパンに焼きあがりました~♪


e0138560_0101927.jpg

そしてまだありますよ~
この間も作ったマラサダと同じくまた作りました。
見た目一緒に見えますが、左が粉砂糖と細引きのグラニュー糖をまぶしたので
右は粉砂糖とシナモンシュガーをまぶしたの。

6個作って私は1個ずつ食べたのですが、
残りの4個はダンナがペロリと食べちゃいました。


e0138560_0154970.jpg

そして最後にまたしても焼きの甘いあんぱんです。

春よ恋 + ホシノ フランスパン種

これ、ダンナが会社へ持っていく用に10個作りました。
何か会社で私がパンを作ってるという話になって
作ってくるわ~と気楽に言ったらしい。
誰が作ると思ってるんでしょうねぇ・・・ ^^;

上に卵でも塗ろうかとか、黒ゴマ乗せようかとか
いろいろ考えたのですが結局のところシンプルにそのままのパンにしました。

10個とも全部持って行っちゃったので、中身も写真に撮れないし味見も出来なかった・・・
帰ってきて美味しいってみんな言ってくれたわ~と言ってくれたので
まぁいいっか。
[PR]
トラックバックURL : http://kokopanda.exblog.jp/tb/15107203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hannoah at 2011-07-13 01:13 x
ekko*さ~ん、おっはよう~^^

週末恒例が、ほんまに凄い、凄すぎるわぁ~。私、やっぱり 1日で
焼けるの2種類か2斤まで~。ekko*さん所に来ると、自分が
へタレてるのに、改めて気づいた^^;

今日のカンパ、私もスクロールして 一緒にオッシャーってなった(笑。
ホシノだから、味も最高~、気泡もいい感じ♪
南のめぐみ、石臼挽って言うポイントが気になる!トラディショナルと
半分づつ粉を配合しているの?それとも一部? このプチパン、絶対に
風味が良いと思うわぁ、色からして私好みだもん。

夏はハワイを思い出しながら(← 意味無いけど~笑)、マラサダ食べる
のいいねぇ。そうそう、トップのパン用のハーブミックス、こんな素敵
なものが売っているの~? 風味が抜群にいいんやろうなぁ。

おっ!だんな様、やっぱりekko*さんの作る毎日のパンに、大満足
しているんやわぁ~。だんな様の会社に潜り込んで、私もパンを食べたいっ(笑。
Commented by ちびしゃけ at 2011-07-13 05:32 x
ekkoちゃん、おはよう~(^-^)/

あれっ、またmanngoさんに先越されたわ・・(^-^;;

わーい♪恒例の週末パン♪
また美味しそうなのいっぱい焼いてるし~o(^-^)o
えーこんなサラダミックスっていうのもあるのね。
こないだの雑穀ミックスとかも全然知らなかったので
もうちょっと今度はよく観察してみよう(*^-^*)
ekkoちゃん、やっぱりいろいろ見ているね~
フォカッチャめちゃ美味しそうだよ!!!
ハーブのいい香りがしてきそう~♪

カンパ、超かっこいい!!こんなの焼けたらいいなー!
ウラヤマシイ・・(*^-^*)
これまたアレンジが楽しみよ~♪

プチパンもすごくキレイにできてるぅ~
焼くとき最初に5分、スチームかけるのよね、了解!
私も今度フランスパン系のやるときに実践するわ♪
(・・っていつだろう??)

