人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例 週末パン作り

恒例 週末パン作り_e0138560_231289.jpg

初っ端から何コレ?って感じですが・・・
今週の週末パンは何コレ的なパンが多いようです ^^;









恒例 週末パン作り_e0138560_23425846.jpg

またしても木曜日に富澤商店で見つけたパン用のハーブミックスです。
もう1種類あったのですが、何となくこっちに惹かれたので。

このハーブミックスを練りこんでフォカッチャを作りました。

恒例 週末パン作り_e0138560_234414.jpg

CUOCAピザ用準強力粉 レッジェーロ + ホシノ フランスパン種

焼く前にオリーブオイルを塗ってゲランドの粗塩を掛けてます。
あの~一応フォカッチャのつもりなんですけどぉ。。。
指で穴開けたのに、見事になくなってますね~ ^^;

まぁ、サンドイッチにするつもりだったので結果オーライと言うことで(笑)


恒例 週末パン作り_e0138560_23492260.jpg

ジャジャーン!! 今回もなかなか上手く出来たカンパです。
ボウルを外した時にオッシャーって叫んでました(笑)

トラディショナル + ホシノ フランスパン種

慣れるまでサフで作ろう~とかって言いながらすっかり忘れておりました。。。
なので水はいつもより少なめです。

恒例 週末パン作り_e0138560_23515392.jpg

とりあえず私的には成功と言うことで。

恒例 週末パン作り_e0138560_23534157.jpg

カットしました~
気泡少ないかなぁ? でもまぁこんなもんかと自分を納得させてます(笑)


恒例 週末パン作り_e0138560_23544258.jpg

そして何コレパンの第2弾です~ ^^;

トラディショナル + ホシノ フランスパン種

ブールの生地を細長くしてドッグパンっぽい感じにしたかったのですが・・・
生地がダレ~って感じになって焼いても起き上がってくれませんでした。
ただの、のっぺりパンになっちゃいましたよ~

恒例 週末パン作り_e0138560_23565872.jpg

はぁ。何だかなぁ~って感じのパンになっちゃいましたね。


恒例 週末パン作り_e0138560_23574748.jpg

そして、焼きの甘かったプチパンです。

この頃ハード系のパンはトラディショナルばっかり使っていたので
前からある私のちょい苦手な石臼挽の「南のめぐみ」の存在を忘れていました。
いつまでたっても減らないので粉の半分に使いました。

トラディショナル & 南のめぐみ石臼挽き + ホシノ フランスパン種

300gの粉で12個作りました。
結構小さいパンです。もう少し大きくても良かったかなぁ~
バーガーにするにも1個じゃ全然足りないわ。

恒例 週末パン作り_e0138560_075547.jpg

焼く時に初めの5分だけスチームかけてます。
クラストがパリっとしたパンに焼きあがりました~♪


恒例 週末パン作り_e0138560_0101927.jpg

そしてまだありますよ~
この間も作ったマラサダと同じくまた作りました。
見た目一緒に見えますが、左が粉砂糖と細引きのグラニュー糖をまぶしたので
右は粉砂糖とシナモンシュガーをまぶしたの。

6個作って私は1個ずつ食べたのですが、
残りの4個はダンナがペロリと食べちゃいました。


恒例 週末パン作り_e0138560_0154970.jpg

そして最後にまたしても焼きの甘いあんぱんです。

春よ恋 + ホシノ フランスパン種

これ、ダンナが会社へ持っていく用に10個作りました。
何か会社で私がパンを作ってるという話になって
作ってくるわ~と気楽に言ったらしい。
誰が作ると思ってるんでしょうねぇ・・・ ^^;

上に卵でも塗ろうかとか、黒ゴマ乗せようかとか
いろいろ考えたのですが結局のところシンプルにそのままのパンにしました。

10個とも全部持って行っちゃったので、中身も写真に撮れないし味見も出来なかった・・・
帰ってきて美味しいってみんな言ってくれたわ~と言ってくれたので
まぁいいっか。
by ekko_kopanda | 2011-07-13 00:44 | bread&sweet

ekko*です。うちごはんや旅の思い出など、暮らしのあれこれを綴っています。


by ekko*