マサラダもあんぱんも超ひかれるよぉ~
旦那さんが言いたくなるのわかる!
でも約束するのはカンタンだけど
焼くほうは大変よね(^-^;;お疲れ様でした~(^-^)/
Commented by manngo at 2011-07-13 06:48 x
待ってました!!週末パンつくり。

私がこれだけ待ってるからご主人もきっとすご~~く待ったはると思う。
それで自慢げに会社に持って行きたいのかな~~なんて感じるわ。
富澤のサラダミックス、面白いね。
パン以外にも使えそうな気がする。
カンパはお店で買ったみたいのパンやわ。
マラサダ、私はアンドーナッツという。
どう違うのん?
ハワイと日本のちがいでしょ?
これ、揚げたてはやばいよね。
何個でも食べれるよね。


プチパン、最初の5分スチーム。
これってスチーム機能付きのオーブンやからできるのよね?
やっぱりええね~~!
外パリパリ、中はふんわりなんやろね。
さ~~これらのパンがまたどんな風に変身するか
メッチャ楽しみよ。


Commented by akdeniz_tk at 2011-07-13 07:25
おはようございます。
つぶジャムも使ってみたいなと思いましたが、
このサラダミックスも気になります。
ハーブが香るサンドイッチって、きっとおいしいはず。
何を挟むんだろうなぁ~?と楽しみにしています。

マラサダ。揚げパン系なのに、
4つ、ぺロりと食べちゃえるって、
とってもおいしいってコトですよね。
最近、ものすごく暑いから、
揚げ物するにはかなり気合いを入れなきゃならないけど、
おいしいものが食べられるなら、頑張れるかも?
わたしも作ってみたいなぁ~。
(最近、パンはずっと作っていないけど。)

Commented by すいか at 2011-07-13 08:17 x
土日共に予定がったのに、こんなにたくさん焼かれたんですねーヽ(*'0'*)ツ
すごすぎます!!
きっと段取りがいいから出来るんだろうなぁ☆

プチパン、300グラムで12個ってことは
ほんと結構小さいですよね!?
ぽんっと口に運べる大きさだから、ついつい食べ過ぎちゃいそう♪

あとあんぱんを会社に持って行きたかっただんな様がかわいいです(*´∀`*)ノ
きっと得意げにあんぱんを披露したに違いないー☆

マラサダが食べたいです!!
マラサダってすごい甘そうなのにこんな暑い日でも食べたくなるのが不思議゜ヽ(*´∀`)ノ゜
ハワイでも暑い中で食べられてるんですよね。
でもよく考えたら暑い時はもっとさっぱりしたのを・・・ってなってもおかしくないのに、
マラサダが大人気なのはマラサダマジック!?

あと、今日ekko*さんのブログリンクさせていただこうと思ってます!!
いつも事後報告だから今回は事前にと思って昨日の夜
23時頃遊びに来て見たけどまだアップされてなくて・・・
結局朝の報告になってしまいました(>ω<、)
つくれぽと言えるような代物ではありませんが、
いつもありがとうございます(*'-'*)
Commented by takacoco7 at 2011-07-13 08:43
オッシャーーーー!!!!
もちろん、ガッツポーズもしましたよね?ね?ね?(笑)
私の場合、オッシャーって叫んだあと、ガッツポーズをバシッと決めて、
そのあと、踊ります♪(爆)
すっごいクープ!めりめりーの、ぱかーん!
こういうカンパが憧れです♪

サラダミックス、気になります~。
こないだ富澤さんで買い物したとき(ネットだけど)
気付かなかったわ~、こんな美味しそうなものがあるのね。
フォカッチャの、穴、どんま~い(^^)

ぷちパン、はさみでちょっきん、くちばしパンね!
このクープ好きです。
粉300gで12分割って言ったら、わが家のいつものサイズ。
もちろん、1個じゃ、足りませーん(^^)

Commented by mikitty at 2011-07-13 10:32 x
ガッツポーズでましたか~^m^
男前な仕上がりですね♪
よ~し!!カンパも練習しよぉ~!!
サラダミックス素敵♪
富沢行かなアカンって思いながら行けてない。
田舎って思い立っても行けないのが辛い(>_<)
フォカッチャに使うってトコがまたナイスです~
絶対合いますよね!!
プチパンも焼こうと思いながら。
それにしても今週もすごいですね~!!
ekkoさんの旦那サマ会社で自慢できるのわかる~
あっ…ダレ~ってなった生地。
前の失敗山食の時にこ~なったんですよぉ。
気温が高いと全力で発酵して力尽きるらしく
その後はどんなに頑張っても起き上がらないそぉ。
なんかでも田舎パンみたいでかわいい♪
マラサダ食べた~い!!
Commented by obentokenkyuusho at 2011-07-13 11:39
こんちは~^^

昨日もこっそりのぞき見だけしてホイホイ帰ってしまいました。。。
あたしの名前が出てるの気づいてたよ^^
ひとりでガッツポーズしてたもん(笑)

ekko*ちゃんはカンパでガッツポーズ(*^^)v
色んなパンホントすごいね~!
旦那さんの会社の方も超喜んでると思う!
て言うか旦那さんが鼻高々~な気がする♪

正木さん大ハズレ!
今日は時間が無くって会えなかったけど、謝ってたかな?
いつも謝る所が素敵なんよね~(^v^)
Commented by ekko_kopanda at 2011-07-13 12:33
>hannoahさん
こんにちはーー ^^

土・日の2日で焼いたの~
ヘタレって~(笑)
hannoahさんのパン作りはめっちゃすごいよー!!!

今回のカンパはガッツポーズでたよー
こんな感じで毎回焼けてくれるといいんだけど、
そういかないのがパン焼きの難しいところだわ~

石臼挽きの南のめぐみって、私苦手な香りなの。。。
多分好きな人は好きかもって思うけど、
2.5キロ買ってまだ半分以上あるって・・・
今回はトラディショナルと半々で使ったけど
やっぱり南のめぐみの香りのほうが強かった。。。

ハーブミックスってラクチンでいいですよね~
気になるのはつい買っちゃう。
結構いい香りでなかなかいいかも♪

あはは~私のほうがhannoahさんちに潜り込んで
パン一緒に食べたいわ~☆

Commented by ekko_kopanda at 2011-07-13 12:40
>ちびしゃけちゃん
こんちわ~~ ^^

富澤に行くと多分、めっちゃ長い時間居てるような気がする(笑)
隅々まで見てるからね~ ^^;
今回ホントは違うの探してて、それ探すのにウロウロしてたから。
結局探し物は無かったんだけどね。
ホント色んなのが売ってて楽しいわ~♪

カンパは水分量を10ccくらい減らしたの。
そしたらまぁ扱いやすかったわ~
冷蔵庫でめっちゃ寝かしたし。

この間のジャーマンポテトフランスとか
スチームかけるといいよ~♪
スチームじゃなくてもうひとつのほう。
名前忘れちゃったわ ^^;

いつもちびしゃけちゃんが学生さんたちに作ってるのって
ホントすごいわって改めて思ったよ。


Commented by ekko_kopanda at 2011-07-13 12:44
>manngoさん
まいどまいど~^^

自慢げに配ってたんかなぁ~? アホやー(笑)

あ、このサラダミックスお料理にも使えそう。
初め製パン用って見えなかったのでサラダに使うの?って思って、
で、よく見たら横に製パンって書いてたから、
何でサラダミックスなんやろー?って思ったけど
面白そうなので買ったみたの。

揚げパンでいいと思いま~す。
ちょっと気取って言いたかったダケです ^^;
揚げたてはホントやばいね。
何個でも食べれるわ~

あーまたプレッシャーかけられた~(笑)

Commented by ekko_kopanda at 2011-07-13 12:48
>akdenizさん
こんにちは~ ^^

パン以外にもお料理にも使えそうな感じなので
このサラダミックスのほうが応用が利きそうです。

揚げたての揚げパンはヤバイですよね~
4つも・・・最後に1つ残ってて「食べていい?」と。
何個目~?って感じでした。(笑)
揚げ物と言っても上下? 裏表? 1分ずつ位なので
あっという間に揚がっちゃいます。
これくらいならまだ揚げ物してもいいかなぁ~って。


Commented by ekko_kopanda at 2011-07-13 12:54
>すいかちゃん
こんにちは~~ ^^

用事があるって言いっても昼からだったので
午前中はパン焼きまくってたよ~
段取りねぇ~発酵はパン任せだからこればっかりは
私にはどうする事も出来ないんだけどねぇ~
まぁ、冷蔵庫に入れておいて夜焼いたのとかもあったりと
写真の明るさで何となく分るかも(笑)

300g12個ってめっちゃ小さいの~
いつもの半分位の大きさ。
今日の朝はバーガーにしてみたけど、ちっちゃーって感じ。
やっぱりもうちょっと大きく作ろうって思ったわ。

やっぱりさぁ、同じ暑いっていっても
ハワイは日陰に行くと涼しいもんね~
その違いで外でも食べれるんじゃないのかなぁ。
あーハワイ行きたいわ~♪

リンクありがとう☆
昨日は帰って来るのが遅くなって、その上なんか段取り悪くて
更新するのが遅くなっちゃった ^^;
いいよいいよ、報告なんて要らないいくらいだよー
こちらこそいつもありがとうね~♪

Commented by ekko_kopanda at 2011-07-13 13:00
>たかこさん
こんにちはーー^^

モチロン、オッシャーーって言いながらガッツポーズです(笑)
たかこさんはその後踊っちゃうんだ~♪
私も今度はそうしよう☆

いえいえ、たかこさんのパンに比べたら・・・
でも私の中で上手く出来たほうです~ウレシイ☆

富澤がタカシマヤに出来てからというもの、
ホント行きまくってる気がするなぁ~ ^^;
お店に行くと新たな発見もあって超楽しいです。

プチパンね、ハサミチョッキーンって入れたら
シワシワ~って萎んだの・・・
とりあえずどうなるか分んないけど、焼いちゃえーって焼いたら
膨らんでくれたのでよかった~ホント心臓に悪いわ(笑)

そうだ、たかこさんちは小さめでしたよね~
そっかぁ、この位の大きさなんだ。
1個どころかこれだけなら4個くらい食べないとって感じだわ~

Commented by ekko_kopanda at 2011-07-13 13:04
>mikittyちゃん
こんにちは~~ ^^

上手く焼けてよかった~~♪
毎回こう上手く行ってくれればいいんだけど、
そうならないのが難しいところだよね~

プチパン、小さすぎた・・・
バーガーにするとめっちゃちっちゃい(笑)
4個は食べないと食べた気がしないわ~

サラダミックスはなかなかいい感じだったよ。
パンだけじゃなくてお料理にも使えそう!!

あんぱんねぇ~
出入りの運送屋のお兄ちゃんにまであげたらしい・・・
それなら私に持って帰ってきてよ~って感じでしょ?

そうなんだ、発酵をがんばっちゃうんだね~
息絶えたって感じ? そりゃあ膨らまないわね。
そうならないように気をつけてあげよう。。。

Commented by ekko_kopanda at 2011-07-13 13:07
>ヒサヨちゃ~ん
こんにちは~~ ^^

私もいつも読み逃げしてるし~ ^^;
リンクしときながら読み逃げって・・・
ごめんね~

パン作りね、いつかヒサヨちゃんと出来るといいね~
楽しみにしてるわ☆

あんぱん、味見したかった・・・
せっかく天然酵母で作ったのに。
1個くらい残していってくれればいいのにね~

正木さん、今日謝ってたよ(笑)
めっちゃ言い訳してた。


Commented by ko*haru at 2011-07-13 17:54 x
こにゃにゃちわ。

おぉ~。ekko*ちゃん、カンパはもう完璧じゃないの!!
綺麗だしホントすごいね。作る度に腕を上げてるわ~。

パン用のハーブミックスなんてのもあるんだね~。
こーゆうの見つけると楽しくなっちゃうね♪
形より味が大事よ。これも絶対美味しいはず(*^_^*)

まだ作っても食べてもないマラサダ。早く食べてみたいな♪
ってことは作らなきゃってことよねぇ(笑)
旦那さんも会社で鼻高々だったね。
だってこんな美味しいパンを奥様が作ってるんだもの♪
やばいよekko*ちゃん、会社で有名になっちゃうよ v(o^_^o)v

↓そうそう。うちの方はしらす天国よ(笑)
Commented by マチルダ at 2011-07-13 21:04 x
こんばんは☆
今日は遅くなっちゃった(TへT)
パンいっぱい焼いてるーー!!
それにしても、カンパ♪
成功じゃなくて大成功だよーー(●^o^●)
もう、どんどんぱっくり感が増しててすごいね☆

なにこれ~パンおもしろい(笑)
あの、長いパンとかウインナー乗せるのにちょうどよさそうだし
一個でおなか溜まりそうで好きだよ❤
それにマラサダ?すごく食べたい~(*´艸`*)
シナモンシュガー❤
だんなさん4コって‥すごっヾ(´゜Д゜`;)
ekko*ちゃんの餡パンが食べられるなんて旦那さんの会社の人
いいなー♪
それにしてもだんなさん、軽く言ってくれるね(笑)

ポーチドエッグさぁ、渦つくっても白身が固まるまでに流れがなくなって広がっていくからできなーーい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
Commented by ram at 2011-07-13 22:38 x
何コレパン、分かりますー。笑。
成形の段階でかなり微妙な感じで、完成品は本当に
『?????』なパン・・・
私だけかと思ってましたが・・・ekko*さんでも
そんなことがあるとは。ちょっと嬉しい。

カンパ、売り物ですよ、コレ。
クープもぱっかり開いてて、ほんと、美しい。
私最近カンパを全く焼く気が起きず・・・
暑さのせいか、上手く焼けないせいか、オーブンのせいか。笑。

ご主人様の会社でも手作りパン、話題なんですねー。
素敵です♪
Commented by ekko_kopanda at 2011-07-13 23:58
>ko*haruちゃん
こんばんわー ^^

完璧かなぁ~? (笑)
腕上がってればいいんだけどねぇ。
次焼いたらきっと上手く焼けない気がする・・・
パン作りって難しいね。
でもそれが楽しいところでもあるんだけど。

お店で物色するの大好きなの♪
富澤行くとずーっと居るよ。
フォカッチャ・・・形は イマ3くらい?だけど
味は良かったよーー!!

ダンナもさぁ自分が作るんじゃないから
カンタンに言ってくれるよね~

やっぱりしらす天国だったんだー♪
いいなぁ~生しらすがいつか食べたい!!

Commented by ekko_kopanda at 2011-07-14 00:04
>マチルダちゃん
こんばんはー

あら~珍しいね、今日も忙しかったんだー。

ありがと♪
カンパ大成功かぁ~嬉しいなぁ。
と言って喜んでると次は撃沈しそうな気がする(笑)

何コレパンでしょ? ^^;
ペッタンコなのよー半分に切るの大変だったわ。
マラサダ4個いっぺんに食べたんだよ、
甘い物好きにもホドがあると思わない??
アンパンだって自分もちゃっかり食べてるの。
ホント自分が作るんじゃないから簡単に言っちゃうよね~

あ、ポーチドエッグ
渦って何?? お湯を回すってことだよね。
えー私してないよ。したほうがいいのかなぁ?
私は普通に沸騰したらお酢入れて、
火を弱めてポトンって卵落としたら
お箸で広がっていくのをまとめてるだけだよ。


Commented by ekko_kopanda at 2011-07-14 00:07
>ramさん
こんばんは~ ^^

そうそう、成型の時点でヤバそうだなぁ~って
思うんだけど、一気に突き進んじゃって
焼き上がりにやっぱり~ってなっちゃうよね(笑)

暑いからね~ホントはハード系ってさぁ
オーブンの最高温度まで上げるから
他のパン焼くよりも暑いよねぇ~
なのでクーラーガンガンの中で焼いてます ^^;

ダンナもねぇ、余計なコトを言ってくれちゃってさぁ。
作るのこっちだっていうのにね。


by ekko_kopanda | 2011-07-13 00:44 | パン&アマイモノ | Trackback | Comments(22)